THE MNEMONIC SERVICE





******************************
08/12/31
ぐだぐだな一日をつらつらと。

冬コミ四日目。in池袋の虎。
3F。レジの列が長すぎるので何も買わずに退散。
4F。「お前ら三日くらい風呂に入ってないだろ」な異臭がすごかったので退散。
月見うどんもすっかり弱まったものです。

そんな修羅場のタイガーホールですが。
エレベーター内に貼ってあったPOPの文句が酷かった。
「これが真実! Fate/stay night レアルタ・ヌア \9240→\3000」
これじゃこのゲームの本当の価値が三千円みたいだぞ。
いやいや、六千円くらいは払っても損ではないと思うよ。
あたしはPC版を一通り遊んだので買いませんが。



昨日と一昨日の戦利品を読みまくり中。
どれもこれも面白いのですが。

アトモスフィアさんの「もこメロ」という本が素敵すぎる。何度読み返しても真顔で
いられません。いや本当、間違いなくニヤける。
強い妹紅、不器用な妹紅、哀しい妹紅、悩む妹紅などなど、私のきわめて浅い
東方歴の中にあっても、今まで色々な藤原さんを見て参りましたが。
こ、こんなの初めて。
ああ妹紅、なんて純情なんだ。

・・・とか書きながら読み返したら五回ニヤけた。



PSのオメガブーストをやってます。一九九九年のゲームです。
八面はクリアできたけど、九面ボスの倒し方がわからん。
バルカンで削っていくしかないのかしら。



TBSで格闘技の番組をやっていたのでちょっとだけ観たのですが。
あ、これはテレビ放送の話です。
番組の合間に入るコマーシャルというものは相変わらずうっとうしい。
やっぱり民放なんて見るもんじゃないね。


******************************
08/12/30
冬コミ三日目。一般参加の予定でしたが火中さんからプラチナチケットを頂けたので
サークル参加。
三日ほど前から風邪気味だったので、寒い寒い戸外で並ばずに済んで助かったですわ。
冬場の早起きはルナティックなまでに難しいけれど。

てなわけで買い物マシーンとして東館をねり歩いて参りましたですが。

十時の開場と同時になだれ込んできた一般参加者の群れがサークルさんの机を押し倒す
というのを生で見てしまい、オープニングから暗い気分になったぜ。
東2ホールU-01abと02ab(たぶん)の方々、お気の毒でした。
あれは狭い通路に無理に押しかけた一般参加者だけが悪いのではなく、スタッフの誘導
ミスもあったんじゃないかしら。もっと入り口で人数を絞らんと。

この月見うどんが購入した本は二十冊ほど。少ないのう。
あまり体調がよろしくないので閉会を待たずして撤収。うどん食って寝ゆ。



ところで。
昨日は購入したのが十一冊。実際には前述の通りはげしく売り子マシーンだったため、
緑谷はむ氏(見る夢はすべて東方系という変態。たぶん初夢は中国×咲夜さんだろう)
に買ってきてもろうたわけですが。

M×M Factoryで働いていると、水無月あくあ氏宛にダンディーな同人紳士やキュートな
同人淑女が挨拶に光臨されるわけで。
この天から降り立った神絵師の方々は地にひれ伏すうどんにも春の陽だまりのような
お慈悲に満ちた視線を向けられ、
「ああ、おめえも欲しけりゃ持っていくがいいさ。一冊余ったんでね」
と仰っては、都会の毒に濁ったうどんの眼で直視するのがためらわれるほどの眩い光を
四方に放つ聖典、つまりこの日のために精魂込めてお作りになった「新刊」を、しかも
冷たい床に放り出して
「口で拾え、雑種」
とお命じになるのではなく、まさにその新刊の一頁一頁を彩る玉稿を生み出すにあたり
存分にお力を発揮されたであろう右手にて直接に手渡ししてくださるのです。
これまさにゴッドハンドのことね。

