THE MNEMONIC SERVICE





******************************
08/06/28
久しぶりにコミック電撃大王を買いましたよ。
付録もたくさんでした

すごい厚さ。
厚さ:およそ53ミリ 「ふーかだ!」
なにこの凶器。
兵器け、漫画兵器なのけ?漫画兵器サイバーコミックスなのけ?
若い人には通じませんね。
サイバーと電撃大王の共通点なんて安永航一郎と山下いくとだけじゃねえか。
もっと通じませんね。

とにかく電撃は厚くて読むのが大変。とりあえずよつばと! と新連載のホワルバだけ読んだ。
冒頭の緒方理奈のおっぱいが最高でしたたたた。
あと冬弥くんがすごいハンサムでパウダースノー吹いた。



原稿、書いてます。
進行状況:1章の清書が40%くらい。2章の下書きはあんまり進んでない。


******************************
08/06/27
複数エンディングの存在するゲームを一本道でアニメ化することに疑問を感じる昨今、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ええと、やっと公式発表。
ホワイトアルバムアニメ化。
あとPS3移植も決定。
なぜ今? と戸惑うのはスピードワゴンさんだけではないでしょうけれども、ちゃんとした
面白い作品になるといいですなあ。
緒方理奈が可愛く、かっこ良く描かれますように。
あと弥生さんがエロくて綺麗だといいなあ。
交尾シーンはすべてモザイクをかけるのかしら。

それにしても。
雫(リニューアル後フルボイスでリメイク)
痕(リニューアル後CG全面差し替えでリメイク、PSP移植中止、コミック版が連載中)
To Heart(リニューアル後PS移植、PCに凱旋移植、アニメ化、コミック、小説も)
と来て、いよいよ今回のホワルバ。
こみパは一足先にさんざん搾取……じゃなかった、メディア展開しましたし、そうなると次は
五月雨堂か?まじアンなのか?
まさか誰彼や鎖だったら腰を抜かします。
しかしまあ、こうして考えるとROUTESのCDドラマ化って地味なメディア展開だなあ。



原稿、書いてます。毎日。
進行状況:1章の本番が25%くらい。2章の下書き開始。
む。下書きって呼べばいいんだと今頃になって気付きました。
1章の台本(下書き)を丁寧に書き直しながら2章の下書きをやってます。
ちなみに大まかに「起・承・転・結」で全4章にする予定なのです。


******************************
08/06/26
秋葉原でまたしても刃傷沙汰。
職務質問したところリュックの中からナイフが出てきたのでパトカーに乗せようと
したところ、もみ合いになり警官が負傷とのこと。

まあ人を殺す気がなくてナイフを持っていたところを捕まったんなら、大人しく調書を
取られて放免されるのが賢明でしょう。
うっかり抵抗して警官に怪我をさせたせいで、彼は前科者。ちょっとした短慮でいろいろ
台無しだ。

ワタクシも持ち前の怪しい挙動のせいで職務質問を喰らったことがあります。
そのときは運転免許証を見せただけで、あとは営業スマイルで華麗にやり過ごしました
ですよ。
運良く武装していなかったせいかもしれませんが。
素手なら捕まらないっぽいので、これからは身体を鍛えてニンジャになるしかねえ。
レベル50を超えれば全裸でもシャーマン戦車級の防御力です。別件で逮捕されますが。

そんなことより。問題は今回の現場でありまして。
虎の前じゃねえか!
余計なことすんな。


******************************
08/06/24
散髪に行ってきましたよ
頭がスッキリサッパリだべさ
思考もスッキリになれば言うことなしなんですがねえ



「荒野の用心棒」を観ました。夕日のガンマンと同じくセルジオレーネとイーストウッドの
コンビであります。
いわゆる世界のクロサワのアレをナニしたマカロニウエスタン映画なわけですが。
あまりの面白さにしっこもれた。
例によって暴力と策謀とブラックユーモアしかない映画です。だが、それがいい。
この娯楽に徹した姿勢は素晴らしい。多面的な面白さを持った作品も当然すごいですが、
こうしたシンプルな面白さはまた格別。たまらなくエネルギッシュです。

