THE MNEMONIC SERVICE




******************************
07/09/30
水無月あくあ氏、うどん家へ。

氏は漢なのだ。
どのくらい漢なのかというと、今までミニ四駆くらいしか作ったことがないのに、いきなり
ワンフェスで東方フィギュアのガレキを買うくらい。
いやいや、無理だから。ガンプラと違うから。

ということでレジンキャスト製のガレージキットの作り方をレクチャーですよ。
普段あまり模型を作らない人にあれこれ教えるのは楽しいです。調子に乗りすぎると
手本を見せるつもりがついつい自分なりに作業を進めてしまったりしますが。
作るのは少し練習すればなんとかなるじゃろう。塗装の方も、絵描きの人はその辺の
基礎が出来ているので心配はなかろうて。

ついでにマシーネンの本も薦めておいたので、これをきっかけに深い道にハマって
いただけると嬉しい限りなのです。



さらについでにザナック×ザナックをやらせてみたり。
初プレイなのに16機残して全面クリアとは、水無月氏の適応能力の高さは異常。

そんなこんなで九月も終わりであります。
冬コミまで原稿漬けですなあ……。


******************************
07/09/29
突然ですが涼しいです。
最高気温が前日比-10℃ってなんじゃそりゃ。

電脳コイル。二週分。
死亡フラグ立てまくりのハラケン。惚れっぽいヤサコをぶっちぎってイサコへ。
ヤサコ、いろいろ舞い上がってるけどそれどころじゃないぞ。
スク水は釣りですかそうですか。という先週分。

で、今週。アクションあり、しんみりあり、エロスあり、策謀あり、そしてホラーあり。
非常に濃密な回でした。
ヤサコを救うためにイサコの兄が病院送り→その兄を救おうとしてイサコ失敗→巻き込まれて
カンナ死亡→カンナの死に責任を感じたハラケン、自ら「あっち側」へ・・・
という流れだとしたら切なすぎるのう。
ここで急速にクローズアップされてくるヤサコの祖父。いったい何者なんじゃ。


******************************
07/09/28
リボよつば買ってきました
いろいろ武器を持たせられるのが楽しいです
早速オープンゲット
ゲッタートマホーク! よつばさいきょう いまさいきょう
妙に自然なのが何か怖い これはやりすぎかも知れんな・・・
よつばと!7巻、キミキス2巻、火星ロボ大決戦!2巻、ブロッケンブラッドU、
うたわれるものラジオCD4巻も購入。
買いすぎ。


******************************
07/09/24
突然ですが、アクションフィギュアによくある光景。
ブラックゲッターの左手の軸がぶっちぎれたのでプラ棒で代用します。
ドリルで穴掘ってプラ棒をねじ込みん
ちくしょうちくしょう。
すぐ直ったからいいけど。



大相撲秋場所。白鵬優勝おめ。
一時はどうなることかと思いましたが、終盤は割りとアッサリでした。
勝ち越しがやっとの大関たちにはガッカリなのさ。琴欧洲は怪我でもしている
んじゃろうか。


******************************
07/09/22
リボルテック。出ましたブラックゲッター。
うどんの知る限り、最もやんちゃなスパロボ。
破れマントがステキ
トマホーク×2、拳銃、あと手首がたくさん同梱。
旧ゲッター同様、ゲッタービームのエフェクトパーツはありません。残念賞。
脇の下と右腕に吊っているのは弾倉 続・殺戮のジャンゴ、絶賛発売中!
このフィギュアオリジナルの拳銃が二種付属。
黒いリボルバー「44マグナム・シキシマSP」と銀のオート「ストライクガン」。
カッコイイけど、竜馬の性格からして一瞬で弾丸を撃ちつくしてしまいそうですよ。
ガンカタつーかブラックラグーンのレヴィっぽくヒョー。

ゲッタートマホーク! うおおおおおおお!
劇中ではありえない組み合わせですがゲッター1と対決させてみたり。
竜馬「おおおおおお!」
隼人「ぐわっ! おい竜馬、しっかりしろ! 俺や武蔵が分からないのか!」
武蔵「くそっ、やるしかないのかよ!」
みたいな。
ちなみにブラックゲッターの技はブラックチョップとかブラックキックとか、そんなん
ばっかりです。大丈夫か竜馬。

