THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
10/10/30
寒いわあ。
特に雨が降ると寒いのだわ。
電気毛布が欲しくなってきたのだわ。
昨年の電気アンカは使いにくくて失敗だったのだわ。

冬季、うどん部屋の床にはホットカーペットというものを
敷くのだけれど、これはあまり重い家具を上に置いては
いけないらしい。机とか箪笥とか。
そんなわけでPCは彼の領域から外れた所に配置されており、
今こうしてテキストを打っているうどんにとってみれば
彼は別の惑星の裏庭に敷いてあるようなものなのだった。

床にあぐらをかいて座り、集中してゲームをするときには
威力を発揮する彼なのですが。そういうことも最近は
あまりしなくなったなあ。
海老沢さんからお借りした「大神」を続けて四周プレイした
ときが最後かしら。二年くらい前か?

なあレティさんよ、足の先が冷たくて仕方ないぜよ。



ハロウィンにちなみ、カウボーイビバップ劇場版を観たのだ。
やっぱり面白いのう。スパイクの不死身っぷりには参るけど。
胸のど真ん中を大型拳銃で撃ち抜いても「ギリギリで急所を外した」で
済まされちゃあたまらんわ。
火星人は鍛えるとあんな風になるのか。きっと、戦場には即死した方が
楽で良かったかもというような重傷の負傷兵が死にたくても死ねなくて
ゴロゴロと転がっているに違いない。怖いぞ。
お話は面白かったので、まあいいけど。


******************************
10/10/28
近所の山田デンキ(英訳:エレクトロ・ドカベン)で
USB2.0ハブを買ったのさ。280円で。実は今まで古い規格の
ハブを使っていた月見うどんなのだ。
大した更新ではないのだけれど、これでUSBメモリやらMP3
プレイヤーを接続するたびに
「ねえねえ、2.0対応機器なのになんで旧型ハブに挿したの?
バカなの? 死ぬの?」
という挑発メッセージを見ることがなくなったのだ。
たった280円で救える命がある。



同人誌の感想をここに書くと、たちどころに作者さんに通報
されるという恐ろしい人脈が存在していることが判明。
元々のお知り合いならともかく、うどんとは直接面識のない方
にも連絡が届くようになっているらしい。どんなネットワーク
だよ。ディオゲネスクラブか。

あな恐ろしや。うかつなことは書けないな。
もしもここの駄文を読んだ作者さんに、
「俺はそんな内容の漫画を描いたわけじゃないぞ。勝手な解釈は
ノーサンキューざます。東方厨くたばれ。Holy Shit!!」
などと言われたら・・・と思うと怖い怖い。
ましてや、
「いいか貴様、次のイベントを楽しみにしていろ。この世に
生まれてきたことを後悔させてやるぜ!」
などと言われたら・・・と思うと脚がすくむのだわ。

だけど、しょうがないんだよ。あたいはプロの編集さんでも、
読書感想文の天才でもないんよ。
うどんはただ、自分が面白いと感じた漫画の、どのあたりを
どう面白く感じたのかを記録しているだけなのでございます。
したがって、意図したのと違う解釈をしていても、勘弁な!
俺の本を読んだアホがアホなりに楽しんだのだなーと軽く流して
いただけると幸いなのであります。
ちっとも励みにならないでしょうけれど。

あと逆に、ここに感想が書かれていないからって、その本を
面白く感じなかったのだなーと決め付けるのも早計なのぜ。
なぜなら、そもそも月見うどんは不精で飽きっぽい生物だから。
あるイベントで御縁があって手元にやってきた本のうち、とりわけ
面白かったと感じた一冊か二冊について書くので精一杯なのだ。

というわけで、
「俺が恵んでやった本の感想を書かないということは、つまり
あの本はヤフオクに流したという意味か…。フフフ、月見うどんよ。
その名の通り、君は月のない晩の恐ろしさを御存知ないようだ」
などと深読みしてはいけないのです。トイレに行けなくなっちゃうから。


******************************
10/10/25
仕事が慌ただしくて、ひぎぃ。
朝一番にやったことが数日前の出来事に感じられるくらい。
正直しんどいのですがたまには忙しくないと困るのであった。



アマゾンでトイの特売をやっており、その中で1/60スケールのクァドランが
2980円というのが一際輝いているわけですが。
侮っちゃあいけない、1/60という縮尺を。
ゼントラーディ人(映画だとメルトラン)のミリアが装備する強化服だよ。
VF-1バルキリーよりふた周りはでかいのぜ。軽い気持ちでクリックしたら
大変なことになるよ。
そりゃまあ、同スケールのスーパーバルキリーや専用スタンドと共に注文
したくはなるけれど。やばいやばい。