やっぱりキャラですよ。魅力あるキャラクターが作れれば、もうその映画は半分成功してる。
その意味では、イーストウッド映画は山田康夫の吹き替えで観ると面白さ倍増。
……レンタルしてきた荒野の用心棒には、吹き替えなんて一切なかったけど。
英語音声+日本語字幕でも面白いので最近の感動大作に食傷気味の奥様にオススメなり。


******************************
08/06/23
ステレオですが。
修理すると莫大な額を請求されることが判明したので、同じものをネットオークションで
落札しましたよ。こっちの方が断然安い。はむサンクス。
ということで音楽環境復活。ちゃんと左右から音が出るし、異音はしません。
……CDプレイヤー部の調子がいまいちだけど。



キングゲイナーの七巻がまた発売延期の件について。
五月→六月→七月と来ましたよ。
何がどうなってるのか知りませんが、もう出ないんじゃないかな。


******************************
08/06/21
原稿は進んでいるような、いないような。
あらすじは決まったので今は台本レベルのことをやってます。
アイデアをいろいろ放り込んでいって、イメージが固まったら書き直します。
あらすじ→台本→小説と進化させていくのです。
フィギュアを作るときの、
針金の骨格(ポーズも大体決める)→軽量エポパテでデッサン人形状態→きめの細かい
パテやファンドで表面や細部を作って仕上げという工程に似ています。
つまり、ここでいう台本というのはマンガ制作におけるネームみたいなものです。
この書き方が正解かどうか知りませんが、他のやり方は無理。
昔はいきなり頭に完成原稿が浮かんだので、それを自動書記のようにただ書き写して
いたものだなあ。

そうだ、後で自分がここを読んだときに分かるように書いておこう。
進行状況:1章が台本レベルで半分くらい終わったところ。
400字詰め換算で400枚くらい書かないといけないので大変です。
大雑把にいうと大学の卒業論文の八倍。



メロンで電撃大王のフェアがあるわけですが。
背景をご覧あれ。大王連載のキャラがみんなケメコになってます。
トリエラ、お前……。
この絵柄の下敷きかマウスパッドが付録になってたら買いたいなあ。

そういえば電撃大王は何年も買ってません。
このよつばが付録だったときが最後かしら。
2006年4月撮影
再録。
ちなみに大王では、よつばと! とガンスリンガーガールと電撃テンジカーズと
ダークウィスパーとBLOOD ALONEと真月譚 月姫とケメコデラックス! が割と好き。
それだけたくさん好きなのが載ってたら毎月買ってやれよ、と思わなくもないです。



レンタル屋で借りてきた「300」や押入れから出てきた「夕日のガンマン」を観たり。
血沸き肉踊り、謀略と裏切りの嵐が吹き荒れる地平を、主人公は知恵と暴力で駆け抜けて
いくのであります。うひょー。
強烈な個性を持った作品を主人公がぐいぐいと牽引していくという点では、スパルタ王も
西部の賞金稼ぎも同じでありまして。激しく面白かったです。
こういうエネルギーを小説で表現してみたいものよのう。


******************************
08/06/18
今日は真面目な話ですいません。

正直な話、仕事をしながら本を書くとか無理。
そりゃあ「昼間は働いて、休日や夜にコツコツと」は理論上は可能です。そうして
頑張って医師や弁護士の資格を取ったという話もたまに耳にします。スゴイです。

振り返って、うどんさんですが。
会社勤めの間なんて、帰ってきてもなかなか原稿を書こうという気持ちになれない
ものでした。一年かかって五十二ページ程度の本を一冊出すのがやっとの有様
だったのは皆さまご承知の通り。ゲームしたり模型いじってたりのせいもあるけど。
「セリオvsメカセリオ!」なんて、完結するのに足掛け四年も費やしているのです。
ちなみにアレを四百字詰原稿用紙に換算すると五百枚を超えます。おお怖い。

そんなわけで。
ついついカッとなって十年勤めた会社を辞めたわけですが、せっかくの機会なので
根を詰めて原稿を書き散らしてみようかと思うに至りました。
ここで普通に就職したら、結局は今までと同じですから。
どうせ人生なんてバクチなので、だったらやれるうちにやれることにチャレンジして
おくのも良いでしょう。

