THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね。




******************************
09/02/20
かかかか確定申告が
とても面倒くさい
のだ

国税庁のサイトを見てもよう分からん。
「○○と××以外の■■はAです」という文章はどういう意味なんだぜ?
結局○○はAなのか? 違うのか?
「○○と、××以外の■■はAです」なら分かる。
「○○と××以外の■■は、Aです」でも分かる。
ノーモア役所言葉。
呂律が回らなくなって首を切られてしまうがいい。

それはともかく書類が埋まらないので月曜に税務署に行くしかあるまい。おのれー。


******************************
09/02/18
あー。
何もやる気が起きませぬ。
よく分かりませんが、しょんぼりしているらしいです。
原因は自分にあります。キミでもオマエでもアナタでもないぜ?

ともあれ
こんなことではいかぬ! と思い、気分転換にDVDを観たわけですが。
劇場版「北斗の拳」を。
ところが面白くないのだなこれが。テンポ悪いし。お話がちぐはぐだし。ツッコミ所
満載だし。
余計にしょんぼりだ。
主題歌の「Heart of Madness」は良かったですが。



夏のワンフェスが復活するという噂が出ております。
七月二十六日に幕張でというのは本当かしら?
原型師の皆さん頑張ってください。特にメカ系。


******************************
09/02/15
東方オンリーイベント「紅のひろば」に行ってきましたよ
同人誌即売会に一般で入るのは久しぶり
まして蒲田のPioというと06年11月のクリエイション以来だべさ

イベントの建前は紅魔館メインということでしたが実質的には無法地帯でしたよ
小綺麗なコスプレさんがいっぱいいて楽しかった
とりわけレミリア、フラン、パチュリー、アリス、そしてそれを先導する小町という
奇妙な組み合わせのコスプレ道中が会場内をねり歩いていたわけですが

赤青黄白というガンダムカラーのアリスさんはすごく目立つ&コスプレ映えするのう
金髪の艶がいい塩梅だったせいか、悪魔&死神のご一行にアリスが混じるだけで
ぐっと華やいだイメージに
ひょっとするとアリスは幻想郷に必要な存在なのでは? と思わされた一瞬だ

他にも紫さんとか橙とか幽々子さんとか射命丸とか魔理沙とかいろいろでした
特に射命丸は非常に華奢な女の子が演じていてとても似合っておりました
射命丸に黒のオーバーニーソックスは実に良いものである

会場入りしたのはお昼過ぎでしたが意外に人は多く、混んでいるというほどでは
ないにしても結構にぎやか
コスプレさん同士で写真を撮ったりサークルの中の人とお話したり
レア本を買うために来たぜーという血走った空気はなく皆さまイベント自体を楽しんで
いらっしゃるご様子だ
例大祭もこんな風だといいのだが、そんなことあるわけないのだった

同人誌即売会の根底にはファンの交流というものがあるわけでありまして
サークルの人は本を作ることで自分の意見や気持ちを発信し、その本を一般参加者が
手に取ることでコミュニケーションが生まれたり生まれなかったりなわけで
黙って本の売り買いだけしてりゃ良いってもんでもないのね

とはいえうどんはいい歳したおっさんなので、達者な人の本を一歩引っ込んだところで
読んでいればいいやーという立ち位置を意図的に選んでいたりする
東方に関しては未だに自分はよそ者であるという意識があるのだ
あまり図々しくしていては迷惑だというような気持ちが働くよ

ともあれ
サークルスペースの中と外では見えるものがまったく違うということを実感した
イベントでありましたとさ



イベント後、アキバへ。
デジタルビデオカメラと1/100スケールのティエレン地上型が突発的に欲しくなる
ものの前者はマネー的な都合で、そして後者はなんとなく買わず。


******************************
09/02/13
部屋の電話機を買い換えました
新型はすごいぜー
なんと留守番電話機能付
会話のやり取りだけでなく録音もできるのだ ハイテク!
だがコードレスではないし、子機も無い
微妙にローテクですが狭い部屋なのでこれでいいのだ



ここ一週間でマンガの商業単行本を十八冊くらい処分したり
ゴミ箱に直行はもったいないので人に差し上げました
皆さん読んだら煮るなり焼くなりしちゃってください

本というものはなんだかんだで毎月数冊は買うのに置き場がないので大変よ
同人誌の山(東方メイン)も整理したいんだけど、どうしましょう
まずは押入れの本棚を整理して場所を確保かしらー


