THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
10/08/28-29
いつもいつも永夜抄ばかりでは永夜抄大好きっ娘かと思われそうなので、たまには
紅魔郷を遊んでみる。
ちゃんとプレイするのはたぶん二年ぶりくらい。もはや初プレイ同然だ。
ところがあれまあ。意外に難しくないぞ。

以前にプレイしていたときは、ようやくたどり着いた四面序盤で妖精さんたちの
妙に息の合った弾幕に蹴散らされ、どうもこのゲームは向いてねえやと諦めて
おったわけですが。いつまでもくすぶっている俺たちじゃあない。
妖々夢・永夜抄とクリアし、風・地・星はクリアしてない、今このとき(中途半端だな)!
完全に記憶の彼方へスッ飛んでいる1〜3ボスさん達のスペカをそれなりに処理し、
今日になって初めて自力でパチュリーを見ましたよ。
エメラルドメガリスで終わっちゃったけど。

感想:なんかスッキリしました。特に問題なく、楽しかったということなのかしら。
永夜抄で四ボスつまり博麗さんや霧雨さんで終わったりしようものなら、腹の底に
冷えて固まった大量のピザが詰まっているようなフラストレーションが溜まるもの
なのですが、この違いはなんじゃろうな。

永夜抄の場合、三面までは当然ノーミスでボムも使わず、四面はミスは一回まで、
そして最低でも六面到達、できれば天文密葬法まで行こうという気合が強すぎるの
かもしれぬ(四面で二回ミスしたらリセット)。スペカは全部取得の勢いだし。
対する紅魔郷はそこまでの思い入れがないせいか(キャラは好きですが)、さくっと
遊んでいるのかもしれないな。

などと思ったりしました。紅でも妖でも永でもちょろりとクリアしてしまう上手な人
には無縁なお話ですなあ。

あとあれだ、ルーミアはかわいいね?
原作のチルノはちょっと自意識過剰でツンツンしてる印象だったけど、やっぱり
バカだった。
やっぱりバカだった。
かわいいけどバカだった。特に思い入れなし。

これで咲夜さんが自機で使えれば言うことなしなんだけどストーリーの都合上そうも
行かないよね。
いや。訳あって紅魔館を攻撃する咲夜さんって、かっこよくね?
レミリアと出会う回想話じゃなくて、今の紅魔館に攻め込むの。敵として。

「咲夜が来る」
当主の言葉に戦慄し、正門前に絶対防衛ラインを敷く美鈴。
自分らの頭の再来に怯えるメイドども。
しかし当のレミリアはどこか無気力。その瞳は自分の身に降りかかる運命をすでに
捉えているのか。
そしてパチュリーは信じない。友レミリアを守るため、あえてその友の語る運命を
覆すべく立ち上がる。
こあ。こあ。

館を半壊させるほどの激闘の末、最後は見事にレミリアを滅する咲夜さん。だが実は
相打ち同然に血を吸われており、やがて吸血鬼と化して自らが紅魔館の主となるのだ。
レミリア「美しくも野蛮な獣、十六夜咲夜よ。お前は私だ。次なるレミリアの器にふさわしい」
苦悶する咲夜の白い背中を突き破り、月を指すように伸び上がる一対の黒い翼。「生」を
忌み嫌い、血を啜っては下僕を際限なく増やし、そして時間すらも操る不死の女王の誕生だ。
ますます濃く、深くなる紅い霧の奥。血塗られた恐怖政治の幕が上がるよ。

そして東方紅魔郷2。
メイドさん帝国となった紅魔館から逃げ出してきた割烹着姿の小悪魔が博麗神社に
助けを求める場面から物語は始まるのだ。
こあ「助けてください霊夢さん、パチュリー様がメイド姿で炊事や洗濯をやらされて
いるんです。ノーモア過労死、コアッ!」
霊夢「仕方ないわねえ・・・」
魔理沙「なんとひきょうきわまりない!せっしゃもすけだちいたす!」
早苗「これはたまりませんね!」
霊夢・魔理沙「うわあ。東風谷さん、いつからそこに?」
早苗「吸血鬼はジュネーブ条約の適用外ですね? そうですよね? うふふ・・・」
こあ「・・・コアッ」
早苗「これは危険です、危険すぎますよ。ふ、ふふ・・・」
魔理沙「おまえが一番あぶないぜ」
というオープニング。

魔理沙の予言は、やや違う意味で的中した。
紅魔館に突入した早苗が最初に知ったのは、現人神である自分にはジュネーブ条約
どころかハーグ陸戦条約すら適用されないという事実だったのだ。
・・・繰り出せ、八坂ハリケーン!