******************************
10/10/24
サンシャインクリエイション49。
例によって例のごとく鋏家さんのお手伝いにて参加。
だったのですが。何となく調子が悪くてぐんにゃり風味でした。
やはりこれはアレだ。会場近くの西友でミートソース&ナポリタンなんぞを
買うたせいに違いない。うどんは、この月見うどんは、ほうれん草とキノコの
パスタを食べたかったのだ。あるいはペペロンチーノを!
だったらファミマ行けって話だよなあ。
一日の最初に食べる麺類の種類で調子を左右される男、月見うどん。

だからと言って生命に別状があったわけではないのですが、
「あたくし、気分が優れませんので失礼させていただきますわ」
と閉会を待たずして三時前に撤収ですよ。
そこにサークル主の意向が大きく影響していたのも事実。特に会場に残る
用事があるわけでもないのでサークルが店じまいするなら売り子も帰るのです。
何もない机で独りぽつんと座っていても仕方ないですし。

そんなわけで、撤収して即座に寝り。
その寝入りの良さときたら、布団をかぶった途端に意識を失ったほどであり、
サンクリの下のホールで行われていたネイリスト検定を余裕でパスしかねない
勢いでありましたとさ。
季節の変わり目じゃけえ、急に冷え込んだせいで風邪気味になったのかもしれぬ。

それはともかく、今回のイベントで最も印象に残ったのは大胆なモデルチェンジを
施されたいまいさんの頭部ヘッド(ガンプラ用語)でした。海賊かと思ったよ。
差し上げたDVDは原稿制作の合間にでも観てくださいませ(私信)。



「東方秘話〜覚〜」(サークル「domestic animals」さん)
いやいや。
いやいやいや。
これは惚れますよ、妹紅に。
さとりならずともな!

それはさておき。
しっかりと、すっきりと、安定していて、ちゃんと漫画です。
何気ない日常からの導入。そして伏線。
現れる敵。意外な勝負。弾幕勝負ではないのね。
敵の能力に苦戦し、追い詰められる妹紅。
ネタを言ってしまえば、今回の敵は古明寺さとりなのでどんな勝負だろうが
先を読まれて手を焼くのは必定なのだな。
これ大事。やっぱり最後は主役の妹紅が勝つんだろうなーと思わせつつ、
でもどうやれば勝てるかまでは予想できない。キレて力任せというわけには
行かないからね、今回のルールでは。
ここでしっかり読者うどんのハアトをキャッチしておき、最後は上手い幕引きと
共に片目を髪で隠したさとり可愛いよで締めると。
妹紅も可愛いよ(けーね先生)。

で。
全編通じて起承転結という太い骨が通っていて、お話を先に進める力が強い。
ラストは余韻を残しつつも、決して読者に解釈を丸投げしたりしない。
かと言って「いい話」を押し付けるような自己満足ではなく、独りよがりでもない。
要するに短編としてきちんと完結させた、読者を引っ張る良い漫画でした。
余談ですが村雨丸さんの絵はキャラクターのシルエットがいい。
リアル頭身という意味ではなく、ディフォルメされたバランスがいい。
これがデッサンの力だというのか?(池田秀一ふう)。
あとカケアミ萌え。トーンもうめえ。



Q:もう噂を聞きましたか?
A:はい。

Q:そしてその目で確かめましたか?
A:いいえ。

というわけで、「ヤクモミメイ」はレビュー不可。
話題独占だろうが、人気独占だろうが、あるいは大正時代のチャーミングレディ
だったとしても、できないものはできませぬ。
理由:入手してないから。
いずれ虎かメロンでゲットしたならば、あるいは。


******************************
10/10/23
サンクリ前日。
鋏家の海老沢さんが襲来したので、シュワルツェネッガーのスパイアクション
夫婦ラブコメ映画トゥルーライズにて迎撃。
十数年ぶりに観たけどやはり面白いのう。
ポイントは主役(シュワルツェネッガー)より周囲のキャラの方が色々な意味で
いい味出してるってところかしら。
特に相棒、妻、敵テロリスト、あと妻の浮気相手。馬も可愛いよ。
シュワは妻の浮気が発覚して相手の男に接触するくだりの顔芸が一番面白いな。
ともあれシーハリアーのプラモデルが欲しくなりましたぜ。


