THE MNEMONIC SERVICE





06/08/29
緑谷はむのTMA好きは異常
TYPE-MOONより好きなんじゃないだろうか
分からない人はTMAでぐぐってみてください


06/08/27
今日はコミティアだったようですね。ムキー
うどんは今日も仕事です。このまま来週まで休みなしだから、8/22から9/2まで11日間続けて仕事ということです。
なんかもう、息をするのも面倒くせーって感じです。仕事に生きがいを見出すタイプではないですし。



ウイッチブレイド。
小山力也(リキちゃん)の萌えキャラぶりは異常。なんだあのおっさんは。
幼女とデートすることになって、相手を大人扱いして楽しんでいるのかと思ったら「実は子供とどう接すればいいのか
分からなくて……」ときたもんだ。緊張してたのかよ。
それを聞いて、今までよそよそしかった幼女がようやくいつもの調子に戻り、リキちゃんと打ち解けるというのは上手い
見せ方ですねえ。と感心しつつエンディングを見たら脚本がいつもの平成ライダーの人ではない。なるほど……。

で。そろそろ能登が死にそうです。結局はあの適応者で、天才で、表面的な強さにこだわって、母親にコンプレックスが
あって、自己中心的な性格で、口より先に手が出て、人の痛みが分からない娘と戦うことになるんだろうけど、主人公と
と戦う前から頭上に輪っかが付いてる奴は久しぶりに見た気がします。どう見ても死亡フラグです。



一週間遅いワンフェス情報。
海洋堂ブースにリボルテックの新作が展示されていたそうです。
・ソルティックH8ラウンドフェイサー。色・装備違いで24部隊仕様も。
・サイバトロン戦士コンボイ司令官。しかも初代。
・そして新ゲッター3。腕は全部リボジョイントかと思ったら違うみたい。
他にもマジンガー(マジンカイザーか?)もあったようです。
新ゲッター3は嬉しいですなー。ついでにテキサスマックやゲッタードラゴンはどうかしら。
あとコンボイ出すならメガトロン様も出してくれ。


06/08/22
日曜にワンフェスというものがあったらしいですね。ムキー


実は10年以上使っていた椅子が壊れつつありまして。
座面の樹脂が何箇所も縦に割れて中身のウレタンが見えてきていたり、ちょっと旋回しただけでフレームがギシギシと
軋んだりという有様。そういや背もたれも後ろに落ちた状態から戻ってこないぞ。
今のところ「座る」という機能だけに関していえば問題ないですが、崩壊は時間の問題。

ということで注文していた新しい椅子が届きました。
今までは普通の勉強用という感じの椅子でしたが、今度はパソコン用の人間工学に基づいてる風のやつです。
段ボール箱に収めるために分解された状態で送られてきたものを自分で組み立てる。オフィスで使うわけではないので、
邪魔な肘かけは装備しないでおきます。一生使わないだろうから捨てちゃってもいいな。

とにかく組み立てて、腰を下ろします。……おおー。いいですなあ。座面も背もたれもメッシュ地になっており、程よく
沈み込むし蒸れないしでとっても快適でありますよ。もう前の椅子には戻れません。
高性能なのは確かなので、これで10年以上使えれば言うことなしだな。
まあ、値段分の働きはして欲しいものです。コミケとワンフェスに行かなかったぶん浮いた予算をつぎ込んだのです。

唯一の問題は今までの椅子の1.5倍ほどという巨大なサイズかな。使わないときに机の下に入りきらんぞ。



あ、高校野球。早稲田実業優勝おめ。駒大苫小牧との決勝戦は引き分け再試合の激闘でありました。
胃癌のリハビリ中の王貞治ソフトバンクホークス監督も喜んでいるぞ。


06/08/19
ブラックゲッターとゲッター2を戦わせてみたり
パワーなら負けないぜ
ドリル受け止めて、
どりゃああああああ
ブレンバスターっぽく。これで自立してます。
あ、ブラックゲッターのマントは着脱可能にしてあります。

ゲッターの3機編隊。
一番安定してるのはゲッター2だったりする
ゲッターポセイドンも出ないかな。編隊飛行は無理だけど。


06/08/16
リンク:ストライクウィッチーズ。
あれこれ更新されているわけですが。動画とか。
なんでこんな風になっちゃったのかなー。あれこれ中途半端な感じがものすごいよ
そのくせ発売日すら告知されてないしー
大丈夫かしら
豆柴ばなー



ということで新ゲッター2。
右手の爪も動くよ
ドリルでけー。


06/08/15
終戦記念日なのでリボルテックの新ゲッター2を買ってきました
なにせゲッター2なので手持ち武器のオプションが何もないのは承知していましたが、まさかスタンドも付いてないとは
思わなかったぜい
山口可動らしいダイナミックなポーズをつけようとすると自立しません。ドリル重いしね
足の裏に受け穴がないので既存のスタンドも流用できません
まあカッコイイからいいかー

