THE MNEMONIC SERVICE




******************************
07/08/29
暑くなったり涼しくなったりのここ数日




ぐったりしていても仕方ないので原稿を書きます。でもすぐ詰まる
詰まったらP3をやろう。こっちは詰まらずスイスイ進むぜイェイー
プレイ時間が100時間を超えたというのに、やっと二学期に入ったところだったり
駄目じゃん。

電気を操るボスキャラと戦うというのに、うっかりと
・主人公(電気に弱いペルソナ「オルフェウス」装備)
・アイギス(ロボなので電気に弱い)
・真田先輩(電撃属性のペルソナ「ポリデュークス」装備)
・ゆかりッチ(回復役なので攻撃力はいまいち)
で戦闘に突入してしまい。
「あ、こんなパーティー編成じゃ勝てないぜ」と思いつつボタン連打していたところ、
なぜか真田先輩のパンチが面白いようにクリティカル連発。
ピヨッたボスに全員攻撃しまくりであっさり勝ってしまいましたとさ。




緑谷はむ氏、水無月あくあ氏とスカイプで話しながらガレキの表面処理
ヘッドセットを使うと両手が空くのでとても便利であります
話してる内容は5年も前の最萌トーナメント(優勝は千鶴さん)のこととか東方とか
冬コミのこととか、まあ取りとめもなく。
表面処理は単調な作業なのであれこれ話しながらやると気が紛れてよいです
しかしアイギスのガレキ、どこかでリボルバージョイント8mmを手に入れないと
表面処理が終わっても完成しないぞ



電脳コイルは総集編でした
編集した画像に当たり障りのないナレーションを被せるだけかと思ったら、フミエと
イサコの中の人が現れてビックリだ
まあ内容はやっぱり当たり障りなかったですがー
見た目のイムパクトの割には。

今週末放送分も総集編っぽいです
むう
早くお話しの続きが観たいぞな



コミティア? ええ、行けませんでしたとも
仕事だよ仕事! キーッ


******************************
07/08/24
ガンスリンガーガール、アニメ第二期制作決定。
あの名セリフ「おいジョゼ山」を生んだ佳作が再びアニメ化であります。
前作は主要キャラを一通り紹介+いくつかの小エピソードをこなして終わりでしたが、
今回はピノッキオ編が描かれるとのこと。
ついにトリエラがあちら側にイッてしまうわけです。

トリ「へ、へへ……褒めて下せえヒルシャーさん。ピノッキオの野郎、今度こそ完全に
息の根を止めてやりやしたぜ。ケッ、あっしをヒルシャーさんの銃で撃ったりするから
こういう目に遭うんでさあ」

ヒル「……トリエラ、いいからもう休みなさい」

トリ「へへ、これでイタリアもちょっとは静かになろうってもんですな。……おっと、
五共和国派(パダーニャ)の汚ねえ血が手に付いちまった。へ、へへ……ぴちゃぴちゃ
・・・ちゅっ……ヒルシャーさんも舐めやすかい? あ、でもこれって間接キス……
い、今のは聞かなかったことにして下せえ!」(顔真っ赤)

このシーンをアニメで観られるかと思うと今からワクワクです。
あと前回のラストで死亡をほのめかされていたアンジェリカがどう扱われるかも気に
なるところですね(←いかにも付け足し)。


******************************
07/08/21
今日は休み。
早起きして(うどんの場合、休日は8時でも早起きなのだ)冬コミの申込手続きして、
布団を干して、日曜に買ってきた本の山から何冊か読んで、少々P3フェスを遊んだら
もう夜。
至福の一日でございました。こんな日は年に何度もないぜ。
だってほら、明日からもう原稿と原型作成の日々に戻らにゃならんし。
ああー仕事さえあんなんじゃなければ少しは楽なのになー


******************************
07/08/20
昨日は夏コミ乙でした
もちろん暑かったけど予想していたほどではなくて良かったですー
新刊を手に取ってくださった皆様ありがとうございますー
東鳩とも思えぬ殺伐としたストーリーですみません
冬はきっと、もうちょっとアレだ……な!(意味が分かりません)

自分もステキな本をあれこれ買ってきましたー。やはり少年創作は宝の山じゃのう。
電脳コイルはエロいのばっかりで残念でした。SFっぽいのとかギャグも読みたいぞよ。

そんなわけで楽しい夏コミでした。ええ楽しかったですとも。
……これでイベント後に夜勤じゃなければ最高だったよな! チクショウ!
帰宅してひと風呂浴びて、冷房をかけた部屋で一時間ほど寝て出勤ですよ?
悔しいので夜勤帰りに虎に寄って、夏コミ四日目と洒落込んでみたりだ
ところが開店ちょっと前くらいの時間に着いたらもう人が並んでてビックリ。
うどんも負けじと普段ほとんど買わないジャンル(東方とか)の本を補充して撤収。


******************************
07/08/18
熱射病はまじでヤバいのでよく休んでください(私信)

明日は夏コミですよー
ひょー
うひょー
白き半獣 それが慧音!(落ち着け)
新刊のセリオ本はY-45「妖精漫画社」さまにて宜しくです
荷造りして もうねゆ



今週も電脳コイルはお休みです
むう


******************************
07/08/17
仕事がアレなせいで高校野球もろくに観られません
ちくしょう
いくら人数が足りないからって残業で徹夜させるのはやめてくださいマジでマジで


******************************
07/08/15
終戦記念日なので夏コミに備えてカタログをチェックチェック
ちなみに今年は三日目しか行けません
コミケもワンフェスもコミティアにも行けなかった昨夏よりはマシですがー
少ない機会を生かして面白い本に出会いたいものであります
P3フェスの本がいろいろ出そうな予感

