THE MNEMONIC SERVICE





******************************
08/01/31
中国、つまり中華人民共和国から輸入した冷凍食品の毒性が話題になっておりますが。
ありましたよそれ。ウチの冷蔵庫に。
まさにニュースで紹介されている銘柄そのものであり北京五輪吹いた。
しかも開封されており、中身が少し減ってた。
ダメじゃん。
幸い今のところ体調に別状はありませんが、ここの更新が滞るようなことがありましたら、
まあそういうことで。



劇場版マクロス観ました。
すごく面白かった!
劇場で観て以来だから約24年ぶりになりますが、セリフや細かい演出を案外よく覚えている
ものであります。古臭い表現もまた良し。
VF-1バルキリーいいなあ。クアドランローいいなあ。
ブリタイ艦長かっこいいなあ。
そして大方の予想通り、うどんは未沙でもミンメイでもなくミリア派です。
「う つ く し い……」ですよ。

で。
若い人はご存じないでしょうけれど。
これとナウシカ、あとビューティフルドリーマーが同じ年にいっぺんに公開されたのだ。
ひゃあ。なにそのご褒美。想像しただけで鼻血が出ます。
当時のうどんはもちろん全部劇場で観ましたよ。ナウシカの同時上映の名探偵ホームズもな。
どれも甲乙つけがたいトップレベルの面白さなのですが、何を隠そううどん一番のオススメは
ビューティフルドリーマーだったりなのでみなさんも観るといいですぞ。


******************************
08/01/29
最近のうどん。
色々買ったり届いたり。

劇場版マクロスのDVD。HDリマスター版とかいうものらしいです。
好きな映画のくせにずっと放置していたのですが、ふとアマンゾ見たら普通の店で買うより
かなり安くなっていたのでつい購入。差額でラーメンが食える程度。うまい。
久々に板野サーカスだ
しかし注文してから一ヶ月もかかったのはどういうわけなのか?
急ぐものでもないからいいんですが。そのうち観る予定。



ドラグナー+キャバリアー0。魂specとかいうものらしいです。
好きな機体だけど高い(オープン価格といいつつヨドバシで八千円くらい)のでずっと放置
していたのですが、ふと通販サイトみたら「箱つぶれにつき割引」ということでかなり安く
なっていたのでつい購入。差額でガンプラ(しかもMG)が買える程度。すげえ。
うどんさんは箱を捨ててしまう派なので特に問題なし。
キャバリアー0は三度笠+合羽のイメージだそうな 実は前面装甲が干渉してあまり派手なポーズは無理
バニハー。バニハー。夢色チェイサー。
キャバリアー0は、うどんの知る限り今回が初の商品化(超高額ガレキ除く)。
台座がしっかりしていて素敵です 十話で囮として自爆し果てる運命だったり
ひょーカッコイイ。このギガノスっぽい顔がいい。
帝国軍(スターウォーズのね)のプロボットみたいな頭部のフォルムがいい。
グレー一色のボディに輝く赤と緑の目がいい。
頭はセンサー、前面は武器&装甲、背部は推進器と明確に機能を割り振ったデザインがいい。
これぞ大河原メカといったところでしょーか。
正直、コレが付属していなかったら買わなかった。
リフターとバズーカとレーザーソードも付属していて色々と遊べますが、うどん家での基本
モードはあくまでもキャバリアーなのだ。



あとこれ。
表紙はドルアーガオンラインの人ですな
東方求聞史紀。
道行く人がうどんの顔を見るたびに買え買えというのでついに買いました。
これですっかり東方厨です。
もこうかわいいよもこう。



夏コミ申し込みました。ジャンルはいつもと同じTo Heart。


******************************
08/01/28
肩の赤い話ですが初場所終わりましたな。
千秋楽結びの一番、白鵬-朝青龍戦はとても良い相撲でありました。
白鵬が勝って優勝したわけですが、これで全てが丸く収まった感もあったりです。

なんといっても今まで「素行不良」「土俵の外でも乱暴者」というネガティブキャンペーンに
必死だったTVのワイドショーが、いきなり「朝青龍は改心して頑張ったんだから許してあげ
ましょう」的な流れになってるのが可笑しくてたまらぬわ。
惨敗だったら「ほれ見たことか。世間はそんなに甘くないわ」と叩き、優勝したなら「今の
大相撲なんて、何ヶ月も休んでた奴がポッと出てきて優勝できる程度のレベル」と叩くつもり
だったんだろうけど。

結局は優等生イメージの白鵬が勝ち、帰ってきた朝青龍は好成績を残したことで、一番波風の
立たない形で終わったんじゃないのかしら。
まあ何にせよ、十五日間を通して横綱戦が面白いというのは大事なことなのね。

