THE MNEMONIC SERVICE





******************************
08/03/28
原稿はちくちくと書き中。頼まれ原稿ゆえおろそかにはできず。
自分のだって生半可じゃ駄目ですが。
だがどちらにせよ詰まるときは詰まる。むしろ行き詰まりの合間合間にちょっとだけ
進むというのがうどんスタイルであり、テキストエディタを起動した途端に眠そうに
しているからって寝ているわけではなくそれなりに構成とか文章の言い回しとか
いろいろ考えているんですってば本当ですってば。
なんだか言い訳めいてまいりました。

でもまあ。とにかく一日中書き続けるのは無理であり。プロはすげえな。
そんなわけですぐ逃避。後ろめたいときほど前置きが長くなるのは人間の性。
要するに最近はこんなものを作っています。
パイロット不在です。人でなしです
エフトイズというところのバルキリーコレクションよりVF-1Aスーパーバルキリー。
どうやら1/144スケールらしいです。
いわゆる塗装済み半完成トレーディングフィギュアなわけですが、これを分解して
各部すり合わせ調整&パーティングライン処理ののち再接着し、再塗装。その途中。

やっぱりスーパーバルキリーはいいなあ。あまりのカッコ良さに鼻血が出ますよ。


******************************
08/03/27
今日は職場の愚痴なので読まない方がいいです。

一部には既報であることですが
異動の話が一ヶ月延期になりました



まて
最初に「異動させてくれないなら退職したい」と上司に言ったのが昨年の三月
どうにかすると言われたのが昨年の五月
いつの間にか上司が交代しており、「そんな話は前任から引き継いでない」と言われ
十月まで待ってくれと言われ
年内にはと言われ
(今年の)一月末になると言われ
三月末ということで決定したと言われ
そしてまた一ヶ月延長

ちくしょうちくしょう
もう誰も信じられません
最初から「一年以上かかるよ」と言ってくれればさっさと退職していたものを、こうして
ちょっとずつちょっとずつ引き伸ばして続けさせるのだな
毎月面談するたびに「実はこういう事情があって、申し訳ないけど……」みたいな話ばかり
ある時「いつも延期延期ばかりだから、今回も変更になるんじゃないですかあ?」と言ったら
「信用してくれないならいいです。もう帰ります」とえらい自信だったのは誰でしたっけ
「一生懸命やってるのになんで信用してくれないんだ」という顔してましたなあ
まあ管理者なんて部下を騙してナンボの仕事なんでしょうけれど
「士官は好かれるためにいるわけじゃないぞ」とバウアー大尉も言ってるし

もっとも、今の受け入れ先も「三月末まで」と通知されていたものを、この年度末になって
急に一ヶ月伸びることになってあれこれ手続きが面倒であるらしく
うどん的には「もう四月はいないつもりで班編成とシフトを組んでしまったので、出社しても
仕事はせずにノンビリしてていいですよ」と言われたので気は楽ですが

朝は五時起きで通勤に片道二時間かかる上に十二時間勤務(つまり実質十六時間拘束)、
そして夜勤と昼勤務が交互というくそったれな職場に通うだけでも日々苦痛なのですよ
起床するたびに「……今日はどうしようかな」と思うくらいに(仕事なので行きますが)!

そもそも最初は二十三区内(通勤に四十分の某所)で8:30〜17:30であんまり残業なしの
勤務地になる予定だったのに、別の部署に引き抜かれて今の勤務地にされたのですよ
キー! ムカつきます! キー!
どうせ次の行き先もこないだ言われた所と違うんだろうな キー!