******************************
10/10/20
ターミネーター4の原題がターミネーター4ではなくて
びっくりしたでござる(挨拶)。

てなわけでT4をツタヤで借りて来て観たわけですが、これは相当な
まあまあ加減を誇る作品ですね。
ストーリー:まあまあ。
アクション:・・・まあ良し。
ドッキリ:…まあまあ。
ロボの皆さん:…苦笑しつつ、まあまあ。バイク型は可愛かった。
とはいえあの3からここまで持ち直したのだから70点くらいはあげたい。
なにそのまあまあ得点。
それにしても、いつの時代でもカイルはいまいち存在感が薄いなあ。
北斗の拳でいえばバットのような立ち位置だというのに。
駄目じゃん。

ジョンがおっさんに、カイルが兄貴になるまで、もうひと踏ん張り。
あと一本くらい映画が出来そうです。
戦い方をジョンに教わったカイルが何だかんだありつつもT-800の後を
追って過去へ旅立てば、一応は過去との環がつながるのだわ。
カイルを送り出した直後にジョンは死ぬかもしれんけど。


******************************
10/10/19
久しぶりに月刊少年マガジンを見たら修羅の門が連載再開していて
びっくりしたでござる(挨拶)。



天子は瞳を閉じない。(サークル「前転受け身友の会」さん)
ちょう面白かった。
何だかんだ言いつつも、パルスィは人間を好きなのだな。
人間を愛したい。許容したい。そして自らも愛され、許容されたいのだな。
ヤンデレの照れ屋のくせに。恐ろしい。

今回の本に限ったことではないですが、カキヤザクロさんの描く幻想郷は、
懸命に生きる者に優しい世界だ(アリス除く)。


******************************
10/10/17
仕事場に十九歳のドイツ人の娘さんが現れる。
なんとまあ、指輪物語に出てくるエルフ族そのままの外見。
あまりの美しさにびっくりよ。
癖のない髪がスッと長く伸び、身長は百七十cmくらい。
鼻が高くて目は切れ長、瞳はカラーコンタクトレンズを
入れてるみたいな明るいグレーで、もっと深みがある。
しかも日本語が話せて、明るい性格で冗談が通じるって
良いことづくめ。

それにしても見とれてしまうな。まるで宝石でできた
乙女のようだ。ってモーターヘッドなのかよ。


******************************
10/10/13
最近のこと。
特に目新しいニュースはないが、後に読み返すこともあろうから
個人的に記録。

野球。パリーグ。
西武、あっさりとクライマックスシリーズ脱落。しょうがねえな。
ロッテは西武を破った勢いのままダイ・・・ソフトバンクに先勝。
どういうわけかソフトバンクはクライマックスシリーズに弱い。
先にシーズン優勝が決まって休養が長いと緊張が緩むのですかね。

セリーグ。
大洋が身売りだそうで。民間企業のやっていることだから、赤字でも
続けろなどと言うつもりはない。
だがな、竜馬よ。
・監督やコーチを代えない
・本拠地は横浜スタジアムを継続して使用
・「横浜」「ベイスターズ」の名前も残す
・ついでにお値段も強気らしいです。
こんな条件で誰が買うというのか、君は!
在横浜で、野球に興味があって、最下位でも良くて、お金が余ってる
企業ですか。
自分の所で持て余し者になったから引き取ってもらおうっていうのに、
なんでこんなに強気なのかしら。最初は大きく吹っかけておいて交渉で
徐々に下げていこうって魂胆か。
ダメだな。シーズン九十五敗のチームを強気に売り込める根拠がないよ。



チリの鉱山で地下に閉じ込めれていたおっさんたちが救出される。
おおむね無事だったのは幸いですが、およそ二ヵ月半ぶりに見る
太陽の光というのはどんなものかしら。歓喜のあまり失神しそうだわ。

それにしても。
苦難に耐えてようやく地上に出てみれば、夏コミも例大祭SPも紅楼夢も
終わってるわけか。ひどいな。
おっさんたちよ、立ち上がれ。三つのイベントで買い逃した本について
会社に損害賠償請求をするのだ。
希少な本をお持ちの皆さんはヤフオクに出品しておくといいよ。
スペイン語のメールが殺到するかもしれんけど。