そんなわけで。
原稿、書いてます。
短いのがいっこ出来たので出版社に送りつけました。きっとこれはスルーされるでしょう。
「○○小説大賞」みたいのではなくて、「いつでも持ち込みOKよ」というところに
送ったので、相手の求めているものがイマイチわからんのですよ。
特に応募締切りがあるものでもないので、いつレスポンスがあるのかも不明ですし。
送るだけは送って、「当たればもうけもの」ということにしてこの件は忘れておく
ことにします。
続けて別のも書きますよー。

そんなわけで。
どうやらうどんさんは「就職しない」という道を選んでしまったようです。
少し頑張ってみてどうしようもなければ諦めて再就職先を探します。
あるいはバイトしながら書くとか。
半年後……はまだ現状と変わらずでしょうけど、一年後のことは想像するのも怖いです。
ここを書いてたら本当に怖くなってきました。
だって収入ゼロだよ? でも国民健康保険とか住民税はガッポリ取られるんだよ?
ぎゃー。ぎゃおー。


******************************
08/06/15
サンシャインクリエイション40。おお、とうとう40回です。
最近はすっかり鋏家さんでの売り子参加が恒例化してきた月見うどんですが、
以前はちょくちょく自分のサークル名義で参加しておりましたのことよ。
確かまだ回数が一桁〜十いくつの頃で、えーとサンクリは年に四回の開催ですから……
えらいこってっせ。

そんなこんなで活動期間だけはベテランの域に達しつつある月見うどん。
今回はなんと! 鋏家さんでの売り子参加であります。いつもと同じじゃよ。
しかし同じなのは参加形態のみ。「同じイベント」などというものは存在しません。
「同じ」と感じることがあるとしたら、それは己の感覚が、眼が、麻痺しているとき。

人は観察することでしか成長しえない生き物でありまするゆえ、何事も受動的では
イカンのであります。能動的に観て、何かを感じ取っていきたいものであります。
そんなわけで、一般参加者との距離が少しだけコミケより近いような気がする
サンシャインクリエイションに末永き繁栄と栄光のあらんことを。
家から近いのでお気軽に参加できますし。
もちろん、コミケの桁外れのエネルギーも好きですがね。

ということで鋏家さんの新刊は「アマエンマ」。四季映姫ヤマザナドゥ様が色々と
泣いちゃう本。
アレですよアナタ、ヤマザナドゥつーたら閻魔様ですよ? それが泣いちゃうのよ?
ま〜そりゃ読まないわけには行かんわなぁ〜? ホレ、ホレ……ンン?(誰だよ……)
なんで泣いちゃうのかはヒミツなわけですが。面白いのでみんな読むべし。

ともあれ海老沢さん描くところの幻想郷キャラ(冥界含ム)はみんな愛に溢れて
おりますなあ。
鋏家がキャラに愛情を注いで作品をこさえているのは、今さら言うまでもないこと。
古語で言うと「はたいふべきにあらず」。
そうでなくてですね。作中のキャラクター達がみんな何かを愛していて、それに基づいて
行動しているということですがな、うどんが言いたいのは(倒置表現)!
己の信念のためならお休みも返上の映姫様。小町さんは仕事も返上。そして怒られる。
しかしそれも愛ゆえのこと。
微笑み忘れた顔など、見たくはないさ。……愛を取り戻せ!

ええと、要約しますと。
ヅカ(花映塚)でムチャクチャ避けづらい弾幕を放ってくるイヤーンな人という印象の
小町さんですが。けっこう好きになりましたよ?
豪放ながら細やかな心配りも忘れないアネゴ肌がたまらん。藍さまとはまた違った母性の
持ち主といえましょう。
そして四季映姫ヤマザナドゥ。ラブい。ラブいですよ。プライベートなアレ(検閲)も
ふやんふやんで良いのですが、仕事中の冷酷かつ中性的な美貌がぁー。
清く優しい心を隠す冷酷で中性的な美貌がぁー。
うどんもぴしぴし裁かれてえ。
だが地獄行く。