他にもいろいろ考えたけど長くなったのでやめます。


******************************
10/08/27
月見うどん48の持病のひとつ、「ノートPCの起動パスワードが思い出せない病」が発症。
どんな症状なのかは秘密ですが(病名でバレるだろ…)、一発で全快させてくれたのが
スカイプでお話していた緑谷はむ伍長である辺り、うどんPCのセキュリティはまさに
だだ漏れ(略してDDMR)の一言で表されようというものです。



この月見うどんがどのくらい流行から取り残されているか。
TV等で「国民的アイドル」とか「今、人気絶頂の」とか称されているAKB48というアイドルを
「えーけーびーよんじゅうはち」だと思ってました。
まさか「フォーティーエイト」だったとはね。

しかも最初にAKB48という単語を新聞か何かで見たときなんぞは「AKD48」と誤読してしまい、
AKDの騎士団ミラージュナイト48人のコスプレでもしている集団なのかと思ってしまったの
だった(48という数は半端だけど、物語に重要な役割を果たすユーパンドラまで含めるための
措置なのだろうと勝手に好意的な解釈)。
グリーン・レフトとオレンジ・ライトに別れていたころの話だな。

真実を知ってしまった現在、うどんの心には一足早く涼しげな秋風が吹いているのだった。
FSS知らない人そっちのけですいません。


******************************
10/08/25
休みの日は部屋のお掃除。それしかないのか、うどんよ。
しょうがないんだよ。三日も四日も放っておけば部屋の隅や敷居に埃が溜まるし。

で。掃除機をかけるついでにあちこち整理しようと、滅多に使うことのない
棚の扉をこじ開けてみたところ、もう遊ぶまいと思われるエロゲの箱が
いくつか出てまいりまして。
エロゲの箱ってどうしてあんなにでかいのかしら。CD数枚とマニュアルしか
入ってないのに。場所ばかり食って邪魔でしようがないのだわ。
まあそれはいいのだ、捨てるから。でもLeafのは何となく保存。

で。その奥。具体的にはROUTESとうたわれの奥。何か小さいものが詰まって
いるので手を突っ込んでみると。
なんとまあ、紛失したと諦めていたWIZの外伝1〜3が出土。
あと初代のゲボカラー版の箱。
外伝Uは復刻版だ

以前ふと思い立って探したときにはどこを掘っても見つからず、結局は中古で
買い直したのですが、まさかこんな隅っこにあったとは。いつ入れたのか
まったく覚えていないぞ俺。

ちなみにデータはしっかり生きており。
外伝3はデラーズフリートの皆さんでパーティー編成。ガトーとかケリーとか。
外伝2はオリジナルというか適当に名前をつけたキャラ。適当だけど、逆に愛着が
湧くのがWIZの不思議なところですなあ。
そして外伝1。なんとストUのキャラですよ。格闘家の皆さんが手に手に剣やら
槍やらを持って地下迷宮を大冒険ですよ。

そういえばこの世に存在してはいけないかもしれないゲームであるWIZサマナーも
一緒に出土しましたが。こちらはサムスピと月下の剣士キャラでした。
うどんがSNKキャラを使うとは珍しいこともあったものです。



突然ですが。
棚の奥からGFFだ。
こいつの巨体はどうやって艦内に格納されてるんだろう

MSA-0011。アナハイムの命名法則でいうとイオタガンダム。
Z計画とかVMsAWrs(ヴァモーズ、つまりヴァリアブルモビルスーツ&ウェーブ
ライダーシステム)の話をあまり聞かなくなった最近では、Sガンダムという呼称
の方が通りがいいかしら。Iフィールド発生器やらリフレクターインコムやらの
パーツがてんこ盛りになってるから厳密にはEX-Sガンダム状態ですね。