******************************
09/02/12
HMX-13セリオさんの誕生日。
すっかり色々なジャンルに浮気している月見うどんですが、やっぱり綾香とセリオの
コンビが一番好き。
セリオは綾香お嬢様を本気で困らせて成長させることのできる唯一の存在なのかも
分からんね。
人間というものについて考えさせる鏡のような存在。

もっと上手いこと言いたいのだけど何やらもどかしいわ。

だ、だいしゅきー。


******************************
09/02/10
HTMLタグに不具合があったのを修正しました。
当ページがうまく表示されなかった方、すみませんでした。



サンクリ、主催側としてはできれば今後も開催していきたいらしいです。
しかし具体的な被害が出てしまったとなるとそれは厳しそう。
訴訟だの賠償だのといった話になりかねないし。
判明している限りでは四月に続き六月開催分も中止ということで、
押さえてあったであろう会場のキャンセル料金も馬鹿にならないだろうし。

もし開催があるとすれば十月か、あるいは来年ということか。
続ける気があるなら続けて欲しいだけに残念。


******************************
09/02/08
サンシャインクリエイション42。
イベント開催直前にあんな事件をやらかしたサンクリ準備会ではありますが。

だからといって各サークルの机にブロック担当が頭を下げに来るわけでもなく
(頭を下げても解決はしないけど、それでも謝るのが大人の筋というもの)。

「みんなゴメンしてー」とアナウンスがあるわけでもなく(まあDホールは放送
設備がおかしかったのか、開会と閉会の合図すら聞こえませんでしたが)。

四月サンクリ中止は既報の通りですが、以降の開催スケジュールをどうするか
という告知があるわけでもなく(もし六月に開催するならそろそろ応募受付を
開始しなければならないのに)。

どうやら今回が最後のサンクリのようです。
寂しいものですが仕方ありません。もうやらないという方向の人に「続けろ」と
強いることはできませんし。
今回の顛末に不満を抱いている現スタッフの誰かが新イベントでも立ち上げて
くれるのを期待するのみ。

同人誌を作るのは楽しいですが、同人イベントを運営するのは楽しくなさそう
なので、これに関しては激しく他力本願な月見うどんです。

そんなこんなですが。
今回も鋏家さんで売り子のお手伝いをさせてもらいました。
新刊は「THEやんちゃっこM」。
主役はアリスです。
じゃあMっていうのはマガトロの略かというとそうでもない。
じゃあマゾヒストのことだろうと思った貴方は鋭いけど間違ってます。
MはマニアのM。つまりやんちゃっこ魔理沙を大好きなアリスを指している。
ま、そんなことは一目瞭然の表紙なのだ。
魔理沙逃げてー
内容は……どう形容したらいいのかしら。
月見うどんはかつて「鋏家の本に登場するキャラはみんな誰かを愛している」
とコメントしたことがあり。
その何気ない言葉が他ならぬ海老沢さん本人の琴線に触れ、結果として誕生した
のが今回の新刊なのだそうです。
そのこと自体はいいのよ。鋏家ファンの一人としてこんなに光栄なことはない。

だがな、アリスよ。
いくらなんでも愛しすぎじゃねえの? やんちゃっこを!(倒置法)
アリスがどんなにアプローチしても、鈍感な魔理沙に想いが通じることはない。
悶々な日々を送るアリスにこっちまで悶々悶々。ニマニマしながら読むのです。
ああ少女一人相撲。モキン。

で。
愛とは本質的に無償なもの。見返りを求めることなく、ただ注ぎ与えるのみ。
相手の支払いを期待すれば、それは「愛」ではなく「欲」になってしまう。
その切なさに泣き、あるいは思いがけず与えられる望外の報酬に頬を濡らす。
鋏家描くところの涙ってそんな感じなのよ。
そしてアリスはいつまでも唱え続ける。やんちゃー魔理沙ーやんちゃっこーと。

今回の魔理沙はあまりにもアリスに鈍感すぎてこっちがヤキモキしたので、機会
があれば今度は奴をびーびー泣かせちゃって欲しいところ。
あのやんちゃっこがどんなときにマジ泣きするのか想像もつきませんが。
香霖堂の店先に紫さんの傘が置いてあるときかな?



