THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
10/12/31
これ書いてるの一月二日です。記憶をたどりつつだらだら書く(挨拶)。

結論から申し上げますと。
コミケ三日目の秋葉原は大して戦場じゃありませんでした。普段の日曜の方が混んで
いたんじゃないかしらというくらい。
普段は行かないラーメン屋でとんこつラーメンを食い、昨日入手に失敗した本を
メロンで買い、有明帰りの緑谷はむ伍長から三日目の新刊を受領し、お好み焼きを
食って帰り、カレーライスと蕎麦を食う。食べてばっかりだな。
ビールを呑みながら昨日と今日の本をむさぼるように読み、いつのまにか寝り。

アニメ「Halo Legends」はあんまり面白くなかった。原作ゲームファン専用かしら。

メモ:
万里の上のラーメン屋。今度は麺硬めで食べてみたい。
いつ行くか知らんけど。


******************************
10/12/30
これ書いてるの一月二日です。記憶をたどりつつだらだら書く(挨拶)。

冬コミ、つまりコミックマーケット79。in有明。東京ビッグサイッ。の二日目。
朝起きる。眠くて身体が動かず。ようやく毛布をはねのけたら七時ちょっと前。
しかも最近になって近所の吉野家が滅びたため、いつものパターンが崩壊なのです。
仕方ねえのでコンビニエンスストアにて焼きそば(朝用)とスパゲティ(昼用)を
購い、差し当たり何も食べずに有明へGO。

どうしたわけか、有明の駅前の混雑がひどい。いつもなら例大祭だろうがワンフェス
だろうがコミケだろうが駅正面〜コンニビエンスストアあたりから人の流れが形成
されており、そのまま会場まで行けるものなのですが、今回は駅を出たところでもう
停滞気味。単に来場者の多いタイミングだったのか、それともスタッフの練度の問題
か。少々の不安を抱きつつ会場入り。

今回も例によって水無月さんちでお手伝い。木村恵さんの猫工房さんと合体。
サークルスペースに華があるというのは良いものです。せっかくなので橙とか
ルーミアのコスプレでもすればいいのにと思わなくもなかったがデスノートの
ミサミサならぬ身の月見うどんがそんなうかつな発言をして寿命が半分に
なったら大変なので黙っておいた。ということ自体、秘密にしておくべきかも。

イベントというか本の配布自体は、おおむね滞りなく。
水無月あくあ+木村恵のルーミア合同誌「大禍時」は飛ぶように売れたのであった。
実のところ事前の感触としては、表紙が「東方キャラを可愛いとしか思ってない奴お断り」
というオーラを放ちまくりの怖いデザインだったので他人事ながらかなり不安だったり
したわけですが、どうやら月見うどんアイが節穴かビー玉なだけだったよ。考えてみれば
多くの人が中身を確認せずに買って行くものな。なにこの信任投票。
どんな表紙だろうが中身を全面的に信用して買っていくのだから、外見の綺麗さで騙す
という「表紙詐欺」なんて、逆の意味で通用しないのだ。妬ましいわ。

ちなみに今回の御本に関してこの月見うどんがやったことと言えば、
1:お二人のネームやプロットを見たり聴いたりして、
2:それについて重箱の隅を突くような文句を言ったり全面的に否定したりして、
3:何もしない。作画過程には完全にノータッチ。ベタ塗りすら手伝わない。
4:出来上がってきた本をイベント会場で実際に頒布する。
という、「人様の用意した材料をブラックボックスに投入したら同人誌になって出て
きました」くらいのオートマチックぶり。
絵描きってすごいよ。誰か、私の本もオートマチックで作ってたもれ。

サークルスペース内から見た限りでは、混雑具合はいつも通り。お隣さんがずいぶんと
美麗な絵を描く人だったためか長い列を生成してしまい、こちらに折れ曲がった部分が
一時的に頒布に支障を来たさなくもなかったが、どんまいなのだ。一年前の、机ごと
押し倒す勢いだった人間ポロロッカに比べればどうってことないのだった。後で丁寧に
ご挨拶にいらっしゃったので細かいことは帳消しとす。
ついでに閉会前にはスタッフの偉い人が列整理の不手際についてわざわざ謝りに
来たりして、これには本を売って楽しく遊んでいただけのこっちが恐縮なのぜ。
一日あたり十五万もの軍勢が押し寄せるコミケで目立った事故が起きないという一点
だけをとってみても、スタッフさんの労苦には頭が下がる思いなのです。