ビームスマートガンが曲がりまくりだ

そんなわけで。購入してから五年ぶりくらいに引っ張り出してきたEX-Sを飾るのです。
EX-Sといえば矢張りこのポーズ。部品が多すぎて他のポーズを取らせるのが面倒だ
という一面もある。
む、アリスが発狂して乗員を強制排除した後のビームスマートガン射撃姿勢もいいな。
と思ったらGFFはGコアを分離できないんだった。すまんアリスよ。

この月見うどんが最も好むガンダムはRX-178ガンダムMk-2、次がRX-78ガンダム
(つまりアムロのね)なのですが、SというかEX-Sも三番目くらいに好き。
GP03(アームドベースオーキス含む)と同じくらいかな。
まあガンダムよりザクの方が好きなのですが。


******************************
10/08/23
昨夜のことですが。
仕事帰りに電子的に呼び出され、ふらふらと虎の前に行ってみると
そこには水無月さんといまいさんが。やあやあ。

で、入った茶店で渡されたのが、いまいさんのネーム帳。
おお、これが噂のいまいノート。ネットでまことしやかに囁かれている
通り、真っ黒な人間の皮で装丁された羊皮紙の束・・・ではなく、
事務所や学校で使う普通のノートでした。
いや、誰も囁いてねえし。

でで。
なんとまあ、いまいさんときたら。この月見うどんに紅楼夢合わせの
新刊のネームを見て欲しいとおっしゃる。
一般の方より三ヶ月近くも早く
四ツ星レストラ
おかん   ン
の作品を読むことができる光栄に浴しつつ、折角なので気付いたことを
なるべく率直に申し上げてまいりました。
お世辞ばかりを聞かされるのはいまいさんの本意ではないだろうし。
多少はお役に立ったかしら。

内容はちゃんと面白そうだったので秋に期待しとく。


******************************
10/08/22
「故に今宵は目を瞑る」(サークル「武者プルーン」さん)

十六夜咲夜は瀟洒ではない、とレミリアは言う。
しかし完璧で瀟洒な従者に必要とされるものは何か。
言うまでもなく、完璧であろう、瀟洒であろうという魂そのものだ。
それはあたかも「真の格闘家」に至る道を求めるリュウの姿勢自体が
彼をして「真の格闘家」たらしめているように、咲夜を高位の存在に引き上げる。

剣(膂力)でも魔法(知恵)でもない。不断に前進し変革しようとする意志こそが
人間の持つ最大の力であり、長生きしすぎて停滞している妖怪どもが最も恐れる
能力なのだ。

となれば。咲夜の涙は己に向けられる。
無知で、無力で、主レミリアの手を煩わせてしまう、無様で情けない自身に
対する悔し涙なのだ。
しかしその光は、咲夜の目指す高みを眩しく照らす。完全で忠実なメイドという高みを。
いわば咲夜は完璧で瀟洒ではないがゆえに、完璧で瀟洒な従者なのだ。
そりゃレミリアも目を瞑るよ。可愛いもの。
あと、つべこべ言わずに力を貸してくれる美鈴が親友っぽくてかっこいいな。

などという野暮な説明は劇中に一切ありませんが。多分そういう漫画でした。
たいそう面白かったです。
p30〜31、咲夜さんのアップにしびれました。だって見開きで戦闘シーンなのに
あの顔なんだぜ。

面白い漫画のクライマックスのネームは読者の予想を裏切り、同時に不安を吹き飛ばす。


******************************
10/08/20
figmaアイギス再販決定。ぐっすま乙。
なんとなく買っていなかったうどんはこの機会にアマンゾでポチッとな。
手が滑って、ついでにメティスもポチッとな。
しょうがないんだよ。わんこがオマケに付いてくるんだよ。

ちなみにこの月見うどん、P3「アイギス編」はプレイしてません。したがって
メティスといえばオープニングアニメでの活躍がすべて。
・・・かっこいいので良しとしよう。
すぽんぽんにスカートだけ履いてるみたいに見えなくもないけど。

さて。ぐっすまよ、お布施したので射命丸の次は妹紅を出してくりゃれ。
東方シリーズが続くとなればレミリアか妖夢か早苗あたりが怪しいけど。
にとりでもいいけど、あれはfigmaというより特撮リボルテックだよな、
もはや存在自体が(キョケにとりを眺めながら)。