イベント後はいつものように焼肉大会。
あと某所でソフビ魂のゼットンやSIC極魂の響鬼さんが投売りしていたので買い。

ゼットンかっこいい。ウルトラ怪獣の中でも指折りに好き。
宇宙恐竜 牛のような昆虫のような
目も鼻も口もない異色のデザイン。
でもそれが死を象徴しているような気がする。
さすがウルトラマンを倒すだけのことはあります。
フィギュアの造形もとても良くて満足です。早くバルタン星人も出ないかな。
関節の可動は一切ありませんが、ゼットンはこのポーズでいいのだ。
全高約十九センチ。

響鬼さんかっこいい。平成ライダーの中でも指折りに好き。
鍛えてますから シュッ
目も鼻も口もない異色のデザイン。
でもなぜか表情があるように見える。
これほど中の人の性格を感じさせるライダーも少ない。
フィギュアの造形もとても良くて満足です。早くオルタナティブも出ないかな。
関節はモリモリ可動しますが、響鬼さんはこのポーズでいいのだ。
全高約十一センチ。


******************************
09/02/05
海老沢さん・水無月さんと待ち合わせ。
映画「ザ・ムーン(原題:IN THE SHADOW OF THE MOON)」を観てきました。
1960年代〜70年代初頭の宇宙計画を題材にした、要するにアポロ映画。
最高です。感動しました。早くも本年度ナンバーワン候補。
それだけじゃ何も言ってないのと同じなのでもう少し詳しく書こう。

映画が面白かった記念
この映画、ジャンルとしてはドキュメンタリーの部類に入りましょうか。
ただし、人類が月に行って帰ってくる話ではありません。月を目指し、辿り着き、
そして無事に帰還するという大プロジェクトを通じて、人々が何を得たかという話です。
話をするのは実際に計画に携わった宇宙飛行士たちなのですが、当時を振り返る彼らの
言葉は気さくでユーモアに溢れ、実に魅力的であります。

無論この月見うどんは宇宙好き好き人間であり。巨大なロケットや月着陸船や宇宙服を
見るだけで大興奮なわけですが。この映画の語りたいのはそのかっこ良さではなく。
当時の人々が力を結集してどんなことを成し遂げたのか。
現代の人々はその力をどこに振り向けなければならないのか。
そういうことを観客に容赦なく突きつけてくるのでありますよ。ビシッとな。
あー。何て言えばいいのかな。

サターンVロケットの暴力的な噴射や計算の緻密さ、地上の管制室の緊張、そして月面に
立つ飛行士たちの孤高な美しさ。
それらは皆ただそこにあるわけではなく、すべて人間が作り、成し遂げたものなのだ。
ならば我々は「すげえ」と感心すりゃいいってもんではなく、その背後に歴然と存在する
人間の創意、努力、勤勉さ、情熱などを感じ取らねばならない。
宇宙飛行士たちは言う、そうしたエネルギーは誰の胸にもあるのだと。
そして我々は月へ向かう宇宙船ではなく、この地球にいる。ならば何をするべきか、もう
言うまでもないだろう。

そんな感じの映画でありました。
こういう風に感動させてくれる作品は滅多にないので皆さん劇場に殺到するといいです。
宇宙服のおっさんが活動しているだけでは興奮できない貴方にも、ぜひ。
事前にトム・ハンクス主演の「アポロ13」を観ておくと面白さ倍増。



ひとしきり感動した後、うどん家でDVDを観たり漫画の話をしたり。
「メタルマン」については無かったことにしたいです。
アイアンマンの面白パロディーかと思ったらただのダメ映画のお手本でした。
脚本ダメ、撮影ダメ、アクションダメ。
それでもいつぞやのクモ怪獣VS巨大ロボよりはマシだったな・・・。


******************************
09/02/03
突然ですがデザイン変えました
理由は察してください



例大祭の当落が出ちゃった昨今。皆様ネーム切ったり下書きしたりでしょうか。
野郎ども頑張れ。俺も頑張るぜ!
口をポカーンと開けて、ひたすら皆の素敵な新刊を待つのが俺の使命なのだ!
あそれ、ポカーン。ポカーン。
他人の原稿制作を邪魔しない程度の能力。

当日は例によってサークルスペースから一歩も出ず、売って売って売りまくるだけの
マシーンと化す予定。
おっと、サークル代表が不在の間にスケブを際限なく引き受けておくという大事な
お仕事も忘れてはいけない。

一方、素敵なブツを買って買って買いまくるのは緑谷はむさんにお任せだ。
百戦錬磨のあの野郎はどんな大手サークルの本をお願いしても二つ返事で入手してくる
スーパー巡航ミサイルなのだ。
彼が着弾した跡にはペンペン草も残らないというよ。
壁サークルの新刊全部と、十六夜咲夜さんの可動フィギュアキボンヌ。