などと茶化している場合ではなく。
ともかく、そうして一方的に頂いてしまった御本もまた十一冊。
どの本も突拍子もない面白さを誇っておりまする。
皆様ありがとうございます。とっても嬉しいわ。
月見うどんがこうして面白おかしく生きてゆけるのは、ひとえに皆様のおかげと!
言えなくもないです!
正確なところはよくわかんないけど。


******************************
08/12/29
冬コミ二日目。東方DAYということで水無月さんちで売り子参加。
今回もまた、例によって例のごとくでありまして。午前十時からお客さんが来襲して、
新刊・既刊の完売する十三時すぎまで一歩も動けないという有様。
素晴らしいことであります。
皆さまとっても乙でした。うどんも心地よく疲れたぜ。
本をすべて売り切ったあと、約三時間ぶりに座って食べる焼きソバとおにぎりが妙に
美味なのだな。

今日は売る日だったけど、明日は買う日なのだぜ。ししし。


******************************
08/12/28
冬コミ初日。ですが出動せず。
ついに東方地霊殿を買いました。温泉がどうとか、地下に潜ってどうとか。
察するにディグダグ+Mr.ドリラー+ウィザードリィみたいなゲームかなと。思って。
遊んでみたらいつもと同じ縦シューでした。あれれ?

まずはいつものようにHARDモードでプレイするも、二面ボスまで行けないという
残念な有様。難しいですよこれ。やむなくNORMALで遊んでます。
使用キャラ:魔理沙+アリス。
少し使いにくいような気がします。
他のキャラは試してないので知らん。
ぱるすいー可愛いです。同人誌での不機嫌で陰湿なイメージと違うなあ。



その他、ガンダムTHE ORIGIN18巻、仮面ライダーSPIRITS15巻、ガンダムレガシー1巻、
コミック版ストライクウィッチーズ2巻、それ町5巻を購入。

ブラウブロが重力下で飛行できるということよりも、シャリアブルが意外に俗っぽい
人物であることにびっくり。アニメでの印象がとても薄いのよね。
あとゲルググがすごくマスターグレードでしょんぼり。ガンキャノンとかザクみたいに
もっとオリジンならではの強烈なアレンジを期待していたのですが。

風見志郎は友の残した右腕で戦闘中。
この先「帰ってきたV3」になるのかしら?
村枝賢一の仮面ライダー愛は尋常ではないので、何が起きても不思議ではありません。



魔女小説。
カリ城でいうと、ルパンと伯爵が文字盤上で戦う辺りまで来ました。
もうちょいだぜ。


******************************
08/12/24
寒い。寒い。寒い寒い寒い。さーむーいー。
なぜ人は無駄と知っていながら連呼するのか。寒いよ。

うぎぎーと歯ぎしりしつつ魔女小説を書いてます。
もうすぐ終わりなのよ。ガンダムでいうと…ジオングが頭だけの状態になったあたり?
…まだ長いかもしれん。そりゃ歯ぎしりも出ますよ。うぎぎー。

うぎぎーなので息抜きにガレージキットを洗浄してみたり。
ガイアノーツのレジンウオッシュ(大)で離型剤を落とすわけですが。世の中には
中性洗剤に部品を一晩漬けて、その後歯ブラシで磨くだけという人もおるです。

では、うどんがレジンウオッシュで部品を洗ったあとはどうするのかというと、やはり
中性洗剤で洗うのです。そして歯ブラシ。そして水洗い。
だって油分をレジンウオッシュで落としても、そのレジンウオッシュが部品の表面に
付いてるわけですよ? そりゃあ洗剤で洗いたくなりますわ。
おかしくね? 工程かぶってるよね?

