THE MNEMONIC SERVICE





******************************
07/02/28
火中さんと海老沢さんとであれこれ悪だくみ
と言ってもうどんは横で火中さんの言葉に相槌を打っていただけですが
やっぱりモノ作りというのは楽しいものですね
今の仕事は「現状を維持する」という業務なので面白くねえのです
本気で転職するか副業を探すかしたくなってきました


******************************
07/02/25
ワンフェスいてきた
展示物は雅川さんのXPさん&うどんの2kさん。
どちらも未完成品だったにもかかわらず、多くの人からキット化&販売の問合せを
頂いてしまいました。なんと写真を撮って行く人もいましたし。

で。
割に軽い気持ちで作っていた我々としましては、想像以上の好意的な反応に戸惑って
おるというのが正直なところです。
いい加減な物は作れないなあとドッキリですよ。
ほら、二人ともフィギュア原型とか初めてだから。あんまり期待しないでください。

てなわけで。
夏コミ合わせでセリオ本4巻の発行を予定しているうどんではありますが、どうにか
して2kさんをキット化まで持っていくよう精進いたします。
ちなみに夏ワンフェスは8/12、夏コミは8/19。
両方とも完成させる自信は……ないなあ。



一方、お買い物の方も大満足。
前回や前々回に買えなかった某シューティングの自機をついに確保できましたぞい。
伏せてもしょうがないな、つまり斑鳩です。
あと版権ものではない(らしい)宇宙服の女の子フィギュアとか。
どちらも素晴らしい出来なので是非作ろう。完成させよう。と肝に銘ず。
……いつになることやら(いきなり弱気)。



そんなわけで。
まず明日は掃除して、ここ数週間ほど出しっぱなしだった工具類を片付けて、今日の
戦利品を泣く泣く押入れにしまって、先月末から溜まってる本を読んで、
……来月からしばらくは原稿マシーンです。これが終わらないと何も始まりません。
(この段階で、もう今年前半は新しいゲームを買わないことがほぼ確定)


******************************
07/02/23
ちっとも更新していないのにカウンターは動いているという事実
すいませんすいません。



明日は帰宅が遅くなるシフトなので作業なんぞできません。
実質的に今日がワンフェスの前日みたいなものであります。
サボるなうどん、いいからヤスリ動かせ。絶対に完成しないけど。
イベントに間に合わなくてもいいやという予定で40日ほど前から作り始めたので、
これでいいのだ。
というのが以下画像。

頼れる女。だが変態ファッション 黄色い部分はタミヤのエポパテです
コートはスリットを深くしてみた 谷間ネクタイは正義
すいません、2kさんになる予定です。先日のセリオさんとは別件ですよ。
もしも、もしも超カッコ良く仕上がったら複製して夏に売ります。
自信ないけど。


******************************
07/02/20
ぎゃほー
ワンフェス直前のうどんさん 来る日も来る日もヤスリがけ
せっかく仕事が休みでも 日記書いてる暇もなし



でもムカついたニュースがあったので書く。
オリックス、「バファローズ」の名前消滅か
だからさ。なんでこの球団はこんなに愛がないのよ。
元は阪急ブレーブスだったのが、オリックスの買収により「ブルーウェーブ」に。
それがさらに近鉄バファローズも吸収して、でも近鉄のチーム名を存続させる形で
(つまり「ブルーウェーブ」を消して)「オリックス・バファローズ」に。
そして今回、近鉄が撤退するからといってまた名前を変更。

そうですか、昔からの阪急ブレーブスのファンは必要ありませんか。
ブルーウェーブのことは忘れて欲しいのですか。頑張ろう神戸は過去の話ですか。
バファローズの名が残るのは都合が悪いのですか。
大石も福本も梨田も野茂も山田もイチローも仰木も古巣がなくなりますか。

大人の事情を知らないうどんとしましては、こういうのがムカついちゃうのです。


******************************
07/02/15
緑谷はむ氏に教えてもらったサイト
オレたちゲーセン族。
要するにレトロゲーをPSに移植しているわけですが、サントラ付きとかちょっと
熱すぎ。
とりあえず思いつくままに16タイトルほどリクエストしておきました。
マジでブレイウッドとか移植されたら神。
エミュレータじゃ何となく遊びづらいのですよ。



完成していないセリオさんフィギュアですが、別に終わったわけではないです。
他のフィギュアも作ってみて、そちらで習得した技術を投入したりしつつ、一定の
満足を得るまでちくちくといじり続ける予定。
ある程度進んだらまた写真をあげますよ。


******************************
07/02/12
HMX-13・セリオさんお誕生日。
すいません。昨年豪語したわりには、ここまでしか進みませんでした。
1/8スケール・HMX-13セリオさん。
男性主人公っぽい顔に写ってるなあ 後頭部は見てもしょうがないよね
素材はファンドです。アンテナ基部は木部用エポパテ 口が微妙に大きいから強そうなのかしら
はい、怖い顔ですねスイマセン。
こういうフィギュア作るの初めてなので仕方ねえです。
美人で賢くて、でも何を考えてるのか読み取れないよという顔にしたかったのです……。