******************************
10/10/13
いつの間にか池袋にスーパーポテトが出来てますよ(私信)。



一週間ぶりにお休み。
朝八時ごろ、グウスカ眠っておったら電話で起こされる。
うどん「・・・ふぁい」
??「あたいったら最強ね!」
うどん「フー・アー・ユー」
??「うふふ」
うどん「・・・あんたか」
つまり、東方紅楼夢帰りの緑谷はむ伍長でした(一部脚色アリ)。

てなわけで夜行バスで大阪から戻ってきたはむ伍長からあれこれ受取り。
ついでに先日かっぱらってきた複合機の分解にかかる。
ネットで調べたところ、インク吸収体交換はメーカーサポートに出せば
対応してくれるものの、八千円くらいかかるらしい。
中古品にそれだけ払うくらいなら新品のスキャナを一万円で買うウサ。
子供たちの噂によると、自分で摘出したインク吸収体を大量の水で洗えば
大丈夫なのだそうです(ヤサコ)。

で、分解に取り掛かったわけですが。
ネジを数本外して外板をもぎ取ったところで面倒になりまして。
だってはめ込み&爪で留まっている部品が多くて外しにくいんだもの。
インクは部品の隙間からダラダラと漏れてくるし。分解するために
本体を裏返したり戻したりしてるうちに、内部がインクまみれに
なるんじゃねえの?
これは容易にパーツ交換させまいとするメーカー側の策だな。
面倒は面倒なので素人らしくあっさり挫折。
ふ、あえて貴様らの策にはまってやろう。

もちろん、きちんと組み立て直してインク漏れだけどうにか対策すれば
(下に新聞紙でも敷いて、以後ムチャクチャに揺すったりしなければ)
印刷はできなくともスキャナとして使えたわけですが。
ひとたび挫折したものを元通りに組み立てるのは解体の三倍も面倒なので、
たちまち燃えないゴミの出来上がりですよ。ギャフン。
まあ上手く行けばもうけものという程度だったのでいいけど。
緑谷はむ伍長は手がインクまみれになっただけのくたびれ損だ。ごめんよ。

やはりカラー印刷しない月見うどんとしてはモノクロレーザープリンタと
スキャナを別々に購入するのがいいかなー。



秋葉原であれこれ見学。HDDが2Tで八千円でびっくりだ。
あと雁川の牛肉あんかけ焼きそば美味しかった。


******************************
10/10/11
東方紅楼夢。in大阪のどこか。
なのですが仕事。おかしいな、当初は休みの予定だったのに。
予告なしに会場にひょっこり現れる計画が台無しですよ。
ちくしょう誰がこんなことを。

そんなこんなで仕事だったわけですが、ただしょんぼりしている
だけじゃあ面白くない。
新型機を導入したあおりで職場の片隅に置き去りにされていた
プリンタというかスキャナアというか、いわゆる複合機というやつを
頂いてきたよ。なんと無料で。
今ふうに言うとロハだな。言わねえよ。

さておき。
45×45×25cmくらいという巨大な直方体を適当な段ボール箱に
押し込んで、家に持ち帰る。大量の雑誌の切り抜きをスキャンして
部屋を片付けるのぜ。
ヒャハー、これでもう旅なんか(以下略。
とウハウハしつつ箱から取り出し、床に置くと、なにやら手に冷たい
ものが触れる。

・・・なぜか濡れてるのだわ。見たら指が真っ黒なのだわ。
どこかからインクが漏れてるっぽいのだわ。おそらくインク吸収体が
一杯になりかけてるのだわ。
床に垂れたのはシンナーですぐに拭けば落ちるだろう・・・って、
近くに積んであった同人誌の表紙にもちょっぴり垂れてますよ。
ぎゃああああ!
すぅーっ(息を吸い込んで)、ぎゃあああああ! 小岩井よつばです。
どう考えてもこれは落ちない。
ちくしょう誰がこんなことを。
待っていろよ、次の休みの日に分解掃除してやるからな。

汚れてしまった本の題名は国家最高機密とす。
ごめんよ妹紅。あと咲夜さんも。



フィギュアは相変わらず塗装中。
今まで何も気付かぬ振りをして服の塗りに集中しておりましたが、
とうとう厳しい現実に眼を向けねばならぬときが近づいてきたよ。
厳しい現実、それは手足とお顔・・・つまりお肌全般の塗装。
・・・ううう、うううー!

