THE MNEMONIC SERVICE




******************************
10/01/27
昨夜より水無月あくあ氏が来ていたり。
三月の例大祭やその後のイベント用の漫画のネタ出しをモリモリとしましたよ。
うどんのポジションは、外野。「こういうシーンがあればいいのにな」とか「こんな描写になってれば
いいのにな」という願望を垂れ流しにすると、それが実際に漫画になるという素晴らしい役割。
零時過ぎから始めて午前四時頃に寝て、起きてご飯を食べて、また夜までマンガ話。マンガ合宿だ。
どんな役割であれ、面白い本の誕生に多少なりと貢献できるのは嬉しいものであります。



月刊ホビージャパン誌を立ち読みする。
なんとマシーネンというかSF3Dが連載ですと。
裁判云々の件はさておき、MG誌の方はどうなったのかしら。また何か揉めたのか?
MAX渡辺はSAFSをfigmaで出したいらしい。頼もしい奴だ……と言いたいところだが、カウツと
フリーゲのコンバーチブルキットの企画が中途半端になっていることをうどんは忘れてはいないぞ。
つべこべ言わずに、やれ。両方。出たら買うから。


******************************
10/01/23
来栖川綾香の誕生日。
まあその、なんだ。ごめん。


******************************
10/01/19
平日の昼間にすれ違ったスーツ姿の生真面目そうな紳士が携帯電話に向かって
「四ツ星レストラン」
と言っているのが聞こえてしまったときの気持ちは、「俺はそれを知ってるぜ」というささやかな
優越感以外の何物でもないのだった。


******************************
10/01/18
「チェンジ!真ゲッターロボ 世界最後の日」のコーウェン役でおなじみ郷里大輔氏がお亡くなりに。
自殺ってマジですか。
まあ色々あったんだろうけど、あの声が聞けなくなるのは残念だ。

コーウェンとスティンガーの怪しい掛け合いって、声優さん的にはドズルザビとランバラルがやってる
んだよなあ。
ボトムズだとキデーラとカンユーだ。



千葉県警の警部殿が茨城で万引きで逮捕。
盗んだのはミリメートルモデリングさんのメイドセイバーってマジですか。あのモップのディテールが
無駄に素晴らしい奴。
さすがのアーサー王も、死後千五百年も経ってから女召使姿の自分の像を官憲に万引きされるとは
想像もしていなかっただろうなあ。
ぱんつ丸見えだし。


******************************
10/01/17
自分の近況はろくでもないことばかりなので、みんな大好き大相撲の話題でお茶を濁したりだ。



ここまで一勝七敗だった大関の琴光喜が休場。駄目だな。
この人と稀勢の里は本当に期待を裏切るわあ。
数少ない上位の日本人力士だからって、いつまでも無条件に応援し続けてもらえるもんじゃないぞ。
琴光喜はどこが強いんだか分かりにくい力士だけど、稀勢の里は色々あるだろう。
もっとこう・・・な?(分かりません)

鶴竜頑張れ。
あと豊真将も。
山本山は十両に落ちても負け込んでるなあ。やはりあの巨体は持て余すか。


******************************
10/01/16
大相撲初場所。連勝していた横綱白鵬が関脇の把瑠都にすくい投げで敗れる。
まあそれはいいんだけど。いや良くないけど。
白鵬って投げられて負けるときに、体ごと回転して受け身を取らずに土俵に手を付くことがしばしば
ある。
こういう癖はやばいよね。そのうち橈骨か尺骨を折るかもしれないぞ。
白鵬を投げることのできる力士自体、ほとんどいないわけだけど。



ハイチで大地震があって、救護活動のためにアメリカの原子力空母が寄航。カールビンソンかな。
日本じゃ色んな意味で無理だな。
海自は空母なんて保有できなさそうだし。特に原子力は駄目そうだし。救援のためとはいえ隣国に
派遣するとなると法的にあれこれして、合法という解釈が出るまでえらく時間かかりそうだし。
まあ背伸びしてもしょうがねえので自分の身の丈に合った軍事力を持ちましょう。
数隻の空母+その艦載機を臨戦態勢で維持するコストは想像を絶するよきっと。
かっこいいけどな!


