THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね。




******************************
09/05/24
いろいろしょんぼり中。
なんと申しましょうか、普通に生きていくのも大変だよ。



いろいろDVDを借りてきて水無月さんと上映会。
いや、本当は漫画のネームを切りにきた彼なのに。
環境ビデオとして流しておいたはずがガチ視聴。

アイアンマンはやはり面白かった。特にアイアンモンガー(敵のでっかい奴ね)が。
大きな歩幅を生かして高速で追いかけてくる様がたまらん。しかも飛ぶし。ミッソー撃つし。
装着型もいいけど、こういう乗り込むタイプの強化服(もう服ではない?)も大好きなのでした。
それにしてもアメリカ映画はちょっとした伏線をアクションに取り込んでいくのが上手いな。
ついつい二回続けて再生(二回目は日本語吹き替え)。

ゴルゴ13も観た。高倉健の実写版じゃないよ。舘ひろしのアニメ版です。
で、名エピソード「海に向かうエバ」が収録されていたわけですが。
なんとエバの声が田中敦子だったのです。そう、カルラであり草薙素子のあっちゃん。
つまり舘ひろしと田中敦子のNOUKOUベッドシーンですよ? これってどうなの?
いやまあ、ゴルゴは交尾中に声を上げたりしませんが。



大相撲夏場所。
ここまで全敗だった豊真将がついに白星を挙げました。
その瞬間に客席から湧き上がった盛大な拍手に、こっちの胸まで熱くなったのでした。
国技館に足を運んだお客さんは豊真将が苦しんでるのをちゃんと知っていたのだな。
豊真将も勝ち名乗りを受けるときに涙ぐんでました。
ここまで酷い成績だったのはどこか具合が悪いせいだろうけれど、どうにか良くなってまた元気に
戦って欲しいものです。

その豊真将の師匠の兄の弟子(ややこしい)である鶴竜が九勝六敗で二場所連続の技能賞。
これで来場所は関脇に昇進確実、師匠の逆鉾に並ぶことになります。
すげえ。さすが初場所でデーモン閣下に褒められていただけのことはある。
このままの勢いでぜひ大関の地位も狙っていただきたい。

しかしまあ。まさか日馬富士(つまり安馬)が優勝するとはねえ。しかも本割りで敗れた白鵬を
優勝決定戦で倒しての賜杯。大したものです。
これで来場所は綱取りということに。たいていの力士はここで跳ね返されて凹んでしまうので、
まあほどほどに頑張れ。チャンスは何回かあるよ。

魁皇、千代大海、琴光喜は薄氷の八勝七敗。怪我の深刻なベテラン二人はともかく、琴の人たちは
何をやってるのやら(朝青龍、日馬富士を破って見せ場を作った琴欧洲も九勝六敗にすぎない)。
あと定年を迎えたジェシー高見山はお疲れ様でした。大相撲に対する貢献は計り知れません。


******************************
09/05/18
二三日ほど涼しかったのですが今日は急に暑い。
扇風機の出番だぜ。

サンシャインクリエイション、九月から復活だそうです。目出度い。
四月と六月に開催できなかった事情がどのように解決したのか、その辺の説明が欲しいところでは
ありますが、まあ目出度い。
これで東方オンリーが乱立する現状も少しは改善されるかしら。



咲夜さん。終わらねえ。
磨いても磨いても新たな気泡やら傷を発見してしまうのです。
あと靴がしっかり接地してないのを直したり、パーツ同士の接合部に大きな隙間ができちゃうのを
埋めたり、頭のてっぺんが真平らなのが気に入らないのでチリッと丸っこくしたり。
そんなこんなで、こまごまといじってます。ポリパテ大活躍だ。

気になるから直すわけですが、こういうのって仕上げて塗装してしまうとちっとも分からない部分
だったりします。
むしろ仕上げて塗装しても分かってしまうのは駄目なのです。初めからその形であったかのごとく
何気なく、自然でなければならんのです。
修正した跡が見えちゃうとかっこ悪いからね。