その他、小ネタなど。
・十時少し前にトイレに行ったところ、十人くらい並んでおり。なにしろ開場直前だった
ためか、トイレ内はまるで試験会場のような緊張感に満たされておりました。中身の入って
なさそうなリュックやトートバッグを持っている人たちはこれからお買い物のご予定か。
己の意志ではどうにもならぬ生理現象のせいでこの場を離れることができない彼らの脳内
では、「前の奴、早く出ろ」そして「下の奴、まだ出てくるな。おい、出てくるなっつーの!」
という相反するスペルが渦を巻いておったことでしょう。
で。うどんが用を足して出たのが九時五十四分くらいでしたが、その時点でも使用中の
個室がいくつかあった模様。
せっかく有利なポジションにありながら戦闘開始の合図を下半身丸出しで聞くことになった
彼らに武運のあらんことを。

・水無月あくあさん、「可愛いコスプレさんに新刊を押し付けよう」作戦を発動。
だが。
「あっ、魔理沙だ。マリサさーん」
いくら声を掛けようとも、帰ってくるのは曖昧な微笑と中途半端な会釈のみ。どうやら
嫁入り前の女性の生命や財産や社会的門地を脅かす危険分子とみなされてしまった模様。
お赤飯の本とか人肉を食らう本とか作ってるからな。仕方ないな。
そして今回、かなり高い率で発動する法則が発見されました。
それは「距離保存の法則」。
かいつまんで説明すると。M×MFactoryのサークルスペースを間に挟み、水無月あくあと
可愛いコスプレさんの距離の総和は常に等しい。
つまり水無月さんが机を離れて遠くへ行けば行くほど、可愛いコスプレさんは机のそばにいる。
逆に水無月さんがサークルスペースに戻ってくると、コスプレさんはいない。
一日中スペース内に居たうどんが言うのだから間違いありませぬ。
この法則によれば、水無月さんは西館の屋上にでも行かない限り、永遠に(ry

・今回も、とても多くの方から素敵な本をいただいてしまいました。ありがとうございます。
何もお返しのできない役立たずうどんでありますが、今後とも変わらぬお付き合いをよろしく
お願いいたします。
本来ならば全ての本の感想を書きたいところなのですがなかなかそうも行かず。
思い立った順に、おいおい書いてゆきます。



で。

「ガッツグリル」を「ガッツリグル」と読み違える月見うどんにとって、
「ナイトバグ」を「ナイトパブ」と読んでしまうくらいは朝飯前なのだ。(挨拶)

グリル・ナイトパブ。
どっちなんだ。

イベント後。東方界隈(ちょっと関西寄り)の打ち上げにお招きされ、新宿にて宴。
美味い肉を食べ放題+酒を呑み放題という非常識なお店でございました。
ま、うどんは集合前に蕎麦を食べておきましたけどね!
うどん「ういー」
麻生シンさん「お疲れ様ですー」
うどん「蕎麦食ってきました」
麻生シンさん「えっ、なんで?」
うどん「これからお肉を食べ放題だというのに空きっ腹ではナニかと思いまして」
麻生シンさん「いや・・・よく分からない」
なぜか唖然とされてしまいました。

というわけでステーキやらハンバーグやらを食い食い。ビールを呑み呑み。
うどん「へへへ、ヒルシャーさん。これ何の肉か分かりますかい? パダーニャの・・・」
緑谷はむ伍長「よしなさい、トリエラ」
そんな感じで。放送できねえよ。
どれもこれもソースがどうとか塩コショウがどうとか以前に肉そのものが美味!
という素晴らしいお食事でありましたことよ。サラダも美味かった。

その後、某私鉄沿線の某居酒屋に移動。夜道で神馬耶樹さんとすれ違ったりしつつ、
いつものお座敷で皆さんとちょっとだけお話して帰宅。
イベントの打ち上げは楽しいですなあ。次は例大祭かしら。

