THE MNEMONIC SERVICE





******************************
07/12/31
ふ、ふふふ……
神だかゴッドだか知りませ(ry

てなわけで。
今日(ここを実際に書いてるのは一月三日ですが)は冬コミでした。
ザコ寝していた三人が六時に起きて有明に出発ですよ。
うどんは新刊「来栖川帝国の休日」と既刊を携えての出撃なわけですが、実は今回は最初で
最後の「セリオVSメカセリオ!」全巻揃い踏み。
なんと、ウチの在庫BOXから品切れと思われていた一巻が発見されたのです。
一〜五までがズラリと並ぶ様はそれだけで快感でありますよ。
新刊は厳密には五巻じゃないけれど。
しかもB5サイズだから大きさが揃わないけれど。
でもまあ、どえらく嬉しいものでありますのことよ。

あー。
ああー。
眠くなってきたので続きはあとで書きます。
おのれ夜勤め。

起きました。七時間後くらいです。
冬コミはとても素敵なイベントでしたよ。
新刊は好評のようでしたし、既刊も手にとってくださる方が多かった模様。
一巻から新刊まで二冊づつお買い上げの豪傑もいらしたようで。ありがとうございます。
まあ、働いたのはうどんではなくて海老沢さんですが。すっかり頭が上がりません。

買うほうも楽しかったです。やはり少年創作は宝の山ですなあ。新刊があったり続編が出て
いたり、思いがけず総集編が出ていたり。
絵が上手い人がいればストーリーがすごい人もいて、ネタが楽しい人もいて。
前回も買っているサークルではちょっとお話しをしたりもしますよ。
みんな、やる気あってすげえな!

そんなわけでお疲れ様でした。
あ、夏も一応申し込んでみます。新刊が出るとすればたぶんセリオさん本です。
薄いコピー本かもしれないけど。



イベント後は緑谷さん、あと火中さんと宴。
それからウチで緑谷さんが西館で買い漁ってきた東方本を四十冊くらい読んで寝る。
やはり勢いのあるジャンルの本はエネルギーに満ちていて楽しいです。
よく勧められることですが、東方で本を作ってみるのも面白いかもしれませんねえ。


******************************
07/12/30
ふ、ふふふ……
神だかゴッドだか知りませんが、まさかうどんがいまさら十二月の日記を更新しているとは
思ってもいまいて。
オレは月見うどん、神をも欺くことができる!(それ死亡フラグだよとっしー)

てなわけで。
今日(ここを実際に書いてるのは一月二日ですが)は映画を観に行こうツアーでした。
メンバーは水無月あくあさんと海老沢赤斉さん、そしてうどん。
お題はAVP2、つまりエイリアンズVSプレデター!
へへへ、あたしをVS映画マニアと知っての狼藉ですか?(何その初耳設定)

あー。
ああー。
眠くなってきたので続きはあとで書きます。
おのれ夜勤め。

起きました。六時間後です。
AVP2はとてもイカしたバカ映画でありましたよ。
筋書きなんてほとんどゼロ。異種と出会う→死。そんだけ。マジ字幕不要。
基本は行き当たりばったりなくせに案外周到なエイリアン。相変わらず先回りの天才。
超適当設定の新種さん。
強いのか弱いのか分からん、隙だらけのプレデター(スタミナは無尽蔵)。新作のたびに
きっちり新兵器を用意する心配りは忘れちゃいないぜ。
そして、ただ殺されるためだけに存在する人類。
男、女、子供、老人、妊婦もお構いなしに死ぬ死ぬ死ぬ。

でも生き残るキャラは登場した瞬間にそれと分かっちゃう。それがB級クオリティ。
エイリアン映画・プレデター映画を観たことあればピンときちゃう。きちゃうのぉ。
だがな、死ぬキャラも無駄に死ぬわけじゃないぜ。死ぬときはちゃんとフラグを立てます。
婦女子とイチャついたらギャー。
「せっかくだからオレはあっちから逃げるぜ」ギャー。
「OH、なんてこった……」死体を発見してうろたえてる背後からギャー。
「安心しろ。軍隊が助けにきてくれるぞ」ギャー。
まったくもって、正しきB級ホラーテイスト満載でありましたのことよ。
フラグを立てずに唐突に他界したガールフレンドが約一名おりましたが、あれは事故です。
いやあ、どこで死ぬかは書きませんがビックリすること請け合いです。

オチはBもB、一周して特Aクラスの方法で事件解決なアメリカ人。たまらん。
そ、そして。
へ、へへへ……奥さん。奴らシリーズを続ける気ありありですよ。
よし、その挑戦受けよう。
てなわけで。面白いので皆さん観るといいです。



映画のあとはうどん家で海老沢さんのコピー誌を製本したりネオゲの二話を観たり、あと
ザンファインやったり。そんでもって大の大人が三人でザコ寝。もうお嫁に行けないわっ。
やっぱりイベント前にダラダラするのは楽しいのう。