お肌は難しいんスよ、塗るのも色を作るのも。ましてお顔ときたら
絶対に失敗は許されないのだわ。ちょっとでも手順を誤れば、死。
もしくはシンナーの海にパーツを沈め、一からやり直し。
・・・ぎゃぱー! 助けてえーりん!
落ち着けうどん、失敗しても何度でもやり直せるってことじゃないか。
よし。こんな時こそラマアズ式呼吸法だ。
ブヒ、ハヒ、ハヒッ、フォォー。
興奮のあまり呼吸失敗。

決心がつくまで服部分の研ぎ出しでもやっていようかしら。
平行して進めればいいのに、そんなことやってるからいつまでたっても
終わらないんだよなあ。へへへ、とんだチキン野郎だぜ。


******************************
10/10/08
調査の結果、「ヤキソバ メデューサ」で検索してヒットするのが
アマガミであることが判明(挨拶)。



フォーミュラワングランプリ、つまりF1のお話。
なぜだか急にアイルトンセナの映画が公開ですよ。
セナというドライバーは特に好きということはないのだけれど、
八十年代後半〜九十年代前半のドライバー達やマシンを見られる
という意味ではうどんにとっても興味深い映画ではある。
大画面でロータスやウィリアムズやベネトンやレイトンハウスの
マシンが疾駆する姿を観てみたいなあ。
ああ、マクラーレンのマシンも好きですよ。MP4/4と5は。

この予告動画が熱くてたまらぬ。
リンクは公式サイト。
プロストとかJMバレストルが動きまくりだ。
興味ない人にとっては「なんじゃこの兄さんやおっさん達は」で
おしまいだろうけど、うどんにとってはハリウッドスター並の
輝きを放っているのです。
なにしろ年間十五戦のスケジュールを数年間に渡って観ていた
からね。GPX誌も毎号買ってたし。
今から考えてもマンセルとベルガーを組ませたフェラーリの
判断は正気の沙汰じゃないよな。

だがな、竜馬よ。
調べてみたら、都内ではたった三箇所でしか上映していないのね。
西新井とお台場と六本木って。行けなくはないけど、うちからだと
交通の便が非常に悪い。やあねえ。しかも道が分からん。
新宿バルト9あたりでやってくれないものか。



この月見うどんには直接影響しないのですが、なんとなく記録。
えーっと、煙草が値上がりしたそうで。びっくりだ。
戸外での撮影には携帯電話を使用
画像はイメージです。
何に驚いたって貴方、この上昇幅よ。300円→440円って、一気に
1.47倍だ。
これはすごいぞ。もし500円のラーメンがある日を境に1.47倍の
735円になったら注文を躊躇せざるを得ないわ。お店側としても
今後の商いに深刻な影響がありましょう。
と、いうことは。もしも3000円のガンプラが4410円になったら!
もしも8800円のエロゲーが12936円になったら!

・・・ま、それなりに売れるだろうな。不適切な例示でした。
この月見うどんだって、超かっこいいカトキ版マスターグレード
バーザムが出たら5000円でも買ってしまうかもしれんし。ザらスで。

さておき。
ヘヴィスモーカーの方々にはお気の毒な今回の値上げですが、
実のところ煙草の臭いを好まぬうどんとしては、この機会に喫煙を
止める人が多いといいなあと思うのでした。


******************************
10/10/07
キミキスとラブプラスとアマガミの区別が付きません(挨拶)。
もうギャルゲエは無理だな。市場から離れすぎた。



figmaでKOS-MOSが出るのですね。
アイギス、メティスに次ぐメカ娘ですよ。わーい。
リンクは通販サイト。

だがな、竜馬よ。
フィギュア自体の出来は素晴らしいかもしれんけど、よく見たらver.4だよ!
よく見なくともver.4だよ! ちくしょう、とんだガッカリだ。
版権とかマーチャンダイジング的な何かでこうなるのか? いろいろ台無しだ。
まあ、テラエロスも出してくれるなら、あるいは。


******************************
10/10/04
このPCを買ったらマカフィーさんが三か月分付いてきたのですが、
早いもので期限切れ間近。
せっかくなので継続してマカフィーを購入しようと思ったものの、
メーカーHPがなんだか分かりにくいデザインなのだ。
興を削がれた。闘争の空気ではないな。
ということで近所のビクカメーラへ。
そこにもマカフィーのパッケージ版が置いてあったのだけれど、
店員さんの勧めでウィルスバスタアになってしもいました。
しかも三年分。騙されてる? 奴め、トレンドマイクロの回し者か?
まあいいや。これで向こう三年は何も考えなくて済むのだ。

