THE MNEMONIC SERVICE





******************************
08/05/29
まあその。
一般の方々にはどうーでもいいことですが。マニアックなプラモの話題です。

大変なことになりました。
マシーネンクリーガー(旧SF3D)、再版の見込み。
リンク先へ飛べば分かることですが、つまり模型から撤退してしまった日東さんから、原作
者である横山先生が射出成型の金型を引き取り、別のメーカーから再版する予定というお話
なのであります。
マシーネン始まったw とでも申しましょうか。
これでもう、ワンフェスで中古屋巡りをしなくていい。
これでもう、ヤフオクでプレミア価格に苦笑しなくていい。
横山先生ありがとうございます! 品薄にならぬようガンガン生産してくだされ!
全アイテム、特にフリーゲとカウツは必ず出してくだされ!
そ、そしていずれは新作も……くだされ(鼻血)!
おちつけ月見うどん。

ともあれ。
これをきっかけに、「なんかカッコイイけどキット売ってないじゃん」とボヤいてた人も
マシーネンにどっぷり足を踏み入れてくれればいいなあと思う次第。
世の模型・玩具系ニュースサイトでも大きく取り上げてくれれば入門者も増えるだろうに、
やっぱり模型世界はガンダムと女性フィギュア中心でありとても歯がゆい。
うどんにできることは、ここで細々とリンクを貼ることと、あとは一つでも多く手持ちの
キットを完成させて写真を掲載することぐらいなのね。

再版がいつになるのか、メーカーはどこなのか、まだまだ不明なことだらけですが、
まあ気長に待つことにします。
なにせ新作発表&雑誌連載再開に二十年も間が開いたりするマシーネンなので。
でも、できれば二三年くらいで発売開始して欲しいなあ。



ステレオに続きMOドライブがご機嫌ナナメになりまして。
前回の冬コミ原稿、次回の夏コミ原稿、次々回の冬コミ用の東方メモ、依頼原稿、商業誌に
持ち込もうとしていた原稿、メモ、それに五月中のメールのやり取りのログがディスクから
消失いたしました。
とはいえ別のPCへデータを転送中に発生した惨劇でありまして。Wordデータは転送が無事
に終わっていたので問題なし。
消えたのはメモとメール。特に小説のネタを書き留めていたメモが読めなくなったのは痛い。
忘れても大丈夫なようにと思って書いてたからなー。

どうも各ファイルそのものは無事で、VTOC領域(インデックス)が破壊されたような感じ
ではあるのですが、どうせ読めないのには違いなく。なにせ「使用率0%・空き領域なし」
なのです。使ってないのに全部ふさがってるって何ですか。
頭にきたのでフォーマットしちゃいました。

MOって保存に関しては非常に頼もしい(レーザーで加熱しないと磁化されないしディスク
本体がケースに保護されているのでキズ付きにくい)のですが、肝心の読み書きの際に時折
トラブルが発生するのが辛いです。
MOを開いて中のアイコンを動かしてる時におかしくなったみたいなので、今後はファイル
単位ではなくMOの中身を丸ごとHDDにコピーしようかと思うのでした。
ぜんぜん見当違いかもしれないけど。



一方のステレオですが、ネットで調べてみると「右から音が出なくなる」というのはこの機種
にありがちなトラブルであるそうで。分解して特定の箇所のハンダ付けをやり直すと解決する
とのこと。ご丁寧に解体手順やハンダ付け箇所を写真で解説しているブログもあったり。
で、見よう見まねでやってみたらできました。ちゃんと両方から音が出ます。

だがな、竜馬よ。相変わらず奥でウインウインと異音がするのね。どうやら冷却ファンらしい
のですが詰まっていたホコリを掃除しても駄目。
いや、それ以前に今までは音なんかしてなかったし。高温にならねば回らないはずのファンが
ただ電源入れただけで即座に回るのはおかしい。しかも数十秒おきに間歇的に回るのはもっと
おかしい。過熱しているのではなく、誤った信号が出ているのか?

