THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんって美味しいよね?




******************************
10/07/27
一昨日はガレキの祭典ワンフェスつまりワンダーフェスティバルの日。
だったのですがお仕事なので行かれませでした。ガッカリ&ションボリ。略してGS。
するとGS美神はガッカリションボリ美神ということになるカイノー。

そんなわけで。
とりわけ、この ワンダーショウケースの外人さんの 「AMEISE ROBOTIC F.360 DELUXE」が見たかった。
奇妙にレトロなロボットくん。どことなく石ノ森な味を感じます。
そうか、ワンダーショウケース作品だから秋葉原の海洋堂に展示されるかもしれないな。
今度観に行こう。



数日前のお話。
職場PCのキーボードがおかしくなりまして。でも諸般の事情により、時間を
もらって新しいのを買いに行くことができませんヌ。
仕方がないので(他の人はともかく、うどんが不便で困る)ので我が家の余剰
キーボードを一時的に貸してやることにしたわけですが。
翌朝の出勤時に適当な布袋を用意して、キーボードを突っ込んで、いざ家を
出てみたところ、その袋というのが。
東方不敗小町にて頒布されていた八雲なトートバッグ。
そう、
四ツ星レストラ
おかん   ン
のアレですわ。
もちろんそのまま職場まで行きましたがな。
俺の勝ち。

実はマウスの調子も悪いようなのですが、いかに物持ちの良い月見うどんと
いへどもPS/2マウスは咄嗟に出てこないぜよ。
それに八雲トートバッグにマウス一個じゃ容量的に釣り合わないしなあ。
橙も獲物がネズミ一匹では物足りなかろうて。



あ、名古屋場所。
白鵬優勝おめ。
豊真将も好成績おめ。
琴はみんな駄目だな。
十両と幕下はいずれも幕内で前頭の経験がある力士が優勝してます。
新しい世代がいまいちで寂しいと言うべきか、よしよしベテラン勢が頑張って
おるわいと喜ぶべきか。
F1を引退したグージェルミンあたりがDTMで大活躍しちゃってるのを
見るような、そんな気持ちに似ているかもしれない。
グージェルミンがドイツ語を話せるかどうか知らないけど。


******************************
10/07/23
ナウシカ「なんて大きいトトロ・・・いけない、怒りに我を忘れているわ」(挨拶)
暑いですね。誰かトトロを王蟲に置き換えた漫画を描いてくりゃれ。
トトロの怒りは大自然の怒り。眼を紅に染めたトトロの大軍勢は誰にも止めることが
できないのだ。
もちろん、その群れをおびき寄せる囮に使われるのは、背中に無数の銛を打ち込まれて
吊るされた血まみれ小トトロなわけですが。痛々しいその姿は子供たちにとって夏の
ささやかなトラウマになることうけあい。

さつき・メイ「夢だけど夢じゃなかった! わーい」
ユパ「行こう・・・ここも腐海に沈む」
やまかしい。


******************************
10/07/20
「ほら これなら手が汚れず 本を読むことができますよ」(挨拶)

小悪魔かわいいよ。翻弄されまくりのパチュリーもかわいいよ。
咲夜さんはかわいくない。怖いよあんた。



またこの季節がやってまいりました。
仕事から帰ってくると室温34℃。勘弁せよゴッド。



大相撲中継がないのは詰まらぬのう。結果だけ伝えられても面白くねえですよ。
仕切って見合う、あの緊張の高まりがないと、ねえ。
そんな気の抜けた場所ですが豊真将が自身初の十連勝。えらいぞ。
先場所は前頭二枚目で首を痛めて大負けしただけに、ここで一気に挽回して
もらいたいところ。
守りの固い力士というイメージではありますが、寺尾の弟子らしい元気の良い
相撲も期待してしまうのであった。



・・・ああっ、すみません。
生きてます。
つまりPCは新しくなりましたのことよオホホ。
今ままでのPCは作動音がやたらにでかいし、処理が急に重くなることが
あったりで怪しいので、ぶち壊れる前に買い換えたのです。
この月見うどん、パソコン関係のトラブルはこうして切り抜けるのが
信条。直したりしないの。
まあ七年近く使ったし。電源装置の冷却ファンで酷い目にあったし。
長い間お疲れ様ということにしておこう。

新マシンはよせばいいのにWindows7です。
CPUは知らん。
ハードディスクは500Gが二個。OSと自前のデータを分けるため。
メモリは4G。何の根拠もなく増設してみた。

ちなみに旧マシンのCドライブは120Gで、うち使っているのが40G。
音楽データは他のドライブに分けてあって、これが15Gくらい。
大ざっぱに1T=1000Gとして、10Gでやっと1%。
ということは、1Tのドライブがあっても6%くらいしか使わない計算になります。
だだ余りもいいところです。ero-dougaでも入れなさいってことかしら。
試しに「聖杯戦争 ゴロー」で検索してみるかな。

