THE MNEMONIC SERVICE





******************************
08/11/30
新幹線って、いつまで新幹線って呼び続けるつもりなんだろう。
もう新しくないのに「新」幹線というのは奇妙だ。変な固有名詞だ。
半世紀前に開発された製品をずっと新製品って呼び続けているんだぜ。
まあ0系はかっこいいけどね!



TV放送でプレデター2をやってたのでついつい観てしまう。
ううう、何度観ても面白いのう。
今まで気付きませんでしたが、作中にヘリコプターが出るのってお約束ネタなのね
(エイリアンvs〜も含む)。そしてヘリに乗っている人が死ぬことはない。
降りた後のことは保障できませんが。



魔女小説。三章の四割くらい?
二章開始時点での予想よりは順調。
来月中にどこまで行けるかしらってもう明日なんですけどね!


******************************
08/11/28
ウィザードリィ外伝Vの電池交換は放置気味。
ゲボのカートリッジは簡単には開けられないのであります。

ということでちょいと気分転換にウィザードリィ外伝Tをやってみたわけです。
パーティーは紅魔館+白玉楼。平均レベル50超。
ちゅうごく:ドワーフ、ロード。エクスカリバー。
ようむ:人間、サムライ。村正。
さくやさん:人間、ニンジャ。もう手裏剣は手放して、素手。AC-15。
ゆゆこさま:ノーム、サムライ。ファウストハルバード。
おじょうさま:エルフ、ロード。同じくファウストハルバード。
パチュ:エルフ、ビショップ。聖なるフレイル。
全員が全呪文を習得済み。

どうして後衛がファウストハルバードなのかというと、射程Lで悪魔に倍打ちだから。

で、おじょうさまのためにグングニルスピアを求めて裏地下六階を徘徊しておった
ところ、アークデーモンに遭遇いたしまして。ロクドで全員石化。
ほい全滅。

救出のため、育成途中だった公安九課パーティー出動。
くさなぎ:人間、レベル24戦士。
バトー:ドワーフ、同じくレベル24戦士。
サイトー:人間、レベル18サムライ。マダルトまで習得済み。
この三人に武器屋の在庫のファウストハルバードを持たせ、坊さんと魔女を新規作成。
しきえいき:ノーム、僧侶。聖なるフレイル。
あきゅう:エルフ、魔法使い。魔法使いの弓。

このパーティーで、あきゅうがマロールを覚えるまで育成しないといけません。
各所の扉やゲートを通過するためのアイテムも自分で取ってこないといけません。
つまり、ほぼ最初からやり直し。お金だけはあったので武器は強いけど。
なにこのご褒美。いいことずくめとしか言いようがありませぬ。

トラブルが起きたときのWizの面白さは異常。



魔女小説。三章の三割くらい。
ここから主人公を積極的に動かして、お話を加速していきたい。
Wordを2000にしたら書きやすくなったよ。


******************************
08/11/27
もう安馬じゃないよ。
日馬富士(はるまふじ)、日馬富士だよ。
読みにくいけどみんな覚えよう。



シューティングゲームヒストリカ3を予約。
来るのは四ヶ月後です。


******************************
08/11/26
ちょいと気分転換にウィザードリィ外伝Vをやろうとしたところ、電源投入時にとても
不吉なメッセージが出現。
「マニアモードでプレイしますか?」
あれ?こんなの普段は出ないよ。出たのは最初にプレイしたときだけだ。
と、いうことは……ゴクリ。

とりあえず「いいえ」を選択して酒場に行ってみたところ、客は戦士1とか2とか。
町外れで冒険の再開を選択するも、「迷宮には誰もいません」とのこと。

ということで八雲一家+アリス+シャンハイ+ホウライのセーブデータが消失しました。
原因は電池切れの模様。
どうにかしてカートリッジをこじ開けて電池を交換すると、またキャラメイクから
やり直しです。
最初からWizができる。なにこのご褒美。いいことずくめとしか言いようがありませぬ。
分かっていても、なかなか自分の意志ではできないことなのですよ。

問題があるとすれば、まだシナリオクリアしていなかったことくらいかな。



小説。牛歩で前進中。
Wordの日本語変換機能が発狂しすぎなので2002から2000に戻してみたりだ。


******************************
08/11/25
いやはや。
のろのろと寝床から起き出してみれば安馬が十二勝三敗でビックリ。
序盤で連敗した時点でもうダメかと思いましたが彼は頑張った。
ごめん安馬。ちょっと見くびってたわ。
これで大関昇進は確実。でかしたぞ。
豊ノ島と希勢の里の三役復帰(見込み)と合わせ、初場所の盛り上がりに期待しとく。
たぶん朝青龍も帰ってくるし。
あとあれだ、ついに相撲を覚えはじめた把瑠都(カイド・ホーヴェルソン)も期待大。

