THE MNEMONIC SERVICE





06/09/30
明日はサンクリですな。月見うどんは火中さんのサークル「勇者工房」にお手伝いに入ります。
セリオさん本を少し持っていきますのでよろしくお願いします。



ワッパは下地塗装中。組んでバラしてを繰り返しつつ塗り塗り。楽しいのだ。
でもフィギュアは手付かずですわ。困ったな。

しかしこのワッパ、2chの模型板を覗くとマイナーメカ出すなだのエッジの処理が気にいらねえだの
と叩かれ気味。何をおっしゃるやらですよ。
好きじゃないなら買わなきゃいいし、気に入らないなら自分で直せばいいし。
プラモデルってそういうもんですよね。ゲームやアニメみたいにユーザが受け身前提じゃないんだから。
キットが完璧じゃないからって文句垂れる前に手を動かせっつーの。神の愛は無限だっつーの。

むしろキットを買う前から「へへへ 今度はどこを改造してやろうか」とヤスリをワイヤーブラシで掃除
しながらニヤニヤ笑うくらいの気概が欲しいものです。



うたわれラジオ。
渡辺明乃、ボクッ娘かよ!
けしからん23歳だな。いろんな意味で。
でも喋り方は前々回の三宅華也のほうが可愛かったな。


06/09/25
ワッパはパーツを磨き中です。楽しいぞ。



下の電池の件ですが。
考えてみたら単4電池ってUSBポートの幅より小さいよね。プラグ内臓できないじゃん。
すると充電器+充電池の組み合わせになっちゃうわけですが、それなら何もUSBである必要はなく
家庭用コンセントで使う充電器でOKなわけだ。
なんだーつまんない。キャップ外して直にUSB接続するのが楽しそうだったのになあ。



相撲。朝青龍18回目の優勝おめ。白鵬にまわしを与えつつもまったく攻めを許さない完全勝利。
白鵬は8勝7敗。出直してこい。雅山は9勝6敗だけど来場所以降どうなるのかしら。
あと11勝4敗の安美錦、10勝5敗の露鵬の来場所の番付が気になりすぎ。張り出し小結になるのか?


06/09/23
まだ脱力中。勉強する意欲が湧かないのでワッパいじったりしてます。



ウイッチブレイド、最終回。
なにあれ
うどんにつられて観てた人、ごめん



他所からぱちってきたネタ(ストレートすぎ)ですが、
USBから充電器なしでチャージできる単三電池というのがあるそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news024.html
便利そうですなこれ。単四が出たら買うぞ。通勤時に使ってるMP3プレイヤーが単四使用なのだ。



朝青龍、顔を張りまくる千代大海に殴り返そうとして上体が前に泳いだところを引き落とされて負け。
(決まり手は素首落とし)
やっぱり朝青龍は頭に血が上ると駄目ですな。数少ない弱点の一つだ。


06/09/21
大相撲中継にて。
国技館にシャロン・ストーンが来ておりました。
アナウンサー「あっ、客席にシャロン・ストーンさんの姿が見えますね」
元関脇・寺尾の錣山(しころやま)親方「……有名な…人なんですか?」
アナウンサー「有名です」
わんだ。



すいません、今日は愚痴です。

今までの職場での勤務が終わりまして、新しい職場が決まりしました。
なんかね 今までより遠くてね 始まるのが早くて終わるのが遅くてね しかも夜勤あり
ひどい日なんか朝5時起床で帰宅は22時半ですよ。
おまけに休みもえらく変則的だし。

なんだよ話が違うじゃん! と思ったら部長からのメールが。
『大変ですがよろしくお願いします』
……。

なんつうかね、仕事なので一応ちゃんとやりますけど、他の収入源を確保して会社を辞めたく
なってきましたよ。
勉強もすっかりやる気が失せてしまい、戸棚に飾ってあるフィギュアを全部洗って陰干ししたり。
そんでもって大相撲なんかぼんやり見ちゃったりして。
夜神月=キラ説を否定されたときのLみたいな感じ。

そんなわけですので、サンクリもBNLも冬コミもワンフェスもお休みするかもしれません。
俺のせいじゃねえ。シフトの変則的な仕事が悪いんよ。


06/09/17
すっかり赤肩ですが映画「時をかける少女」を観てきました。
とても良かった。警察も軍隊も出てきませんが、すごく面白かったです。

何が良いって青春さわやか路線のくせにお話が引き締まっている点。失ったものは失ったものとして
受け入れて、それでも何かを得るために前に進んで行くのが人生なのです。過去を振り返っているだけ
では何も始まらんのね。倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ!
そういう意味でこれは正しく主人公の成長物語なのでありますな。
あ、でも別に説教臭い話ではなくてちゃんと笑うとこも盛りだくさんですよ。おすすめ。