ついでにTVつまりテレビ受像機のコーナーなど覗いてみる。
びっくりだ、今や32V型TVは「中型」に分類されておるのです。
縦横比16:9の画面の対角線長が32インチだぞ。十分すぎるほどでかいよ。
これが中型に見えるとは、いったい君たちはどんな大豪邸にお住まい
なのかと店員を問い詰めてみたくなりましたが、7LDKの四階建てとか
マジレスされたら悲しいのでやめておいた。
そして上の階に行ってみると40型とか50型などという巨大な長方形が
ゴロゴロしておりまして。ああ、これは確かに大型だわな。
店員を問い詰めなくて正解だったぜ。

それはさておき、でかいTVとかステレオ(立体音響装置)とかホーム
シアター(本塁映画館?)を見て回るのは楽しいものです。
カセットテープやMD(ミニディスク)を使えるステレオってまだ有るのね。
古い機種かと思ってよく見たらなんとUSB対応。しっかり新型なのだ。
ネットでダウンロードした音楽をカセットテープやMDにダビングして、
ヘッドホンステレオで聴くという人がいるのかしら。
逆かな。ヘッドホンステレオで吹き込んだ音をネットにアップするのか。
ちょっと特殊な用途だよね。



先月の項、誤字脱字の類を訂正しました。三箇所くらい。
緑谷はむ伍長の指摘によるもの。彼はこちらが頼まなくても
そういう間違いを静かに指摘してくれるのです。
これからは彼をサイレントデバッガーと呼ぼう。
ぐぐらないように。


******************************
10/10/03
全国のプロデューサー諸氏。
ようやくお分かりいただけましたかな。
ストゼロやストVにE.本田がいないと知ったときの悲しみを。
こんな形で分かりたくはなかったかもしれませんが。



スカイ・クロラを読んだのです。
言葉は記号であり、会話は儀式である。
高度に様式化された決まり文句をいくら交わしたところで、自己の
認識を相手に伝え、おまけに理解までさせるなんてできやしない。
やがて人は内にこもり、会話は上滑りし、見当違いの質問と皮肉めいた
答えだけが漂う。
若人は自分の思いの発露として過剰に結果を求める。しかし、この世界
では人の死までもがきわめて希薄で、容赦ない時間の流れに押されて
あっという間に過ぎ去っていくのだった。
という悲しいお話。若いな。

映画版は攻殻機動隊やパトレイバーのような原作レイp・・・もとい、
いつもの押井色をふんだんに盛り込んだ作品なのかと思ったら。原作も
案外似てました。もともと親和性が高いのね。
押井作品によく出てくるモチーフの初期段階、つまり日常というものの
曖昧さやそれに流される自分といった部分に注目して丁寧に、そして
鮮やかに描いている。作者自身が押井作品にかなり影響を受けているの
かもしれない。

この近さこそが、映画版で学生デモも立ち食い蕎麦屋も出てこなくて
不安を感じた原因だったのか。
まあ、特に問題はありませぬ。
スカイ・クロラの草薙水素が牛丼をガツガツと食ってても困るしね。
そういや公安九課の草薙素子だって牛丼は食わないな。
食べたら食べたで、ちょっと可愛いけど。

少佐“バトー、聞こえる? また牛丼が値下がりしてるわよ”
バトー“価格破壊って奴だろ”
少佐“こ、これは・・・。バトー、肉が少なくなってるわ!”
バトー“最近はどこも厳しいのさ”
少佐“・・・ネットは広大だわ!”
バトー“お前、それしか言えないのか?”
そんな感じ。


******************************
10/10/01
国民が例の島の領有権の次くらいに心配していること、
それは月見うどんの永夜抄ぶり。
現状を以下に示す。
50回くらいあっという間だよ
画像はプラクティスモード、ノーマル。
正直申し上げると、未だに五面をノーミスで突破したことがない。
鈴仙で死んだり、油断するとてゐで死んだりだ。そして六面に
いたっては言うまでもないのだ。おのれ天文密葬法。

最も使いやすく強力といわれる(うどん説)紅魔館チームでさえ
この有様。
何でも練習すればそれなりに上手くなるもんだと思っておったが、
これは駄目かも分からんね。