これは電気関係の専門的な知識が必要だなあ。
そうだ、修理に出してみるというのはどうだろう? そうだ、それだよ!
それを先に思いつくよね普通。


******************************
08/05/26
朗報。ちょう朗報。
シューティングゲームヒストリカ2。
今回のねらい目はジオソード、そしてシークレットの武者アレスタ。
もう箱買い決定なのです。
ジオソードはニ個欲しい。できれば三個欲しい。
シークレットが武者アレスタというのは嬉しい。だがな、竜馬よ。スターブレードの敵機
「コマンダー」だったらもっと嬉しかったぞ。
でもコマンダーがあるならその左右に護衛機がいないのは中途半端だし、そこまでやるなら
味方の母艦や敵艦、敵ザコも欲しいよねってことになってしまい、スターブレードBOXと
化すわけであり、そんなの出たら絶対買います。
ま、それはともかく。発売予定は七月下旬ということなので、早ければ夏コミ後くらいには
入手できるでしょう(前回もかなり遅れた)。楽しみじゃわい。



大相撲。五月場所千秋楽結びの一番で、取り組み後に横綱が土俵上でにらみ合い。
人の上に立つ者としての品格を二十五歳そこそこの若者に求めるのは酷かもしれませんが、
それを要求するのが大相撲なのです。三十歳で引退も珍しくない世界だし。
うどんはそんなことでいちいち日本相撲協会に電話するほどヒマ人ではねえですが、当事者の
両横綱には今後とも精進して欲しいものです。
少なくとも横綱審議委員や一般紙のスポーツ欄担当者に勝手なことを言わせない程度には。


******************************
08/05/25
博麗神社例大祭。in有明。
水無月あくあさんのM×M-Factoryにて売り子として参加。東方オンリーイベントにサークル
の側で参加するのは初。
雨は小降りで良かったです。

今回、お隣が鳩血さん。鳩血さんですよ。
うどん内での麻生シンさんはしなやかな筋肉を持つ南アフリカ系の陸上選手だったのですが、
実際にお会いしてみるとギャルでした。ちょっとドジッ娘の。
釣銭を床にぶちまけたり、咲夜さんが本を買いに来ると狼狽してしまったりとか、なんとも
微笑ましい方なのでありました。
あ、新刊ありがとうございました(私信)。
丸く、そしてちょっとツンデレ傾向の咲夜さんが可愛くてとても良いのです。
たくましい門番もグッドでありますよ。

で。
でで。
何この人出。
コミケ三日目東館級の人ごみ、人の津波、いや東方ふうに言うと弾幕。野郎ばかりなので
男幕とも呼ぶらしいですが。
まあとにかく、まさにそれ。
ウラーと来てどぎゃーとなってわーっと並ぶ。その列を避けて通るための人の流れが形成
され、それを逆流する人、横切ろうとする人、最後尾に並ぶために列を遡行する人もいて。
そんな中、本を買うために立ち止まる人がいる。
それなりに秩序はあるんだけど、客観的に見るとカオス。
いやはや、こういうの久々に見ました。

気持ちいいね! サークルスペースの中に居る分にはね!

とか言っていられたのも初めのうちだけ。
なにしろ今日の月見うどんはM×M-Factoryさんの本を扱うのです。
ということはつまり、売って売って売りまくるということを意味しており。
一ヶ所にじっと立ったまま、「500円ですー」「新刊ありますよー」とかしゃべり通しで、
けっこう大変。
なにしろ、それが五時間くらい続いたからね。ひっきりなしですよ。
さらに雨上がり+満員電車なみの人口密度のせいで気温も湿度も急上昇。
汗ダラダラで歩いている一般参加の人達に「大変そうだなあ」と同情していたところ、
自分のアゴから床に汗がポタリと落ちたときはもう駄目かと思いました。
しかし景気のいい話だし、ヒジョーに楽しかったので良しとす。