******************************
08/03/24
サバソバ!(挨拶)
「それでも町は廻っている」四巻を買ってきました
タッツンかわいいよタッツン
メガネ+巨乳+メイド服
それでいて優等生にして常識人
キーキー騒ぐウソくさいツンデレじゃないのがいい
まあメイド服だから点が甘いというのはあるかもですが
だがな、竜馬よ
いくらメイド服+エロ下着から色々なものが励起される月見うどんとはいえ
……歩鳥じゃ萌えないのよね(P101)



大相撲春場所。二場所連続の千秋楽相星決戦を制し、朝青龍優勝乙。
奴に並ぶ二十二回目の優勝ということになります。いいぞ、追い抜け。
白鵬はちょっと焦ったのかな。それに対して朝青龍は実に冷静だった。
今後も追いつ追われつして土俵を盛り上げてもらいたいものです。

そして大関陣のふがいなさが相変わらずの課題。
緩やかに世代交代は進んでいるのに、どうして変わらないのかなあ。


******************************
08/03/21
海老沢さん、昨夜からウチに来る。
お好み焼き食べて、妖々夢やって、劇場版マクロス観て。
あとは創作について深いお話をまったりと。こういうのはヒジョーに楽しいですぞ。
実は夏のセリオさん本に原稿をお願いしているのですよ。てへ。
その代わりというわけでもないけれど東方の本を作りましょうと熱心に誘われてしもうた
ので、そろそろ真面目に何か考えないとなあと思ったりも。



大相撲。春場所。
朝青龍が昨日の琴奨菊、今日の琴光喜と連敗。しかも立会いの変化ではなく、しっかり
相撲を取って負けてる。
どこか怪我でもしたのかしら。
あ、豊真将勝ち越しおめ。


******************************
08/03/20
フランス共和国の首都パリにでっかい門がありますよね。
そう、凱旋門。
あれについて「自国の歴史的建造物に日本語の名前をつけてしまうフランス人のセンスは
すげえな」と思っていたのはずっと昔のことです。いや、ずっとずっと昔のことです。
だってほら、ピラミッドはピラミッドでしょ?
サグラダファミリアはサグラダファミリアだし、ペンタゴンはペンタゴン。
ウエストミンスター「寺院」とかエッフェル「塔」とかの日本語部分は、まあ便宜的な呼称
ということで。
それを言うなら「自由の女神」だってアレですが。Wikiで調べてみたら、 あの像の正式名
Liberty Enlightening the World(世界を照らす自由)だそうです。
誰にも通じねえよ。

で。
墨田区に建設されるという高さ610mの電波塔、新東京タワー(仮)ですが。
正式名称を公募し、案を六つに絞ったそうです。
「東京EDOタワー」
「東京スカイツリー」
「みらいタワー」
「ゆめみやぐら」
「ライジングイーストタワー」
「ライジングタワー」
……カッコ悪さ優先に選んでいるようなので、きっと「東京EDOタワー」になるね。
だってEDOだよ、イーディーオー。
東京だろ→昔は江戸だよね→EDOって書けばよくね? っていう発想は、格好良さとか
美しさを第一に考えた末に思いつくものではあるまい。「YAMATO」「MUSASHI」と同じ
センスだな。
選ばれるなら「東京スカイツリー」の方が無難でありがちかしら。マスコミ好みというか。
しかしこんな変な名前にするくらいならオレが決めてやるぜ。
ええと……「東京塔」?
やっぱり「東京タワー」ってネーミングはすげえな。唯一にして無二。

ちなみにこの新タワーを中心とした再開発プロジェクト自体は「ライジングイースト
プロジェクト」というそうです。
「ライジングイーストタワー」が選ばれたら出来レースもいいところですね。


******************************
08/03/19
散髪のためアキバへ。すっきりさっぱり。
今のままでは核テロリストに間違われかねないところでしたが、これで一安心。

で。
消化する時間がなかなか取れず、買っても積むだけになりがちなので、なるべく新しく
プラモデルを買わないように心がけている近年のうどんなわけですが。
……わけですが。
信じられねえかもしれないがありのままを話すぜ
「35MAXスコープドッグを捜しに行ったはずなのに袋を開けたらMGの06R-1A Var.2.0だった」
仕方ないんだよ。定価4725円が2000円で投売りだったんだよ。
これが3000円程度なら、店頭で見かけても
「私の気持ち……どうして気付いてくれないの、バカバカ!」
と言われているようなものですが、2000円ともなると
「お願いだ、私をまっすぐ見てくれ。年上は……嫌いか?」
クラスの破壊力なわけですよ。そりゃ財布も開きますわ。
問題は……
ねこみこCDと記念撮影
1/100スケールMSにあるまじき箱のデカさだな……。