そんなこんなでサンクリ40は好評のうちに終了。
そして焼肉。こちらの方もちょうど一年まえからで、今やすっかり恒例となりました。
嗚呼、イベント後にお仲間と食べる焼肉の美味なことよな。
モリモリ売ってモリモリ食べて、ついでにビールも飲んで景気の良い一日でした。


******************************
08/06/11
原稿終わり。題名も決めました。
しかし自分のペンネームを決めていないことが発覚。
適当になんとかします。



大変なことになりました。
シューティングゲームヒストリカ2ですが。
待ちきれなくなってこちらを予約したわけですよ。
箱売り版の「〜ヒストリカ2SP」。

ちなみにシークレットは武者アレスタ。
こんなのです。

ところがアナタ。
こんなのもあることが判明。
ガチャカプセル版の「〜ヒストリカ2」。
はい、シークレットのシルエットに注目。
武者アレスタじゃねえ!
なんなのかしらー。うううー。
気にはなるけど、もうSPを予約しちゃったし、別に好きな機体じゃないかも
しれないので注文はしないでおくー。
正体が分かったら追加注文するかもしれませんが。

しかしまあ。うどんの言う「大変なこと」ってこんなレベルなのね。
平和で何より。


******************************
08/06/10
原稿、見直しもほぼ終わり。
一休みしたら次にかかります。
エリートが空を飛ぶ話か、元エリートが地べたを這いずる話を書きたいです。

次とか、その次とか、同人とか、その辺を含めて長期的な計画を立てないとイカンです。
とはいえ人生なんて所詮ギャンブルなので、あまり深く考えてもしょーがない。
前向きに生きるのはいいけど、ちょっとした不確定要素でコケるようなタイトなプランは
良くない。
むしろ、その予測できないという点に面白さを見出さねばイカン。
長期的で大ざっぱな計画を募集中。



もうすぐサンクリです。
鋏家さんの新刊が楽しみすぎる件。
あのね、今まで国民にはヒミツにしておりましたが。
生えてるかどうか不確定(シュレディンガー的に)なヤマザナドゥ様にうどんも
折檻されてえ。
そりゃもう彼岸帰航の一つも唸りますわ。きゃんきゃんと。
将来なりたいもの:三途の川の渡し守。
胸も大きいしネ!


******************************
08/06/08
原稿は一通り出来上がりまして。
見直してあれこれ修正に取り掛かり中。
半分くらいやったら飽きたので散歩に。

で。家の近くの広い道に出まして、道なりに真っ直ぐ進んだらどこまで行けるのか
という遊びを敢行したところ、東京ドームを過ぎ、湯島天神を過ぎ、御徒町駅に到着。
せっかくなので右折して秋葉原へ。
家からの所要時間、90分オーバー。歩きすぎ。

とにかく。夕方に秋葉原に行ったのですが。
お昼頃に
秋葉原で通り魔事件。七名死亡
などという大事件があったそうで、事件現場はいつも通るあの交差点でした。
元ヤマギワだった位置にあるソフマップは臨時休業になっており、辺りは写真機や
携帯電話を持ったおっさんやら兄ちゃんで一杯でした。
ビデオカメラを担いでるのは報道関係者だろうけど、携帯電話で写真を撮影してる
連中は何なんだ。どうにも嫌な感じ。

逮捕の瞬間を携帯電話で撮影した人がいて、それを赤外線通信で自分の携帯電話に
コピーしてもらおうという人が群がったという話も嫌な感じ。
もしも倒れた被害者の姿も通行人に無遠慮に撮影されたのだとしたら、もっと嫌な感じ。

人が刺されたという横断歩道の周囲だけ大量に水が撒かれていて、これも生々しくて
嫌な感じでした。
日曜にアキバまで遊びに来て刺し殺されてはたまったものではありません。
亡くなった方はさぞかし無念でありましょう。
夜のニュースで被害者を確認したのですが、知人が含まれていなくて良かったです。
良かったとも言えませんが。