******************************
10/08/19
最近のお気に入り曲:「タイヨウノハナ」(IOSYS、東方萃翠酒酔)。
ようつべにある動画がとても格好いいのであった。
ゆうかりん、ジェラス!



前夜から遊びに来ていた緑谷はむ氏とコミケ七日目に一般参加。
まあ秋葉原であれこれお買い物してきただけですが。
有明で買うことのできなかった本を虎やらメロンやらで回収。そして即ジョナサンで読む。
みんなうめえな。そして面白い。
これからも頑張ってください。うどんは頑張らない。


******************************
10/08/14
楽しかったので少しだけ詳しく書く。
夏コミ二日目。東方の日。例によってM×M factoryにてお手伝い。

06:30頃 目覚ましが鳴る。鳴ったはず。だが起き上がってみると7時ちょっと前。
第一声「あらまあ」
とりあえず顔を洗ったり、歯を磨いたり、猫を裏返したり、顎の下を撫でたり。
前日から曇りがちだったせいか、意外に気温は高くない朝。

07:30頃 三人で出発。吉野家で朝食。

08:40過ぎ 会場着。「駅が人でいっぱいのため下車できません」という不穏な
アナウンスを流して途中停車したりんかい線なのだが、着いてみれば格別の
混乱もなくいつも通りの混雑ぶり。
会場内もいつも通り。閉鎖された広い空間独特の音響のこもり具合、そして
膨大な量の紙が生み出す香りにイベントの始まりを感じ、浮き浮きする。
今回の配置はまたしてもお誕生席。先に来ていたりとる・ずぅのひどぅんさんと
キョケさんにご挨拶。
この場所、実はただのお誕生席ではなく、壁に面した島の端っこ(つまり60ある
スペースNo.の折り返し点)だったりする。
大手さんを求め、押し合いへし合いしつつ高速で移動する一般参加者の流れが
どのような影響を及ぼすか、不吉な想像にうっとり。嬉しいのかよ。

10:00 戦闘開始。本を売り売り。
ちなみに今回の頒布物は・・・
スカーレット姉妹が殺し合う本(新刊)
レミリアの股間から血が出る本
アリスが口から血を吐く本
魔理沙やアリスや橙が人肉を食べる本
他。

何これひどい。幻想郷には夢も希望もないのぜ。

時間になったので水無月さんと海老沢さんは挨拶回りやらお買い物やらに旅立つ。
それを待っていたかの如くに神絵師の方々が立て続けにいらしては「水無月さんは
いますか?」と仰るのだが、あくあならぬうどんにはどうしようもない。
「逃げました」
「ルーミアを追って旅に出ました」
「うあー。うああー。と唸りながらどこかを徘徊しています」
「第一話のケンシロウみたいになって放浪してます」
「あなたの心です」
などと答えるしかないのであった。最後の、返事になってないよ。

11:00頃 きわめて暑さに弱い海老沢さん、どうにか買い物を終えるも会場内の
無情なまでの気温上昇に伴い動作不良に。
本格的に具合が悪くなる前に撤収、帰宅。
くれぐれもご自愛を。面白かったのでまた遊びに来てね(私信)。
ヘルボーイが幻想郷で暴れるマンガでも描くがいいさ。

以降、昼過ぎにかけて本を売って売って売りまくる。実に景気が良い。
あまりの暑さに汗が滴り落ちそうになるが、以前のイベントで神馬耶樹さんから頂いた
お燐の手拭いが大活躍。売り物が汗で汚れてしまったら訴訟に発展するかもしれんし。
神馬さんありがとうございます。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」も単行本で読んでおります(私信2)。
しかし手拭いは「あらコレ可愛いわね」と家人に奪われそうな気配です。

15:00前、人の流れが落ち着いてきたのでお散歩に出させてもらう。
斥侯の緑谷はむ伍長の先導により、魂魄妖夢さんのガレージキットを入手。
ちなみに頒価は二千円。こちらの良心が痛むほどの価格破壊だがや。
他、神がかった出来のガレキ展示を見学。みんな組み立ても塗装もうめえな。
果物屋さんのでっかい藍さまが格好良くて素敵でしたわ。
みんな、本とかアレンジCDとか作ってる暇があったらガレキ原型もやってくれ!
うそです。絵も小説も音も大事ですよ。ちょう大事。