いただいた本を四冊くらい読んだところで睡魔に負けて寝り。


******************************
10/12/29
これ書いてるの一月二日です。記憶をたどりつつ書く(挨拶)。

冬コミ初日。なのですが仕事。
それなりに終わらせ、明日に備えて海老沢さんアンド水無月さんと合流。

うどん「ういー」
水無月さん「お仕事おつであります。夕飯はどうしますか」
うどん「かなりの腹減り指数ですねー何にしますかねー」
水無月さん「回るお寿司にしますか?」
うどん「そうですなあ・・・」
池袋の虎付近で回るお寿司といえば、大相撲に平成の暗黒時代をもたらした
兄弟横綱の名を冠したあの店を指すのです。
月見うどんとしては異存はないな、と思ったのです。が。
そのとき、じっと沈黙を守っていた海老沢さんが重い口を開いたのです。
襟元にきつく巻かれたマフラーの隙間から、白い息と共に短く一言。
海老沢さん「No」
水無月さん「は?」
海老沢さん「あの店は・・・以前、びみょんに乾いた寿司を出したのだ」
これは秋のサンクリ前日の晩を指しての言葉と思われます。
水無月さん「なんと!」
海老沢さん「あの蛮行・・・許すまじ」
やんちゃサークル「鋏家」の主宰は、右手の親指で喉を掻切る仕草をして、
「あの店は『絶交』だ」
ぽつりと言ったのでした。
脚色率88%。

そんなわけで池袋たちばな跡地に出現したスパゲティ屋さん「パンチョ」に
行ってきたわけですが。まあそれなりでした。
メニウはナポリタンとミートソースしかないというシンプルさ。トッピングは
ベーコンとか目玉焼きとかエビフリャ(ハーン訛り)とかあるよ。

ナポリタンを注文してみたところ、麺は太くてべったり気味。ケチャップ多めで
野菜(玉葱やピーマン)は大きめのがごろごろと入ってる。それがご丁寧にも
楕円形の厚手のステンレス皿に盛られて出てくるのだから、もはや中学や高校の
給食スパゲティという表現がピタリなのであった。

そして、味はもちろん大雑把(不味いわけではないです)。「ウマイネ」「オイチイネ」
とチムチム食べるというよりも「ああ、そうそうこんな味」と無駄な回想を強いる。
壁一面に貼られまくった古い映画のポスターとも相まって、己の過去との対決を
余儀なくされる、そんな店。
面白いけど、同じ池袋で食べるなら赤とんぼや五右衛門の方が美味いよ。
この店も「絶交」ですかね。

ところで。
麺の盛り(量)に関しては初心者あてに注意書きがあり、不慣れな子猫ちゃんは
大盛はやめとけとの指示でありまして。
小盛り:300グラム
並:400グラム
大盛:600グラム
という設定。もっと上もあって、最上位には2.3キログラム重というのがある。バカジャネーノ(上海)。
で。家で茹でるにせよお店で注文するにせよそんな数値など気にしたことのない
月見うどんには加減が分からぬゆえ、お店の忠告に従うことにして「並」を選択。
・・・子供の遊びでした。
まっとうな頃合いにお昼を食べて以降、なーんにも食ってねえという人が晩に
食べようというなら大盛でも問題なし。あの味には途中で飽きるかもしれんけど。
うどんは帰りに西友で中華丼を買って家でぺろりと平らげたさ。



うどん家にてロシアン映画「こねこ」を観て、ちょいと世間話をして寝ようかと
思ったら海老沢さんの八雲サファリ用原稿が出現。水無月さんと二人して拝見し、
戦慄。激しく面白そうなのであった。
その辺のお話(断じて説教ではない)などもして、結局午前三時頃に寝り。



「あ・・・っ」
「んう・・・んっ・・・ふうっ」
「あふ・・・」
相変わらず水無月さんの寝言というか寝息は思わせぶりなのだった。
録音してDLサイトに出したら五千本は売れるね。
一方、うどんは巨大な何かに追いかけられて逃げ回る夢を見たのであった。足腰が痛い。