真面目な話ですみませんです。


******************************
08/06/06
ノルマンディー上陸作戦。



晴れました。急に暑いぞえ
原稿、あとちょっと。五〜六枚くらいかしら
明日か明後日には最後まで行きたいのう
そこから推敲&ページ数調整ですよ



で。
夏コミ、受かってました。日曜日、東館S-02bだそうです。
やったぜ! ウオッウオッウオッ(柔道部物語ふう)!
なんと自分のサークルでの夏コミ参加は2003年以来。五年ぶりだぞおい。
これでもう、冬の忘れ物なんて呼ばせないぜ(誰も呼んでません)。
ということで皆様よろしくです。
ジャンルはTo Heartで、新刊は鋭意製作中なり。



模型も作りたいけど原稿が終わるまで封印と決めました。
うー。バルキリーとかスコープドッグとかザクとかマシーネンとかいじりたい。
フィギュアも洗ったり表面処理したり塗装したりしたいのう。
我慢、我慢なのです。


******************************
08/06/05
明日あたりから夏コミの当落発表かしら
ここ数年、自分のサークルでの夏コミ参加はご無沙汰であります
なんでじゃろ、いつも冬は受かるんだけどなー
……今年こそは!



原稿の合間に
東方キャラの落ち物パズルをやっているわけですが
ルールがぷよなのよね
実はうどんさん、コンパイルのアレをやったことがなかったのです。
コラムスのつもりで始めて、同じ色をナナメに並べても消えなかったときの驚きを
想像してみて欲しい。
いや本当、バグかと思いましたよ。オレだけか。オレだけですね。

使用キャラ:みょん。かわいいから。
あとかっこいいから妹紅と、あとえろいから文々。とリグルも使ってます。
三連鎖が限界だけどなー。人と対戦なんかやったらイチコロで負けますよきっと。


******************************
08/06/02
原稿書き書き中。

また涼しくなったと思ったら梅雨入りしたそうですよ。
今のうちにアレをナニしておくべきなのかしら。
ええと、何の話かといいますと。
実はエアコンのコントローラーも壊れているっぽいのです。
なんか故障づいてる月見うどん。
今日はモデムの調子がおかしくなったし、そのうちPCが壊れるのかしら。やだなあ。


******************************
08/06/01
昨日はホットカーペットつけるしかなくね? というくらい寒かったのに、今日は
半袖でいいんじゃね? というくらい暑いです。
皆さま風邪などお召しになりませぬよう。

で、緑谷はむ氏とアキバ行ったり池袋に戻ったり、またアキバ行ったり。
昨日と今日であれこれありました。

例大祭新作の幽々子様。やっと庭師と並べられます。
額にドリームキャストのお嬢様 師弟揃って幽霊付き
肌の黄色さにビックリ。東洋人かお前は(その通りです)。
次回は咲夜さんと門番をお願いしたい。



アマゾンから書籍が届きました。
予備知識ゼロにて発注なり
「ケルベロス第五の首」、「デス博士の島 その他の物語」。
たぶんSFでファンタジーでミステリな内容。のはず。
題名だけはどこかで聞いたような記憶がおぼろにあったり。文庫化される気配が
まったくないので衝動的にクリック。
買ったはいいけど、自分の原稿が終わるまでは読めない罠。



アキバ某所にやけに安いデジタル写真機がありまして。
1000円だったわけですが、動画も撮れるというのが面白そうだったので購入。
この安っぽさがたまらん
ワイ.エス.エヌというメーカーのPXα(アルファ)というカメラ。
さっそくドライバをインストールし、動画撮影。
ほほー。PCにUSB接続すると画像をリアルタイムに見られるのですな。面白いです。
その場でカメラをくるくる回したり、裏返したり。
ずーっとモニタを見てると気持ち悪くなりそう。あと自分の顔を映すのはやめましょう。
さすが1000円なだけあって30万画素しかないので画質もそれなりですが、ひまさえあれば
デススター突入ごっことかして遊んでしまいそうです。

そういえば、昔アキバの模型店の軒先にWebカメラがありましたなあ。
ちょうどエロゲを朝一番に買うための行列があたりまえに出来た頃。月姫とか出る以前。
雨だろうが深夜だろうが秋葉原中央通りの状況がネット上で見られて面白かったです。
そのお店は隣接するラーメン屋の火災のあおりで無くなってしまったので、どこか他の
店がまたカメラ置いてくれないかしら。なるべく中央通り沿いで。