THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね。




******************************
09/08/31
朝から風がびゅーびゅー。台風です。
何もかもびしょ濡れになるのは困るけど、気温が低くて過ごしやすいのは素敵なことだわさ。
でもきっと明日は台風一過、とてつもなく暑くなるに違いない。
これも緋想の力か。ちくしょう天人め。
有頂天マゾヒスティック。

などと気楽なことを書いて自分をごまかしてみたりします。


******************************
09/08/28
あー。とりあえず生きてます。
どうにか気力をひねり出して25日の項を書いたり。
一日じゅう床に転がって猫とたわむれていたいぜ。


******************************
09/08/25
夏コミ明けあたりから、どうも精神的におかしい。へこんでいるなどという表現では生ぬるい。
夜が明けて朝が来ることに軽い絶望感にも似た焦りを感じる昨今なのです。
出るのはため息ばかりなり。やばいぜ。
原因は例によって仕事絡みです。

スカイプでも愚痴をこぼしたりして申し訳ない限り。
励ましてくださる皆さんの優しさに全米が泣いた。



珍しく平日にお休みとなった緑谷はむ氏と秋葉原をぶらぶら歩く。
賑やかな町で同人誌やフィギュアや最新PCを見て、まあいつも通り。
いろいろ愚痴を聞いてもらったりもして、少しは気が晴れたかしらー。
それでも食事と電車賃しかお金を使わなかったというのはやっぱり普通じゃない。

夏コミ三日目にはむさんに預けた本は無事にうどんの手に届きました(関係者各位)。
ありがとうございます。落ち込んだ中でもどうにか時間を見つけて大事に読ませていただきます。


******************************
09/08/23
比類なき残業のせいで帰りが二十三時なんていう職場は地震でぶっ潰れてしまえばいいのに。


******************************
09/08/17
あー。
仕事の方でいろいろと精神的に参っており。
楽しげなことを書き連ねて更新する気力が湧きませぬ。
かと言って凹んでいる理由なんぞ読んでも誰も面白くないでしょうし、書くこっちもきつい。
ちょっと停滞しそうです。
もしもこんなダラダラ日記を楽しみにしている方がいらしたら、どうもすいません。

そんなわけで、詳しく書くのは無理ですが。
夏コミはとても楽しかったです。
その後の宴会もとても楽しかったですよ。
皆さんどうもありがとうございます。機会があったらまた呼んでやってください。
土曜や日曜に仕事を休むのがますます難しくなってきましたが。


******************************
09/08/14
明日はコミケの二日目。東方の日ですよ。
そんなわけで鳩血の麻生“咲夜さんラヴ”シンさんがやってきたのだ。時はまさに世紀末。

まずは秋葉原で落ち合ってラジオ会館をチラリと見学。ドールの世界の奥深さに二人して戦慄。
東方関係ねえ。
その後、別口でコピー誌を作っていた水無月あくあさんと合流し「ねぎし」で美味しい御飯を
いただきました。
ねぎしのメシは美味い。どれくらい美味いかというと、一日一食という偏った食事サイクルを送る
シンさんが口にメシを運ぶだけのマシーンになってしまうほどなのだ。うまうま。

あとはうどん家でちょっとダラダラ。まあ何をするわけでもなく、初めてウチに来たシンさんに
作りかけの咲夜さんを見せたりなんだり、土産に同人誌を何冊か与えたり。

小一時間ほどしたところで一旦解散。シンさんは宿に向かい、うどんと水無月さんはひと風呂
浴びて寝る。
明日は早起きだからね。


******************************
09/08/12
ひゃっほう。
リボルテックゲッタードラゴンだぜ。
リンクは海洋堂オフィシャル。
パンツが赤いということは「ゲッターロボG」ではなくて「世界最期の日」に敵役として登場した
バージョンであります。竜馬の旧ゲッター1にイチコロでやられちゃう奴。
元々の設定ではゲッターGは旧ゲッターの十倍の戦闘力だったり身長も二周りくらい大きかったり
するのですが、まあその辺はどうでもよろしい。買ってきたらガチャガチャと動かしてみよう。
リボルテックで遊んでいると童心に帰るわー。

ちなみに、我が家に配備されているのは・・・
エヴァンゲリオン零号機(雑誌付録のクリアイエロー版)
新ゲッター1
新ゲッター1を改造した黒ゲッター
新ゲッター2
新ゲッター3
ゲッター1
ブラックゲッター
キングゲイナー
VF−1Aバルキリー
あとリボルテックフロイラインの綾波。脚のラインが無粋で格好悪いやつ。

一家に一体、リボルテック。
爆裂!ジード団さん
もいずれ欲しいなあ。



夏用のスーツを買うために紳士服店に行ったのですが。
考えてみれば本社詰めの事務職ではないうどんは、上着(ガンダムで言うとAパーツというか
Gアタッカー)なんてほとんど着ない。
だったらズボンというかパンツというかスラックスだけ買えば十分なんじゃねえの?
というわけでBパーツ(Gボマーに相当)だけ購入。
スーツ一式を注文すると簡単に五万とか十万とか取られますが、お安くあがって良かったわあ。


******************************
09/08/11
台風が過ぎたと思ったら早朝から地震。
寝たまま腕を伸ばして本の山が崩れないように押さえたりですよ。
静岡では震度六だそうな。お茶畑が大変だ。



暑い暑いとボヤきつつ咲夜さんを塗装中。
メイド服はともかく肌色が難しいのです。
いきなり下地にオレンジを塗りたくったのは失敗だったかもしれませんよ?