******************************
10/12/28
とある東方オタの会話。大意。
A「いらない子みたいに思われがちな3ボスだけど、」
B「おいやめろ」
A「いや、けっこう愛されてるキャラ多いよねって話」
B「ほう」
A「中国はフィギュアとかグッズ関係でよく見かけるし、アリスと慧音は定番のカップリングが
あるし」
B「そうだねえ」
A「にとりは俺の嫁だし勇儀は俺の姉さんだし」
B「お前の脳内ファミリーのことなんか聞いてねえよ」
A「・・・」
B「おい」
A「・・・あ?」
B「いや・・・雲は?」
A「は?」
B「だから。一輪も3ボスだろ」
A「愛されてるキャラが『多い』とは言ったけど、『みんな』とは言ってないだろ」
B「ちょっと表に出ようか」
頑張れ雲山。



figmaメティス良く出来てるなあ記念。
ステッキは武器という解釈でいいのかな
不思議なデザイン。アイギスはレオタードというか全身タイツという感じでしたが、
こっちは全裸にスカートだけ穿いているようにしか見えない。スタイリッシュ痴女。

騎士凰牙を思い出したのは月見うどんだけでいい
謎めいた顔ですな。ゲーム本編を未プレイゆえ詳細は不明。

騎士凰牙を思い出したのは月見うどんだけでいい
これまた謎のバイザー?を降ろした姿。ゲーム本編を未プレイゆえ詳細は不明。

見よ、体力満タンからこの(ry
とりあえず飛び蹴りしとこう。

わんこかわいいよわんこ。この仔のためにメティスを買ったようなもんです。
もうちょっと動くかと思ったが
劇中、戦闘での活躍ぶりは、なんつうか・・・忍者犬?
可動部はほとんど無し。首を左右に振れるのみ。

というわけで。
真空ゥー
はっ!
figmaP3シリーズでありましたとさ。
明日はコミケには行かずに一日中アイギスとわんことジードさんで遊ぶことにします。
うそです。

ところで。
わんこがOKなら「大神」のアマテラスもいけるんじゃなかろうか。
てなわけで可及的速やかにfigmaかリボルテックで発売することを希望します。鏡と剣、
それに忘れてはならぬイッスン付きで。


******************************
10/12/27
「俺もフィギュア化だぜ!」か・・・(挨拶)

figmaアイギス良く出来てるなあ記念。
一年越しのお迎えであります
もう皆さんご存知なので詳しくは書かない。
顔と手首の表情差分とロケットパンチ(右手首)のパーツが付属。

この凛々しい顔が良いのう
ゲーム内では可愛い顔というイメージでしたが、これは男前。

見よ、体力満タンからこの減り!
とりあえず飛び蹴りしとこう。

前髪パーツはバリを取ってシャープに。
それと後髪パーツは首と干渉する部分をえぐるように削って可動範囲を広げて
あります。



メモ:
秋葉原でエネループの単4型と電気掛敷毛布を購入。
あと「エスター」は面白かったけど二時間は長い。


******************************
10/12/24
昨夜のことですが。
理由は分かりませんが機嫌が悪い。それをはっきり自覚できるくらいに機嫌が悪い。
この月見うどん、ご機嫌斜めは超危険。コンチェルトグロッソ改みたいになるよ。

こういう日は、皆さまにご迷惑をお掛けしてはいけないのでスカイプは止めて
おこう。と思ったら昨夜はスカイプさん自体がダウンしており、亜細亜〜欧州に
かけて接続不能の状態だったらしいです。
おお。ユーザーの機嫌を読むなんてすごいハイテクだなあ。

いや待てよ、これじゃうどんのせいでスカイプに障害が発生したみたいじゃないか。
スカイプを落とす程度の能力。
違う、これは違うんだ。俺じゃないぃぃぃ! おぉぉ俺じゃないぃぃぃ!
はい有罪確定。



そんなわけで皆さんこんばんは。
今頃になってウルトラマンの新劇場版の題名を知った情報弱者の月見うどんです。
いやはや、駅のポスターで「ウルトラマンゼロ」という文字列を見たときはさすがに
ちょっと笑ってしまったよ。
そうだよ、お子さんの観る映画だものな。いくらなんでも「ウルトラマン○」
じゃ厄い厄いというものです。
ガンダム○○、仮面ライダー○○○に続く伏字シリーズですが、○を0と読み換えた
円谷の機転に感心した冬の晩でありましたとさ。