やっぱりスコープドッグと06RとVF-1バルキリーは危険だ。



妖々夢。extra。
藍さまの式神「仙狐思念」、式輝「狐狸妖怪レーザー」取得。
式神「十二神将の宴」と式輝「四面楚歌チャーミング」は死んだりボムで逃げたりで、
最後は式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」を避けそこねてGAME OVER。
残り体力(そしてスペカ)を示すゲージの本数に絶望だべさ。
ともあれ水無月あくあさん、アドバイスありがとうございました。
「目を閉じていても避けられますよ」の一言に勇気づけられた次第。


******************************
08/03/18
飛燕独立戦闘隊を最後まで読んでマジ泣き
みんな、戦争は良くない!
でも飛燕かっこいい


******************************
08/03/16
池袋で緑谷はむ氏と東方カラオケ大会
ごっすんとかウサテイとか歌ってきました
それに聖飢魔Uと梅沢富美男と前川清も
喉がチリッと痛くなったけど楽しかったぜい

カラオケ屋向かいのジュンク堂でスケビバックナンバーの筆特集と「飛燕独立戦闘隊」
を購入。
飛燕〜はとっても濃密なネームでびっくりだ
そういえば日本機のプラモデルはまったく作ったことのない非国民うどんでした


******************************
08/03/15
虎の中古コーナーで 鳩血さん の本を買い占めてきた
妹紅の前は咲夜さんと中国メインだったのね
次回作はぜひ不比等メインでお願いします
買うてきた本はこれからモリモリと読む所存

イエサブでよく分からんセールをやっており、アクティックギアネクストのスコタコ
(パープルベアとコンパチ)が二千円だったので購入。
これ、定価だと五千円もするのよ。1/48スケールで。普通のアクティックギアの三倍。
そりゃ買うの躊躇するよねえ。
コンパチだから部品点数が多いってのは分かるけど、どうせ組んだら固定しちゃうから
使わない方のパーツは単なる余剰だし。割高感に溢れておりまする。
やっと入手したこれは、もちろん紫熊で組んでスコタコ色に塗装するのだー。
普通のアクティックギアのスコタコとチームが組めるぜ。
もう一個買ってくれば良かったかしらー



あと「海峡」のから揚げがデカくて美味かった。御柱ダイコンも。
夜勤明けだったせいか体調がイマイチだったので帰るなりさっさと寝てもうた。


******************************
08/03/13
所要でアキバに行った折に音楽CDを買ってきました。
デーモン小暮閣下の「GIRLS' ROCK √Hakurai」。
√は機種依存文字かもしれませんね。数学の記号のルートです。平方根。
昨年の「GIRLS' ROCK」の続きで、今回はかつて日本の女性ボーカルがカバーした
洋楽を再アレンジして閣下が歌うという企画。
「ダンシングヒーロー」とか「Mr.サマータイム」とか「雨音はショパンの調べ」
とか、懐かしくて鼻血が出ます。なんて言うと歳がバレますが、さすがのうどんも
Mr.サマータイムが流行った頃はチビッコでしたわ。

なんにせよヒジョーにカッコイイので繰り返し聴きまくる所存。
同人以外のCDを買ったのは久しぶりです。



妖々夢。extra。
橙の鬼符「青鬼赤鬼」取得。
三回に一回くらいは藍さままで行けるようになったけど未だに最初のスペカで終わる。
でも戦い方は分かってきたような気がする。
まず妖々夢であるという認識を捨てる。
そしてパターン記憶と、一見無謀にも思える攻撃的姿勢が必要。
これ、永夜抄のHARDの戦い方だ。


******************************
08/03/11
原稿書いたりモケイいじったりしてます。
あと大相撲を観たり。
大阪という土地には大関を弱らせる魔方陣でも描いてあるのかしら。
それはそれとして豊真将がんばれ。

妖々夢のextraに挑戦したところ橙は突破しましたが藍さまで終了。
弾幕がどうだという以前にザコの弾が速すぎじゃね?