******************************
09/08/10
酒井法子が卍解してマンモスラッピーな状態になると「酒井容疑者」なわけだ、本名は別として。
ということは事件によっては「三遊亭容疑者」とか「明石家容疑者」とかもあり得るわけか?
「オール容疑者」じゃ阪神か巨人か分からんぞ。



映画「ミスト」を観ましたよ。
怖くて面白かったです。
ホラー要素が強いという予想に反してサスペンス風味だったのは意外でしたが、それもまた良し。
霧、つまり非日常は人間の理性をあっさりと奪うものだなー。お父さんテラカワイソス。

あのスタッフロール(の時の音響)が有ると無いとでは映画の余韻が大きく変わってくるなあ。
人類頑張れ。


******************************
09/08/5
いつになるか知りませんがfigmaで東方キャラが出るそうで。
ワンフェスで発表されていたらしいです。
どうせ霊夢と魔理沙だろう。
妹紅と輝夜が出たらセットで買います。



結局月曜は出勤したものの体調は最悪で、頭痛はするし身体は重いし節々が痛い。
無理して働くのはいいけど他の人に染ると迷惑なので早退させてもらった。
病院で診察を受けたところインフルエンザではないとのこと。風邪だな。
しょうがないので帰ってぐうぐう寝る。

前の仕事を辞めてから一年ほど遊んでいたせいか、身体に休み癖がついているっぽい。
まるで休みが本分であり、仕事の日はどうにか耐えてやり過ごす不運な日であるような感じ。
それではいかんよね。何も身につかないし給料も上がらないし。
休みの日にきっちり休むのはいいけど、仕事の日は仕事のことを考えないといけない。

で。
お医者に行って薬を大人しく飲んでいたら熱が下がったようなので、今日は起きる。
何となく体が軽いし目まいもしない。
かと言って出かける気はしないので部屋の掃除でもする。
実は昨日と今日は元々お休みの日なのだ。良かったぜ。



今後のことを考えると、どうにも同人イベントへのサークル参加というものに対して消極的に
ならざるを得ない。
仕事に関して勉強しないといけないし、
(以前の職はその必要がないほどイージーな仕事だったともいえる)

趣味の方は模型をもっといじりたいし、
(すでに一生かかっても作りきれないほどのキットが押入れに詰め込まれている)

何より自分で本を作ってイベント参加したいというほど熱中しているジャンルがないし。
(To Heartや東方のネタがないわけでもないけど、あまり意欲がわかない)

そんなこんなで、今までに参加したイベントのチラシと申し込み用紙の控えを廃棄。
量にして45リットルのゴミ袋に一杯半もありましたよ。
最古のものはサンシャインクリエイション4。
コミケだって五十六回(九十九年夏コミ)からずらりとあるぞ。ちょうど十年か。
それにBrand New Leafやレヴォなども。

ちなみに対コミケの星取勘定は・・・
56(99夏):受
57:落
58:落
59:落
60:受(Studio帚星さんと合体)
61:受
62:落
63:落
64:受
65:落
66:落
67:落
68:事情は忘れましたが不参加(申し込みせず)
69:受
70:落
71:受
72:落
73:受
74:受
75:(08冬)落
以上。

初期がセンチ、中期が痕とTo Heart、後期はTo Heartで参加。東方は一度もありません。
で。二十回申し込んでスペース取れたのは八回だけ。八勝十一敗一休です。恐るべしコミケ。

とはいえ。なんだかんだで毎回どうにかしてサークルの側で参加して新刊や既刊を頒布していた
わけであり。それは委託&売り子を二つ返事で受けてくださった皆様のお陰なのであります。
具体的にはイグドラシル、Studio帚星、勇者工房、そして妖精漫画社(五十音順、敬称略)。
感謝、感謝であります。

書類を全部捨てると、机の引き出しが一個空っぽになりました。
ウェ−イ有意義に使うぜーと思ったら、先日のレミリアとジオソード&コマンダー、それに塗料の
瓶をいくつか入れただけで一杯になってしまいましたとさ。
進歩のないことです。


体調が回復したっぽいので明日から仕事ですよー


******************************
09/08/2
気持ち悪い。
仕事から帰ってきて体温を計ってみたらなんと38.2℃。
咲夜さんフィギュアどころではなく、寝る。
明日も仕事だしなー。


******************************
09/08/1
ニンテンドーDS用のウィザードリィが出るそうなのですが。
これがなぜかアマゾン専売。
どうしてそういうことをするのかしら。限定品に弱い日本人の心理を突く作戦か。
ちくしょう小癪な奴め。

自分がニンテンドーDSを持っていないことに気付いたのは、ソフトを予約した後のことであった。