生きてやがったのか、ジジイ! ゲッターウイング!
もちろんノーマルのゲッター1も激しくカッコイイぞ。
それにしてもウチの写真機は赤い物が綺麗に撮れませんね。


******************************
07/09/21
琴欧洲の投げは不思議な投げだ
相手を投げたと思ったら、なぜか自分が負けている



虎に着いたのが開店3分前。すでに15人くらいが並んでる。とりあえず最後尾で待ち、
時間になると店内にぞろぞろと進入。
エレベータが5階にあり、呼ぶのがめどい。特に店員に誘導されたわけでもないのに、
客たちは初めから打ち合わせていたかのごとく階段を上って3階へ。
入ってすぐのところにある商品を取り、そのままレジへ。

ということで「東方風神録」を買ってきました。
体験版は遊んでいないので、本当に初プレイです。
とりあえずハードモードを選び、魔理沙の魔法使い装備で挑戦。
・・・あひゃー。
けっこう難しいですな。1面ボスすらボムなしでは突破できませんぞ。
精進が必要じゃと言いたいところですが、今は永夜抄がいいところまで進んでるので
そちらに集中したいキモチ。

いや、それ以前に原稿に集中しないといけない時期なのですが!


******************************
07/09/17
気温32℃。ちくしょう。
でもせっかく晴れたので布団を干して部屋の掃除。
ついでに磨き終えたアイギスにプライマーを吹こうとしたら、都内は強風注意報。
ちくしょう。
でも吹いちゃう。
オープンゲットであります
残るは塗装、塗装のみなのだ。



大相撲秋場所。
魁皇は怪我のため途中休場。
琴光喜は新大関の場所。の割には成績はいまいち。
そして琴欧洲の頼りにならなさっぷりは本物です。勝っても負けてもな! 駄目じゃん。
千代大海は師匠にまで冷たいこと言われちゃう人なのでいくら負けても驚きませんぞ。



電脳コイル。イサコの病室。
知られざる部分が明らかになったり、謎が謎を呼んだり。
シリアスな回ですが、何気ない日常からそこまで持っていく脚本に感心しきりです。
そしてやっぱりヤサコはナニでアレだったというか、覚えていること全部話したりしたら
イサコにぬっ殺されそうです。
ひさびさ登場のイサコ。叔父さんや兄貴以外の人と話すときのアレはみんな演技なのね。
若気の至りというか、そのアホさ加減が可愛くてたまりません。
もしも今後ヤサコに対する態度が豹変したら、これこそ真のツンデレと言えましょうぞ。


******************************
07/09/15
やったぜ
初めてコンティニューなしでウドンゲイン! まで行ったぜー(ただしノーマル)
慧音先生を1ミスで倒したのが大きかったのう
あと霊夢にはボム使いまくりで強行TOPPA
それだけです
もうねゆ


******************************
07/09/14
一人横綱で秋場所が始まったり所信表明演説した首相が三日後に辞任したりな日々。

なんとなくPCにジョイスティックをつないで永夜抄をやってみたら使いやすくて驚愕。
PS用パッドでプレイしたときの自己ベストとほぼ同等の成績を初プレイで記録ですよ。
思い通りに自機が動くというのは素晴らしいですな! 重力の鎖から解き放たれた翼が
大気を切り裂き、幻想郷の夜空を自在に駆けるのであります(でも四面で死亡)。
キーコンフィグを研究して、自分の最も使いやすいボタン配置を見出せばもっと先まで
行けるかも? どうカナ? 駄目カナ? 教えて欲しいよ、けーね先生!(落ち着け)
とにかくみんなも真似してみるといいです。
これでもまだ納得できない死に方をするなら、でかいモニタに買い換えるしかないな。

マイクロスイッチでカチカチだ
だったらPSのゲームもすべてパッドで遊べばたちまちプロゲーマー並みの腕前にUPかと
いえば、そうでもなく。ゲームによって相性があるのやもしれぬ。
でもね。操作感覚だけを比較するならジョイスティックの方がずっと楽しいのよね。
土星版プリンセスクラウンやセンチをスティックで遊んでいたうどんが言うことですよ。