日頃から創作活動というものを不真面目にやってる月見うどんですが、売り子マンとしては
それなりに真面目に働くわけであり。
一般参加の方から「頑張ってください」だの「次も期待してます」だのとありがたいお言葉を
頂くのは役得といえましょう。もちろん描いたのはうどんではありませんが、気持ちの良い
話であります。
後でそれを伝えたときの作家さん(今回は水無月氏)の、嬉しさと達成感と照れの混じった
複雑な顔というのはいつ見ても面白いのですよ。そしてこちらも良い気分。
やはり意義のある労働はいいなあ。と改めて思うた次第。

ともあれサークル参加者さん、一般参加者さん共にお疲れ様。超お疲れ様。

イベント後は宴。
呼ばれもしないのに、四ツ星レストランおかんのいまい氏の後にくっついて行って、アキバ。
そして「海峡」で無警戒に御柱などモリモリと食したところ、会計の段になって無料である
ことが判明。ちょっとアナタ、おごりって! 何にもしてないのに!
あげく新刊とか既刊とか一式頂いてしまったし。
もしかして、これは何らかの活動に対する前払いだったのではないでしょーか。
ちょっと戦慄。ぶるぶる。
とはいえ、「うどんにしかできないこと」なんてそうそうあるわけがなく。
↑平仮名だけの行は落ち着きませんね。そんなことはどうでもいい。
つまり、後で何かを要求されるにしても「誰にでもできそうなこと」レベルであろうと予想
できるわけであり。
ごちそうさまでした。今後ともよろしくお願いします(私信)。
頂いた御本はどれもあったかく、面白く、そしてえろいです。
えろいといってもすぽんぽんなわけではなく、例えるなら歯医者に若く知的でグラマアな女医
がいるような、そういう種類のあれ。
でもゆかりさんは可愛いです。もうひたすらに。ババア結婚してくれ。

ところで。
今回の例大祭、カタログが売切れてしまい入場できない人も大勢いたとのこと。
主催側としては、会場内も人がいっぱいだったのでこれ以上の混雑はヤバイという判断だった
のでしょうねえ。
で、さんざ待たせた挙句に門前払いではあまりに外道ということで、時間を少し延長して
イベント続行したのですな。
しかし西館の上(コミケだと企業ブースが入るところ)を使ってコレでは、次回は東館を使う
しかないですよ?
デカくなる一方で、なんか恐ろしいものを感じる例大祭でした。


******************************
08/05/24
なんとなく早く起きたので虎へ。
昨日キングゲイナーの最新巻が出ているはずなのですよ。
ところが開店数分前に着いたら店の前にはちょっとした列ができておりビックリ。
で、時間になり入店してみると、 Tony先生のエロスなフィギュアが。
どうやらコレの発売日だったようです。
お値段も意外に安いし、軽はずみに買ってみるのも良かろうとレジに行ったところ
(現物は陳列されておらず「レジへどうぞ」だったのだ)、並ぶか並ばないかのうちに
「はい、Tony先生のフィギュア完売でーす」ときたもんだ。
開店から10分足らずで完売って。大昔のガンプラか。
現物も見ることなく終了ですよ。
第二弾も決まったらしいけどその前に再版希望。

あげくキングゲイナーは一ヶ月延期になってるし。まったくギャフンです。
モデルグラフィクス誌がボトムズのクメン編特集だったので買って帰る。
表紙に三次元の人間の写真(模型を持った少年)をあしらった雑誌を買うのはどうして
あんなに恥ずかしいのかしら。戦車とかメイドさんの絵なら平気なのに。



琴欧洲、初優勝おめ。欧州出身力士の優勝自体が初めてのことです。
男前なくせに実はちょっと精神的重圧に弱い面もある彼ですが、一度こうして優勝を経験
すれば肝も据わってくるかな。
あと急遽来日した琴欧洲のお父さんかっこいい。プロサッカーの監督みたいな面構えだ。

最近は日本人力士の成績がふるわないからといって、外国人の入門を制限すべきだという
考えもあるようですが、それはいかがなものか。
大相撲をやるためには日本に来るしかなく、世界の力自慢が続々と入門してくる。
そして角界で日本の文化や美意識を学び、いい相撲を取り、それがまた日本人の手本になる。
素晴らしいことじゃありませんか。
丸い土俵は平等だ。人種も国籍も関係ない。大相撲なめんな。