******************************
07/12/29
驚くべきことに、彼女らはまだ終わってなかった(らしい)。

ストライクウィッチーズ。

TVアニメ化とか言ってます(OVAはあんなだったくせに)。
コミック連載決定とか言ってます(以前にも載ってなかったっけか)。
だがコナミ。
キャラはスカイガールズより好き(ミリオタの皆さんの評判は知りませんが)。
だがコナミ。
ううう。

あ、フランチェスカのフィギュアが虎さんで半額セール中です(何そのがっかり情報)。
引き続き坂本教官のフィギュア希望。


******************************
07/12/28
キモちのいいけーね!(挨拶)

何気なく立ち寄った時計屋にカッコイイ腕時計があったのでひょいと買おうと思って
値段を見たら二十二万八千円だったりして購買意欲をあっさりとヘシ折られる昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。うどんです。
ちくしょうドイツ人め足元見やがって。



新刊は虎の穴さんに送りつけました。やがて通販可になるかと思われます。
この際うどんの短編は置いといて、ゲストの方々の愛情あふるる玉稿の数々をご覧あれ。
イベントに行かれない方、どぞよろしくです。



で。
よし、これでサークルチェックさえ終わらせれば冬コミ準備は完璧じゃねえの?
と思ったらカタログの1日目・二日目の部分もろともに会場MAPまで捨てちゃったことが
判明。
駄目じゃん。


******************************
07/12/25
そんなわけで。
でかいよ!
新刊があるのね。
「セリオvsメカセリオ! 来栖川帝国の休日」であります。
メカセリオさん本は今回で本当にオシマイなのです。
で!
今回はゲストさん満載ですよ。
妖精漫画社 さかき いまさと さん。
鋏家 海老沢 赤斉 さん。
御祝堂 岩崎 たつや さん。
■M×M-Factory■ 水無月 あくあ さん。
寄ってたかってマンガとかイラストとか描いていただきました。
ひょー。みんなありがとう!……(パラパラと中を見る)
うひょー!(落ち着け)
そんなこんなで、皆様よろしくお願いします。

あ、今回B5サイズです。既刊四冊とピタリ並べて本棚にどうぞ。
ええと……こんな感じ?
ピタリ揃いませんね!
駄目じゃん。


******************************
07/12/20
ドギャ!
なにがビックリってアナタ、冬コミの新刊がもうウチに届きましたよ!

印刷所の兄さんが「12/31に会場に直接搬入」とか抜かすものだから、即座に「いいえ、
出来上がり次第ウチに送ってください」と言っておいたらこの有様。
ああ良かった良かった。
ここだけの話、うどんさんはイベント前に新刊の仕上がりを見ておきたい人なのでした。
写真を撮りたいけど、もうねゆ


******************************
07/12/19
海老沢さんからお借りしているザンファインをプレイ中。
ザンファイン、皆さんはご存知ない。そうでしょうな、うどんだってこうして海老沢さん
から見せてもらうまで聞いたこともありませんでした。
「ザンファイン」は旧世紀にSUCCESSがSuperLite1500シリーズで発売したPSのゲーム。
詳しくは「金髪の人形遣い」でぐぐれ。うそやめて。「ザンファイン」でぐぐって。

ええと。
今の若い子にも分かるように説明すると、モトスとかNOVA2001みたいな画面で戦うSHT。
8方向スクロール。自機は移動性能と火力の異なる3種のボディ×3種のサブウェポンから
組み合わせて選択。無難なのから突飛なのまで多彩な取り揃えでございます。
で、ちょっとだけ戦略要素がありまして。ヘクスで区切られたマップの各所にボスがいて、
そこへ向けて進軍しつつ、途中のヘクスにいる雑魚を倒していくわけです。
でも雑魚をいくら倒しても点数にならない。クリアしたヘクスは自軍の領土となり、隣接
するヘクスを攻撃する際に自機の火力がアップする効果があります。
つまりボスのいるヘクスの周囲のマスをなるべく多く攻略しておいた方がお得なのです。

だがな。
このゲームのカギは「時間」であります。
自機には持ち時間があり、戦っている間にどんどん減っていきます。
そしてボスを倒したときだけボーナスとして持ち時間が追加されます。
雑魚を倒しても時間は追加されません。戦った分だけ消費するだけです。
しかも! 敵の弾を食らうとペナルティとして持ち時間がゴッソリ削られてしまうのです。
(残機制ではないので自機は減らない)

てなわけで。
雑魚だって弾を撃ってくるわけで。しかも時間をいたずらに消費するわけで。
でも雑魚のいるマスをたくさん潰しておけばボス戦が楽に、そして安全になるわけで。
ちなみに最強火力ならステージボスといえど5秒とかからず抹殺(イリミネート)可能。
ムキー。面白いけどシビアですよこのバランス。
雑魚相手にくだらないミスをしようものなら、時間がピンチ→雑魚のマスをたくさん攻略
する時間がない→結果としてあんまり強くない状態でボスに挑む→敵が固いよ厳しいよ
というコンボが発動。ギャー。

