THE MNEMONIC SERVICE





06/06/29
気温34℃。かんべんしろゴッド。



昨日の続き。
頭はまだできてないのだ
あんま進んでません。塗装準備中。何色から作ればいいのか迷ってます。
この色にこの色を合わせると干渉しちゃうとか、そういうのがよく分からん。赤寄りのグレーとか青寄りのグレーとか。
どうも色彩に関する知識がないというかセンスが悪いのがうどんの欠点。
以下次号。



模型の通販サイトから危険なものがあれこれ送られてきてしまったのですが
レビューサイトで見た写真よりも凛々しい表情で良かった 種運命は最終回しか見たことありません
今はこれが精一杯。声が坂本真綾なんですってねえ。最近知りましたよ。
宇宙服ってだけでうっかりクリックしたところ、水着ギャルと二体セットでした。どうりで高いと思った。
ネット通販って怖いですね。
そして水着ギャルの処分に困る。とりあえずパレオは外しますかそうですか。


06/06/28
今年もこの季節がやってまいりました。
もう真夏です
室温32℃。日中はまだしも夕方にこの暑さではたまらんばい。
エアコンON。



リボルテックの新ゲッター2のこと。
新ゲッター1がちょっとナニでアレというか、山口可動としてはちゃんと遊べるけどリボルテックシリーズとしてはハズレ
(だってリボルバージョイントを膝と足首にしか使ってないし)だったので続きは買うべきかどうか迷っていたのですが、
リンク:海洋堂オフィシャル。
写真を見て購入決定。ちょおカッコイイ。

それにしてもゲッター1が17ヶ所可動だったのにゲッター2になると40ヶ所可動って、増えすぎだろ。
きっとゲッター1は本来リボルテックシリーズ用に作られた原型ではなかったのでしょう。肘とかそんな感じ。
このシリーズがヒットしたらぜひ仕切り直して、グリングリン動く旧ゲッター1を出して欲しい。



昨日の続き。うちのリボルテック。
鼻っ柱の形状も変えたのだ
表面処理段階。もうちょっとかかりますよ。
以下次号。


06/06/27
大相撲名古屋場所の番付が発表。
希勢の里(萩原)が史上五番目の若さで新三役に。期待の日本人力士であります。
外国人力士がダメってわけではないですが、やはりジャパン人にも頑張って欲しいもの。
うどんは頑張らない。

先場所優勝の白鵬は今場所に横綱昇進がかかるわけですが(連続優勝、もしくはそれに順ずる成績)、
会見で記者に「今場所は綱取りですが」と水を向けられ
「自信はありますけど…。横綱(朝青龍)に勝って上がれれば一番いいです」
と答えるあたり、やはり只者ではない。
しかしこれで本当に白鵬が昇進したら東西の両横綱がモンゴル相撲の人ということに。まさに新時代だ。
相撲の源流という点では牙一族のオヤジとカサンドラの獄長ウイグルみたいなものか(ぜんぜん違います)。

あと先場所前頭十五枚目で負け越した北桜が十六枚目で幕の内に踏みとどまりました。
幕内で一番元気な三十四歳(ただし自称二十四歳)力士。顔は怖いけど子供には優しいぞ。



昨日の続き。
美容整形手術中。
一歩間違えるとマジンガーっぽくなってしまうのが難しい
少しずつ様子を見ながらナイフとヤスリで削っていくです。

腕のトゲトゲもチリッと。
拭いたんだけど、まだ口金部分に血が残ってるね
断面が菱形になるようにナイフで削り。
ちょっとした事故でOLFAアートナイフが血まみれになってしまったが、どんまい!こんなときこそポジティブ志向!
この後ヤスリでさらに整形しますよ。
以下次号。


06/06/26
M&A、敵対的TOB、インサイダー取引
普通の商取引には興味ありません
村上ファンドの憂鬱
ファンド村上の顔って石坂浩二とコント55号の欽ちゃんを足して2で割ったみたいな造形だよね
いとうのいぢキャラデザでアニメ化しないかな。もちろん京アニ製作で。

昨日の続き。ここまで進むと何を作ってるか一目瞭然ですね。
ちょっと大きすぎたかしら
軸打ちして位置合わせ、整形。
この後さらに削って刃をつけます。とはいえ元のパーツの刃もいい加減な形だったので、こちらも適当に。
ついでに肘関節の可動軸も埋めて隠してます。

花粉症マスク
顔を変えますよ。
あまり使いたくないけどポリパテを盛って整形。
「ほ、本当はポリパテなんて嫌いなんだから!臭いはきついし、気泡処理があるし…ただこの用途に最適だから仕方なく
使ってあげてるんだからね!へ、ヘンな期待しないでよね!?」
はいはいギャルゲーギャルゲー
以下次号。