明日は例大祭。
水無月あくあさん、ウチに来たる。


******************************
08/05/23
ついにストリートファイターとガッチャマンが戦うことになったわけですが。
問題はキャシャーンとかポリマーとかじゃなくて、ドロンジョとかセコビッチといった
いわゆる悪玉トリオが参戦するかどうかであろう。
憲麻呂以来の強烈なギャグキャラとなるか。
うどん的にはカプコンサイドから火引弾先生が出れば文句なし。
タツノコは他の敵キャラも出て欲しいぞ。ブライキングボスとか。

カプコンのポリゴンゲーには警戒感がつきまとうものですが、楽しく遊べるゲームに
なって欲しいものでありんす。



琴欧洲、負けてしまいました。案の定です。一敗。
ところが白鵬まで琴光喜に寄り切られてしまい、三敗。
朝青龍、腰とか肘とか怪我してるんでしょうか。魁皇にブン回されて四敗。

琴欧洲、さすがにここから三連敗はないでしょう。初優勝ですな。


******************************
08/05/22
原稿書き書き中。
夏の分を終わらせようかという勢い。
仕事してねえんだからもっともっと速く書けるだろという気もしますが。



てへへ。
考えてみたら琴欧洲、もう魁皇とは中日にあたって勝ってましたね。
ついでに琴光喜とは同部屋だから対戦はありませんね。
うどんのバカバカ。
反省しろYO。お前だよ(永淋)。
で。なんとまあ白鵬にも勝ちましたよ。立会い変化したけど、格上が相手ならたまには
いいんじゃないでしょうか。しっかり全勝キープして白鵬とはニ差。
そして朝青龍がうっかり(としか言いようがない)千代大海に負けて三敗。連覇は消えた
と言ってよいでしょう。
このまま琴欧洲が優勝なのかしら。明日以降は苦手な相手が多いけど大丈夫かな。



文字通り肩の赤い話ですが、 バンダイから1/20スケールのファッティーが出るそうで。
まして陸戦ファッティーなんて、うどんですら買うのをためらうマイナーアイテムですよ。
マニアなら即買いでしょうが、やはりスコタコほどは売れんと思うのですよ。
まさかタートルやビートルも出すつもりか。……いやいや騙されないぞ。


******************************
08/05/21
週末に例大祭を控え、雨の予報。とほほ。
どうせ屋根のない区間なんて駅―建物間しかないわけですが、やはり嫌なものであり。
どこに行くにも何をするにも笠じゃなかった、傘が邪魔なのよー。



大相撲。五月場所。ちゃんと観てますよ。
琴欧洲の好調ぶりは異常。えらく久しぶりに朝青龍に勝ちました。しかも立合いも差し手
争いも寄りも完勝。怪我が治るとこんなに強いのかしら。
明日は白鵬、その後は魁皇、千代大海、琴光喜と対戦相手は決まっているわけですが、
さてどうなることやら。ただ一人の全勝を守れるかしら。

まさか明日は白鵬に負け、さらに琴光喜と魁皇に負けて三敗、結局は千秋楽の横綱対決で
朝青龍が勝って十三勝二敗で優勝決定なんてことはあるまいね。
別に大ファンというわけではないけど、たまには琴欧洲のいいところも見たいべさ。
大関が優勝争いに加わらない場所というのは寂しいものですし。


******************************
08/05/19
ゲームボーイアドバンス。
かれこれ七年くらい使っているケータイ、つまり携帯ゲーム機なわけですが。
どうもAボタンの押し具合がおかしい。
押すのに軽すぎ、戻りのレスポンスがあいまい。つまり反発する力が弱い。
何だよチクショウ、使えねえなあ花札屋!
とボヤきつつ分解してみたところ、
何十万回押せばこんなになるんだ
中のゴムがご覧の有様。へたり過ぎて千切れていました。
使えないどころか、こんな姿になってもどうにか頑張ってくれていたわけです。
ごめんなしゃい、本当はだいしゅき!
というわけで。

