THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね?




******************************
10/06/27
サンクリ48。
鋏家さんの新刊は「偽説幻想郷縁起。」でありました。
求聞持の能力、御阿礼の子、稗田のあきゅうさんが記すファンタジックかつ
アメイジングなレポートまんが。

結論:幻想郷は危ない。

うどん的にはルーミアよりもリグルよりも、何と言ってもミスティアが怖い
わけでありますが。これって、もしも襲ったのが剛田家の長男タケシさん
(つまりジャイアン)だった場合、垂れ流す歌声に自分の脳も破壊されて
謎の墜落死体が二個になっちゃうのかしら。まさに自爆。

おお怖い怖い。夜道では夜雀避けのお守りとして幽々子さんを連れて歩こう。
下手をするとそのお守りに食われちゃうけど(性的な意味含ム)。



それはともかく。
文化会館BホールはAホールより天井が高かったり人口密度が低かったりで雨季の
蒸し暑さに関してかなり手加減されておったわけなのですが。それにしても妙に
疲れたので、イベント後は打ち上げにも参加せず帰宅。
うどんを喰って天丼も喰って、大の字になった瞬間に寝落ち。


******************************
10/06/26
サンクリ前日。
海老沢さん・水無月さんと「アイアンマン2」を観てきました。
期待どおりの面白さでありましたがライバルキャラかと思われた
ロシアン科学者のウィップラッシュさんは中ボス程度の強さであり。
前作のモンガーの方がよほど手強かったんじゃないかしら。

それにしてもアメコミ界における天才科学者というのは揃いも揃って
肉体派でありますな。
ハルクの人しかり、トニー社長しかり、そしてウィップラッシュしかり。
新発明の実験は自分の肉体で・・・という不文律でもあるのかしら。
ああ、キャプテンアメリカは違いましたっけ。

キャラ的にいうとトニー社長も美人秘書もブラックウィドウもウィップ
ラッシュも良い味を出しておりましたが、一番美味しいのはあの大臣
(国防長官?)に違いあるまいて。


******************************
10/06/24
パクマンさんが女性化するとパクマン子ですが。
アイアンマンが女性化するとアイアンマン子であり、拷問具のアイアンメイデン
みたいでかっこいいぞ。

じゃあスーパーマンが女性化するとどうなるかって?
何を言ってるんだ、スーパーガールに決まってるじゃありませんか。
クラーク・ケントが女性化したらクラーク子・ケントだな。

シャーロック・ホームズの場合はシャーリィ・ホームズです(本当)。



以下は大相撲に関する愚痴の記録ですので、魁皇の右小手投げに興味のない方は
読まない方がいいです。

NHK、つまり日本放送協会め。
大相撲名古屋場所を放送しないかもって本当かしら。
相撲が好きなのに観られないということを措いても、なんだか面白くねえです。

そりゃまあ、言い草はわからんでもない。
NHKの建前としては「野球賭博なんぞで汚れた団体の催し物に興味はない」と
主張することができる。「賭博集団の片棒を担いてるわけじゃないですよ」と
して公正中立かつクリーンなイメージは保ちたいだろうし、ファンに力士の姿を
届けてやらんというのは相撲協会に対する非常に重い罰と言えなくもない。
相撲協会は放送権料を手にすることもできず、経済的にもダメージだ。

だがな、竜馬よ。
親方や現役大関が除名(ここを書いている時点では未定ですが)されたり他の人気
力士が出場停止処分を食らったりして番付に穴が空き、ボロボロになった彼らが
どんな相撲を見せるのか。それを中継せずしてどうするよ。

大相撲は「国技館」で行われるものであり、天皇陛下がご覧になる国民的競技にして、
「取組」という無形のものを神に奉納する神事。今回のごとき不祥事を密室で片付けて
良いわけがあるまい。
第一「奴らは汚くて情けないから放送しない」ってんじゃあ、ただの臭いものに蓋だ。
お客がどのくらい入り、どんな空気なのか。土俵上の力士はどんな顔をして、どんな
取組をするのか。それを生放送しちゃうのがTVの力だろうに。

それとも面目を失った情けない姿は撮影せず、そっとしておいてあげるわけですか。
そっちの方が余程回し者っぽいというか、片棒を担いでいる感じが強いんじゃねえの?