06/06/25
昨日の続き。
幸いにも二の腕はPVCじゃなくてスチロール樹脂製だったのだ サイズは目分量
削り落として・・・
プラ板積層にて新造。

両面取るのに一日かかるよ つい肌色レジンを使ってしまいまった
型取りして・・・
レジンにて複製。
以下次号。


06/06/24
サムライ7。欠かさず観てますよ。
カツシロウは可愛いな。特に村のおなごにキャーキャー言われてムッとするところが。

ウイッチブレイドも欠かさず観てますよ。先週の着せ替えショウはえろくて良かったです。
しかし能登、大口叩く割に相変わらず弱いですなあ。
怪人には勝てるけどクローンブレイドの皆さん相手だとからっきしじゃないか。

海洋堂リボルテックシリーズの新(ネオ)ゲッター1を買ったわけですが。
背後から忍び寄る綾波レイさん(14)
いきなりオープンゲット失敗して木っ端微塵。
ムサシは無事だったりしてな
・・・以下次号!


06/06/23
日本中が悲しみに包まれてみたり。
元大関北天佑・二十山親方死去。
wikiで調べるとあんま強くない大関だったみたいに書かれてるけど、そんなこたぁない。
なにしろ北天佑が三役だった頃といえば横綱には北の湖、隆の里、千代の富士。
大関に霧島、小錦、保志(昇進して横綱北勝海)、旭富士、若島津、琴風、大乃国、北尾(昇進して横綱双羽黒)。
九勝六敗が多いというが、この面々に揉まれて四十四場所も大関を務めた力士が弱いわけがないのです。

北天佑は霧島や旭富士よりも強かったと信じる月見うどんでありました。


06/06/21
銀行に行ったついでにUSBの小型扇風機を購入。980円。
USB(ゆにばーさる接続バスと呼んでいる)なのでポートにつなぐだけで使用可能。
カチッ。スイッチオン。ブイィーン。
これでブイィーンPCの側面や背部に溜まったブイィーン熱い空気を追い出して、これから来る熱い夏をブイィーン少しでも
涼しくブイィーンうるせえよ!
こんなにやかましい物をつけっ放しにはできない。神の野郎の陰謀です。

三日も続けて会社に行くのは面倒だし身体に悪いので今日はお休み。
ところが布団でも干そうかと思ったら雨。神の野郎の陰謀です。
てなわけでようやく日曜のサンクリの荷物を片付けですよ。

買った本:2冊
いただいた本:5冊
軟弱な参加者ですいませんすいません。
昔はサンクリでも15cmくらい買ってたのになあ。15冊じゃなくて、買った本の厚さの合計が15cmね。
買う本が減った一番の理由はToHeartや痕の新刊が減ったこと。まあ古い作品ですし仕方ないですね。
二番目は新しいジャンルに興味がないこと。TYPE-MOONはまだしも、ローゼンも東方も知らないし。だから島を流さない。
三番目は大手さんに行かなくなったこと。だって最新アニメやゲームのエロばかりなんだもの。だから壁を見ない。

買う方はそれとして。作る側の自分の視点としては、とにかく手に取った人に喜ばれる本を作りたいものです。
・・・作るのは未だにToHeartの本だけどな!


06/06/19
サンクリ終わりました。
なにあの蒸し暑さ。
新刊を会場に搬入して席に着いた途端に「・・・早く終わらないかな」とつぶやいたのは自分だけではありますまい。
それだけに、ご来場の皆様にはありがたさ一兆倍なのであります。
ましてや新刊を手にとっていただいた方には握手の一つもしたいくらいでした。暑いからやめましたけど。

で。
夏コミは落ちましたので、次のイベント参加は早くても10月サンクリ(申し込んでないのでどこかに委託参加かも)、
そうでなければ11月のBNLとなりましょう。
その次は冬コミということになりますが、仕事がキナ臭い情勢になっているせいで上記3イベントとも参加可能かどうか
不透明だったりするのであります。ガッデム。
新刊は虎の穴さんに委託しましたので遠隔地の方はご利用くださいー。


06/06/13
わはは
三塁ベース踏み忘れ容疑でアウトにされて試合に負けて、でもビデオで確認したら実はちゃんと踏んでたみたいだなんて
いくらヨミウリでも可哀想すぎるにゃー。
同じことがパリーグでも起こると困るので、さっさとビデオ判定を取り入れて欲しいものです。
この辺は相撲の方が進んでますな。
まさかアレか、ビデオ判定が導入されると某人気球団の「10人目の選手(談:星野仙一)」が実力を発揮できなくなるから
ダメなのか?