******************************
10/01/14
あー今日もあの職場で仕事かよー嫌だなーと出勤してみれば、さらに勝手にカスタマイズされた
シフト表がFAXされてきたりなんかして。しかも作りがいい加減で矛盾点がありまくり。

あと今月も給料が遅配。
もう駄目かもわからんね。


******************************
10/01/13
千代大海が引退。
大関在位六十五場所は史上最長記録。でも優勝は三回。朝青龍ほかモンゴル勢が台頭して
くる前から魁皇を苦手にしていたからね。
引退を決意した相撲も魁皇戦だったというのは何かの因縁ですかね。
しかしまあ。闘志むき出しの取組みは割と好きで応援していましたですよ。
永い間お疲れさんでござった。


******************************
10/01/12
あー今日もあの職場で仕事かよー嫌だなーと出勤してみれば。若い人が一人辞めたとかの影響で
シフト表を勝手にいじられ、急に今日が休みになっており。
その代わりかどうかは知りませんが、以降の休日がごっそり消滅してる。

頭に来たので帰る。


******************************
10/01/07
ついさっきまで、日付欄が09年になっていることに気付いてませんでした。わはは。



シューティングゲームヒストリカ4が決定している気味。
リンク先 に画像。といってもCGですねえこれは。試作原型も早く見たいぜよ。
ダライアスバースト
メタルブラック
Pop'nツインビー
XEXEX
Xマルチプライ

なんだろな、ツインビーは二機セットなのかな。それともピンクはシークレットか。何かしらの
ギミックはあるだろうけど、まさか被弾状態再現とか言って腕がもげる仕様じゃないだろな。
メタブラはMAXビーム発射モードへの変形を再現かしら。できればオマケに大気圏離脱用の
ブースターと、このゲームで避けては通れぬニューロンを付けて欲しいところ。
ダライアスバーストはつまりシルバーホークであり激しくデジャブするのでノーコメント。
XEXEXの自機デザインって生首から直に手足が生えてるみたいで気持ち悪いよね。

もうすぐ還暦や喜寿を迎えようかという老兵の月見うどんなれば、言うまでもなくダラ以外は
遊んだことありますが、どれもクリアしたことないや。
お勧めはXマルチプライ。要するにR-TYPEの亜種ですが、うねうね触手を使いこなすのが楽しい。
あ、触手は可動にしてくださいユージンさん。

次回(あれば)予想。サンダークロスとメタルホークなんてどうだろうか。
サンダークロスはゲーム自体の知名度はありそうだし、機体もオプションも特徴的な形状をして
いるので良さそう。 メタルホークはヘリコプター。シリーズ初ということで、どうか。
さすがにオメガブーストは無理だよねえ。
サイドアームのαとβとか出たら嬉しいぞ。


******************************
10/01/03
儚月抄をちらりと読んでみる。すごく読みにくい日本語で書いてるな。文法メチャクチャだし。
永琳は輝夜に対して敬語を使わないのだな。すっかり対等の言葉遣いだ。
へへへ神主め、熟れた身体の火照りを持て余し気味のようだぜ(意味不明)。

半分くらい読んだら妹紅が出てきたよ。ウェーイ(歓喜)。


******************************
10/01/01
元旦とガンタンクは似ている。
もしもこの二つが同時に目の前に現れたら、即座に見分けられる自信はない。

虎に行くもお目当てのサークルの冬コミ新刊は無し。すでに蝗の群れに刈り取られたか。
手ぶらで帰るのも悔しいので新仮面ライダーSPIRITS一巻と小説版の儚月抄を買って帰る。
「一文字隼人 俺と来るか」
ズキュウウウン!
行かなきゃ男じゃねえ!