などと煮えきらぬ気持ちで内箱を捨てようかと引っ張り出して裏返したら、スタンドの部品がテープでガッチリ固定して
あるのを発見しました
わはは


06/08/14
夏コミというのがあったらしいですね。キーッ
妖精漫画社さまにお越しくださった皆さんに感謝。



そんなわけで、できたよ!
リボルテック 新ゲッター1改造…
ブラックゲッター!
……のようなもの。
やっとできたー
実際のブラックゲッターは旧ゲッター1の改造だったりゲッタードラゴンの余剰部品で組まれていたりするので、実は
こんな形してません。
まあいいじゃないですか。
拳のトゲがすごいです。触ると痛いです 結局ゲッターウイングはファンド製
ブラックゲッター部分はOVA「真ゲッターロボ 世界最後の日」に合わせてます。
二の腕・拳・頭・マント(ゲッターウイング)ですね。
それ以外の部分は新ゲッター1のまま、塗装だけブラックゲッターにしてあります。
なのでけっこう中途半端です。
薄く延ばしたファンドをつぎはぎしてこさえたよ 頭はレジンキャスト+ポリパテ
各関節は元のままなので新ゲッター1同様に遊ぶことができます。

以下、使った色を自分のために記録しておくのだ。
ボディ基本色(黒い部分):
ガンダムカラースプレー12番・Gブルー4 ガンダムカラーCG89・ブルー(22)相当色という長い名前の色。MkUの機体色。
スプレーと瓶のカラーで番号が違うってなんだ。分かりにくいよバンダイさんよ。しかも数字が4個もあったらお店で指定
したいときにどれを言えばいいんだ。ばかばか。
瓶のMkU用カラーセットが売ってなかったので仕方なく他の機体のを片っ端から調べてまわったら「レイダーガンダム用」
というセットにも同じ色が含まれていたのでこれを購入。
レイダーガンダムがどんな子なのかは知りませんが、塗料の箱絵を見るとなんとガンダムハンマーを装備してる。
その上塗装がMkUと同じだっていうんだから、さぞかし人気ある機体に違いあるまいて。
主にスプレーで塗装、細かい部分は瓶のほうを薄めて塗り。

ゲッターウイング裏の赤:
同じくレイダーガンダムセットに入っていたCG109・レッド(7)という色を使用。ちょっと黒を入れたかも

ゲッターウイング表の黒:
ふつうの黒をそのまんま筆塗り。

グレイ:
軍艦色1をそのまま。

腰と耳と目の黄色:
黄色+黒をごく少々。

金色:
ふつうの金。

刃の銀:
ふつうの銀の上からダークシルバーを薄く重ね塗り。

顔の赤:
ふつうの赤。

緑色:
デイトナグリーンに黒をごく少々。

口の部分:
ミスターカラー335・ミディアムシーグレーBS381C/637

ぜんぶ塗ったあとでトップコートのクリアをかけてます
遊ぶのは明日にしよう
新ゲッター2も出るしね!

06/08/07
さかきさんと都内某所で逢引き
夏コミ用に三巻を預けてきました
そして今後の創作活動について話し合ったり
やる気のある人はすごいぜー
エネルゴンキューブ…じゃなくてエナジーをもらってきましたよ

パーフェクト・アーカイブ・シリーズ「仮面ライダー響鬼」を発見しました
1〜29話までしか紹介してない例の本ですよ
もちろん即ゲットですわい
各話のとても詳細な解説&きれいな写真で楽しいのだ
のんびりした序盤のムードもいいけど、やっぱり斬鬼・轟鬼コンビの話とイブキが大ナマズと戦う話が好きだなー


06/08/06
火中さんと一緒にボウケン&カブトの映画を観てきました
ボウケンジャーはお約束通りだけど楽しかった。アルティメットダイボウケンの飛び蹴りに燃え。
カブトは去年のアレよりずっと面白かったけどオチが好みじゃありませんでした。
やっぱり勝ち取った勝利は実感したいよねーと思うのです。
良かった点:武蔵に必要以上の仕事をさせなかったこと
悪かった点:影山さんのこと、ときどきは思い出してあげてください


06/08/05
お腹の痛いのはすっかり直りました。心配してくれた方ありがとうございました。



本当に秋から転勤になりそうな気配
今よりも勤務地が近く、拘束時間が短く、変化があって、毎週日曜に休める職場だそうで
「おおっと。サンタクロ−スじゃあるまいし、そんな旨い話あるわけがない」
と部長に言ったら(脚色アリ)
「夜勤手当がないから給料は下がるよ?」
ときたもんだ
トホホ
いいけど、そういう話はもっと早く持ってきてもらえまいか。特に毎週日曜が休みってトコ。そしたらコミケ行けたのにね


06/08/02
明け方にとんでもない腹痛が発生
少しでも痛みのない体勢を探して床をごろごろ
初めて担架に乗せられて救急車に乗ったぜ
そして小一時間で「様子を見ましょう」で放免
なんだかなー
収穫:自分は相手が救急隊員だろうが当直の看護婦だろうが冗談を言わずにはいられない人間だということが分かったよ


06/08/01
数ヶ所に送ったメールの返事が一向に来ない昨今。まさに修羅場、夏本番のようですね。
みなさん忙しいのはいいけど無理をして風邪など引かぬようにしてくださいませ。

今夏のイベント予定
8/13・・・コミックマーケット
8/20・・・ワンダーフェスティバル
8/27・・・コミティア
すべて不参加でーす。俺のせいじゃねえ。
どの日も狙いすましたように出勤日なのですよ。
ちくしょうゴッドの野郎、全能だと思っていい気になりやがって。
お前なんかな、人間がいなきゃ存在することすらできないんだぞ!
そんなわけでごめんなさい。