16:00、ちょっと早めに片付けを始め、無事終了を迎える。みんな拍手。
終わってみれば一日を通じて人の流れは尋常であり、壁に面した配置から危惧したような
(つまり前回の夏コミのような)大混雑にはならなかった。それでいて頒布物の減り具合が
なかなか好調であったのは、配置のおかげで人通りが多かったせいかもしれない。
とするならば、たいそう好都合な展開であったといえよう。スタッフ乙。

在庫を送り返すため宅配便受付の列に並んでみるが、大したこともなく二十分程度で
完了。
三月の例大祭のあれは何だったんじゃろうな。奇跡か。悪い方向の。

というわけで色々片付いて自由の身に。
で、聞くところによると例によって私鉄沿線の某居酒屋で打ち上げがあるらしい。
が、うどんはすでに体力的にナニでアレであって、明日も仕事なので遠慮しとく。
お誘い下さった皆さますみません。
明日も忙しいというりとる・ずぅのお二人と別れ、水無月さんと共に撤収。

18:00前 池袋へ。虎を覗いて本とCDを少々いただく。
腹が減り過ぎて危険なステータスを呈し気味になったので飯屋に突入。
実は昨日と同じ居酒屋だったりするのだな。
美味い物を食べて酒を少し呑み、新刊を次々と読む。これ至福ね。
どの本もすげえ面白いよ。

20:00過ぎ? あれこれ満ち足りたので帰宅。
一風呂浴びて本の続きを読み、いつの間にやら寝落ち。


******************************
10/08/13
夏コミ二日目の前日。なのですが仕事であり。
適当にやっときます。

仕事後、池袋へ。いわゆる負け橙組の皆さんの集まりにお呼ばれして酒を飲み飲みだ。
そんでもって水無月さんと海老沢さんをうどん家へお持ち帰り。
家に着くなり、出し抜けに二人に「ワルキューレの降誕」(富士宏、マッグガーデン)を
読ませてみる。実は続刊の「栄光」も持っているのだけれど、こちらは読ませることが
出来なかった。
なぜなら、まだ書店のビニルを破いていないから。いや破れよ。買ってから二年半くらい
放置じゃねえか。

それはともかく。明日は早起きなのだ。あれもこれもと読ませるのは無理。
お二人にはキン肉マンのブロッケン一族の同人誌を読ませるにとどめ、とっとと寝ゆ。


******************************
10/08/12
休みだからといって特にやりたいこともなく。
ダラダラと部屋の掃除をしたり高校野球を観たり。
気合を入れるでもなく集中するでもなく、惰性で動いているだけだ。
これでは死んでいるのと同じだな。休みなんだからそれでいいのかもしれんけど。
でも「いい」からって「グッド」や「ベスト」ってわけじゃないよね。

仕事中はあれほど休みに恋焦がれていながら、いざその日が来てみると上手く過ごせない。
休日とは絶世の美女のようなものか。



明日から夏コミであります。
皆さま物品の用意および体調の管理は怠りなきよう。
うどんはリュックサックに汗拭き用のタオルを入れるだけで準備完了。
新刊も既刊も値札も釣銭もディスプレイも、なーんにも考えなくていいのだ。

こう言っちゃあ何ですが創作活動をしない人って楽ですね。
うどんの場合、買い物にも行かないからサークルチェックもしないし。
・・・本当に私はコミケ参加者なのかしら。

まあいいや。
会場で若いパワーに打ちのめされて絶望してこよう。


******************************
10/08/10
台風が接近中。
晴れたり降ったり不安定だけどちょっぴり涼しくて良いのだ。


******************************
10/08/07
昨夜はTV(テレビジョン)で「HACHI」を放送しておりました。
いわゆるハリウッド版ハチ公であります。
主演はリチャードギアでありますから原語はエゲレス語であり、
そこへどういうわけか北大路欣也の吹き替えを当てているのですが。

