THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね。




******************************
09/09/27
面白かったので長めに書く。

蘇ったサンシャインクリエイションに行ってきました。例によって鋏家さんのお手伝いですよ。

そもそもは前日の晩から海老沢さんがうどん家に襲来→あれこれキャッキャウフフ→翌朝サンクリへという
予定だったのですが、なんと海老沢さんが体調不良にてダウン。
うどんは一人で寝てました。ぐうぐう。
で、起きたら当日の朝九時半。寝すぎ。急いで用意して待ち合わせ地点へ。なんとか時間通り。
今日がサンクリで良かったです。都産貿や大田区pioだったら間違いなく遅刻ですよ。

鋏家の新刊は二種。紅美鈴とチルノの「おねいさんとチルドっこ」と「鋏家年代記(上下巻)」。
どちらもモリモリと売りさばいておきましたが、中でも鋏家十周年記念本であるところの年代記が
わずか十五分ほどでなくなってしまうとはビックリですよ。
なくなった後も再版の問い合わせが多かったし。
東方スペースにおいて葉っぱ、鍵、月メインの本がこれだけ動くとは鋏家おそるべし。

まあ、当の海老沢さんはマスク姿で足元もおぼつかず、いかにも病人ですという有様であり。
スケブを描きながら寝落ちしたり鼻血を吹いたりと心配の種に事欠かなかったわけですが。



イベント後、焼肉。
ところが甘太郎の店員ときたら注文を間違えるわ金網をなかなか持ってこないわ頼んだ肉は
いつまでっても来ないわで散々な外れっぷり。いやまあ腹いっぱい頂きましたが。



焼肉後、先日整理した同人誌を緑谷はむ氏に進呈。
サークル名で五十音順にしまってあったうちから「あ行」の後半まで。そこから特にお気に入りと
お知り合いからの頂き物を除き、およそ百二十冊。小ぶりの段ボール箱が二つです。
約十年ぶんだからね。「あ行」だけでも結構ありますよ。
ま、それはともかく。
久々にとても楽しい一日であったことには変わりないのでした。


******************************
09/09/23
同人誌を整理したり床屋に行ったり。

相変わらず仕事のことでかなり凹み中。
原因は他人や環境ではなく、自分なのです。おそらく。
・・・そら余計に凹むわ。

改めて考えてみるに、仕事場にいる自分の精神状態は明らかにおかしい。
しっかりやろうという意識が強すぎて舞い上がってしまっている。いわゆる「上がっている」状態か。
だから見えるべきものが見えてない。観察できていない。結果として、すぐに気付きそうなことに
ちっとも気付かず、判断を誤る。
これはやばいですよ。



先日の項に誤りがあったので訂正します。
ゲッタードラゴン→爆裂ジード団
ゲッタートマホーク→血染めの斧
オープンゲット→北斗神拳による内部からの人体破壊
遊び方はこれしか思いつきませんが→貴様らに明日を生る資格はない!


******************************
09/09/18
めっきり涼しくなりました。
うどんは相変わらず低空飛行中。
気分転換になるかと大相撲を見ていたら白鵬が今年初めての金星を配給しておりガッカリ。

久し振りに秋葉原まで歩いてしまった。
そして買ってきたよ。
チェンジゲッター! 俺! 顔に似合わず、実は結構いい人・・・なわけないか
リボルテック・ゲッタードラゴン。
ヒーローロボとは思えない凶悪な面構えです。

高い木の枝も楽々
ゲッタートマホークが付属。

ばわ!(ジャギ様の断末魔セリフ)
オープンゲットもできますよ。

ほわた!
遊び方はこれしか思いつきませんが。


******************************
09/09/16
ある日、某所で見かけた張り紙
「野良猫にエサをやるの
はやめてください」

だそうです。
野良猫にエサをやるの早めてください!
お腹を空かせたネコたちが待ちくたびれて可哀想じゃないですか!
という意味かしら。



歯。仮の詰め物を取り、先週型取りした型からこさえた金属の詰め物を装填。
んん〜馴染むぞう。
これで虫歯はほぼおしまい。こんなにあっさり終わるのはひとえに早期発見のおかげであり。
奥の方まで侵食されてたらこんなもんじゃ済まないもんな。
定期健診って素晴らしいですわ。


******************************
09/09/9
虫歯を治してもらうために歯科医へ行ってきましたよ。

口の中で電動工具が唸りを上げて回転するのは快感以外の何物でもない。それはいい。
だけどその間ずーっと口を大きく開けているのがあんなに辛いとはこの海のリハク、以下略。
すっかり顎の筋肉がくたびれて痛くなってきてしまいましたとさ。
気持ち良さを得るために辛いのを我慢しなければならないなんてどうすればいいの。
うどん「ちょ、ちょっと休ませて・・・もう顎が疲れて・・・」
歯科医「お前に休む権利なんてねえんだよ。オラ、さっさと咥えるんだ」
うどん「ひぎい。こんな姿、書記長が見たら何と仰るか・・・でも幹事長!」
そんな感じ。

詰め物は光硬化型パテのようなものでしたよ。
歯型を取るのも超速硬化型シリコンみたいだったし、お前ら面白そうだからそれを寄越しなさい。

そーいうことの楽しさを思い出した気がしたのでハンズで塗料と2.9mmドリル刃を買って帰る。


******************************
09/09/6
次回(第七回)の博霊神社例大祭は来年の三月だそうで。明日からオンライン申込受付も開始だ。
みんな頑張れ。うどんは頑張らない。

東方で同人的なネタが脳内にまったくないのかというと、そんなわけでもないのです。
だが机に向かって一丁やってみましょうかってえと、そうはゆかぬ。
何やら精神的に疲れてしまっていて、低空飛行なのですよ。

仕事になじんでいないせいなのか? よく分からんです。
来年の例大祭の頃まで生きていられるだろうか。
近所の神社の例大祭なら来週なんだけどなあ。

寝る前にウィザードリィ外伝をちょっぴりやってみたりする辺り、どうにか回復傾向なのかしら。


******************************
09/09/3
錦戸さんがインフルエンザに罹患したと聞いて、もと関脇水戸泉の錦戸親方のことを心配したのは
うどんだけではありますまい。
ジャニーズと錦戸部屋じゃ大違いだ。



歯科検診に行ったら虫歯を二本も暴露されたでござるの巻。

口の中に工具を突っ込まれてガチャガチャといじられるのは独特の快感がありんす(賢狼ホロ)。
敏感で繊細な口腔粘膜を硬く冷たい金属製器具の突端に委ねる緊張感にうっとりした経験は誰しも
ございましょう。あの硬さ、鋭さがたまらないよね。

それはそれとして、ちょっとした恥ずかしさもあったりする。
普段は他人に見せることのない口腔内を無防備に晒したうどん。そこに器具を差し込んだ医師は
うどん本人すらも知らない前歯の裏や奥歯の側面までを熟練した職業的な目でつぶさに観察し、
助手の小奇麗な女の子に所見を淡々と報告していくのです。
医師「CPI、右上の6、2」
助手「はい」
意味不明な符丁ですが、彼らにはそれだけでうどんの歯のコンディションが伝わっている。
うどん(ひぎぃ・・・見られてる・・・お口の中の様子、調べて記録されちゃってりゅ・・・
大統領にも見せたことないのにぃ・・・)
そんな感じ。