THE MNEMONIC SERVICE




******************************
07/6/29
うたわれるものらじお終了。一年間乙。
内容自体もとても楽しかったですが、リキちゃんに柚木涼香、小山剛志や三宅華也といったオモシロ
キャラを知ることができたのも大きな収穫だったりだ。
職場が変わったせいでうどん自身がくそったれな気分になっており、後半はあまり聞けなかったのが
残念。
その辺はCDで補完する所存。
…うたわれ人間!


******************************
07/06/26
2kさん作り中。
なんとなく胴長短足に見えたのです。
→股間を削って脚を長くする。
→下ろした腕が長いよ。
→袖を削って腕を短くする。
→胴が長いよ。
無限ループうぎゃー。

数時間後、頭を小さくすればいいという結論に到達。
でもそうすると今度は手が大きく見え(ry
戦いはまだまだ続くよ!


******************************
07/06/24
とりとめもなく近況など。

久しぶりに永夜抄をプレイしてみたのですが、二時間ほど頑張ってもけーね先生で死亡。
どうにもノーミスで突破できませぬ。
どの道、ここを抜けても次の巫女でゲームオーバーですが。



なんとなく不穏なPC周り。
またセリオさん本の原稿データがぶっ壊れたり(バックアップがあったので影響なし)。
電源装置の様子がおかしかったり。
一度分解して組み立てたらなぜか全体的に処理が重くなったり。
やだなあ。



2kさん作り中。
プラ板を積層した剣をモリモリ削って刃をつけないといけないのです。
ですがイマイチやる気が出ないのです。疲れているのかも知れないのです。
でも今から夏バテしているようでは命にかかわりますね?



電脳コイル、七話。廃工場で優子と勇子が閉じ込められてみたり。
友達なんか要らないという勇子だが、優子に対する態度は他の子に対するそれと
明らかに違っている。
他の子らに対してはわざわざ嘘を言ってからかったりしないし、回りくどい人生観を
語ったりもしない勇子なのであった。
それなりに親愛の情を示しているのかしらん。ツンデレというのとはまた違うけど。

ともかく、電脳コイルは面白いとしか言いようがないので皆様にオススメであります。


******************************
07/06/18
緑谷はむ氏とアキバをぶらぶら散歩。御徒町から歩いてみたり。
レトロゲーのレアなサントラCDを中古屋で発見、即確保であります。

・「アフターバーナー セガ・ゲーム・ミュージックVOL.3」(1987年)
実はアフターバーナーにはあまり思い入れのなかったりするうどんなのですが、このCDは
エイリアンシンドロームとスーパーハングオンとSDIが収録されているのがミソ。
まあ、ほとんどSDIのためだけに購入。

・「THE RETURUN OF VIDEO GAME MUSIC」(1985/2001年)
言わずもがななナムコのアレ。今までレコードとカセットテープでしか聴いたことが
なかったのです。数年前にCDで復刻されていたのは知っていたのですが、なんとなく
買い逃していたのね。
ギャプラスかっちょいいー。
MOOD ORGAN #27燃えるー。
激しく聴きまくる予定!


******************************
07/06/17
サンクリ36。「鋏家」さんにて売り子参加。
海老沢さんの新刊はステキな売れっぷりでありました。
よく六月サンクリはまったりイベントだと言われますが、そんなこたあない。
少なくとも、13時過ぎまで売り子が座る暇もないというのはまったりとは言わないよね。
開場した直後から人が来る来る人が来る。そしてすごい勢いで溜まっていく五百円硬貨。
きい、おにぎり食う隙もないぜ。やるじゃないの海老沢赤斉。
ともあれたくさんの人が手に取ってくれて良かったです。と作者でもないうどんも多謝。

鋏家さんの新刊「マボロシッポ」はとても面白い本でありますよ。
この殺伐たる月見うどんですらまったりほのぼのであります。
書店委託の予定もあるそうですので、東方好きの方はぜひ。



イベント後はいつもの皆様お揃いで世界焼肉大会を開催。いわゆる食い放題。
開店直後の某店に野郎七人でなだれ込み
うま
肉うま
にく うま い
そして村雨丸さんの小食ぶりは異常。萌える。