大関陣はみんな不甲斐なかったですな。特に琴欧洲は予想どおりすぎる。
豊真将は残念ながら負け越してしまったので十両に落ちると思いますが、動きは悪く
なかったのですぐに幕内に帰ってくるでしょう。
山本山(体重252kg)は新入幕するかなー。



書籍「機甲天使ガブリエル」(宮武一貴・加藤直之、ラピュータ社)を買いました。
機甲天使ガブリエルっていうのは1985年ごろにスタジオぬえの人が企画していたSF玩具
シリーズ。全身の関節が可動するフィギュアを核にパワードスーツやオプションの飛行
ユニットやらエクソスケルトンやらを装着していくという、今で言うと武装神姫っぽい
アクショントイ。

で、この本はその企画に登場するメカニックのデザイン集なのだ。
二十数年前の月刊NEWTYPE誌(FSSの連載が始まったばかりの頃)にちょっとだけ紹介
記事が載ったきりで、強化服好きのうどんとしては当時かなり気になっていたのだけど
結局この企画は没になってしまったらしく、それきりでした。

主役メカはNASAの宇宙服をベースに四肢に外骨格フレームを這わせた感じの強化服。
この服自体にいろいろな強化パーツを付けることで、超小型自動車や飛行機になったり
する。
はっきり言って激しくかっこいい。今の技術で製品化して欲しいです。

本の体裁としてはメカのデザインスケッチ集なんだけど、SFメカに機能性と説得力を
与えつつもかっこよくデザインしていく方法を延々と論じていくのが面白い。
強化服に限らずSFメカ好きな貴兄にお勧め。
すぐに無くなりそうな気配がしなくもないので、たくさん買っておくといいよ。



魔女小説。ぼちぼち書いてます。
三章の頭。
会話シーンって難しいよね。

******************************
08/11/19
すいません、体温が三十八度もあって気持ち悪いので昨日から寝込んでます。

まったく頭に来ちゃうよね。かかりつけの病院ときたら、午後の検診が十六時から
ですと。大相撲中継とかぶるじゃないか。
でも気分が悪いので我慢して行ったところ、待合室にテレビジョンが置いてあり。
映っているのは水戸黄門。

なんでだよ。安馬の大関とりと水戸黄門の再放送、どっちが大事なんだよ。
しかもおばさんとか真剣に観てるし。お婆さんとか超真剣に観てるし。
これじゃ、
「チャンネル替えていいッスかね、大相撲に。なにせ国技なんで。ククク・・・」
とか言いにくいじゃないか。
しょーがないので大人しくしてましたが。

考えてみれば家でVHS(ビデオホームシステムの略)に録画しておけばよかったんだ。
やっぱだめだな、しのう。

今日の取組、豊ノ島・安美錦戦にて。
安美錦の振り回した腕が偶然にも行司の頭にヒットし、烏帽子が飛んでしまうという
アクシデントが発生。
取組そのものには影響なく、豊ノ島が勝ったわけですが。
正面解説の北の富士が
「脱帽だね。豊ノ島の上手さに」
と言ったところ、アナウンサーは
「オチが付きましたね」
だそうで。
楽しそうだな、あんたたち。



小説とか書く余裕なし。
ネタを考えようとしても思考がまとまりません。
むしろ暗いことばかり浮かんできて哀しくなります。
ねよう。


******************************
08/11/17
琴欧洲はケガをしているに違いない(挨拶)。

シューティングゲームヒストリカ3ですが。
残るひとつが発表されてまして。
ユージンのブログ。

うどんさんの遊んだことのないゲームでした。
なんとスターソルジャーとはビックリだ。題名だけは聞いたことある。
もちろん自機の形なんて知るわけもなく。思い入れゼロですわ。

でもまあ。世間的には名作であるらしいので、喜ぶ人は多いのでありましょう。
古いのから新しいのまで幅広く立体化して欲しいものであります。



魔女小説。二章ができました。ラブでコメです。
なんとなく調子いいので続けて三章の下書きへGO。


******************************
08/11/15
フォーミュラ1グランプリに再来年から全チーム共通エンジン使用決定記念として
ウソですが。
原稿を書いている間にT-SQUAREのF-1 GRAND PRIXを聴いているわけですが。
やっぱりカッコイイな! 特にTRUTHの燃えっぷりは異常。萌えシーン書いてるのに
燃えます。
他の曲も格好よくておしゃれでスマートなものばかりなので、皆さん聴くといいです。
これってまだF1に素敵な幻想を抱いていた頃の空気だよなー。