大人は嘘つきなので、いずれは死んだはずのゴジラを復活させることでしょう。
そのときの題名が「ゴジラ○」になりそうな気がしないでもない。
その前に旧作の画像を加工した「ゴジラ3D」かな。
立体映像となって襲いかかる沢口靖子にはさすがの怪獣王もタジタジ(死語)だ。



このページのどこかのタイプミスを一箇所訂正しましたよ。ああ恥ずかしい。


******************************
10/12/22
いつのまにか池袋のたちばな書店がブッ潰れて、謎のパスタ屋さんに替わっているよ。
ドトールコーヒーの隣、玄屋の近くね。

これは私に対する明白な挑発行為であります。意味は「調子に乗るな、月見うどんよ。
浮ついた行動は慎み、地に足の着いた責任ある言動を心掛けよ」という具合かしら。
人の今ある姿というのは誰かがデザインして押し付けるわけではない。まさに自分自身が、
過去のさまざまな分岐点で選択を積み重ねることによって作り上げてきたものなのだ。
ならば将来「より良い自分でありたい」と思うならば、今日の己のありかたにもっと
自覚的でなければならない。

因果応報。この世は冷酷なまでに論理的なのだ。とっくに承知していることを、わざわざ
こんな形で暗示してくれるのはどこの勢力だろう。「奴」か、それとも「彼」か。
・・・まさかシュメール人か(まだ言ってる)?
何にせよ、近いうちに行かねばなるまい。
過去を切り離すことはできない。地下一階のパスタ屋へと伸びる階段を下りるとき、
うどんはうどん自身の姿を見ることになるだろう。

<訳>
ナポリタン、昔からだいしゅき! 速攻で食べに行くお!


******************************
10/12/20
なんだよ3Dって。立体じゃないじゃん!(挨拶)
3D映画って言っても、正面顔のカットを横から見れば横顔を見られるって
わけじゃないのよね。
ええと、違うな。
「3D映画というやつは、言葉でいうほど立体ではないのでな」(池田秀一)
これだ。

というわけで。水無月あくあさんと一緒に「TRON LEGACY」を観てきたのだ。
まあまあ+1くらいの面白さでした。

お話は、どうということもなく。起きている事件の大きさの割にずいぶんと
小スケールの視点の物語でありました。ほとんどが親父さん個人の内面の
問題で、あとは息子との愛と友情の問題。

その辺の描き方が悪いわけではないけど、やっぱりちょっと不満。せっかく
トロンなんだから、もっとあれこれできたんじゃねえの。敵が築こうと
している「新世界」と主人公の作ろうとしている「新世界」の違いとか、
グリッドからやってきた人に引っかけて「生命とは何か」とか。敵さんの
忠誠心と主人公たちの使命感の違いとか。いろいろ。
第一、敵さんのやろうとしていることがどのくらい恐ろしいのか伝わって
こないので危機の大きさが分からんよ。

あと題名の割にトロンがぱっとしなさすぎ。実に美味しい立ち位置なのに
もったいない。悪堕ちヒーローの面白さが分からん奴はスターウォーズを
全編通して百万回くらい観てくるべし。あとマジレンジャーと電童。

そんなわけで、お話やキャラクターは気にしないでビジュアル面の演出を
観るための映画でした。そういう意味では楽しめたので、それでいいのかも
知れぬ。やはりライトサイクルは燃えるのう。これで直角ターンしたらまあまあ+2
だったよ。

で。映画そのものの内容は別として。
この映画ときたらいわゆる3D映画だったわけですが、これは良くねえな。
「3Dですよ〜奥行きがありますよ〜」というわざとらしさが正直うっとうしい。
あたいは映画を観に来たのであって3D技術のデモを見学に来たわけじゃないのさ。
(それがそもそも勘違いだったのかもしれんけど)
観客である月見うどんとしましては、主人公と親父さんが葛藤している場面では
「なるほど、親父は親父なりに息子を気遣っているんだな」
とか、
「息子は純粋だけど、若さゆえに周りが見えてない。だがそれがエネルギーだな」
とか考えたいわけですよ。それなのに、どうして
「ああ、これが3D表現というやつか。手前に飛び出す効果より背景の奥行きの
方が効果が出ているなあ」などと考えねばならんのか。気が散るわい。
人間の肉眼と違って3D映画ではピントの位置を自分で選択できないから
こうなるのかもしれないな。