解散後は我が家で緑谷はむ氏とザナック×ザナックを一周して就寝。
忙しかったけどとても楽しい一日でありました。
焼肉大会は機会があればまたやりたいですぞ。皆様よろしく。


******************************
07/06/16
梅雨入りしたそうですがカラリと晴れて暑いです。もう30℃だ。
いつもながら気象庁の間の悪さは異常。



2kさん作り中。指をこさえていきます。
セリオさんではいきなりファンド棒から削り出したら強度が足りなくて閉口したので、
今回は針金を曲げて表情を付けた骨にファンドを盛り、少しずつ形にしていきます。
曲げ具合と太さが決まったら削ったり磨いたりしますよ
この方が作りやすいです。あらかじめ作っておいた手のひらパーツに穴を開けておいて、
そこに指を差し込んでいけばいいので仮組みにも都合がいいし。ということは失敗しても
修正がしやすいわけであり、初心者にも安心なのです。
とはいえ左右の手で十本もあるわけであり。めどい。



NHK教育で「電脳コイル」というアニメを1話から連続して放送していたので視聴。
なんというか、少年少女サイバーパンク?
お話はしっかりしてるしキャラは可愛いしでとても面白かった。
ただし。ほのぼのした空気の裏に鬱の影がチラホラしてますよ。死とかいじめとか。
だがそれがいい。

キャスティングの素晴らしさも特筆に価しよう。桑島法子の勇子がえろすぎる。
あと野田順子。うどんとしては灰羽連盟のレキでおなじみであります。いいなあ。
もちろん一番ステキなのはババアですが! あと犬。

TVといえば大相撲くらいしか観ていない最近のうどんですが、この電脳コイルは続けて
観たいのう。折りよく第1話から最新分まで観られたのも何かの縁でありましょう。



明日はさんくりですよー


******************************
07/06/14
東方永雀峰を聞きまくり
泣く子も黙るキモけーね!



2kさんですが。丸腰ではリンゴに負けてしまいます。
なんか不安になってきた
そこであの剣を持たせることにします。
OSの例に漏れず、これまた明確な設定が存在するわけではないので、適当に。
プラ板プラ棒でこさえますよ。
刃を付けるのめどい。


******************************
07/06/10
バンダイのボトムズプラモシリーズ、第二弾はブルーティッシュドッグだそうで。
ほら見たことか。その次はパラシュートザック付きのメルキア正規軍仕様、その次は
きっとラウンドムーバー+ソリッドシューター付きに違いありますまい。
いや、RSCかSTTCかも
なにこの負の連鎖
見ているがいい、スタンディングトータスとかダイビングビートルなんか出やしないぞ



それはそれとして。2kさん作りちゅう。
コート脱いでもやっぱり変態だ
いろいろ難しいよう
まあ、ご覧の通りあんま進んでないわけですが。
腕の角度や膝を直したくらい?
最近になって指と靴を作り始めました。
あと写真を見てたら直したい箇所があちこちで発覚。
駄目だ、とても間に合わねえ。


******************************
07/06/06
1944年6月6日、ノルマンディー上陸作戦
アメリカとイギリスを主力とするこの史上最大の作戦は見事功を奏し、この日を境に
ドイツ軍は交代を余儀なくされる
だが、前進するアメリカ陸軍歩兵中隊のヘンリー少尉とその部下で歴戦の勇士
サンダース軍曹の行く手には、敗走するドイツ軍の必死の反撃が待ち構えていたのである
この物語は勝利と栄光への道をひた走る男たちの物語である



我慢できなくなったので2kフィギュア制作に戻ります
今の進行状況……2月からほとんど変わってません
駄目じゃん。

どうにかこうにか身体のカタチは出来ましたので、これから気にしなければならない箇所
髪・顔・カチューシャとか
手・指と小道具

あと服の皺
盛りだくさんだー。
なにせ初心者なので、上に挙げた一つ一つが難関なのです

あ、あとポーズを少し変えました。


******************************
07/06/05
まあ、そんなわけで。
何がどうというわけでもないのですが、夏コミ落ちました。
ぎゃわー。