******************************
07/09/09
生きてます。
最高気温30℃以上とはいえ、朝はゴッドの野郎を呪うほどには暑くなかったり。
秋が訪れつつあるようです。
が。
ワタクシかなり駄目な日々を送っています。
始めた途端に原稿が行き詰まったり。
夜勤明けで帰宅したらバッタリ寝てしまい、深夜に目覚めるやWizの外伝Tを12時間位
やり続けてしまったり。
そして、ガレキの可動アイギスをこつこつと作り進めてしまったり。
CV:坂本真綾であります
関節には市販の可動ユニットを使う仕様であります。
うどんは海洋堂のリボルバージョイント、及び他社の似たようなモノを使用。
主要なパーツはほぼ磨き終わってます。
このまま動かして遊んでいてもかなり楽しいですが、あとは塗装すれば完成です。
塗装すれば、ね……。



電脳コイル。ひさびさ新作。
駅向こうの少年たちとひたすら追いかけっこの話……じゃなかった。

本名のせいでヤサコがイサコと勘違いされ、攻撃される

反撃。フミエも加勢して大騒ぎに

少年たち、お年玉数年分の被害を受ける

数日後、今度は本物のイサコがニセモノだと思われ、攻撃される

少年たち、お年玉数年分の(以下略

……という予想だったのですが。シリアス話でしたねえ。

ヤサコの過去というのはよっぽどのトラウマなんじゃろうか。
自分を助けるために4423が廃人(病院送り)になってしまいました級の。


******************************
07/09/02
緑谷はむ氏とアキバをぶらぶら散歩。
ワタクシ月見うどんはデスクトップPCを物色。
というのも、先日通販にて購入した現PCの電源装置が異音を発しがちなのですわ。
そもそもどうして電源装置を買い換えたのかといえば、異音が激しかったからであり。
ちくしょう、解決してないじゃん!
最初の電源装置もPC買ってから半年くらいしたら異音が出るようになったのでした。
きっと、この型式の電源装置全部(の冷却ファン)が駄目なんだそうに違いない。
しかしこの小型電源装置に入る薄型冷却ファンは発見できず。
そして普通の電源装置ではこの筐体に収まりきらない。
よし、こうなったらPC自体を買い換えるしかない(この辺がうどん的発想)。
サイズに余裕のある筐体にするべきなのかもしれない。
てなわけで。いろいろ見て回ったのですが。

最近のPCってOSがビスタなのね。そんなの要らなくね?

じゃあOS無しのPC買えばよくね?

なら今のHDDをそのまま流用すればよくね?

考えてみたらCPUとかマザーボードとかも勿体なくね?

じゃあ筐体と電源だけ買ってきて中身は今のを流用すればよくね?←今ここ

いっそのこと新規で丸ごと自作

という現状。
筐体+電源だけなら一万円ちょいの出費で済みそうで財布にも優しいです。
今は電源の冷却ファンがやたらにうるさくなる時があるという程度で、我慢できなくも
ないのですが。でもいつ止まるか分からんし、そうなると電源装置だけにダメージが
大きそう。出火などされてはたまりません。
てなわけで。気が向いたらマシンをどうにかしてみようかなと下調べでした。

でも今日はUSBのボール式マウスのみ購入。エレコムのごく普通のやつ。
七月末に買ったばかりなのになぜまたマウスなのかといえば、もちろんそのマウスが
すぐにぶっ壊れたからでありますよ。
原稿を書いているときに、いきなり光学部が光らなくなって終了ですガッデム。
やっぱり光学式はアテになりませんな。
ボール式最高! ビブラボール!(ベルリン全騎でマグロウ軍団に突撃しながら)



あ、申し遅れましたがセリオvsメカセリオ!四巻を虎の穴さんに委託しております。
夏コミで買いそびれた方は是非。
最初ToHeart2のカテゴリに分類されてしまっていたのには驚愕しました。
もちろんすぐに直してもらいましたとも、ええ。