てなわけで。
どんなに面白い映画でも、鑑賞に集中できないなら魅力は半減してしまう
わけでありまして。
そうなると現在製作中といわれているスターウォーズのエピソードT
(いわゆるファントムメナス)の3D版などはどこまで落ちてゆくのか
今から心配でたまりませぬ。
まあ大画面でスターウォーズを観られるなら少々の不備など無視して
劇場に足を運びますが。

そして、我々の住むこの銀河で一、二を争う面白さを誇る映画であるところの
エピソードW(新たなる希望)やX(帝国の逆襲)に汚点が付くことのないよう、
全ての技術的問題がさっさと解決することを望むのです。


******************************
10/12/18
figmaアイギスは無事に届いておりますよワーイ。
すらりと伸びた脚、シンプルなようでいてメリハリのあるデザインがかっこいい。
そして声は坂本真綾。なるほどなー。
やはり「それ町」の歩鳥のメイド服を着せてみたいのう。



映画「THE 4TH KIND(フォースカインド)」は面白くなかったぜ。
アラスカの小都市ノームは不眠症に悩む人が異常に多い。それに興味を持った
心理学者は催眠術を用い、患者がいつも目覚めてしまうという時刻の状況を思い
出させる。
催眠状態に入るや、恐怖のあまり暴れだす患者たち。どうやら彼らは夜明け前に
とんでもないものを目撃しているらしい。
わずかな手がかりを頼りに、心理学者は真相を追うことを決意するが・・・。

前半はまあまあ怖くてドッキリして楽しかったけど、後半の失速ぶりがひどい。
あと終わりも中途半端というかあいまいというか、今まで雄弁に自説を論じて
いた人が結論の段になって急に自信喪失して言葉尻を濁したみたいな印象。
扱っているネタと意外な真相は悪くないけど、見せ方ってもんがあるだろうに。
月見うどんはこの不満の表明として、しばらくシュメール語の使用を自粛させて
いただきます。
『ワレ・ハ・神・ナリ・・・』とかなんとか。


******************************
10/12/15
緑谷はむ伍長とアキバをぶらりぶらり。
久々に地下で大盛パスタを食べたさ。あの盛りはまさしく「やんちゃ」。
そのやんちゃ盛りをズビズバーと食べるわけですが、ピリ辛いのを注文
したら汗が大量に出て参った参った。運動不足か。

で、ぶらりぶらりと歩く。
同人屋さんを覗いてちょっと前の東方同人誌、東方アレンジCDなど購入。
いろいろ読んで聴いて、冬コミのイメージトレーニングをするのだ。

玩具屋さんはどこもfigmaアイギス祭りであり、昨年の初版をスルリと買い逃した
うどんとしては今すぐにも財布を開きかねない勢いであったのですがアマンゾで
予約注文済みであるゆえここは甘んじて焦らしプレイを受けることとす。
帰宅してメールチェックしたらアマンゾから銭よこせメールが来ていて一安心。


******************************
10/12/14
「進撃の巨人」と「GIANT KILLING」を同じ漫画だと思ってました(挨拶)。

「それ町」の歩鳥がfigma化されるそうです。
めいど(例のフィグサイン)、めいど、メイド服! スカートの長いメイド服!
メイド姿の歩鳥が出るならエマとシャーリーはfigma化されなくてもいいや。
アイギスの頭部ヘッド(ガンプラ用語)をマウントしてみたりとか夢が広がり
まくりんぐ。
その気になれば(なるのか?)トラッキーやドアラだってメイドさんにできるんだぜ。
・・・漢のフィギュアだね!