それにしてもさすが現代のマシンは性能が段違いじゃて。
旧マシンとの差は・・・
ギャンとガザDくらいかな?
何その微妙な例え。それじゃ分かんねえよ。
じゃあEZ−8とバーザム(カトキ版)くらいかな?
いいかげんにしろ。
実際のところ、ぴんと来ませんが。安定して静かに動けばそれでいいや。

ところで。この新マシーンが動いているのは緑谷はむ、水無月あくあ両氏のおかげ。
お店でのマシンの選定からパーツの増設、各種設定までみんなお任せしてしまった。
うどんはただ秋葉原に行き、お金を払い、筐体を家まで運んだだけ。
彼らの貢献はもっと評価されるべき。
そうだ、彼らに新たな名を与えよう。
秋葉原でコンピュータに関連して活躍したのだから・・・、
「アキハバラ電脳組」というのはどうだろう。
おや、こんな時間に誰だろう。


******************************
10/07/10
ちくしょう、仕事したくねえ。精神的に消耗するんだよ。

じゃなくてですね。
海老沢さんと時を同じくして月見うどんのPCも新調することになったのよさ。
したがって、ここは更新できなくなるかもしれません。
その場合は月見うどんは死んだな、と思ってください。
ゲイツPCにはよくあることですが。
ゲイツ=死神。
りんご、つまりアップルしか食べない。


******************************
10/07/06
すいません、また相撲の話です。
うどんの愚痴の記録に過ぎません。
投げを仕掛けた自分が先に土俵に落ちるという、琴欧洲の不思議な投げ技に興味のない方は
読まぬが得策。



大相撲名古屋場所は放送されないらしいです。
理由:放送すべきでないという視聴者の電話が多かったため。
はっ、笑わせてくれる。

そもそも電話を掛けようという発想が突飛。
何か社会的に大きな事件が起きたからといって放送局や当事者に電話をしようと思ったこと
なんぞ、一度もない月見うどんなのだ。
でも実際に電話が多数あったいうことは、決して非常識な行動ではないということなのか。
市民ってうるさいですね。自分の乗っている飛行機が墜落しそうになったら、パイロットから
操縦桿を奪おうとするに違いない。

まあ待て月見うどんよ。頭を冷やそうぜ。問題は電話をしたことじゃなくて、その内容だ。
理解できんの一言では進歩がないぞ。考えてみるんだ。シミュレーションだ。

はい。まず相撲界に問題がありました。この際リンチでも大麻でも野球賭博でもよろし。
それをTVニュースで報道してます。
はい、Aさんが見ました。内容を理解しました。
Aさん「よし、NHKに電話だ」
大相撲中継はNHKでやってますから、NHKを選んだのでしょうか。
いやいや、相撲協会に掛けろよ。ケネディが暗殺された時もNHKに抗議したのかよ。
相撲協会にも掛けたけど相手にされなかったのかもしれないな。

ともあれ電話を掛けます。
NHKの受付さん「お電話ありがとうございます。NHKです」
Aさん「もしもし。視聴者にして優良なる受信料支払い者のAという者ですが、野球賭博
で騒ぎになっている大相撲は中継しない方がいいんじゃないですかね」
NHKの受付さん「ご意見ありがとうございます。・・・それはどういった根拠で?」
A「    」
・・・やっぱり分からん。どう答えるのか想像つきません。

「かわいそうだから、そっとしておいてあげよう」か?
お優しいことで。そんな甘い体質だから駄目なんだよ。

それとも「放送してあげない」ことが社会的制裁になるとでも?
相撲協会に対する罰になるとでも?
何を言っているんだ、この情報化社会に。

こんなときに力士たちはどんな相撲を取るのか。
行司はどんな顔をしているのか。
客の入りはどうなのか。静かなのかうるさいのか。視線は暖かいのか厳しいのか。
そういうことを知りたいと思わんのか。観たいと思わんのか。

彼らが何をしているのか知りたくなるのは人として当然だし、それを公開し、大衆に細大
漏らさず報告することこそが彼らの義務であり罰でもあるのだ。

何、ニュースでちらっと取り上げるだろうからそれを見ればいい? そんな人は最初から
大相撲に興味なんかないだろ。

もしも初日から千秋楽までを完全収録したDVDが発売されたら、うどんは買ってしまう
かもしれませんよ。


******************************
10/07/04
いつの間にやら七月です。
世間がウィンブルドンテニスに熱狂している間、うどんはひそかに風邪気味で
よろよろしております。喉は嗄れるし頭は痛いし、もう大変よ。
秋葉原まで行って散髪して、ついでに何も買わずに帰ってくるくらいよろよろ。
セリーナとかナダルとか言ってる場合じゃねえよろ!
病床で読む用にホビージャパンでも買ってくれば良かったよろ。



野球賭博がらみで貴闘力と琴光喜はクビだそうで。
どうせ謹慎程度だろうと高をくくっていたらビックリだわ。いかに身内に甘い相撲界と
いへども、さすがに今回ばかりは誤魔化しきれなかったか。
それにしても全容の解明にはほど遠く。
前代未聞の不祥事には違いありませんが、まだまだ膿を出し切ったとは言えますまい。
彼らにとって、歴史や面子はそんなに大事なのかしら。