まあ相撲の場合も先に土俵を割った力士が必ず負けというわけではなく、その映像をもとに審判が判定するわけですが。
(格闘技ゆえ「かばい手」とか「死に体」といった要素があるので)

あー。格闘技で思い出しましたが、PRIDEはもう見ることができないのでしょーか。
フジテレビがPRIDE主催とのTV中継契約を反故にしたらしいですな。
TV局が入らないということはスポンサーが激減するわけで、そうなると人気選手を呼ぶお金が足りなくなるわけで、つまり
PRIDE自体の存続の危機なんじゃありませんこと?
暴力団絡みとかいう噂もあるのでやむを得ないのかも知れんけど、面白い試合が見られなくなるのは残念なー。


06/06/10
最近のスポーツの話題といえばイチローの通算2500安打達成と松坂のプロ入り初ホームラン。
じゃなくて。
もちろん相撲ですね。
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20060608033.html
佐渡ケ嶽部屋、イスラエルで相撲を披露。
ローマ時代に建造された円形劇場の中央に土俵を作るとは、琴桜なかなかやるじゃない。カッコイイぜ。
そして部屋の力士で行われたトーナメントでは応援に来ていた父の前で琴欧州が優勝。ええ話ですな。

最近は欧州でも相撲が人気だそうで、各地に相撲クラブがあるのだとか。
昔は大相撲の外国人力士といえばハワイ勢、今はモンゴル勢が幅を利かせておりますが、やがて欧州力士の時代が
来るのでありましょうか。
今でも琴欧州や黒海、把瑠都、露鵬に白露山といった力士が活躍しておりますし。
みんな頑張れ。うどんは何事にも頑張らない。


06/06/09
梅雨入りしたそうです
すると翌日はたいてい晴れる。気象庁の間の悪さは異常
そしてその隙を突いて、蒸し暑くなる前にエアコンを掃除してしまう拙者
はっ? もしかして気象庁の思う壺?
「ぐ、ぐーぜんよ!たまたま予報が外れたのよ!別にアンタがエアコンを掃除できるように一日あげたとか…そーいう
わけじゃないんだから!イ、イヤラシイ想像しないでよね!?」
あーはいはいギャルゲーギャルゲー


06/06/06
入稿した!俺はセリオさんと入稿したぞ!

どんな風に仕上がってくるかドキードキドキー
期待度85ジェダイ(スターウォーズの新作を観るときを100とする)
かなりのドキドキぶりを発揮
残りの15ジェダイは「しょせん自分の書いた文章だからなー楽しんでくれる人いるのかしらー」という不安です


06/06/02
やまとの完全変形ガーランド、つまりバハムートだったりレベル7Gだったりが発売されたようですね。
素晴らしい。「メガゾーン23」はうどんが初めて買ったOVAだったりします。そりゃマクロスと同じスタッフの
完全新作メカアクションアニメと聞いたら買うに決まってます。

内容は「大きな力を偶然手に入れた少年が自分なりの事情で一生懸命戦うんだけど、結局大人の事情には勝てなくて
ボロボロに(ガーランドも破壊)されて終わる」というお話で、結構ビックリした覚えがある。面白かったからいいけど。
確か自主制作映画を撮影してるギャルがいて、その映画の小道具としてガーランドを使ったばっかりに機密保持のため
軍に暗殺されちゃうんだよなー。声が富永み〜なだったような記憶がありますぞ。
当時のVHSカセットは押入れのどこかに眠っていると思われますが、きっとテープが劣化しまくりだろうな。
そんなこんなでメガゾーン。背中越しにセンチ。縮めるなよ、萌えるじゃないか。

に、しても。まさかこの平成の新時代になってガーランドの完全変形モデルが出るとは海のリハクの目をもってしても
見抜けませんでしたよ。
そして。いいなーカッコイイなーとヨダレを垂らしつつ、うどんは買ってません。
おかしいよね? 普通は買う流れだよね? いろいろあったのですよ、経済的な事情とかアレとかコレとか。
だから俺の代わりに買いまくってくれ、全国のメガゾーナー達よ(そんな呼び名聞いたことねえよ)。
調子に乗ったやまとがハーガンとゼロゼロハーガンを発売するその日まで!
無茶言うな。

VF−1バルキリー、スコープドッグ、ガーランドと来たら次はなんだろう。
バンダイの手が及んでいない可変メカとなれば、モスピーダを強く希望。


06/06/01
セリオvsメカセリオ!の新刊は出ます。
A5サイズ・表紙フルカラー・58ページ。うち12Pは妖精漫画社のさかきさんにお願いした格闘マンガです。
小説部分はさておき、少なくともマンガの部分に関しては鼻血が出るほどカッコイイです。皆様よしなに。
さかきさんのサイトにて表紙絵が紹介されてます。
ステキーステキーステッキー♪……素敵!(落ち着け)

ピラニア鋸、つまりレザーソーを買ってきました。
うひょー切れまくりんぐだぜ。
エポパテだろうがプラだろうが針金だろうが一刀両断です。
さっそく自分の指まで切断しそうになったけど、どんまい!
痛みや悲しみも、いつか思い出になる…私、そう信じてるから
※それなんてエロゲ?