安馬が十番勝てなかったり大関陣が勝ち越すので精一杯だったりなのは予想通り。
豊真将、もうちょっと何とかならんかったのか……。


******************************
08/01/23
来栖川綾香の誕生日。
美人で可愛くてエロくて強くて賢くて爽やかで運が良くて、声が岩男潤子。
うどん内部で今なお燦然と輝く完璧超人であります。
「vsメカセリオ!」は終わったけれど、また何らかの形で活躍させたいです。
えろ小説とか。うそごめん。ごめんって。
ぎゃー(殺られた)。



先日アキバで東方妖々夢を買ってきまして、プレイ開始。
使用キャラはメイドさん。メイド服の上にマフラーというビジュアルにしびれたので選択。
とりあえずハードで始めて三面のアリスまで行きました。
少しやってみた限りでは永夜抄より癖がなくて遊びやすいです。システムも単純だし。

そういえばレティとか橙とか、同人誌以外の媒体で見たの初めてだなあ。
橙が普通に喋っていてビックリだ。ふやーんって泣かないし。

それはともかく。
ネクロファンタジアを聞けるところまで進んでみたいものです。そして海老沢さんのように
うっかり「ば、ばけもの……」とつぶやいてしまい、スキマに落ちるのです。



寒い寒いと思ったら雪が降ってるじゃないですか。
昨年はほとんど降らなかったので久しぶりですな。


******************************
08/01/16
もう駄目だー。
金色の部分を金色(MrカラーNo.H)で塗ってもいいじゃない。
アイギスはアニメっぽく塗ることにしまーす。
……お顔はどうしようかな。



大相撲初場所。
大関が全員黒星。いかんなあ。



リボルテックでカプコン格闘キャラが出る? という噂。
あれか、アドンとかインドラー橋とか出ちゃうのか。


******************************
08/01/15
今日はお休みでした。
同じ書き出しばかりだと心配されそうですね。
別に失業したわけではなくて、普通にお休みなのですよ。

アマンゾから綾波が届きました。
首の太さは気にしない方向で
リボルテックフロイライン01.綾波レイ。
お顔は可愛らしい造形といえましょう。アニメ版にもマンガ版にも似てないけど。
可動範囲はもう一歩。昇龍拳は出せません。外見重視のシリーズとでも言うつもりか。
とはいえ、女の子らしいしっとりしたポーズをさせる分には問題なし。

脚フェチならずとも引っかかるものがあるぞ
特筆すべきは脚。この太股の色気の無さは異常。
200円ガチャのフィギュアだってもう少しマシです。

写真は撮り忘れましたが付属品は手首数個と例の槍のみ。ちと寂しい。
ラーメンとかゲンドウのメガネとまでは言わないけど包帯グルグル巻きの腕が欲しかった。

今後は遠坂凛、アスカラングレー、アイドルマスターの誰か(キャラ名知らないのです)と
続くらしいですが欲しいキャラはないなあ。
アイギスが出たらいいな。それかM-66対人自動歩兵。



永夜抄。ノーマル。紅魔館チーム。
幻視調律(ビジョナリチューニング)は取得できたけど次の六面で永淋に会う前に死亡。
あと霊夢と紫でスターダストレヴァリエ、マスタースパーク取得。
残るはミルキーウェイのみ。


******************************
08/01/14
今日はお休みでした。が、起きたら昼。
ビデオで昨日の大相撲を観て、それから今日の大相撲を観て、それから永夜抄の特訓したら
もう夜でした。



大相撲初場所。
朝青龍、前頭筆頭の稀勢の里(萩原)に完敗。
クルリと背を向けてしまい土俵下に送り出され転落。色々ダメですな。
休場明け(つまりカド番)大関の琴欧州はいつもの必殺投げ(仕掛けると逆転され、自分が
先に落ちる)が炸裂して黒星。
そういえば魁皇も千代大海も負けてるなあ。色々ダメですな。



永夜抄。ノーマル。紅魔館チーム。
夢想封印・散と二重弾幕結界取得。
残った夢想封印・集さえ取得できればAルート四面までのスペカが揃います。
あとウドンゲインの赤眼催眠(マインドシェイカー)取得。
幻視調律(ビジョナリチューニング)と生神停止(アイドリングウェーブ)は取れそうで
取れない。道は見えた気がするのですが。

あとルナティックも久しぶりにやってみたのですが全然ダメ。
あのう、もしかして。
ルナティックは弾幕を楽しむためのモードだからボム使用禁止というルールは、うどんだけの
ルールなのでしょうか? あまりスタンダードな楽しみ方ではない?
でも地上の彗星とナイトバグトルネードが取得できたので良しとす。


******************************
08/01/12
今日はお休みでした。が、暇でした。
雨だし寒いし。

CM'Sからレギオス&トレッドが出ます。トレッドが出ます。トレッドが(余韻含む)。
VF-1バルキリーのパクリなどと言われるレギオスの絶対的アドバンテージ、それがトレッド。
二体のロボが変形してそれぞれ飛行機になり、さらに合体して大型飛行機になるわけです。
すげえぜ! なにしろバルキリーは合体なんてできないからな!
その変形&合体をCM'S版は完全再現。すごいぜ。かっこいいぜ。憧れるぜ。
だがな、竜馬よ。
定価29400円ってなんだよ。いくらなんでも高すぎじゃねえですかい?
もう一回り大きいアオシマ版レギオス(トレッド無しの単体)が10290円なのに。
バンダイのドラグナー&キャバリアー0がヨドバシで8000円くらいだったのにも腰が引けて
しまった貧乏かつチキンなうどんゆえ、このトレッドにも手が出ませんねえ。
残念、今世紀最後の立体化だったかもしれないのに(22世紀のことは不明)。