絵は影を何段も入れた止め重視の美麗なタイプではなく、動かす方にエネルギーを割り振ってます(汚い
という意味ではない)。似たタイプというと「人狼」がこれに当てはまるでしょーか。
キャッチボールしたり自転車で坂を下ったり走ったり飛んだりを見てるだけで楽しい。
うどんが気に入っているのは消火器のシーンなのですがネタバレになるのでこれ以上詳しくは書けない。

あと特筆すべきはこの監督ならではの構図の反復やシンメトリー性を重視した演出なのですがこれまた
ネタバレになるので詳しくは書けないなあ。話の核心だし。
とにかく能動的に「見る(seeではなくwatchやlook)」という行為に没頭できるアニメでした。CGも多用
してるけどあんまり浮いてなくて良かったです。

内容には関係ありませんが、スタッフロールを見ても原作と監督とキャラクターデザイン以外の名前が
知らない人ばかりだった月見うどんはもうオタクとしてすら使い物にならない駄目人間かもしれません。
長くなりすぎたのでこれにて終わり。
リボルテックどもと記念撮影
面白かったのでパンフを買ったよ記念。無駄に机上を晒してみよう。


06/09/16
緑谷はむ氏がBOX1を持ってきてくれたのでアニメ版「うたわれるもの」祭りを開催。したのですが。
ダメだ。ぜんぜんダメだ。
いえね、アニメはちゃんとしてるのですよ。展開が早いんだか鈍いんだか分からんかったりハクオロが
超人的に強かったりするのですが、おおむね問題なく。面白いはずなのです。先入観なく向き合えば。

そう、いけないのは「うたわれるものらじお」です。あれのせいでこのシリアスストーリーをちっとも
真面目に観ることができないのです。もうエルルゥやハクオロが喋るだけで大笑い。
「ハクオロさーん」「ん……どうした、エルルゥ」わはははは。
つまりあのラジオはPR効果は非常に高いけど実は本編を見てから聴くべきだという、もう前提からして
矛盾した存在だったのですねえ。困ったもんだ。
まあ、もちろん今後も毎週聴きますけどね!こんな面白い番組、聞き逃したら間違いなく大損じゃて。



1/35スケール・ワッパ(正しくはジオン公国軍 機動偵察セット)を買ったよ。とても良くできてます。
同スケールのSAFSと記念撮影
バンダイ頑張った。想像以上に精密プラモですよ。
フレーム部などを素材の違いを踏まえて細かく筆で塗り分けていったらと思うと…ひひひ、ワクワクして
きましたぜ旦那(誰だよ)。


06/09/15
ふ、やっと仕事が終わったのです。
月〜金まで五日も続けて出勤だなんて、何かの拷問としか思えません。
帰宅するとチリッと勉強して、溜まってるビデオ(スーパーヒーロータイムとSAMURAI7と能登)
を30分ずつ消化して風呂入って寝るだけ。ひー、ご冗談を。合掌。
カブトは黒包丁編が終わってやっとシリアスな話になったのね。最近はボウケンジャーの方が
はるかに面白いぞ。ライダーも頑張れ。
リュウケンドーはいつもの調子ですな。牙は面白くないので観るのやめちゃいました。

それはそれとして、相撲を観る時間がないのが非常に悔やまれますぞい。
今日は横綱挑戦の白鵬が負けたそうで。二敗目ですな。後半戦で朝青龍に負けるとすると13勝、
優勝できなくてもギリギリで横綱昇進ラインといえましょう。もう一敗もできませんぞ。
ちなみにうどんは昇進見送り賛成派。白鵬はまだ若いんだから、関脇や大関あたりでもっと苦戦
して経験を積んでほしいです。
苦戦し続けると千代大海や魁皇みたいになっちゃうんだけどね!