肩紐にフリルが付く予定 腰でリボンを大きな蝶結びにする予定
コトブキヤのと記念撮影。
後髪はまだこんな有様。針金を芯にしてファンド盛り。

アニメキャラの顔って難しいよね……
このフィギュアは再来週のワンフェスにて展示販売しません。
興味のある方はよろしくです。


******************************
07/02/11
海老沢「鋏家」赤斉さんの忙しいサンクリ。
11時………もうイベント始まってるけど新刊コピー誌を会場製本中。
11時15分…夜勤明けの月見うどん、家で着替えと風呂を済ませて鋏家に到着。
11時30分…鋏家、頒布開始。すでに待ってる人が数人いたり。本売ってスケブ預かりまくり。
お昼前後……尚も本を売りまくり。顔なじみらしき訪問者多し。うどんさんも売り子ですよ。
14時頃……本があらかた無くなってる。スケブ終了。うどんも絵を描いてもらいましたよ。
15時前……海老沢さん、次回申し込み用紙の記入を開始。サークルカットもこの時点で。
終了直前…申込書完成。手続きのため出立。
15時30分…イベント終了。
しばらくして汗だくで帰還。受付の場所が分からず会場内を駆け巡ったそうで。

てなわけで昨日のサンクリは鋏家にお邪魔しておりました。訪れてくださった皆様に大感謝。
海老沢さんはあまりに忙しくて本を買いに行く暇もないのね。ちくしょう人気サークルめ。
面白かったのでまたお世話になることにしよう(ご本人了承済み)。

イベント後は雅川さんや火中さんや緑谷さんも交えてカラオケへ。ついでに再来週のイベント
に備えて打ち合わせなども。
ゲッターロボ関係の歌を三曲続けて歌うと大変な盛り上がりになることが発覚。
このメンバーでのカラオケはとてもとても楽しいことでありますよ。翌日喉がちょっぴり痛く
なること受け合いですが。


******************************
07/02/07
先日のことですが。
人と電話でお話しながら遊んでいたら、デスメッセンジャーの膝関節が突然砕け散りました。
色を塗り替えたり細部をアニメ版に近づけたりとお手軽に楽しむつもりだったのに、これじゃ
関節の可動機構まで作り直しじゃないかよう。
ターンピックがないのはデスメの仕様です
分かりにくいですが大腿側の軸受け部品が割れてます。
しかしうどんさんが格別に不運なのかと思いきや、商品を箱から取り出したとたんに破損した
というお気の毒な方もいるとのこと。このメーカーはそういうの多いらしいです。
特に今回のデスメッセンジャーはカッコイイだけに勿体ないです。肘は脱臼するし、左右の肩
アーマーは逆になってるし、そもそも関節の保持力が弱すぎるせいですぐ転ぶし。
ちくしょうCM'Sめ。


******************************
07/02/04
このサイトをご覧になっている方々が興味を持っているか疑問ではありますが。
再びこのバナーを貼る日が来ようとは……
ストライクウイッチーズの続き。って小説版かよ!
アニメの続きが作られるかどうかをうどんが心配しているのは皆様ご存知の通り。しかし、
まさか小説の続刊があるとは想像もしていませんでした。そうか、アレの続きなのか……。
まあ一応は買うよ。買うけどさ。
今度はちゃんと時間をかけて書いて欲しいものです。


******************************
07/02/03
紅魔郷の遊び方を変えました。
アイテムを全部取るのはやめて安全性重視にチェンジ。自分からザコの弾幕に飛び込むのは
控えましょう。
得点もパワーアップも先に進むうちに少しずつ上がるよねと解釈。
でも中国さんで死にます。
やはりレーザーじゃ駄目なのか。駄目なのか?


******************************
07/02/01
何も進まないうちに一月が終わってしまいましたよ?
作るものは作っていますが、写真を撮れるのは十日後です。

そういやストライクドッグの写真もまだですな。デスメッセンジャーからオプションを外した
ノーマルスコープドッグもどきもあることですし、ぜひ対決させたいものです。
手ぶらじゃイプシロンに勝てないので短銃身マシンガンを用意しないとな。赤い右肩パーツ
も胴体色で塗りつぶしたいし、そこまでするなら劇中と同じ全身深緑の機体にしたいなあ。
きりがありません。

というわけで。
いろいろ作ったり書いたりする予定が目白押しとなり東方紅魔郷で遊ぶ時間が足りません。
ボウケンジャーと仮面ライダー電王を見る時間はますます足りません。
自分の趣味でやっていることとはいえ、なんだか泣いちゃいそうです。



今月の予定:
2/11……サンクリ。海老沢さんの「鋏家」にお邪魔させていただいて委託参加。
2/25……ワンフェス。ディーラー参加なのですが仕事が休めなければホイ終了。