まあそれは来月の話。
その前に今週末にサンクリがあります。
ひょっとすると最後のサンクリかもしれないね!
その辺りの準備会から発表があることでしょう。



平野耕太、アワーズにて四月から新連載とのこと。
兵隊くずれや鎧武者の兄さん姉さんが刀や銃で殺し合いをするマンガらしいので、
ひたすら派手で痛快なのを期待であります。
ヘルシングの最終巻?も三月末に出るでありますねー。
最終話はギャグだという噂がありますが真相はいかに。



ステレオ(立体音響装置)があまりにもムカついちゃいます。
・右スピーカーから音が出ないときがある。端子を動かすと直る(接触不良)。
・CD(コンパクトディスク)再生中に突然停止することがある。理由は不明。
我慢ならんので分解して直します。
とはいえ専門知識があるわけではないので・・・
ふたりはプリキュア!
以前にぶっ壊れてメーカーに修理依頼したものの見積もりが高すぎて諦めた一号機から
CDプレーヤーのユニットを取ってきて、二号機に移植します。

どうして同じ機械が二つあるかというと、一号機が壊れたときに緑谷はむさん経由で
二号機を入手したため。
百戦錬磨のあの野郎は(ry
まあとにかく、分解。

これ以上は分解したくないなあ
これが摘出したCDプレーヤー部。
本体の基盤とは電線を束ねたコネクタで繋がっているだけなので、これを抜けばOK。
あとはドライバーさえあれば簡単に外せます。

ということでCDユニットを交換し、メイン基盤裏のスピーカー端子の半田付け部分を
半田ごてでチクチクとやれば完了。
ケメコ目立ちすぎ・・・
で、ちゃんとCDの音が左右から出ることを確認してできあがり。
よっこい庄一と元の位置に戻す。恥ずかしながら戻ってまいりました。

このようにフィギュアを飾る水槽とスピーカーの隙間に収めたいがゆえに、何度も修理
を繰り返してまで縦型配置の機械を使っているのです。
だがな、竜馬よ。
今後また音が出なくなるようなら、もう違う機種にしようと思います。
だってネジを四十本以上も外すのが面倒なんだもの。しかも今日は二台分だったし。
午後いっぱいかかったよ。


******************************
09/02/01
MOドライブがまた読み込みも書き込みもできない。
以前に似たような症状が出たときはディスクのフォーマットはできたのだが、今回は
それもできない。
うーむ。困ったよ。
MOドライブ本体か、それともSCSI機器であるドライブをPC本体にUSB接続
するためのアダプタのどちらかが壊れたのだろう。

幸い、先日アキバで五百円で買ってきた2GのUSBメモリがあるので当面のデータ
バックアップは可能だが、半導体メモリに保管するのは何となく不安。やはり光磁気
ディスクに保管したい。
本体内蔵式のMOドライブにしようかしら。

というわけでフラグが立ちました。
前々から本体の奥で不吉な異音がしていることもあり。
いやまあ、こちらの原因は電源装置なんですが。交換してもすぐにまた同じ症状が出て
難儀しているというのは一昨年の夏のログにある通り。
そろそろPCの買い替え時かもしれませぬ。
PCのトラブルはこうやって切り抜ける主義の月見うどんなのです。

実はステレオ(いわゆる立体音響装置)もまた調子がおかしいのですが、そうあっちも
こっちも対処する余裕なし。
今度はいっぺんに両側のスピーカーが鳴らなくなったり、CDの再生が急に停止したり
するのだ。難儀な奴です。



ディケイド第二話。
お話や会話の不自然なところに突っ込むのはやめときます。
パンチ&キック兄弟は特別な存在みたい。
「この(クウガの)世界にもライダーがいるぞー倒すぞー」みたいなこと言ってるし。
ってことはディケイドと同じように平行世界を渡り歩くライダーなのだ。

そういえばクウガさんがディケイドを「それぞれの世界にいるライダーを倒す悪魔」
みたいに決め付けていたな。
実はパンチ&キック兄弟がその悪魔なのか?
だとすると当面の目標というかボスということになるけど、大抜擢しすぎじゃね?
本当のボスは別にいるに違いない。
電車で世界を行き来できる電王がらみの人とか。



第三回東方M−1ぐらんぷり。
優勝者の名前だけ先に聞いたら意外性の欠片もなくてしょんぼりかも知れんけど、
妙にテンションの高い幽々子様とかおかしな事になってる椛とか、もはやカオスとしか
言いようのない審査員たちとか色々楽しい部分もあったりですが。

でも美味しいところは全部アリスが持っていったと言えましょう。
奴の内心に潜む願望を鮮明に具体化した不健全な漫才が怖いのだ。
さすがはアリス、幻想郷でも三指に入る変態。