時速300km/hオーバーの世界。最先端のハイテク技術を詰め込んだ怪物マシンを操る、
世界でたった26人のスーパーライセンスを与えられたドライバーたち。
世界を転戦するグランプリサーカスは年に一度のお祭りとして各地で迎えられ、豪華な
パーティーが毎晩のように開かれる。
巨大企業のスポンサーとプレス陣がうごめく華やかな舞台の裏では明日の予選に備えて
メカニックマンたちの懸命な努力が続き、ドライバーは全身全霊を賭けてマシンの
ポテンシャルを最大限に引き出し、一癖も二癖もあるライバルたちと競う。
そしてレースが始まれば頼れるのは己の反射神経、闘争心、冷静な判断力のみ。

裏を返せば弱肉強食。やったもん勝ち、生き残ったもん勝ちの過酷なサバイバル。
だが、それがいい。
別に公平とか機会均等とかいらない。公正でさえあれば、それでいいの。
ターボ、アクティブサス、セミオートマチック、パワーステアリング。いいじゃない。
各チームのピットに個性的な形状の予備フロントカウルがずらーっと並び、そこを
ドライバーたちがウロウロ歩いてるシーンだけで燃えたものであります。

まあとにかく。そういう雰囲気満点のアルバムでありますのことよ。



告知からしばらく経つホワイトアルバムのアニメ化ですが、デザインが出まして。
こんな状態に。(リンク先:電撃オンライン)
モリカワの地味さがすごい。
でもオガリナのケバさと男前さはもっとすごい。
弥生さんがどれだけエロく仕上がってくるか楽しみすぎて、もう今から(以下略

そういえばこのアニメ、先輩と自転車の人とムカつく小さい子も出てくるんだよね。
どうせモリカワルートの一本道だろうから、出てきても哀しいだけですが。

芸能界つながりで思い出しましたが、今年のレコード大賞はもうエグザイルって人に
決まっているそうですね。性別すら知りませんが。
新人賞はジェロさんだそうです。



魔女小説。二章が終わりそう。思ったより早い。
でも三章はまだあやふやなので下書きから苦戦しそうです。


******************************
08/11/14
大相撲ですが。
六日目終了時点で全勝が雅山と出島だけって何なの?
雅山も出島もよく動くし粘るしで大したもんですわ。

横綱は二日目からはきっちり勝っていますが、これは楽勝なわけではなく、かなり
慎重な取り口で勝ちに行っての結果なわけでありまして。
負けないのが横綱の仕事みたいなもんなので、白鵬はよくやっていると言えましょう。

で。そもそも大関が揃って勝った日が一日もなかったりします。
雅山や出島や白鵬にできることなら、大関もそうしろって話ですよ。
基本的に前半戦は格下との対戦なんだから。

小結・安美錦と稀勢の里が五勝一敗と好調。頑張るべしー。
豊真将は前頭十五枚目で三勝三敗。手首を手術したそうで、厳しいな。


******************************
08/11/12
あまり書くネタがない昨今。寒い寒い。

安馬の大関挑戦、終了のお知らせです。
昨日の希勢の里、今日の豪栄道と連敗ですわ。
もちろん大関・横綱との対戦はまるごと残っているわけでありまして。これを一敗で
乗り切ることができれば十二勝三敗ですが、そりゃあくまで理論上のことよ。
昨日も今日も立ち合いがガタガタだし、十勝するのが精一杯じゃないかしら。

そんなこんなで、大関・横綱に全勝がもういないという困った九州場所。
千代大海と琴光喜はまあまあですが、琴欧洲はダメのダメダメであり。
魁皇は左腕を負傷して休場。かなり重症のようで、心配であります。
白鵬は、まあ大丈夫じゃろ。

朝青龍がいないということはそれだけ優勝のチャンスなわけだから、みんな頑張れよ。



いつのまにかプロ野球の日本シリーズが終わってます。
西武ライオンズ日本一おめ。いろいろ危なかったみたいだけどよう頑張った。
このチームは監督が代わると優勝するというイメージがあるのはどうしてなのかしら。



魔女小説。こっそり書いてゆ。
四章構成のうち、二章の真ん中くらいまで進みました。
だいだい四割くらい?
今さらですが、キャラを立てながらお話を進めるのは難しいのう。