つまりガレージキットというのは、丁寧にやればやるほど努力の跡は消えていくシステムに
なっておるのです。
ちくしょう誰がこんなことを。


******************************
09/05/12
咲夜さん。絶賛直し中。
細かな気泡や傷、凹みが意外に多い。
良くあることなので気にせず直すのです。



大相撲夏場所。
昨日の話ですが。
豊真将が朝青龍に挑戦したはいいですが、まったく歯が立たなかったね!
おかしいな、うどんの予想では朝青龍が前日に続いて吊り落としを仕掛けるところに
豊真将の外掛けが決まって横綱は仰向けに倒れるはずだったのに。

どうしてそう思ったのかというと、鶴竜の師匠が逆鉾、豊真将の師匠が寺尾だから。
(大昔に逆鉾が横綱千代の富士に負けた直後に弟の寺尾が外掛けで千代の富士を破った
ことがあったのです)
うーむ。この井筒部屋理論のどこに欠点が?


******************************
09/05/10
わはは。暑いですね。
咲夜さんのスカートとエプロンを薄く削る作業に夢中で更新どころじゃないぜ。

大相撲夏場所。
上位は琴欧洲以外は安泰。
朝青龍は鶴竜を吊り落とそうとして失敗し、危うく寄り切られそうになったけど勝ち。
明日は豊真将が朝青龍を倒すかもしれんと勝手に予想しとくよ。


******************************
09/05/07
スカート忘れ咲夜さん
キタ───<゚∀゚>──!!


******************************
09/05/06
今日は浜松町で紅魔郷オンリーイベント「紅月の宴」。
なのですが、朝から有明へGO。
実はホビコンがあるのでした。
コミケでもないのにまさか二日続けてビッグサイトに行くことになろうとはびつくり。

一人で行って、並んで、妹紅と咲夜さんのガレージキットを購入。わーい。
あと中古ゾーンで特売してたfigmaも。今回は蟹江敬三ではなくFate/staynightの人。
改造すれば何かに使えるかも・・・という、あてにならない動機で買ったのは秘密。

リキッドストーンの宇宙忍者ながもん(くどいようですが原作は知らんです)フル可動
かつカラーレジン成型の限定フィギュアも気になったのですが、列があまりに長かった
ので面倒になってしまい、見送り。
同じくリキッドストーンのフル可動レミリアお嬢様も気になったけど、こちらは後日
再版されるだろうからその時の気分次第で買えばいいやということで、やはりパス。

チェックしていたものを確保して、会場をねり歩き。
なのはナントカと東方が多いのは相変わらずですが、版権ものではないオリジナルの
造形物が目立っていたような気がしないでもない。メカとか怪物とかギャルとか。
そういうのは見ているだけでも楽しいのでどんどん増えて欲しい。

それにしてもマシーネン関連がまったくないのはなぜなのかしら。ワンフェス以外には
参加しないという不文律でもあるのか?



で、午後になってから浜松町へ行って鳩血さんをちょっとお手伝いして、イベント後は
またしても十二人くらいの軍勢で居酒屋へGOなのでした。
酒を飲んで、皆さんの新刊を拝見して、その場で思いついたネタをだだ漏れにしたり。
神主が聞いたら怒りそうなアホ話ばかりですわ。

それにしても東方界隈で仲良くして頂いている方が昨年辺りからぐぐっと増えまして、
まったくもって楽しい限り。
同人誌も作らんとこんなことしていて良いのかと思わんでもないのですが、いいのだ。
今後ともよろしくお願いします。

なお、figma改・十六夜咲夜さんは鳩血の麻生シンさんのところへお嫁に行きました!
うどんの拙い技術で仕上げたフィギュアですが、原稿原稿で忙しい彼の心のオアシスと
ならんことを切に願うなり。
戦え十六夜咲夜、鳩血に平和の訪れるその日まで!
〆切が近づいたら時間を止めてあげるといいよ。