とりあえず今日もばらまき弾+接近戦用回転式光剣で突撃ですよ。
敵の創造した理想郷をブッ壊して脱出するために。



電脳コイル、引き続き再放送も視聴中。
今だから分かる、この伏線の嵐。もうビックリです。
最終回までちゃんと観ておいて良かったぜ。
冬コミではデンスケとかオヤジが活躍するマンガを探そうぞ。
なんていうか、攻殻機動隊とかアヴァロンみたいなやつ(ねえよ)。


******************************
07/12/14
海老沢さんがウチに遊びに来ましたよ。
さっそく真ゲッターロボ世界最後の日を見せました。もちろん1〜3話まで。
いつ観ても面白いアニメですなあ。海老沢さんにも好評だったようでなによりですが、
彼にとって初めて観るゲッターロボだったという点にちょっと良心の呵責を感じなくもない
月見うどんなのでありました。

そしてあれこれゲーム三昧。海老沢さんが持ってきてくれたのは、なんとジョジョ第一部の
ゲーム。いわゆるファントムブラッドであります。
「そこにシビれる!あこがれるゥ!」とか「UREEEYYY!」とか、かなり再現度高いです。
戦闘パートは少々単調な感もありますがそんなのは些細な事よ。
問題があるとすれば、ワンチェンが強すぎて(初プレイでは)倒せないことぐらいかな。

あとは創作というか本作りの真面目な話などしてみたり。
こういう話題はことのほか面白いものです。みんな少しずつ意見が違うからね。
逆に言うと自分の意見がない人は面白くないわけですが、うどんはうどんなりの意見を
持っているつもりですぞ。
海老沢さんのネタに対する貪欲さは見習いたいものです。
でも、どんな依頼も受けてしまう軽快なフットワークは見習ったら大変なことになりそう。


******************************
07/12/11
原稿が終わったので模型の人に戻りますよ
さし当たって机の上を占領しているアイギスの塗装から手をつけてみたりだ
今回は先に影の色を塗り、あとから明るい部分の色を塗ってみることにします
マシーネンっぽい塗装法だべさ
ゲームキャラ、しかも女の子に合うかどうか分からんですが駄目ならどんまいってことよ



ガンダムTHE ORIGIN16巻読みました
ガイアとオルテガのあっけなさは異常。
でも考えてみたら映画版でもサックリ倒されてましたっけ
どうもMSVとかゲームで優遇されているうちに脳内で尾鰭がついていた模様
そんなこんなでオデッサ戦終了。次巻からは宇宙ですな
やっと折り返し点といったところでしょうかー

あとガンスリンガーガール8巻読みました
アンジェリカのあっけなさは異常……ってそうでもないか
意外に引っ張った方かもしれんね
しかしまあ、悲しく悲しく描かれるアンジェリカより、洗脳されているがゆえの無邪気さを
淡々と描かれるリコの方が悲しい存在に見えますねえ
で。次はトリエラか、トリエラなのかっ?
電撃の連載は読んでないから知らないのよね
アレッサンドロとペトラが駆け落ち脱走して、それをヒルシャーとトリエラが処分する
という展開にならないかしらー


******************************
07/12/07
ヘッヘッヘ。
昨日はるばる立川まで行ってまいりまして。
冬のセリオさん本を入稿しましたよ。
やったぜ、フリーダム!
あばよ締切り、よろしく自由!
でも帰宅してとりあえずやったのはWiz外伝Tだったり。
昨日までの息抜きと同じじゃねーか。
いかん、こんなんじゃいかんぜよ!
部屋を片付けたら模型製作体制に移行しますよー。
さしあたってアイギスかスコープドッグか、マシーネンをどうにかしたいキモチ。


******************************
07/12/05
こんばんは。
流行語大賞に選ばれた言葉がすべて初耳だった月見うどんです。
一体どこで流行していたのかしらーと思ったら
「上位は明るい話題のものが多いですね?」
というゲストの問いに、アナウンサーが
「あまり暗い話題ばかりでも良くないので、意識して明るいものを選んでいるそうです」
とのこと
なんだよ、流行った度合いじゃなくて気分で選んでるのかよ!
そんなの流行語大賞でもなんでもないよね
なんでこんなのが毎年ニュースになるのかしらー


******************************
07/12/02
電脳コイル終わりました。
あまりの面白さにちょっとホロリとしてしまったよ。
何かを失って、でも何かを得て成長していく。そういうお話は大好きです。
良かったね、イサコ。

来週から同じ時間帯(土曜の夕方)で再放送が始まるらしいので、皆こぞって観るべし。