THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね。




******************************
09/12/31
冬コミ三日目。Leaf。in西館。
火中さんとこで売り子して、はむさんと合流して、あちらこちらと挨拶回り。

夏は仕事の都合で二日目しか来られなかったため、Leafやら創作系の「三日目の人」と
お会いするのは丸々一年ぶりだったりするわけですが。
ここで散々愚痴っているせいか、最近の月見うどんのあまりに不甲斐ない生き様に、行く先々で
心配の声が上がっており。
いや本当、申し訳ありません。それと同時に、一年ぶりに顔を出した人間に斯様に優しくして
くださる皆さんに感謝感謝なのです。
正直な話ものすごい勢いで心が折れかかっていたのですが、もう少しだけ強く生きてみよう。

挨拶回りを終え、閉会を待たずして早めに撤収。寒いし眠いし疲れたしお腹が空くからね。

某所の屋上で美味いうどんを食って帰り、昨日と今日の戦利品をひたすらに読む。
これぞ至福のひととき。
でも暖房が効いているので小一時間ほどで眠ってしまったり。
それはそれで至福かしら。


******************************
09/12/30
冬コミ二日目。東方。in東館。
例によって水無月さんとこで売り子だったうどんなわけですが。
激しく楽しかった!

何だかよく分からんが、本を売るのも机の下の段ボール箱から在庫を出すのも楽しい。
「頑張ってください」「次回も期待してます」と(うどんを水無月さんと勘違いして)声を
掛けてくる人もいるし、何をしに来たのか意味不明な不躾な人もいたけど、それもまた
いとをかし。

水無月さん宛てにご挨拶にいらっしゃる作家さん達に応対するのも楽しいし、皆さんから
ステッキーな新刊を一方的に頂いてしまうのも(申し訳ないけど)心が浮き立つ。

お隣だったキョケさんとこの売り子もちょっぴりやってしまうのも快感だし、押し寄せる客人の
圧力に負けて危うく机が倒されそうになるのまでもが愉快。
いやいや人が集中しすぎだよ。流れを制御しろ混雑対応スタッフよ。いつもご苦労様です。
だがどうしてなんだぜ?ニヤニヤが止まらねえ!

この躁状態、普段とってもナニでアレな日常を送っている反動と思われます。
働き甲斐のある労働って素敵ですわ!
まるで非合法なお薬でも一発決めてるみたいだな。助けてえーりん、高相容疑者の妻みたいに
オーバースキルが発動しちゃうよ。
いや、滑稽だから助けなくていいや。半ケツは玉虫色と予想。

ともあれ。こうなってくると帰り支度まで痛快なわけであり、荷物をクロネコに出すための列に
並んでいる間もエンジョイなのだ。
M×M-Factoryの荷物を運んでいるときに、四つ星レ
ストランおかんのいまいさんから借りていたカートが段ボール箱の重みに耐えかねて昇天
してしまったわけですが。そんなアクシデントさえも内心では面白エピソードとして受理した
うどんは万死に値するかもだ。いまいさんすいません(私信)。

で。
会場を出ると外は早くも真っ暗であり。空には明るく円い月が掛かっており。
やたらに美しいそれを眺めながら新宿に移動。
いや、すぐに見えなくなりましたけどね地下鉄に乗ったから。

新宿で「負け橙組」を名乗る不届きな皆さんの打ち上げにお呼ばれして美味いものを食う食う。
ついでに酒をたらふく飲んで、無防備に酔っ払いましたよ。
ラーメンとインフレーション宇宙の関係について話したような気がするけど、どんな結論が
出たのか全然覚えてないんだぜ。

まあとにかく。
こんな上機嫌が丸一日続く日はもう二度と来ないんじゃねえの?ってくらい刺激的で面白かった。
それもこれもうどんに良くして下さる皆さんのお陰であります。
心優しき皆さんに幸あれかし。


******************************
09/12/29
生きてます。そろそろ飽きてきたけど。

仕事の帰りに水無月あくあさん、キムラケイさんと会合
明日の本番に立ち向かうためにお好み焼きを食べたのだ
「うどんさんは麺類を食べないと大変なことになるんだよね」
とか言われたうどんだが、そこは適当にはぐらかしておいた
でも結局その後ラーメン屋に入ってしまったよ
麺類の誘惑に打ち克つのは容易なことでない
ないのだ!


******************************
09/12/17
違った!



週刊ヤングマガジンに攻殻機動隊のマンガが載っていたけど、描いているのは士郎正宗
ではなかった。
どういうわけだか、大昔に漫画兵器サイバーコミックスでダンバインの外伝みたいな漫画
を描いてた人がやってる。しかも内容はアニメのまんま。
オーラロードと広大なネットは繋がっているのかしら。


******************************
09/12/16
クビになった!


******************************
09/12/09
1/6スケールのSAFSが十二万円で手が出ない昨今、いかがお過ごしでしょうか。
うどんは常時大ピンチです。寒いし。

今年の赤ちゃんの名前ランキング。
女の子で最も多かったのは凛、二位はさくらだそうで。
やばいです、マキリの時代です。
ちょっと聖杯探してきます。


******************************
09/12/03
よつばと! 9巻を読みました。
面白かったけど、あずまきよひこの漫画の描き方が少し変わったような気がする。