幸い、アキバのスーパーポテトにて旧型ゲボ用のABボタンゴムが百五円で売っており
ましたのでこれを購入。
ゲボのネジは特殊で専用ドライバーを必要とするのですが小さいマイナスドライバーで
強引に分解。
そしてゴムをハメ込む穴の位置が合わないのを切り刻んで調節し、無事復活。
これでまだまだ遊べるぜー。
ニンテンドーDSもいいけど、あれではゲボとゲボカラー用ソフトが遊べないのですよ。
アドバンスはやっぱり必要なハードなのれす。
主に遊ぶソフトはゲボ用のWiz外伝(つまり白黒)なので、あえて初代ゲボで遊ぶのも
味があっていいですけどね。



で。
で。
ウチのステレオがぶっ壊れました。
ケンウッドのAFINA・RD-VH7PC。噂の高性能投売りオーディオです。
音が出ません。左のスピーカーからしか。もちろん本体―スピーカー間の接触不良では
ないことは確認済み。ただ接続端子部を思いっきり捻ると鳴るので、内部のどこかの
接触不良には違いないです。

おっと、意図しない音なら出ますよ。
ウィーンウィーンっていう唸り音が。CDが入っていなくても。十五秒おきくらいに。
はわわ。
火でも出たら怖いので電源プラグをコンセントから抜きました。

片側のスピーカーがときおりお休みになるのは結構前(一年くらい?)からだったの
ですが、触れば直る(一時的にだけど)のでイライラしながらも我慢していたわけです。
だがな。機械の奥から変な音がするようになってはもう駄目です。うるさいし。

で、もう新しいのを買うしかないぜと土曜にアキバに行ってきたのですが、どうにも
いいのが無いのです。
いわゆるラジカセじゃ面白くないし、本格的なオーディオ機器では高すぎるし。
いくら音が良いからって二十万円も出せませぬ。
スピーカーがちょっと大きくて、本体と一体化してなくて、CDが再生できて、USB端子が
付いてて、テープもMDも使えなくて、iPODとの合体機能も無いのを希望。
さらにCDがフロントローディングで、本体を縦置き可能なら省スペースで素敵。
それって机の上にあるよ。
壊れてるけど。
ううう。

仕方がないので今はPS2と外付けスピーカーでCDを聴いてます。
PCのHDDに入っているMP3データについてはヘッドフォンで聴くしか選択肢は無く、あげく
ステレオミニプラグの端子はPC本体の背面。抜き差し面倒すぎ。
ううう。
うううー!


******************************
08/05/14
月見うどんです。
あやうく昼休みに迷子になるところでした。
土地鑑のない本社付近で「目に付いた交差点を手当たり次第に曲がる」という
遊びをしていたら、全く覚えのない土地にたどり着いてしまいまして。
本社を出たところでセーブしておけばよかったと後悔しても手遅れであり。
さらに、来た道をまっすぐ戻ったつもりが、目印にしていた水門が想定のと
違う名前でした。
ヨドバシに行くつもりが万世を目印にしてた感じ。
しかし、ここで慌てる月見うどんではないのです。
再び「目に付いた交差点を手当たり次第に曲がる」という操作を行ったところ、
しばらくして見覚えのある土地に戻ることができました。
もしも戻れなかったら本社に電話するか、通りすがりのビジネスマンに
「もしもし。ここはどこですか?」
と聞くしかなかったわけですが。

皆さんは真似しない方がいいです!



そんなわけで。十年勤めていた会社を辞めました!(本社待機は有給消化で強制終了)
「商いのやり方があれこれ気に入らねえ」という理由で!
先のことは何も考えてません! 明日からは自由人です!

皆さんは真似しない方がいいです!


******************************
08/05/12
夏コミ原稿をモリモリ書いてます。
一日に五枚も進むと、過労で死んでしまうんじゃないかとドキドキです。
だが心配ご無用。一枚も書けない日もあるからバランスは取れてるよ!