もしも中性洗剤だけで離型剤が落ちるならレジンウオッシュなんぞ不要なのではと愚考
する冬の夕方。
楽しいけど、すすぎ水が冷たすぎて指が痛いです。


******************************
08/12/21
ホビコン、つまりホビーコンプレックス東京06いてきた。ガレキの即売会ですよ。
ワンフェスがあんなことになってしまったため実質的にこれが冬ワンフェスの受け皿と
なり、ディーラーも一般参加者も集中してしまって大パニック……かと思いきや。
開場時間ちょい過ぎに会場着であっさり入場できました。
余程搬入数が少ないところを除けば、大手さんも買えそうな混み具合。
ワンフェスもこんなだといいのにねえ。
ジャンルとしては東方となのはシリーズが多かった。

そんなわけで買った物:
可動アイギス(カラーレジンのすごい奴)
でっかい可動アイギス(上のとは別のディーラーさん、P3フェスの重装型)
射命丸文

一緒に行った緑谷はむさんはチルノばっかり買ってた。2ボスマニアめ。
あとゲームとか。なぜ今になって「北へ。」を買いますか貴様。

そもそも何かを買おうという目当てがあって足を運んだわけではなかったのですが、
予想外に良い物をあれこれ買えたので余は満足じゃ。
経済的にアレで買えなかった物もあるけど、それは次回(三月)に狙うのだ。
それまでに溜まったガレキを一つは完成させておきたいのう。



魔女小説はお休み。
明日からまた書くぞ。


******************************
08/12/19
衝動的にアマンゾでDVDを買ってみましたよ。
この銀河でも屈指の面白さを誇る映画「夕陽のガンマン」と「続夕陽のガンマン」で
あります。
ただでさえ面白いのに、このアルティメットエディションという奴には山田康夫版の
吹き替えが入っているのだ。これで面白さ八割増し。
モリモリと観まくっちゃうぜ。

ついでにリボルテックも買ってみた。
VF-1Aバトロイド。今さらですが。
スミ入れしないとディテールがすっ飛ぶよ 良い写真を撮るとか、そういう気持ちはすでになく
マクロの空をーパイロットー。
ちがう、劇場版だった。おぼえていーますーかー。
これでバルキリー欲もちょっと満たされた。
原稿の合間にカチカチと動かしまくちゃうぜ。
並べられるクアドランローが欲しくなったぜ。

びっくりしたのは二千円少々のDVDを二枚と千三百円くらいのリボルテックを買ったら
なぜか二千円くらい値引きされて四千円だったこと。
つまりマカロニウエスタンの映画を買うと可変戦闘機がタダで付いてくる。
なんじゃこりゃ。受注メールを見たときは我が目を疑ったわい。
先に知ってればWAVEの陸戦ガンスを注文したのに。アマンゾのシステムは謎すぎる。



魔女小説。四章が七割くらいできました。
あとは離陸して戦うのみ。
今月中に終わるかしら。


******************************
08/12/16
アキバで五百円で買ってきた2GBのフラッシュメモリが便利すぎる今日このごろ。
MOより手軽で大容量。寿命は短いらしいですが。
すいません。一週間も放置してました。
寒い寒い。朝晩は息が白いです。冬ですよ。

ウチのステレオ君(いわゆる立体音響装置)が、また調子悪いわけでありまして。
右から音が出なくなるという例のアレです。

ちなみにこの子は二台目。一号機は同じ症状のあと違うところもおかしくなり、修理の
見積もりを出してもらったら莫大な額(本体購入額より高い)を請求されることが判明
したため、押入れの奥でバオーを植えつけられた育郎少年のように眠っています。
この二号機は緑谷はむ氏によりオークションで落札してもらったもの。
というのは半年前のお話。詳しくは五月と六月のログを参照のこと。

というわけで、分解して直します。
メイン基盤を取り出し、右スピーカー端子の半田付け部分をやり直し。あと左側と、
左右をつかさどるらしいリレー装置もついでに。
で、組み立てて、線をつないでみる。
おお。ちゃんと鳴るよ! ステレオって素晴らしいですね!
陶酔の境地はネクロファナティック! 意味が分かりません!

