THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね?




******************************
10/05/28
やったぜ。
みんなの願いがゼンテックス・・・じゃなかったコトブキヤに届いたのです。
ホイホイさんプラモシリーズに「オボロ」登場。(リンク先はGA)
ペストXさんとオボロを揃えると、値段はホイホイさんやコンバットさんの倍だけど。
ともあれ、これでペストXさんが完全な姿になるのだわ。
モデラーは発奮してミクスドフレームを再現するべし。

コトブキヤさんよ、あとは強化外骨格だな(単行本P33・P148参照)!



「みなさんこんばんわ。ラッシャー木村です」
のマイクパフォーマンスでおなじみ、ラッシャー木村さん死去。
うどんがその姿をTV放送で観たのは遠い遠い昔のことで、ラッシャー木村以下
いわゆる国際プロ勢というのがあまり好きではなかった。
メインイベントで猪木や藤波、坂口と対戦しても反則とか両者リングアウト
ばかりの印象であり、試合を引っかき回すばかりでプロレスになってねえ!
と憤慨しておったものです。
ああ、その頃のうどんはなんと純真であったことか。
ハンセンとかホーガンとかダイナマイトキッドとか好きでした。

今にして思えば、ラッシャー木村の「あれ」がプロレスの興行であり、ブックという
ものだったのかな。
初代タイガーこと佐山サトルがプロレスの真実を知ったときみたいなもので。
ああ、うどんは変な所ばっかり大人になっちまったもんです。
プロレススーパースター列伝でも読んで木村さんを追悼しよう。
カールゴッチの章しか持ってないけど。



大相撲名古屋場所にて暴力団関係の人が観戦していたとかなんとか。
責任を問われた親方が二人ほど降格、部屋が一個消滅。
こうなったら、どんどんやってくれ。ただし蜥蜴の尻尾切りにならないよう、
徹底的になー。

野球賭博絡みで何かがあるんだかないんだかの琴光喜は・・・なんなんだぜ?


******************************
10/05/21
突然ですが衝撃映像。
今はそうでもないけど塗装前は近藤勇にクリソツだった 洗濯バサミから大きさを想像しておくれやす
含み笑いしているように見えるな

そんなわけで。できたのです。
襟から覗くシャツと靴は咲夜さんの髪の色

マシーネンっぽいガレキ「宇宙おっさん」(←商品名)です。
2003年夏のワンフェスにて購入。関西チオネル社製。
1/20スケール、全高約9センチメートル。
両脚と左腕を含む胴体と右腕・頭部の全3パーツ。いや待てよ、左腕も別パーツだったかな。
組み始めたのがあまりに昔のことなので思い出せない。
途中で飽きて押入れにしまってたのを出してきて、なお机の片隅に三年くらい放置してあったのを
今日やっと完成させました。
手袋は咲夜さんのスカートの色 掌部分は皮革っぽく塗ったよ
皺の造形がいい味出してます
レジンキャストの無垢で、可動部などは一切ございませぬ。
各パーツを洗って気泡処理して磨いて塗装して、がっちり接着すればよし。
いや、接着してから塗るところも多々あるけど。

塗装はいつものようにマシーネン面相筆でラッカー塗り。平筆は使用せず。
サーフェイサーは吹かなかったけど特に意図はなし。代わりにプライマーを吹いといた。

まず腋の下や股間、服の皺など影になりそうな部分に暗いグレーと茶色を適当に塗る。
そして普通の白やグランプリホワイトで全体を塗る。茶やグレーで塗った部分にも重ねて白を
塗りますよ。白は薄めに溶いて五回以上は重ね塗りしてます。
もちろん先に茶やグレーを塗っておいた部分はそれが透けているわけですが、まさに思う壺。
最初に全体を白で塗りつぶしてから影を描き込むよりも気楽でやりやすい。

で、白が終わったら細部を適当に塗って、コピックで影を描き込む。
使用色:BV23グレイシュラベンダーとW5ウォームグレイNo5。
コピックは失敗してもカラーレスブレンダを使えばラッカー系で塗った下地を剥がすことなく
やり直しができるので、これまたお気楽。大胆にトライ&エラーすべし。

顔は影になりそうなところを茶と緑で適当に塗った後、キャラクターフレッシュ2→同1の順で
適当に塗り、乾燥後にクリアイエローをざっと塗って東洋人っぽくしてから仕上げにコピック。
使用色:E33サンドとE95フレッシュピンクとE25カリブココア、あとCOPIC CIAOのR20(ピンク)。
全部グロスで塗った後にヘルメットだけマスクしてトップコートのつや消しを吹いたよ。

よし、2006年に作ったファイアーボールと並べて飾ろう!