こんなの綺麗ごとだし、名古屋場所自体がお休みになってしまえばそれまでですが。

魁皇の右小手投げ関係ねえ。


******************************
10/06/23
新弟子の暴行死、大麻、朝青龍の暴行事件、理事選での造反問題、ヤクザさんが
チケット貰ってた、に続いて賭博問題で大揺れの大相撲ですが。

暴力団絡みの野球賭博問題と身内の賭けゴルフ賭けマージャンは、
明確に線引きをすべきじゃろ。突っ込みどころが違うのだから。
その上で、それぞれに強き対応を望むのである。

協会自体の責任云々を別にして興味本位なことを言わせていただくなら、ここは
あえて名古屋場所を行ってもらいたい。
その際、
・暴力団絡みか否かにかかわらず、賭博に関わった者はすべて出場停止処分とする。
・番付編成上、足りない部分は十両からどんどん繰り上げて幕内で相撲を取らせる。
・出場停止の力士は全敗あつかいとする。もちろん来場所以降の番付はどーんと下がる。
これにより幕内のレベルが低下するので・・・
・白鵬は余裕の全勝優勝。
それでも、
・琴欧州は九勝六敗でどうにか勝ち越し。
だったりすると、解説の北の富士が困ってしまうな。


******************************
10/06/19
二晩続けて鬼平犯科帳を観ましたのよ。面白かったー。

予算のせいか、それとも体制がそもそも違うのか、TVスペシャルと映画ではカメラのアングル
や視点移動の仕方がぜんぜん違うのね。
映画の方が奥行や広がりの表現が凝っている。画面手前に柱や木立を持ってきたり、カメラを
ぐりんと横に振って人物を追ったり。
殺陣の場面も、広い空間を生かして動き回ったり同時に複数の戦いが起きていたり。
そういった「映像を観る」という点については、格段に映画の方が力が入ってる。

でも「お話を観る」という点では前夜のTVスペシャルの方が面白かった。
ちょっとした会話に垣間見える人情とか配慮といったものにしびれるのです。
単にそういう台詞があるとかないとかだけでなく、少し長回ししたりアップになったりだな。
その辺は脚本さんとか演出さんがTV向きとか映画向きとかいうことで工夫しているのかしら。

マンガのコマ割りやネームにも同じことが言えたりですよ。
自分が描くわけじゃないから気楽なものですが。


******************************
10/06/16
室温三十一度。
今季初のエアコン起動。



見知らぬおじさんの会話。
A「そういえば、あの人工衛星帰ってきたらしいねえ。なんて言ったっけ・・・」
B「イトカワですか」
A「そうそう。オーストラリアの砂漠に落ちたんだってねえ」
いやいや。イトカワが落ちてきたら大変だよ。


******************************
10/06/14
スポーツのお話二題。

野球賭博の琴光喜は関脇に降格した上に名古屋場所を出場停止処分ではどうか。
厳重注意なんて意味ないですし。

交流戦でオリックスが優勝したことよりも、そのオリックス-横浜戦に三万二千も客が
入ったことに驚き心配(何の?)している我が家はちょっと気持ち悪いかもしれない。
ちなみにうちではまだ横浜のことを「大洋」と呼称しても問題なく通用します。


******************************
10/06/13
JRのSuicaチャージ機の
「Suicaを挿入してもチャージできます」
というメッセージを見るたびに、Suicaを挿入せずにチャージする方法があるなら
教えて欲しいよ! というツッコミを入れたくなってしまうのだった。


******************************
10/06/12
新宿から山手線に乗るとき、八号車の後ろから二番目のドアを利用する。
すると高田馬場で、ちょうど車窓はゲーセンつまりゲームセンターの前に来る。
今夜はブラインドが上がっており、格ゲーばかりの二階フロアがよく見える。
なにやら、うどんの知らぬ2D格闘をやっている人がいたわけですが。多分CPU戦。

敵に向かって突っ込んでいき、小技で浮かせる。
すかさず自分もジャンプし、空中にいる相手に追い打ち。
画面端にHit数のカウントがあり、どんどん上がっていく。いわゆる空中コンボと
いうやつだな。
駅のホームで鉄腕アトムの曲がかかる。心優し、ラララ科学の子。

時あたかも高度成長期。この年からTVアニメ「鉄腕アトム」の放送が始まり、
昔ながらの紙芝居は急速にすたれていったのです。
「あの子供たちはどこへ行ってしまったんだろうなあ」
いやそれは「ゲゲゲの女房」。今は関係ないし。原稿料は少し待ってください。

敵キャラ、さらに上昇。カウントも上昇中。
アトム終わり。
アナウンス「ドアが閉まります。ご注意ください」
電車が動き出す。
窓の向こうでHit数は40を超え、まだまだ続く。
こえー。空中コンボこえー。

「一度浮かされてしまったら最後、やることがなくなる(落ちて来るころには
死んでるかピヨッてるし)」という点に嫌気が差したのがアーケードで対戦を
やらなくなった大きな理由の一つだったりするうどんなのでした。
レバーやボタンから手を離していてもゲームが進行するのなら、もうプレイヤーは
そこにいなくても同じなのだ。
自分が攻撃側ならいいかもしれぬが、いざ食らう側となると、
(たまったものではない・・・)
のである。
退屈なのだわ。格闘戦の最中のはずなのに。
下手くそだからと言ってしまえば、それまでですが! ちくしょうウルバリンめ。