そろそろ同人誌用じゃない原稿も書いてみたいなー

で。
現場が終わって本社待機なわけですが。
研修中の新人らしき子供たちがダメすぎなのです。
ゲームの話や世間話でギャーギャーうるさいのです。
やめろ、紫様を「俺の嫁」とか言うな。
何が「みょん」だ。お前らは「妖夢様」と呼べ。
会社内で「コミケ」だの「同人誌」だのという単語を使うな。
静かになったなーと思えば寝てるし。もうそのままでいいよキミたち。
やっとオレも寝られるぜ。
昔のうどんさんなら殺意を覚えるところですが、もうどうせ辞める会社なので
知ったこっちゃありません。
こんな人材を野放しにしておくくらいなら、いっそ潰れてしまえばいいのに。


******************************
08/05/07
海老沢氏と夏の本について打ち合わせ
ついでにもう少し長期的な展望をお話ししたり
ウチも本格的に東方メインになっていきそうな気配です

最近はこうして月に一度くらいの割で同人や創作活動全般の話をする機会があるのですが
こういうのって有意義で楽しいものですな。
自分の考えを口に出すことで、普段一人で黙々と書いているときには気付かない事柄に
気付いたり、問題点を発見したり。
他者の冷静な意見を聞くことができたり。そこから新しいものが生み出されたり。
どうやらうどんさんはディテールにこだわるあまり全体的なパッケージとしての独自性が
おろそかになっているらしいです。
致命的じゃね? 精進せねば。
やりたいことをやっていくのも楽じゃありません。

で。
そのあと、趣味の話もあれこれしたわけですが。
考えてみると小説も書きたいし模型も作りたいしガレキ原型も作りたいし、もちろん
ゲームもやりたいとなりますと、やはりぜんぜん時間が足りないわけです。
世のみなさんはどうやってやりくりしてるのかしらー。


******************************
08/05/05
WHF、つまりワールドホビーフェスティバルいてきた
ちょっと小規模のワンフェスと思えばよろし
ワンフェスに比べるとややのんびりした雰囲気のイベントでした
買ったのは
五百円で売ってたアクティックギア。水タコと亀。
本を作るかも記念で魂魄妖夢さんのマスコット。
ガレキも買ったよ。デイスガイアのプリニー。ラハール版とかメイド版とか作れる。
そしてビックリ、映画「サイレントランニング」のデューイ、ヒューイ、ルーイのセット。
平成の新時代になってこげなブツを目にするとは思いもよらなんだ。
インストの類がまったく付属していないので資料集めから始めないと作れないけれど。
どの機体が何色でどの装備なのかとか、パーツ状態ではぜんぜん分かりません。
うどん大ピンチ。

同じく有明で開催されていたコミティアにも行ってきたわけですが。
先に行ったWHFで物欲がおおむね満たされており、また体調がいまいちだったせいもあり
ほとんど本を買わず。いかん、いかんなあ。
緑谷はむ氏が挨拶回りするのにくっついて行って、彼の顔の広さに感心したり。
まあ四ツ星レストランおかんのいまい氏と少しお話が出来たので良しとす。
やはりコミティアに行くと創作意欲が充電されますなー。
よし、なるべく面白い原稿を書こう。


******************************
08/05/02
へ、へへへ……
夏コミの依頼原稿が一つ終わったぜ
あとは自分のですよー



東方の新作が発表されたのですね。
「地下を進むゲーム」だっていうからディグダグとミスタードリラーを足したような
ちょっとパズル的要素ありの穴掘りアクションかと思ったら、違うじゃん!いつも通りの
縦シューじゃん!
穴を掘って、敵を見つけたらショットで殺すとかでもいいじゃない。
それってMr.Do! だよ。
ともあれ「東方地霊殿」、軽い気持ちで楽しみにしておきますが。
妖々夢はちょっと簡単すぎる感があったので、今回は永夜抄くらいの難しさのを希望。
黄昏さんの新作の弾幕格闘はあんま興味ないなあ(萃夢想が馴染めなかったので)。