******************************
09/05/05
コミティア88に行ってきました。今日も水無月さんとこの店番です。
創作のエネルギーをびしびしと受けて、とっても良い気分。
やはりコミティアは楽しい。

イベント後はその界隈の皆さんに混じって焼肉をたらふく喰ってきました。



で、figma改・十六夜咲夜さん。
もう少し分かり易い写真を載せとくべきかもしれないので、そうする。
脚は肌色の透けた白ニーソ ちょっと拡大しすぎたかもしれん
ご覧のとおり、余ったfigma腕を使って長袖もこさえてみました。
肩のちょうちん部はタミヤのエポキシパテ、袖口のカフスはプラ板に虫ピンの頭を接着
したものに同じくタミヤエポパテを盛って整形。
左右のバランスにさえ気を付ければ簡単にできます。

で。この長袖パーツは見栄え重視にしてあります。
具体的に言うと、キットに含まれていた半袖の肩パーツより関節部品が目立たない。
その代償として胴や髪と干渉しやすく、可動範囲が狭いのであった。いいけど。

この辺がアングルとしては限界だろうか 紅魔郷バージョン(赤目)も作ってみた
塗装について補足。
肌色はキャラクターフレッシュ2に白を加えたもので下地を塗った上にキャラクター
フレッシュ1を重ねてます。ちょっとピンクを混ぜたかもしれん。
で、乾燥後にトップコートで艶を消し、コピックで陰影をつけました。

コピックはE95とR20を主に使い、ちょっとだけR32も。
影の暗い部分は手元にあったYR04も使ったけど、もっと淡い色のほうが良かったかも。
ま、こんなもんで。

これ、今日のコミティアでお隣だった麻生シンさんにお見せしたところ(そのために
持って行ったのだが)、彼はマタタビをもらった猫のようなうっとり加減で日がな一日
眺め通しであり。実に面白かったことよ。
暇にあかせてこつこつ作ったものが喜んでもらえるのは非常に嬉しいものであります。


******************************
09/05/04
遅れていたシューティングゲームヒストリカが届きました。なんとなくガチャ版です。
このシリーズももう第三弾。飾る場所に困ってきたよ。
遊んだことないのでしらん
スターソルジャーよりシーザー。
ノーマル形態からパワーアップ状態に変形できます。
平素から後方に弾が出っぱなしという、星蓮船の魔理沙みたいな奴。

いかにもアイレムらしいプロポーションだ
海底大戦争よりグランビアフィメール号。
魚雷を超連射。
こうして見ると、大きいんだか小さいんだか分からん船ですなあ。
眼下の敵に照準せよ
蒼穹紅蓮隊よりS.O.Q-004屠竜。
三機から選べるうちの、いわゆる主人公機。
たまに土星版で遊びますが、未だに五面がクリアできません。
今回一番のお気に入り。

組み立てが一番難しいぞ
雷電より雷電Mk.2。
これもパワーアップ形態に変形します。可動軸に金属が使われていたりして凝りすぎ。
しかし全体的にはグニャグニャしていたり部品がポロポロ落ちたりで、遊びにくい。
ゲームはシンプルかつパワフリャで面白いぞ。難しいけど。

こんな重武装だったっけ
グラナダよりマニューバセッターグラナダ。
そんな名前とは知りませんでした。
メガドラで結構遊んだはずなんだけど、主砲の強烈な反動を利用することくらいしか
覚えてない。すまぬグラナダ。

使った覚えのない機体ではある。
ウルフファングより装甲機兵彗星。
ボディがエレクトリッガー、腕がナックルショット、脚が二脚。
各関節が割に可動。肘が曲がればもっと色々なポーズがつけられたのに。
ゲーセンで一度だけクリアしたことがあったような、なかったような。



明日はコミティア、明後日は紅月の宴とホビコンですよー


******************************
09/05/02
figma改・十六夜咲夜さん。
あー。
ああー。あうあー。
前髪はシャープに削りました 胸リボンは気泡が酷かったのでfigma蟹江敬三から流用
長袖も作ってみた
アウアウアー。