THE MNEMONIC SERVICE





******************************
07/01/29
ひゃっほう
グラフィックボードを増設したら東方紅魔郷が遊べるようになりました。ついでにかぐやの
ダンジョンクルセイダーズも。
どうやら2005年の9月に買ったPCのオンボードのままでは力不足だったようです。


******************************
07/01/23
来栖川綾香の誕生日。
今でもセリオと並び最も好きなLeafキャラなのは間違いありますまい。
ちょっぴり抜けてるところもあるお茶目な完璧超人さんは、いつまでも姉や葵や坂下と
仲良くしていただきたい。戦ってばかりだけど。
そしてセリオとはいつまでもベタ甘でいて欲しいものです。

そんなわけでセリオvsメカセリオ!ですが。
すいません、どうにかして夏コミには四巻(最終巻)を出すつもりです。


******************************
07/01/20
机の上の掃除中。
置いてある工具をまとめてガバッとつかんだら、一個だけ床に落としてしまいまして。
それがもう当たり前のようにピンバイスであり。
ドリル刃を折ってしまいましたとさ。ぎゃおー



そういや全然書いていませんでしたが、大相撲初場所。ちゃんと見てましたよ。
朝青龍優勝おめ。
通算20回目の優勝というのは大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花に続く歴代五人目の快挙。
歴史に残る大横綱ということに異論はありますまい。
ライバル不在だけど。



アマンゾに発注していたストライクドッグが届きました。
超カッコイイのですが不満もあったり。
だが今日は写真を撮る時間もないので以下次号。


******************************
07/01/16
CM'Sのデスメッセンジャーですが。
なんか違和感があるなあと気になっていたわけですが、左肩が赤いのね(先月ログ参照)。
ボトムズ劇中でもキリコが「本物は右肩が赤い」と言ってるわけで、このままではラドルフが
レッドショルダーを騙るインチキ野郎になってしまいそうです。
昔の模型誌に左肩が赤い作例があったらしいですが、そんなの知らん。
接着されていた背部ザックを引き剥がしてみた
で。赤く塗装されている左肩パーツを外して裏を見たら「R」って彫刻してある。
なんだよ、組み立てミスじゃん! <死の伝令>に謝れ!
そんなわけで左右を取り替えて本物の赤肩に。良かったねラドルフディスコーマ。

ところで、写真で見ると肩幅が広すぎるようにも見えるですね。胴との接続部を詰めると多少は
引き締まって良くなるカシラ?


******************************
07/01/14
Laoxのレジの店員を大笑いさせることに成功したので今日は良い日でした。



東方紅魔郷があまりにダメ(自機と背景、あと敵の弾しか表示されない)なので緑谷はむ氏に
救援を求めてみたり。いろいろ設定をいじってもらったり。
でも結局ダメだったので近日中にヴィデオカードを買い換えてみる所存。
ちくしょう、Fateやホロウアトラクシアは動くのに東方さんはダメなのかー。



デーモン閣下の大相撲は今年も面白かったです。
だが朝潮とのツーショットは異様すぎ。公共の電波に乗せるのはヤバかったかも知れぬ。
今後も年一回ペースくらいでゲストに来て欲しいものです。巧みな話術とディープな知識とで
国民を大相撲のとりこにするのだ。



虎にてアルターのTYPE-MOONトレーディングフィギュアを購入。
はむ氏と二人で四個買ったわけですが。
うどん:両儀式(悲報:映画化決定)を一個。
はむ氏:アルクェイド(注:アニメ化は黒歴史)を三個。彼の引きの悪さは異常。
可哀相なので式を売りつけてやりました。
どちらも出来は素晴らしいものでありましたよ。



R2-D2型ビデオプロジェクター。
リモコンがミレニアムファルコンの形ってなんだよ……。やりすぎだ。
そしてライトセーバー型スカイプフォンはアホすぎ。
こういうのは面白いのでもっとやれー。


******************************
07/01/11
十日前の件で今度は大病院に行ってきましたよ
様子見と言われました。異物が移動していたようです。
ちくしょう、超音波攻撃で一気に問題解決かと期待したのに
対応:薬を飲みつつ様子見

35MAXストライクドッグを探しに行ってきましたよ
売ってねえです。どうやら人気商品のようです。
ちくしょう、オプション外したデスメッセンジャーとサンサごっこがしたかったのに
対応:もっと探す。無ければ再販を待つ

東方紅魔郷を買いに行ってきましたよ
まともに動作しねえです。自分の弾と敵キャラが表示されないのはまともじゃないようです。
ちくしょう、赤い吸血鬼とキャッキャウフフしたかったのに
対応:即座にあきらめて捨てる