なので、久しぶりにP3フェスをやることにします。
ひょー
うひょー
アイギスかわいいよ
賢いのか馬鹿なのかよく分からんところが特に。

なので、アイギスのガレキを作ることにします。
ひょー
うひょー
離型剤落としを床にぶちまけてしまいました。
エアコンつけて締めきった部屋に溶剤の香りが充満ひょー
最高にハイってやつだー


******************************
07/08/13
こんにちは。
ショック! この夏最大のショック!
射命丸文は女の子でした!
ちくしょう。神主や巫女はいるけど神はいないこの世界。



昨日はワンフェスだったようで。キーッ。参加できた人が妬ましいぜ。
みんなが並んだり並んだり、あと並んだりしている頃、ワタクシは夜勤明けでぐうぐう
寝ておりました。きっと数年前なら嬉々として有明にすっ飛んで行ったでしょうが、
もう駄目だ。寄る年波には勝てません。
だがな、竜馬よ。
そんなことで物欲を我慢できるうどんではない。ディーラー参加する緑谷はむ氏に
お願いして色々と買ってきてもらったのさ。
その内訳がレミリアお嬢様とアイギスだったりするところに人間の趣味の変遷という
ものを感じますな。上記に加えてマシーネンというのはいつも通りですが。
マシーネンは面相筆と塗料と解説書のセットだ
ともあれ、はむGJ。冬もよろしくなー

ちょっとメモ。ワンフェスなリボルテック情報。
綾瀬風香。ダンボー。ヘルダイバー。ブロッケン。鉄人28号。真ゲッター1。(順不同)
来月に小岩井よつばが出るのは確定しているわけであり、こうなれば風香とダンボーも
並べて飾るしかありませんな!
そして、パトレイバーやエヴァンゲリオンやVF-1バルキリーみたいにちょっとした部品
替えや色替えでは済まないというのに、ゲッターロボの充実ぶりは異常。
真ゲッターはあんまり好きじゃないので次はゲッターロボGをお願いしたい。



電脳コイル。
今週と来週はお休み、そしてその次は総集編らしいです。
がっかり侍。

******************************
07/08/08
そうこうしているうちに新刊が届いております
感無量であります
ふ、ふふふ……
ついに四冊揃いましたですよ
最終巻となる四巻は、夏コミでは「妖精漫画社」さまに置いていただけることに
なりましたので、興味のある方はよろしくお願いいたしますです。

てなわけで。夏コミの原稿は完成しました。
2kさんは週末のワンフェスにて展示するために旅立ちました。
手ぶらになったので冬に備えて原稿を書き始めることにします。
どうしよう、やっぱりセリオ本ですかねえ。



電脳コイル。首長竜。
先週とは趣向を変えてしっとりムード(フミエ以外)。
やはりアレですな。存在感というのは細部のリアルさによって決まるのではなく、
いかに対象に感情移入できるかによって決まるのでありますね。
それはギャルゲーでも小説でも同じことでありまして。
うどんもしっかりせなあかん。


******************************
07/08/02
朝青龍、二場所の出場停止処分。二場所というと九月の秋場所と十一月の
九州場所であり、つまり今年はもう朝青龍の相撲は観られません。
白鵬との横綱同士の対戦も、新大関琴光喜との対戦も観られません。
むう。つまらんぞな。
力士に制裁を課すのはいいけど、ファンをがっかりさせる形の処分しか
思いつかなかったのかしら相撲協会は。
社会奉仕をさせるとか、そういうんじゃ駄目なのね。

しょうがないのよ。朝青龍はやんちゃな横綱なのよ。
現地(モンゴル)の子供に中田がサッカーを見せるという話を聞きつけて、
よっしゃ俺も参加して盛り上げてやろうかいと一肌脱いだのよ。やんちゃ
横綱らしい粋な話でいいじゃない。
怪我を理由に夏巡業を休んでるという背景を考慮すれば、ちょっと勇み足
だったけど。

角界の第一人者たる横綱の軽率な行動に異議を唱えるのは分かるし、甘い
処分では他の者に示しがつかないというのも分かる。でもねえ。
厳格なのも結構だけど、相撲協会には余裕ってもんが感じられないです。
制裁金ということで横綱には大金を支払わせて、そのお金で秋場所で良い席を
確保してモンゴルの子供を招待するくらいの度量を見せて欲しいものですわ。



「プロレスの神様」カール・ゴッチ死去。
中学生の頃から馬場より猪木派だったうどんとしてはかなり神格化された存在です。
いやまあ、だから神様なわけですが。
きっとゴッチ先生は今のプロレスを見て嘆いていたに違いありません。
天国でルーテーズやブルーザーブロディやアンドレと思う存分戦ってください。
ゴッチ先生のジャーマンスープレックスの美しさは異常。


******************************
07/08/01
ははは。
先月は空前の更新しなさっぷりを発揮しました。月見うどんです。
その間に色々なことがありました。

さかきさんと一緒に上野の某座敷でまったりしたり。
落雷のせいで電車が止まり、職場からの帰宅がはげしく遅くなったり。
会社の帰りに二時間かけて秋葉原まで行き、散髪だけして帰ってきたり。
前回の電脳コイルが面白すぎてビデオを繰り返し繰り返し見てしまったり。

久しぶりにきちんと掃除しようと思い立ち、ずっと前から床に放り出してあった
「まだ読んでない袋」(買ってきた本をとりあえず入れておく布袋)を開いて
みたところ、昨年の夏コミで買った本が出てきたり。
それを読んで整理しているだけで一日が終わってしまったり。

いかんいかんと昨年のログを読み返してみると、やっぱり七月はほとんど更新
してませんね。
何か不思議能力が発動してるのでしょうか。
「七月に日記を更新しない程度の能力」とか。
駄目じゃん。