******************************
10/12/10
虎がまた何か愉快なことをやらかしたらしいですが、うどんには関係がない。
夏・冬のコミケ前になると相変わらず「新刊あったら教えろ」というメールが
(たぶん過去リストから抽出して自動的に)送られてきますが、もちろん放置で
ありますよ。同人誌を作る予定は今のところ全くございませぬゆえ。
誰のせいでもなく、熱意がないのです。

とはいえ、ネタはないわけではないアルないアル。
ここで月見うどんの東方メモを公開しよう。それぞれ一行ずつしかないぞ。いくら
自分にだけ分かればいいからって大ざっぱにも程がある。

・妖夢と美鈴が本気で戦う話。見守る咲夜と美鈴の「強さ」の性質の違い。
・妹紅とメリーが仲良くなって、蓮子が嫉妬する話。
・橙と妹紅が仲良くなって、それをきっかけに紫とメリーの関係が明らかになる話。
・泣いている紫を藍が見てしまう話。力の強くなりすぎたパルスィが紫に処分される。
・輝夜と射命丸が勝負する。「どちらが性格が悪いか」。被害者は妹紅とうどんげ。

駄目だな。誰でも思いつきそうだ。地霊殿の話なんて誰が得するんだよ。
自分のありきたりの想像力が疎ましいわー。

などと、余計なことを考えさせられてしまったのでした。ちくしょう虎め。


******************************
10/12/09
御祝堂の岩崎さんお勧めのSF映画「第9地区」は面白かったです。
主人公の言動がくそったれな点は鼻につきますが、まあそんなもんだ。
彼は訓練を受けたプロではないから、移民に対して偏見を持っているし、
危険が迫るとたちまちパニックになるし、一時的にせよ手を組んだ仲間を
すぐに裏切ったりすることも平気の平左なのだ。
ちょいと優秀なサラリーマンにすぎない彼にとってみれば、世界情勢
とか仁義とか、そんなことより自身の肉体の異状をどうにか治して
奥さんの待つ家に帰ることが先に立つわな。
ちょっと無理があるけどそう思うことにしとく。

という広い心をもってしても、お話は最後の最後に軸がぶれたような気が
せぬでもない。移民の問題だったり不寛容の精神だったり弱者からの
搾取の構図だったり種族を超えた友情だったりとか、各所に思わせ
ぶりなポイントを散りばめつつも結局は投げっぱなしなのだ。
考えさせる内容というより、考えるのをやめたという方がぴったりだ。
そりゃねえだろ。ラストシーンの切ない余韻はいいけど。

いや、事件のきっかけにも突っ込みどころがありますよ。そもそもどうして
彼らが遭難したのか(その気になればあっさり帰れたご様子なのに)とか、
あと船の燃料だか何だかを顔に浴びたくらいで全身があんなになるなら
一応の納得が行く設定が必要だろうよとか。なんでクリストファだけあんなに
賢いのとか。
その辺り、説明というか上手なウソがちょっとだけ舌足らず。

だがしかし。そんなことはどうでもいい。
強化服が出てきて大暴れしたので、すべて水に流す。
着るよ! 撃つよ! 蛙飛びするよ! 奇数番号、前へ!
あれはパワードスーツよりもエクソスケルトンの系譜かしらね。
ま、そんなこたあどっちでもいいや。ふふふ、わくわくするのう!
地元ギャングとの戦い(もちろん皆殺し)はハイテク武装のお披露目と
いう意味で熱いし、傭兵との戦い(もちろん全滅)も統制のとれた歩兵
部隊vs最も高価なワンマンアーミー(byロッチナ)という意味で熱いのだ。
どんなに凶悪なギャングだろうが優秀な兵隊だろうが、謎のジグザグ光線の
前では血の詰まったバルーンにすぎぬ。
ああそうさ。月見うどんは楽しみましたともさ。
でも子豚攻撃だけは勘弁してやってください。あれは痛そうだ。プギ。


******************************
10/12/06
散髪ついでに秋葉原を散歩してみたらT−ZONEが滅亡していたでござるの巻。
薄利多売になったらPC屋なんてやってられないよな。



映画「ハートロッカー」はいまいちでした。
爆弾処理班の話なんだからトラボルタの「パリより愛をこめて」みたいな
派手で能天気な痛快アクションなわけないだろとか、そういう次元では
なく。アカデミー賞を受賞した作品ですから戦争ものとはいえ真面目な
作風だろうなというのは見当をつけておりました。