なんかおかしい。いや、駄目なわけじゃないけど。

例えるなら…、簡単な線画で描かれていたRX-78ガンダムにバンダイが
独自解釈のモールドを加え、それが安彦良和のORIGINに反映されているような。
無駄に遠回りをしたフィードバックを感じるのであります。

リチャードギアの顔で北大路欣也の声なのがおかしいのかな。
それとも忠犬ハチ公なのに舞台が北米なのがおかしいのかな。
待てよ。犬だけが原作のまま柴犬なのがかえって浮いちゃってるのかもしれない。

かと言ってハチ公がボルゾイやマスチフだったら怖すぎるよな。
昔、「クジョー」という映画があって、以下略。



今日はNHKのFMラジオ放送が発狂してしまい。
お昼から深夜までずっとゲーム音楽を流し続けるという音楽テロを強行。
うどんは本日、職場に独りであり。ラジオを聴くことのできる環境であり。
何の迷いもなく聴きまくっていたのですが。

マリオとかドラゴンクエストの曲なんか流されても置いてけぼりですよ。
どちらも全然知らないのです。
その疎さといったら昨日のドラゴンボール話どころじゃありませんぜ。
何せ、やったことないのだ。

プレイしたことのあるマリオは「マリオブラザース」のみ。「スーパー」とか
付かないやつ。マリオとルイージが固定フィールドで殺し合うゲームね。

ドラクエに至っては、総プレイ時間ゼロ(単位は秒)。
キャラも全く分からん。
昔、ウォーザードの本かと思って衝動買いした同人誌があって、家に帰って
読んでみたらドラクエの本でびっくりした思い出がありますよ。

ともあれ。
番組自体は面白かった。
レイフォースとかニンジャウォリアーズとかグラディウスとかしびれます。
グラディウスの曲が四面(逆さ火山)だったのはうどんに対する挑戦かしら。

番組が終わるより先に仕事が終わったので、最後まで聴くことなく帰宅。
せっかくなので就寝前にギャラガを聴いてみたりする。
初のゲームサントラ「ビデオゲームミュージック」の最終トラックの曲ですよ。


******************************
10/08/06
あー。うどんです。
どうにか夏コミ合わせでお休みが取れました。
例によって二日目だけだがな!
そんなわけで土曜日は例のごとく水無月さんのお手伝いであります。
M×M Factory最期の夏コミとも言われておりますが皆様よしなに。

で。
日曜はお仕事ゆえ行かれませぬ。
三日目の皆さん、アディオス。



職場の休憩所にドラゴンボールの単行本が一冊だけあったのでパラパラと読む。
だがこの月見うどん、ドラゴンボールにはあまり詳しくありません。
どのくらい詳しくないのかというと、ヤジロベエというキャラの存在を知った
のが今日。
あとピッコロは悟空の敵かと思っていました。実は仲間だったのね。
思い込みって怖いわ。

まあ月見うどんの蔵書でドラゴンボールに関係する資料といったら、御祝堂さんの出してた
人造人間さんの本(成年向)しかないものな。仕方ないのだわ。

それにしても鳥山明は絵がうめえな。あと見せ方が上手い。
そら大人気にもなるわけですねえ。
ちなみに読んだのは、人造人間19号さん(ふとっちょ)と20号さん(お爺さん)が
出てくるお話でした。悟空が心臓病の発作で大ピンチだぞ。


******************************
10/08/04
バカみたいに暑い中、お部屋の大掃除…というほどでもない掃除を敢行。
四五年ほど触っていなかったこまごましたものを廃棄処分。
結構たくさん捨てたのでちょっとはすっきりするかなと思いきや、案外と
変わらなかったりでしょんぼり。

このうどん部屋に人並みのすっきり感をもたらすにはやはり雑誌と本の山を
どうにかするしかない…のだが、それにはスキャナが必要なり。

ついでに未組立プラモもどうにかできれば良いのですが、こればっかりは
どうにもなりませんえん。



色々あって、EVAの劇場版「破」のDVDを観ました。
家人と一緒に。…当初の目論見と違うね?
仕方ねえのですよ。人にはそれぞれ都合ってもんがあるのですよ。
いやまあ内容自体は面白かったですけどね。ぽかぽか。

そういえばツタヤさんでDVDを借りたら酒をくれました。焼酎ハイボール。
何かの罠かしら。