06/09/10
委員長の誕生日だそーです。
これが着衣エロというものか!
コトブキヤ製・1/8スケール。私服版なのでメガネはありません。

実は綾香セリオの次くらいに好きなキャラ。
シナリオでいうと松原さんの次くらいに好き。
葵のは熱血根性路線の少年マンガノリですが、保科さんのエロい青春路線も良いのです。
エロいエロいばっかり言ってるとタコ焼きプレートで殴られそうですが。

あまり語られていないことですが。
うどんが思いますに、委員長の萌えポイントのひとつに「藤田君」っていう呼び方があると
思うのですよ。だって「藤田君」だよ?良い。とても良い。
男の子に対してちょっと距離を置いているようでいて、でも言い方ひとつで親密にもなりうる
微妙な距離感がたまらんのです。そうは思わんかワッケイン。
久川綾さんの配役が神懸り的にハマってたのも大きいですねえ。


06/09/07
いきなりうどん内部で空前のワッパブームが到来。
なんか知らんがワッパが作りたいぞ?プラモ出るのは来週だったでしょーか。
1/35スケールなのでマシーネンと絡めることも可能だ。
複座型にしたりエクサイマーレーザーガンぶら下げてみたりと改造してみてえ。
ま、言うのはタダだしね(いきなり暗雲立ち込める発言)!
うおお、待ち遠しくなってきました。
詳細は以下。宣伝乙。

久々に2個買いだな。
でも作るより勉強しないとな……トホホ。


06/09/06
昨夜は会社の人と飲み会。お別れ会ということで無料でたらふく飲み食い。
あまりにたらふくだったために帰りは電車を2駅ほど乗り過ごし、帰ってみれば日付が変わってました。
突然ですが新発見コーナー。
あれですな、あまりにアルコールが回りすぎてると眠いはずなのに寝られないもんなのね。
ペットボトルのお茶で水分補給しながら真っ暗にした部屋の布団で大の字に横たわってガンスリンガーガールの
アルバムをリピートで聴いてたら(←普通やらない)いつの間にか気を失っており。もう昼になってました。
駄目じゃん。
ともあれ今の勤務地とはあと十日ほどでおさらばですわい。


06/09/03
雅川佐倉氏アンド緑谷はむ氏と会談。イベント明けということでGun氏(ヴァナ在住)アンドHOZA氏(北海道在住)も同席。
で。なんだかんだと相談した結果、次の冬ワンフェス(来年ニ月)にも参加することになりました。
今回はわりかし駄目な有様でありましたので次回こそはモケイ馬鹿っぷりを発揮したいところ。
参加にちょっと消極的になっている人とどっちでもいいやという人を半ば強引に説き伏せての参加だけに尚更でありますよ。
「上手くできそうもなかったら頑張ればいいじゃないッスか」みたいな偉そうなことを言った記憶があるぞ。
じゃあ自分は何を作るのかというと、まだ決めてないんですが!
申請の都合があるので少なくとも版権モノではないです。

ついでに夏コミでお願いしていた買い物も受け取り。やっと新刊が読めますですよ。
冬は自分の足で島中を巡りたいですなー。人に頼める冊数には限度があるし、新しいものは自分の目で見たいし。
自分自身も四巻は無理でもコピー誌程度は出したいです。

どちらにせよ今はお受験の勉強期間なんですけどね。それが終わったら原稿アンド原型の日々です。
えーと、十月中旬からだな。よし。
珍しく前向きなのはいいけど仕事もしろようどん。


06/09/01
もう九月だべさ。
八月を過ぎると今年も後半に入ったなと思うのは同人やってる者の性でしょうか。
そして九月をなんとなく過ごし十月に入って準備開始、十一月になって慌てるけど十二月には不本意な結果を迎えることに……。
いや、それって毎年同じじゃねーか。もうちょっとやる気を出して計画的に行こうぜうどん。
というわけで。
今月の標語:自分に厳しく。もっとちゃんとやろう。
これでいきます。
まずは資格試験が近いので真面目にお勉強だな。



プレイステーション3って何万円なのでしょうか。七万円でも足りないってマジなのか。
買わないぞ、きっと買わないぞ。絵が綺麗になっただけでゲームが面白くなるわけじゃないし。
なんだかんだ言いつつPS2もゲームキューブもドリームキャストも持ってる月見うどんではありますが、振り返ってみると
・PS2はたまにワンダやザナックで遊ぶのとDVDを観るだけ
・キューブとドキャは電源すら入れてない(たぶん一年以上)。買うだけ買って遊んでないソフトが山積みです。ゼルダとか。
…という有様。

やっぱり新マシンは買わないのが正解だよねえ。ブルーレイディスク?はPCの光学ドライブ積み替えとかで対応できそうだし。
どうせマイクロソフトの新OS(開発コード:ロングホーン)を出すのに合わせてマイPCもどうにかしないといけないだろうから、
そのときに何とかしよう。