だがしかし。
立体音響どころか、今まで聴こえなかった音まで聴こえるのはどうしてなんだぜ?
白黒画像がカラー(いわゆる総天然色)になったくらい情報が増えた感があるです。
そんなにあちこち調子が悪かったのかしら。
そして分解して組み立てたくらいで変わるものなのかしら。
どこかヘンな所に触ってしまったのかもしれんけど。

しかしまあ、できればもう二度と分解したくありません。
メイン基盤を取り出すまでにネジを四十個以上外さねばならんのです。めどいです。
しかも組み立てるためにはまた同じ数のネジを回さねばならないし。
なんだかんだで二時間はかかるよ。



今、アーケードが熱い。ウソですが。
八十年代のゲーセン画像。 (リンク先:ようつべ)
なにこのウチの近所。
スペースハリアーとかWECル・マンも熱いですが、ゲーセン上の映画館の看板がいい。
ビバリーヒルズコップ2とプレデターって同時期の公開だったのね。
なお、前半のゲーセンは虎近くのアレ、後半に出てくる大きなゴリラのあるゲーセン
はサンシャイン60の地下で、今はトイザラスになってます。
昔はここでナムコやセガの最新ゲームをやり込んだものじゃて。



Wiz外伝T。残るは魔封じの盾とフレイルだけ。
外伝Vは南の洞窟をちまちまと攻略中。えーりんをビショップに、ていをニンジャに
することに決定。
でもいい武器は出ないし悪魔に呪文が効かないし、先は長いのう。
もうすぐマスタークラスになろうかというロード(けーね)が未だにバトルアックス
だなんて寂しすぎる。



魔女小説。四章書いてます。
うーうーと唸りながらも三割くらいはできたかしら。つまり全体の八割以上。
アクション部分は割とすんなり書けるのですが、ラブコメ部分の難しさは異常。
導入も山場も終わらせ方も難しいよ。
テンプレ通り(に見える)ラノベや漫画を描いてる人も、実は苦労してるのかしら。


******************************
08/12/09
ここはうどんの日記帳、いわゆるチラシの裏
だから肩の赤い話題でも平気で取り上げちゃうんだぜ

アニメ版ホワイトアルバムのキャラデザが渋すぎる件。 (リンク先:電撃オンライン)
一部のキャラに関しては渋いどころかすさまじいコレジャナイ臭が漂っており。熱烈な
ファンの人の安否が気遣われます。特に自転車の人と小さい子のファン。
美咲先輩のファンは即死しているはずなのでもはや気遣う余裕はありませぬ。
そして弥生さんの怖さとエロさに全米がおっき。

とはいえ。
うどん的にホワルバはさほど原理主義でないというか、To Heartほど「かくあるべし」
という芯がなかったりします。
そりゃまあゲーム(Win版)と同じビジュアルで動けば最高ですが、それは常に無理。
であるならば、いかに各キャラのキャラクター(人格)を反映したデザインであるか
が大事なわけであり。オガリナがオガリナらしく、弥生さんが弥生さんらしくあれば
OKでござる。
あとはお話がきちんとホワルバしておればよろし。
安易に癒しとか純粋な想いとか感動とかで片付けませんようにと祈るばかり。
秘拳「パウダースノー」と「サウンドオブディステイニー」の正面からの打ち合いが
どのように再現されるのか楽しみです。

それにしても主人公、かっこよすぎだろ……



レミィ・ボンヤスキーがK-1で三度目の優勝。
しかし決勝は興奮したバダ・ハリがスリップダウンしたレミィの頭部を踏みつける
前代未聞の反則で失格という予想外の展開。
どちらもKOで勝ち上がった準決勝の方が面白かったよ。
こんなことやってるからK-1は駄目なのね。