******************************
08/11/09
水無月あくあさん、ウチに来る。
映画のDVDなど流しつつマンガ話を延々と。
冬コミ発行予定の本のネームを切るのを手伝ったり邪魔したりしていたわけですが、
これがなかなか楽しいものであります。

ひとつのことを読者に伝えるのにいろいろな見せ方があって、どれも間違いではない。
モノローグで説明したり、セリフで説明したり、カメラワークだけで見せたり。
映画を意識してネームを切るととてもいい感じでありますよ。
時間の経過という四次元的な概念を二次元の静止画に変換する必要がありますが。
そこはコマ割りでがんばるのだ。

同じことは小説にもいえるなあと思った次第。



大相撲九州場所。
安馬、五回の立ち合いやり直しの末に初日を白星で飾りました。
大関は二人勝って二人負け。
魁皇は脚を負傷しているらしくダメダメ。
琴欧洲は投げに行くと自分が負けるという謎の技でダメダメ。ちなみに琴欧洲は
この技を出した場所はたいていロクな成績になりませぬ。
白鵬は安美錦の外掛け→下手投げのコンボで黒星。あらまあ。
なんだか荒れ模様でどうなることやら。


******************************
08/11/08
寒い寒いです。北海道ではもう雪がドバドバ降っているそうですよ。
うどん部屋は東京都内にあるのですが、夏は失神するほど暑く、冬は歯が鳴るほど寒く
なります。ゴッドの野郎の陰謀です。
足先が冷たくて難儀なのでUSB接続で暖かくなるスリッパでも買おうかしら。
だけど居眠りしたら低温やけどしちゃいそうで怖いのよね。

だめだ、勇気が足りない! 居眠りしても火傷しない勇気が!
無理。



明日から皆さんお楽しみの大相撲九州場所であります。
十五日間で十二勝すれば大関昇進の安馬には頑張って欲しいものです。
ただ逆算すると四つ負けたら駄目なので、大関+横綱の五人のうち二人には勝たねば
なりません。
格下相手に取りこぼすことも多い人だから、できれば三人以上は倒したいところ。

まあ精々頑張ればいいじゃない。応援してるんだから……さ。
違うなあ。
が、頑張りなさいよね!? この私が応援してあげてるんだから、負けたら許さないわよ?
よしコレだ(何が)。



小説書き書き中。
二章が二割五分から三割ほど書けたかしら。
ラブコメなのにさっそくヒロインの立場危うし。
ガンダムMk-Uみたいです。
むしろバッシュに追いまくられたエルガイムかしら。


******************************
08/11/03
そんなわけで月曜。
1章は終わったぜ。細部は日々ちくちくと直しますが。
続けて2章に入ります。
調子良さげですがどうなることやら。こないだのゾンビ小説も一章だけは半月で書けた
けど、以降はうだうだと時間がかかりまくりでした。
月末には三章の下書きに入っていたいものですが、いかに。



あと思ったとおり冬コミ落ちました。ぎゃはー。


******************************
08/11/02
ニンテンドーDSiが発売されましたが。
定価一万八千九百円のところ、今ならアマゾンで二万八千円だそうです。
プレイステーション3が二億円まで行ったことを思えば大したことないですね!

まあ私は新しいゲーム機なんてそうそう買いませんが。
新ハードを買ってまで遊びたいソフトがないというのもあるし、逆におもろいゲームに
当たってしまって延々とやり込んでしまうのも怖いのです。

DSなんぞ買ってしまった日には世界樹やらディスガイアやらで遊びまくってしまうん
だろうなあ。


******************************
08/11/01
明日は京都で東方コーロムーというイベントがあるらしいです。
楽しそうなので皆さん行くといいです。
例大祭に次ぐ規模の東方まんが祭りなのね。みなさんの新刊を楽しみにしとく。
僕は精神力が足らんので行かんです。本は虎で買います。

なんかこう、いろいろ億劫でいかんな。京都くらいひょいと行けないものか。
せっかく好きなジャンルのでかいイベントがあるんだから、いろんなものや出来事を
生で見るべきだとは分かっているのですがー。
最近は都産貿やPio開催のイベントですら参加に二の足を踏むチキンなのです。

あとアレですな、時間に関して貧乏性。
「出かける時間があるなら、原稿を書くことに使うべきじゃね?」と思っちゃう。
まあ京都まで出かけなくても散歩したり、休憩と称して花映塚や妖々夢を遊んで
しまっちゃったりなんかしますがね。

そんなわけなので小説は進んでいるような、いないような。
離陸はしたけどまだ戦ってない。
月曜には2章に入っている・・・はず。