******************************
08/03/08
妖々夢、初クリアしました。ノーマルモード・咲夜さん使用。
スクリーンショット掲載OKらしいので記念に
自機とボムの残数に注目。
幽々子さまをようやく倒したーと安心した途端に反魂蝶が始まったときはGAMEOVERかと
思いました。

履歴としては 総プレイ時間14:19:38
プレイ回数 ノーマル35回 ハード58回
プラクティス ノーマルで16回(四面・五面を8回ずつ)
といったところ。
何にせよ、総プレイ時間が100時間オーバー(ノーマルとハードを400回強ずつ)しても
ノーマル六面到達がせいぜいという永夜抄よりずっと簡単でしたわい。

さあ、次はextraだ……。


******************************
08/03/07
頼まれ原稿書いてます。
まあ仮面ライダーなわけですが、戦いより食事の場面の方が多いし長いというのは
どういうことなのか。あとエロい。
依頼された通りに書いているのだから、これで良いわけなのですが。



最近エロゲやってないなあ。
エロくなくてもいいけど、とにかく字を読んでいくだけのゲーム(と呼んでいいのか
どうか)をやってない。
最後にやった(読んだ)のはホロウアタラクシアか。かなりエロくないですね。

ADVをエロゲと読み替えることの是非はさておき。
LeafがTo Heartの続編でも作ればいいのに。
浩之とかあかりとか、十年経って成長してるの。
で、新キャラとの恋なんかは発生せず、ひたすら大人の友達付き合いが続く(浩之と
あかりは結婚しててもいいけど)。
ちょっとしたハプニングがあったり、突然の再会があったり。
セバスチャンのお葬式があったり、逆に歳をとらないセリオさんを見ては高校時代を
思い出して切なくなったり。
志保以外は全体的にしっとり風味。
ドタバタなし。ツンデレなし。ロリなし。ドジッ娘なし。そういう極端な記号は控えめに。
売れないだろうけど。


******************************
08/03/04
NHKの大河ドラマ「篤姫」が「罵姫」に見えてしょうがない昨今。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
「暴れん坊将軍」は「暴れん坊な」「将軍様」だから勇ましいイメージでいいけど、
「罵る」「姫様」じゃただのガイキチだよな。
いや、逆に考えるんだジョジョ。組み合わせを変えてみよう。
「暴れん坊姫」……それなりに面白そう。なんかゲームでありましたね。
「罵将軍」……なにそのDQN。国の行く末を憂う側近にたちまち毒殺されそうです。
皆様気をつけましょう。



いつの間にやらちょっとだけ暖かくなってきました。
もう出勤時に日の出を見ることができる季節なのですねえ。
でもまだ風は冷たいのでマフラー巻くし暖房も使う。
なにしろ帰りは夜中だからな!

などというくだらない愚痴にさんざんお付き合いいただいたこの一年余。
そんな日々とはオサラバです。
なんと! ようやっと異動が決まりましたよ。うっうっうっ(07年3月のログ参照)。
どうやら今の勤務地とは今月一杯でおさらばできそうです。
業務内容が大幅に変わる予感もあったりで不安がないわけでもないですが、今の
勤務地から離れられるのならどうでもいいです。別に地雷処理をやるわけじゃなし。

てなわけで。 春からはもう少しまともに原稿を書いたりガレキ作ったりゲームしたりできそうです。
そんなことばかりしてるのがまともな大人かどうかは別として。