THE MNEMONIC SERVICE





******************************
06/10/31
それ見たことか。
これといった成果を出すことなく十月もおしまいです。
仕事の方も先方がバタバタしてて待たされっぱなしだし。
社員として一銭も稼ぐこともないまま給料を貰ってしもうたわい。



たまには時事的な話題でも。
高校が要項通りに授業をしてない問題。
「生徒の進学を考えるあまりに」とか言い訳してたりしますが、要するに大学進学率(合格率)を上げたいから
受験に関係ない授業をすっとばしてたのね。
本当に生徒のためを思うならちゃんと授業してやんなさいよ。なにが「世界史は現代社会に含まれてる」だ。
そんなんで英国の二枚舌外交(現代のインド〜パキスタン〜アフガン問題やアラブ世界の紛争の発端)とか
教育できるのか。チェンバレンがチェコスロバキアにどんなことをしたのかとか教えられるのか。
日本史と現代社会しか知らん人が国際ニュースを見てもうわべだけしか理解できないんじゃないの。
そんな子を生産しまくっても教育者として恥ずかしくはないんだよね、きっと。先生は謝るだけで済むんだし。

まあ自分だって他人に自慢できるほど世界を知ってるわけではないのですが、世界史選択者としては寂しいもの
でありますよ。


******************************
06/10/30
「それでも町は廻っている」2巻を買ってきました。
以前さかきさんに薦めていただいた1巻が面白かったので。
ついでに「土星マンション」というマンガも買ってきました。表紙が宇宙服だったので。内容は知りません。
こんな風に書くとうどんは宇宙服が好きみたいに思われそうですが、大好きです。
こないだの坂本真綾フィギュアを買ったのも「手頃だし、宇宙服だから(正確にはモビルスーツに乗るための
パイロットスーツだけど)」という理由だったし。工口いのも否定できませんが。

ともあれ。
買ってきた2冊の本を袋から出して、ビニルパックされた状態のまま引き出しに放り込む。終了。
ふと見るとそこにはデスノート13巻や虎でプレミア価格で入手した稀少本やらが未開封のままごろごろしてる。
おお。買った記憶はあるのに中身を知りませんぞ。
他にも書店の袋があるけど何が入っているのか分からない。
大発見。どうやら本というものはガレキと違って購入して積むだけでは駄目で、「読む」というワンステップが
必要なようです。いや、ガレキはもっと駄目だろ。

むう、一筋縄ではいかないというわけか。
or2


******************************
06/10/28
画像は無意味にワルキューレ。
腋フェチの人にはたまらんポーズかも
KOS−MOSを狙ってガチャを回したら出ました。
小さい写真だと分かりにくいですが兜の塗装のはみ出しがひどいです。
でも直し始めるとキリがないので放置。

そういえば富士宏のワルキューレ漫画が連載開始してますな。
再来年くらいにはコミックスで読めるのかな?



晴れたのでひさびさに窓を開け放って大掃除なのだ。
TV受像機が薄いとTV台の上を掃除しやすくていいですね。
片手でひょいと移動させられるし。

ついでに夏用のカーペットを洗濯してホットカーペットを敷設なのだ。
これで急に寒くなってもおkなのだ。



プレイムのレイナナ (18禁です)、発売日が決まり。
テキスト読んで画面クリックするだけのゲームではないことが判明。
絵に往年の面影はありませんがゲーム自体は面白そうなのね。
こういう風にヒーローさんが一般人の気持ちを原動力に戦う話は好きなのだ。
えーと、ガメラ2レギオン襲来とか?



うたわれるものの続編が出来るって本当なのでしょーか。
ToHeartほど思い入れはないので、多少キャラの雰囲気が変わったり設定に食い違いが生じていても
特に文句はありませんなー。ゲームとして面白ければそれで良し。
ただしハクオロ他いつものメンバーが出るなら声は今のままがいいなあ。


******************************
06/10/26
日ハム優勝おめ。
北海道に移転したときには野球振興のため好成績を挙げて欲しいなーとは思ったけど、まさか三年で日本一に
なるとはビックリだ。やるじゃないのヒルマン。
中日は残念賞。日本シリーズに出たのが阪神だったらまた違う結果だったかもしれないけどしょうがないな。

南海ホークスは王監督が続投のようですな。それでいいのか孫社長。
監督本人は自分が胃癌で入院したせいで優勝を逃したとか責任を感じて続投を望むんだろうけど、球団としては
心を鬼にして(クビにするという形でもいいから)休ませてあげた方がいいんじゃないかしら。このままじゃ
長嶋みたいにぶっ倒れるぞ。
それとも一軍コーチに昇格した秋山を再来年には監督にするつもりなのかな。