*

gooメールの 「『旧メールに戻してほしい』というコメントを多く頂戴しております。」
大盛況でございます。
いくつかの大幅な改悪を断行したので当然の帰結といえましょう。
重い・見づらい・使いづらい・わかりにくい・あげく迷惑メールが増えるという五重苦だもの。


******************************
10/05/15
しゃぶしゃぶを久しぶりに食べたのぜ
肉!肉はなんて美味いんだー
思わずトリエラになってしまうのだ

レストラン。休暇を取ったフラテッロ。
ジャン「どうだい? ヘンリエッタ」
エッタ「はい。とっても美味しいです」
ジャン「そうだろう。このレストランは二ヶ月先まで予約が一杯なんだ。席を取るのも一苦労さ」
エッタ「では二ヶ月ぶん味わって食べないといけませんね」
ジャン「違いない。ははは・・・」

一方、隣のテーブル。
トリエラ「う、うめえ! こいつぁたまらねえや」
ムシャムシャ。
喰いまくるトリエラ。
ヒルシャ「気に入ったようだね、トリエラ」
トリエラ「へ、へへ・・・そりゃもう。ですが、こいつはいったい何の肉でやしょうか?」
ヒルシャ「当ててごらん」
くんかくんか。
匂いを嗅ぐトリエラ。ひとしきり悩んだ後、くわっと目を見開いて叫ぶ。
トリエラ「そうか! こいつは昨夜あっしらが屠殺したパダーニャの肉・・・むぐぐ」
ヒルシャ、周りのお客さんの顔色をうかがいながら慌ててトリエラの口を押さえる。
トリエラ「な、何スかヒルシャさん。昼間っからずいぶん積極的じゃねえですか」
ヒルシャ「声が大きい」
トリエラ「あっしの飯を喰ってる姿を見て発情しちまうのは分かりやすが、ジョゼさんとエッタの
野郎がすぐ隣の席に居るんですぜ・・・あ、見せ付けてやろうって腹ですかい?」
ヒルシャ「そういう話じゃなくて」
トリエラ「ヒルシャさんがそういうプレイをお望みなら、あっしはいつでも・・・あれ?」
キリキリと痛む胃を押さえながら席を立つヒルシャ。
ヒルシャ「すみません。お勘定を」
トリエラ「お、移動しますかい? やっぱりフラテッロは二人きり、邪魔の入らねえところで
・・・ひひひ」
ヒルシャ「・・・(ドイツに帰りたい)」
そんな感じ。


******************************
10/05/11
久し振りにラムネを飲んだのさ
猫にも飲まそうとしたのだが
奴め、匂いをちょいと嗅いだだけで顔をそむけよった


******************************
10/05/06
ああ怖い怖い。
人付き合いとかどうでも良くなってくる。
そういう日もあります。


******************************
10/05/04とか05とか
幽明櫻と紅月の宴。
例によって水無月さんのところで売り子ですよ。
うっかり晴天に恵まれやがったおかげで暑くてたまりませんでしたが、とても賑やかで
楽しいイベントでございました。
主な仕事:本を売りながら綺麗なコスプレさんを眺める。あー忙しい。
えーりんと幽香と幽々子さまが特に眼福でありました。
女装少年もいました。なぜかチルノでしたが。

イベント後はいつもの皆さんの背中にくっついて行って宴会。は良しとして。
何があったのかほとんど覚えていない。
とりわけ浜松町から池袋までの行程がまったくの空白。もしもうどんがガンダム2号機強奪の
主犯と疑われたとしても容疑を否認すること能わず。

いや、まあ待ってくれ。
浜松町で呑んで、店の階段を下りたまでは覚えている。
だが次の場面では、もう池袋の居酒屋で靴を脱いで下駄箱に入れるところなのだ。

居酒屋での会話で覚えていることといえば、カスティーヨやマジカルエミについて
いまいさんと話したくらい。
カスティーヨについて知らない人は「カスティーヨ スパイク」で検索してみて。
あとヨコハマ買い出し紀行のことも少し話したかしら。

で。
ふと我に返ると、雑司が谷墓地のトイレで普通に用を足しておりました。
なぜ墓場に居たのかは不明。

てなわけで。酔った勢いで国際問題に発展するような発言をしたのではないかと不安で
たまりません。
もう酒はやめようかしら。特にビールだ。ビールはいかん。