そんなことを思い出した十数秒間でしたとさ。


******************************
10/06/11
ふと思い立って、Cドライブ内の不要な画像をごっそり削除。
なんと3ギガ分もあったよ。


******************************
10/06/10
やばいです。
ここ数日の毒っぽいログを読むと、「うどんって怖い人なんじゃねえの」と思われそうです。
その真偽はともかく、機嫌が悪いのは本当っぽい。
何となくムキーだ。ムッキーなのだ。
このエネルギーを世界平和に貢献する方向に転化できないものかしら。
・・・。
駄目だ、思いつかん。
とりあえずスーパーファミコン版ストUでもやって発散しておこう。
使用キャラ:江戸モンド本田(変換ママ)。


******************************
10/06/08
自分に話題がないので世間のニュースを拾う日々。

最近は盗作だと承知の上で送ってきてもデビューさせるのか。すげえな。
電撃文庫の新人デビュー作がファミ通文庫の作品のパクリだった件。(リンク先はヤフー)
某所で比較されているのを見ましたが、あとがきまでクリソツなのには驚いた。
そういうネタというか芸なのか? ものまねタレントみたいなもの?
いや絶版&回収するからには、不本意という姿勢をとったわけか。

なんだろな、編集者や選考員は原稿を読んでもおかしいと感じなかったんだろうか。
そんなわけないよな。プロとしてあるまじきことだべさ。
ならば今のラノベ業界は「どこかで読んだような・・・」という作品を求めているわけか。
いや待てよ。
もしかしたらプロの編集さんというのはとても忙しくて、アニメ化までされているような
人気作品に目を通している暇なんてないのかもしれない。

ともあれ。
人の噂も七十五日。逮捕されるわけでもないようだし、とにかく謝っておけばいいんじゃないの。
来年になっても「あそこは盗作をぬけぬけと出版するような会社だからな〜」なんて言って投稿を
控えるような剛の者はそうそう居ないでしょう。逆に盗作でもデビューさせてもらえるほど敷居が
低いことが判明したわけで、ますます投稿は増えるんじゃないかしら。
会社としてはそこから盗作っぽくないのを選んでデビューさせればいいだけのこと。
今回の反動で、ものすごく面白くてオリジナリティー溢れる素敵な作品が誕生するかもしれぬ。

今回の本の作者さんだって、これで一応プロの小説家になれたわけだ。
これも平謝りに謝っておけばいいんじゃないの。
麻薬に手を染めたミュージシャンでも愛やら夢やらを歌うことのできる世の中です。
ペンネームと心を入れ替えて頑張ればなんとかなるんじゃないかしら。

俺はむかつくけど。



オリックスは昨日の試合で日本記録となる十連続安打を絡めてカープから大量二十一点を奪って
大勝したわけですが、岡田監督は選手に盗塁禁止を告げたのかしら。


******************************
10/06/07
マンボウの正面顔に似ているのは、舛添要一ですよ(私信)。特に口を開いているとき。


******************************
10/06/06
オーバーロード作戦の日。

すべてを嘘で固めた鳩山首相、「続投します」までが嘘だったなんて面白いなあ。
もはや「嘘つきを信じる方が悪い」というレベル。
ある意味では自分のキャラを貫き通したと言えましょう。



今に始まったことでもないんですが、うどんだけ気になったお話。
岡田監督「城島5点差盗塁」に激怒。(リンク先はヤフー)
五点リードしているときに盗塁するのはタブーって、意味不明だニャー。

1:相手はもう負けちゃいそうでションボリしてるから、盗塁はそこに追い討ちをかけるみたいで
むごいから?かっこ悪いから?だから駄目なの?
いや、隙あらば次の塁を狙うのはゲームとして当然だろう。「もうどうせ勝ちだから」なんて
手抜きする方が相手にも客にも失礼だ。
じゃあ相手ピッチャーが失投したのを見逃さずホームランするのもタブーなのか?
じゃあ二塁打は? シングルヒットは? 進塁や得点に結びつきそうなことは全面禁止かしら。
四球になりそうだったらわざと三振しろってか。

2:早く試合が終わればそれだけ早く帰れるのに、盗塁なんかしたら余計長引くから?
いや、選手は面白い試合を見せるのが仕事だろう。
弱いチーム相手に試合が長引けばそれは詰まらんかもしれんが、真剣にプレイした結果として
長くなるんだから仕方ない。悪いのは盗塁を阻止できない相手チームだ。
残業代が出ないからといって泣いてはいけません。

3:あとで満塁ホームラン食らえば一点差になって、観客が飽きずにすむから?
これが理由だというなら分かる。真剣勝負とは言い難いけど。アメリカンプロレスみたいだな。

というわけで、どうでもいいんですが。
激怒するくらい駄目だっていうんなら、それなりに根拠があるんだろうなあ。
だったら「五点以上リードしてるときに盗塁しても、ランナーは前の塁に戻される」とか、
「五点以上リードしているときは、次の攻撃のイニングをパスできる」とでもルールブックに
書いとけ。太字で。