******************************
06/10/23
突然ですが。
液晶テレビ(TV受像機)がやってきたのです。得体の知れない大陸メーカー産。予算の都合もありまして
サイズは今までと同じ20インチ。地上波デジタル放送用チューナは無し。
上段はVHSデッキ、下段はLDプレイヤー
特に巨大ってわけでもないのですが、同じサイズ表記でも液晶とブラウン管では有効な表示面積が違うという
ことで従来のTVよりもちょぴり大きくなりました。イェイ。
うどん部屋は六畳間に洋服タンスやら奥行き80センチの机やらフィギュア飾り用ガラス戸付き食器棚やらが
押し込んでありとっても狭いのです。したがって20インチ画面でも充分に大迫力なのですよ。でもさすが薄型
画面だけあって圧迫感はないのさ。

今まで使っていたブラウン管TVはお払い箱であります。いつの間にか画面が傷だらけになってしまっていて
気になって仕方なかったのです。掃除のときに硬い物で擦ってしまったのかも知れん。
とはいえ観賞がまったく不可能というレベルではなく、突然液晶TVを買ってきた理由はうどん本人にも不明。
まさに
「Q:急に液晶が来た?」
「A:急や」
としか言いようがありませぬ。
ブラウン管TVを使っていたのは七年間ほど。お疲れさんでありました。


てなわけで金曜の夜から緑谷はむ氏とDVD祭りを開催。色々レンタルしてきて観賞しまくり。
メインはロードオブザリング「二つの塔」と「王の帰還」。あとはパトレイバーの劇場版2やら鉄人28号やら
ローゼンメイデンやら。全部観るのに三日かかりました。
で。
間違いなく最も予算のかかっているのは指輪物語の合戦シーンですが、うどんに最も強い印象を与えたのは
探偵くんくんと真紅のアホ会話でありましたとさ。
くんくん「僕は悲しいよ真紅。君のような聡明な人がそちら側にいるなんて」
真紅「これは違うのよくんくん!」
となんとか。シリアスっぽいキャラのくせにアホだ。


******************************
06/10/18
仕事の都合で有明ビッグサイトに行ってまいりました。二月のワンフェス以来ですな。
ようわからん最新技術が目白押し。ギョーカイのいわゆる見本市であります。

見るのはタダなのでじろじろ眺めておベンキョーだったわけですが、世のオジサン族の注目を集めていたのは
各社ブースのコンパニオンのお姉さんたちでありました。
やっぱアレですな、デカい会社はそーいう面でも予算が潤沢ですな! 質も量も! どーんと! ばいーんと!
衣装も凝ってましたし。ちちの谷間とかおヘソとか出したりして。「華也ちゃん、おっぱい!」みたいな。
なんだろうな、そういうギョーカイの見本市ではないはずだが。いや、似たようなものかな。

多かったのは袖なしブラウスとミニスカートが融合したようなワンピース。チアガールというかテニス選手
というか。そして肩と鎖骨は露出するのが至上命令だったようです。
デジタルカメラやプリンタを作ってF-1もスポンサードしてたりする某メーカーさんはそーいう服に合わせて
真っ赤な長い手袋を付けててカッコ良かったなあ。絵が達者なら紹介したいくらい。

はっ。そういやメイド服は無かったな、さすがに無理だったのだろうか倫理的に。
ちくしょう、三次とかまじしねよ。

で、そんな憤激は押し隠して報告書を提出したわけですが、一応真面目な文章を書いて出したところ
うどん「というわけで、見学してまいりましたので報告します」
部長「はいお疲れさん。どう、コンパニオンいっぱい居たでしょう」
うどん「……ええ」


******************************
06/10/16
クックックッ(柔道部物語の西野っぽい悪役笑い)
箱根のみなさーん! 試験が終わりましたよー!
……いろんな意味で。
まあ何と言いますか、九月後半からやる気がモリモリと失せたのが不味かったですね。
部長さんには「ごっつあんです、来場所も頑張るっス」と言っておきますわ。



マウスの左クリックは修理完了気味。
本当はホイールをクリックするマイクロスイッチと交換しようと思ったのですが。
ハンダゴテと工具でグリグリやっている間にスイッチ自体が空中分解してしまいまして、試しに中を掃除して
組み直してみたらこれが快適動作。
よし、これであと10年は戦える(引っ張りすぎ)!