******************************
07/01/07
緑谷はむ氏に頼まれた本を買うために虎に行ってきました。
その本はあった。が、一冊だけのためにレジに並ぶのもつまらんということでうどんも物色。
でもこれといって欲しい本がない。最近のアニメは見ていないので元ネタが分からんのですわ。
昨年はいっこも新しいゲーム買ってませんのでこれも同様。だがな竜馬よ。
「そうだ、こういうときこそ東方さんの何かを買えばいいのだ」と気付きまして。
気付きまして。
買ってきたのが「大空魔術」。また音楽CDじゃねーか。
欲しかった「東方紅魔郷」が売ってなかったので仕方ねえです。ちくしょう、赤白の吸血鬼さん
はエロいぞという電波がこんなにも激しく降り注いでいるというのに。
そんなわけで大相撲初場所のテーマは大空魔術に決定。
いきなり栃東が負けてたりしますが面白い場所になって欲しいものです。



突然ですが今月の目標。覚書きであると同時に、他人様のご覧になるところに書いてしまえば
引っ込みが付かなくなって実行するだろうという目論見も含んでおります。
・大相撲中継の初場所中日を忘れずに録画する。デーモン閣下が解説だからね。
・4巻原稿をけっこう進める。あの辺まで。
・あれをかなり完成に近づける。表面処理と背部造形を残す程度まで。
・ふたつめに着手する。どんな形状なのか分かる程度まで。
・35MAXのストライクドッグを5000円以下で入手してデスメッセンジャーと並べる。大きさ比較。

******************************
07/01/05
デーモン閣下、再び大相撲中継に登場。
みんな観るべしー。


******************************
07/01/02
冬コミ終了。お越しいただいた皆さんありがとうございました。
4巻はどうにかして夏コミには出すつもりであります。見捨てないでくださいまし。



うどんの忙しい三日間。
30日。仕事から帰ってきたら23時半すぎ。フロ入ってメシ食って寝る。
31日。朝6時起き。コンビニで買っといたパスタを食い、ぬこと少し遊んでから出動。
8時半、鋏家の海老沢赤斉氏と合流。コバヤシ所長ばりのレンガパンチを喰らう。(ウソです)
10時、コミケ開場。頼まれた本と頼まれてもいない本を買う。途中で見かけたけしからん本も
 非常時には何かの役に立つかもしれないので一応確保しておく。
16時、冬コミ終了。二ヶ月ほど前に米澤代表が亡くなったとのことで、アナウンスにより会場に
 居合わせた数万人が黙祷。有明ビッグサイトが沈黙に包まれる。
 片付け後、上野に移動。十万人ほどで宴会。場所を変え、残った三万人で1.5次会。場所を
 また変え、再合流した二万人を加え五万人でカラオケBOXで2次会。
1日・午前7時。2次会終了。現地解散。帰宅後、夜勤に備えてすぐ寝る。
正午。お腹というか腰の辺りが痛くて目が覚める。どうにもならないので病院へ。
超音波スキャンとレントゲン写真により腎臓に複数の異物の影を発見。Go to 14。
ということで夜勤は休み。グッタリしてメールの返事とか書いてました。



豆柴なー
どんな祭りにも終わりはあるわけで。
「ストライクウイッチーズ 機械化乙女秘メ事パック」を買ってきました。テレホンカード同梱
というパックもあるのですがテレカいらん子なので通常版を。その方が1000円安いし。

宮藤芳佳1/10スケールフィギュア。おそらくこれがこのパックの本体。
フィギュアの撮影は難しい……
全高約16cm(台座含む)。帽子なしヘッドとデッキブラシ、それを握るための手首が付属。
使い魔の柴犬くんも入れて欲しかったです。
脚部プロペラは着脱可能です。あまり意味はありません。

上半身の成型は良好。銃器は精密だし顔や服のペイントも綺麗。セーラーの襟ラインもすっきり
していて清潔感があります。襟や裾の裏も薄くシャープに成型されてます。
しかし、なぜか飛行脚だけは全体にモールドが甘くパーティングラインも目立つ。肝心な
箇所だけに残念賞。あと日の丸部分にある黒目のような処理は国際的または歴史的な
何かに配慮してのことなのでしょーか。ミリオタではないけど気になる。

寄り目ちゃん
お顔アップ。そらまあカワイイけどね。
無理と知りつつも月見うどんとしては凛々しい坂本教官のフィギュアを希望してしまうのだ。

あと資料集が同梱。カラーイラストも多くて楽しい本です。
そういや箱の隅にDVDが入っていたけど何かの冗談でしょうか。一応再生はしてみましたが、
二度と見ることはないと思われます。
なにこの量も質も中途半端なアニメ。設定もキャラも声優ももったいなくてたまりません。
続きは出ないのかなー。出ないんだろうなー。