あまりにも暇なので、普段は手をつけていないWordファイルを開いてみます。
これにはTo Heartや東方などの二次創作ではなく、オリジナルのお話がメモしてあるのです。
今のところ、ネタは五つほどあるのですが。現代っぽいのとか大未来っぽいのとか。
電車で通学する話とか空を飛ぶ話とか剣を背負って探偵する話とか、あと定番の吸血鬼狩りの
話とか。
どれも書くの大変そうですね。
ああ、誰か代わりに書いてくれませんかねえ。小説じゃなくてマンガでも可。
妄想をタレ流すだけでそれを誰かが形にしてくれるような仕事はないものかしら。
ええと……独裁者?
駄目だー。



永夜抄。
久しぶりにハードモードで霊夢と紫を選択したら初めて三面突破して五面まで行けました。
初対面の四ボス魔理沙が強い強い。
でもNo84.黒魔「イベントホライズン」だけ取得できたぜ。イェイ。

メインで使用している紅魔館チームは、ハードでは未だに霊夢が倒せませんぞ。
ノーマルですらあんなに手ごわい奴をハードで倒せるのはいつの日か。



ザンファインはとりあえずベリーイージーでクリア。
弾の数が少し多いだけで、敵の動きのパターンはそんなに違わないので頑張ればノーマルでも
いけるかもしれません。
ただ基本的にノーミスプレイを要求されるゲームなので、そのちょっとの違いがきついかも。


******************************
08/01/11
永夜抄をちまちまプレイ中なわけですが。
・ノーミスで慧音先生を突破しても次の霊夢で残機1に。
・そしてウドンゲインの弾幕も強烈であり。
・あれから一度も永淋に会えず。
・今、うどんに空前の妹紅ブームが到来。
・もこうかわいいよもこう。
そんな日々。


******************************
08/01/09
突然ですが。冬コミ会場にて
「チェーン駆動ではロボットの力に耐えられないかも」
と、さかきさんが心配されていたのを思い出しました。

そんなわけで「来栖川帝国の休日」をお買い上げの皆様へ。
ヒジョーに細かいことですが。
セリオさんが乗る自転車はBMWあたりのシャフトドライブ方式ということにしといてください。
これできっと大丈夫。300km/hまでいけます。
今度はタイヤがもたないかもしれないけど。


******************************
08/01/08
ガンスリンガーガール(略してガガガ)の新しいのを観ました。
なんか色々ぎこちなくて、とってもガガガガでした。
テロリストをためらいなく撃つ描写が強調されていたりするのは初めて観る人のためかしら。
まあ、それはいいのですが。
ガガガガガなのにみんな目がクリクリしてて怖かったです。
心配するほど声は違和感なかったのう。
むしろ今どきのアニメにしては絵の乱れの方が気になったりも。



ザンファイン。プレイしてますが。アキバの中古屋で入手できたので。
グラビトンでやると通常弾がザコにちっとも当たらないよ! 無駄に時間を消費します。
かといってボムはもっと当たらない。ひぎぃ。
そりゃあボスはイチコロで倒せますが、そこまでの道のりが長いのね(時間的に)。
フォトンの回転式光剣の方がマシじゃないかしら。敵の弾を消しつつ突進できますし。


******************************
08/01/06
ショック! 新春最大のショック!
魂魄妖夢は男の子でした! 同人誌で確認したから間違いありません!

永夜抄。お嬢様&メイドさんチームで六面まで行けました。背景の美しさにうっとり侍。
でも師匠の最初のスペルで終了。
やはり残機1・ボム無しでTOPPAするのは無理だったようです。ううう。
ともあれ、これで五面が練習できるようになりました。百回くらいやってみよう。
ちなみに練習マニアのうどんは三面をノーマルで百三十回、ハードで九十回以上やってます。
が、未だにノーミスではクリアできません。
助けて、けーね先生!
しんだほうがいい。


******************************
08/01/04
あんまご無沙汰っぽくないけどご無沙汰です。
常に日勤→夜勤のローテーションで働くうどんには盆も暮れもありませぬ。

初夢は「咲夜さんになって立派なお屋敷の中でナイフを投げまくる」でした。
なぜかナイフの刃は黒色でしたが、ちゃんと時間を止めたりもしてたみたいです。
標的の姿は不明でした。たぶん中国でしょう。
どうやら月見うどん、この一年で立派な東方厨に仕上がっていた模様です。
どうしましょう。