ホンダがF-1撤退だそうで。
不況による資金難よりモチベーションの低下の方が理由としては大きいんじゃないか。
何をやりたいのか分からんレースが多かったみたいだし。
勝ちを義務付けられたチームが勝てないままずるずると続けるのは企業としてマイナス
でしかないわけだし。イタリアあたりのプライベーターならまだしも。

しかしまあ、これでますますF-1から興味が遠のくなあ。TV中継もなくなるかもしれん。
あのヘンテコレギュレーションが続いたとして、五年後くらいにマシンがどんな姿を
してるのか興味はありますが。
もうウイングなんかなくなって、大昔の葉巻型に戻ってるかもわからんね。



Wiz外伝Vの電池交換は無事に完了。CR1616です。100か200円で買えます。
消えてしまった八雲一家+アリス+シャンハイ+ホウライのことは忘れて、新しい面子で
パーティーを作り直しましたよ。
もこう・けーね・えーりん・かぐや・うどんげ・てい。
ゲームボーイは「ゐ」の字が使えません。
最終的にどんな編成になるかは未定ですが、妹紅だけは確定的。
なにせ人間で中立の戦士だからね。HPの化け物となり、永遠に転職しない予定。



魔女小説。
一・二章を読んだ海老沢さんからの鋭すぎる感想に大いに悶絶したりしつつも、強引に
三章できました。
四章は部品は揃ってるけど、組み立てが明確になっていない。
ちょっと難儀かもしれぬ。
あとグラブロバーガー食べてみたい。早苗さんの毒見後に。


******************************
08/12/04
先日のことですが。テレ東で「江戸の鷹」という時代劇の再放送をやっとりまして。
その中で、仲間の一人(田中邦衛)が敵に捕らえられてしまったので、その危機を
江戸にいる親玉(三船敏郎)に知らせようということになり。
坂上二郎が鷹に手紙を持たせ、八王子から江戸まで飛ばすわけですが。
鷹を腕に乗せた二郎さんが、
「よーし、江戸まで頼むぞ。三、二、一、ゼロ! それ行け!」
と来たもんだ。
まてまて。
ゼロ・・・だと?

都市伝説的な何かでは、「水戸黄門」で八兵衛が人をヨイショする場面で
「よっ、大統領!」
と言ったとか、ご婦人の下駄の鼻緒を直してあげて
「よし、これでOK」
と言ったというのは聞いたことありますが、実際に観たのは初めてです。
何だかとても豊かな気持ちになりましたとさ。



Wiz外伝T。
スピアザグングニル(ガングニールスピア)を入手しましたぜ。もちろんお嬢様に
持たせましたよ。
そして。あと魔封じの盾、劇薬、フレイルでボルタックの在庫が埋まります。
だがな、竜馬よ。
聖なる鎧とか、装備しないでも所持しておくだけでドレインやクリティカルを防止
できるらしい。
よし、お守りとして全員に持たせよう!
へへヘーどこだー宝はドコダー。
あんまり地下迷宮に入り浸ってると原稿が進まないわっ。



魔女小説。
主人公、絶賛暴走中。
いかにもライトノベルっぽくなってまいりました。
あと一ページくらいで三章が終わるかしら。
全体の七割〜七割五分くらいまで来たのかな。


******************************
08/12/01
師走でござる。

毎年恒例のいんちき大賞の季節がやってまいりました。
以下略(過去ログ参照)。
うどんに選ばせたら「ゆっくりしていってね!」になったことでしょう。



Wiz外伝Tの東方パーティーは救出完了。
あきゅうの頑張りのおかげでござる。
またグングニルスピアを探す旅に出ますよ。



魔女小説は三章の半分まで来ました。
ずいぶん進んだなーと思っても全体の六割弱ですか。
十月の二十日ごろから書き始めてこんなもん。千字詰めで百枚です。
およそ十万字か、まだまだじゃのう。
話はどうにかこじれたので、うまく戦闘に持ち込んで力づくで解決したい。
月末には四章の半ばまで、どうにか。

次に書きたい話も何となくあるので、気合を入れよう。