ワッパも塗り塗り再開しましたよー


******************************
06/10/14
へっへっへ。
いよいよ試験なわけですが。
やる気が出ません。勉強しながら他の事を考えてたりです。
こりゃもう全然駄目なので明日は適当に回答してさっさと帰還する予定。
そして模型いじったりして過ごすのさー
不調のマウスを修理したいですしー


******************************
06/10/09
実は今日も休みでした。本社はカレンダー通りの進行だから字が赤い日は休みなのね。
すごいな、前の任地にいたときには考えられないことだ。

2002年12月から使っていた士郎正宗マウスがぶっ壊れ気味。左クリックが甘いのです。
クリックしたはず(マイクロスイッチの押された音はする)なのにされていなかったり、ドラッグしてる
途中でアイコンを離してしまったり。
実は買った当時の写真だ
分解掃除したらちょっとだけ改善されたけど、やはり動作が怪しい。
そろそろ買い替え時ってことなのでしょーか。でもこのマウス、かなり気に入ってるんですよね。これで
光学式じゃなくてボールだったら完璧だぜってくらいに。できれば手放したくないなあ。
試験が終わったら左のマイクロスイッチを交換してみるかな。それで駄目なら諦めて新しいのを買おう。


******************************
06/10/08
昨日の強風で上空の雲やチリが飛ばされたせいか、今夜は月がとても綺麗でありますね。
夜の街を上機嫌でフラフラ歩いてきましたよ。

それとなく勉強中。どうにも受かる気がしません。
何が酷いって、この試験は受験者に論理的な思考力を要求しやがるのです。無茶言うよなあ。
昨年受けた別の試験は参考書を一冊丸暗記して計算問題を2〜3問練習しておけばOKだったので簡単に
受かったんだけどなあ。
国はもっと詰め込み式教育を重視すべきです。ビバ記憶力! 応用力無視の丸暗記最高!



「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」を読みました。
むう。
「ブギーポップは笑わない」のすぐ後に「冥王と獣のダンス」を読んだときのような気持ち。と言えば、
ライトノベルというものに手を出したことのある人には分かってもらえるでしょう。
なんだろな、アニメ発売に合わせる都合上で納期や枚数が厳しかったんかなー。
それにしてもな……いや、あんま具体的に書くと天空のどこかから雷が落ちてきそうなのでやめよう。
よく見たらレア版の呂式震電だな
メカ娘の震電さんと記念撮影。ちなみに中身のイラストは島田フミカネ氏ではありませんが問題なし。

震電さんは活躍する姿が全く想像できない。背部の翼はどう展開するのかとか、飛行ユニット?はどう
使うのかとか、銃は持ってないのかとか。

うどんが思いまするに、文庫やフィギュアが出てあとはアニメを待つのみという今の時期が、この企画を
最も楽しめる瞬間でありましょう。
いやまあ、アニメが出たら買いますけどね。祭りの終わりと知りつつも。


******************************
06/10/02
さて十月です。
ちょうど一ヶ月前に書いたとおり、なんとなく九月が過ぎ去っていきました。
駄目じゃん。
いやまあ勉強はしてましたけどね。あとワッパ買ったのと職場が変わったのがささやかなトピック。

職場は変わったといいつつ、実はまだ新しい任地に赴く前の移行期間でありまして。本社詰めなのです。
で、仕事もないのでダラダラと勉強していたところに部長がやってきまして、
「ちょうどこうして勉強する時間もあることだし、試験はスパッと受かるよね」「はあ」
もともと気まぐれで申し込んだ試験なのですが、どうやら受からないといかん流れらしいです。
せっかく人がやる気なくしてたのに。

ということでちょっと真面目に勉強する羽目になりました。
二週間ほど更新が滞りがちになりますが許してたもれ。ワッパ製作もお休みなのだー。
今のうちに色々メモしておこう。



えーと、サンクリ乙。あいにく昼過ぎから雨でしたよ。
次回参加は未定です。仕事が休みに当たらないかもしれませんので。
駄目じゃん。
そういえばBNLも冬コミも行けるかどうか分からないんだっけ。
……すごい勢いでやる気が低下していきますよ?



TV(を録画したVTR)を観るのが面倒で面倒で、どうしようもありません。
能登ブレイドが終わったことですし、SAMURAI7と日曜のスーパーヒーロータイムだけというのが
うどんの下期予定。
ロボットものも数本あるらしいのですがもはや新番組をチェックするのも億劫なのじゃよ。
世の中には週に20本も30本も観ている人がいるというのは本当なのかしら。きっとガセネタですわ。
なにせ映画館に毎日行く勘定ですよ? そんなの無理ですって。他のこと何もできなくなっちゃうし。



なんでこんな熱心に宣伝してるんだ俺
ストライクウイッチーズ、今月あたり出るのでしょーか。
ダウンロードできる壁紙の文字が「SUMMER」から「AUTUMN」になってるのが切ないです。製作、遅れてる
のかなー。
とりあえず文庫は買ったので寝る前にちょっとずつ読む所存。



かぐやの新作 (18禁です)。なんと3DダンジョンRPGですよ。
もはやサンプルCGなんぞよりゲームシステムの紹介が待ち遠しくて仕方ありません。うどんのWiz脳が
疼くのですよハァハァ。
なんだろな、自由に転職したり隊列変更したりできるのかな!(思考がすでに六人編成パーティー前提)
もうエロなんか要らないから「悪のサーベル」とか「忍耐のかぶと」とか出してくれ!
…などと暴言も吐きたくなろうってもんです。