それにしてもお話の核は分かりにくいし、どのエピソードが山場なのかも
さっぱりだし、登場人物の葛藤も対立も苦悩も伝わってこない。画面に
しても銃を撃ったり爆弾が破裂したりする割にはずいぶんと平板かつ淡々と
しております。しかも急に終わるし。一緒に借りてきた「タンポポ」の
方が数倍もテンポが良くてテーマが明確で楽しめましたぞい。

タンポポはあれですな、食事とは生命をいただくというちょっぴり崇高な
行為だったりするのよ〜なんてこともラーメン作りの裏に含ませてあったり
するんでしょうけど皆さんそう思っているだろうから詳しくは書かない。古い
映画ですので。
普段、邦画は「邦画である」というだけの理不尽な理由でほとんど観ない
ことにしている食わず嫌いな月見うどんではありますが、ちょっとした
気まぐれで観たこれは良かった。


******************************
10/12/03
昨夜から大雨。まあ夜明けまでには上るだろうと高をくくっておったら、
そんなことはなかったぜ。あまりの土砂降りに電車が大幅遅れアンド
徐行運転という素敵な朝を迎えてしもいましたとさ。しょんぼり。
それでも仕事なので仕方ないわいと傘を差して外に出たところ、大量の
落葉が各所で排水溝を塞いでいるせいで水が溢れ、路肩が川のように
なっておりまして。ひどい所では水深十センチといったところかしら。

ふむ、風流なり。この季節ならではの光景だね!
ふざけんな。

なにしろ大型車輌が車道を通るたびにその水を荒々しく掻き分けて行くので、
歩道の半分くらいまでが荒波の打ち寄せる岸壁みたいになっており、お話に
なりませぬ。
さすがにそれは避けて歩くわけですが、やはり大雨は大雨なわけであり。
社会人のおっさんはスーツのズボンが膝の上までずぶ濡れで大変。しかし
スカートを短くした高校生の女の子などはストッキングがずぶ濡れでもっと
大変そうではある。
穿いたことないから分からんけど、べっちょりと濡れそぼったストッキングは
さぞかし気持ちの悪いものでしょうねえ。今度、緑谷はむ伍長に聞いてみよう。

昨日の項。写真うんぬんのくだりに「写真は記憶のしおりですよね」という
風香のネタを入れるのを忘れてました。
よつばと!十巻を読んだ方は適当に入れといてください。


******************************
10/12/02
特撮リボルテックシリーズにプレデター登場。リンクは模型屋さん。
「これは素晴らしい」
と、異星に連れ去られた893ならずともつぶやきたくなろうというもの。
すでに出ているエイリアンと戦わせるも良し、来月発売というガイコツさん
(みんな大好きハリーハウゼンのあれ)をバラバラに分解してトロフィー
ごっこに励むも良し。名作コミック「バットマンVSプレデター」だって
再現できるのぜ。
対戦相手には事欠かないプレデターゆえ、好みの敵キャラをチョイスして
お手軽に男の子の野蛮な夢を実現したいものよのう。

だがな、竜馬よ。
プレさん自体の出来に文句はないけど、伸びーる槍とか食い込む投網とか
スーパー手裏剣といったプレデターならではのウェポン群が付属しないのは
ちょいと寂しいんじゃねえの。もしかしてあれか、ハリウッド映画にありがちな
「第○作目のプレデターか」で版権の扱いが違うとかかしら。
もちろん遊ぶ側にはそんなこと関係ないので、ファンの皆さんはお好みの超
兵器をモリモリと自作すべし。いきなりハードル上がったなおい。
実は登場作品によってマスクのデザインも違うので、複数購入がデフォルトの
豪傑はこちらも改造すれば個体差が出せて楽しそうですな。ハードルさらに倍。

てなわけで。
特撮シリーズもだいぶ充実してきたリボルテック。
それは良いけど「宇宙の戦士」の強化服が出るのはいつなのかしら?
いつぞやの見本市の写真を見てからというもの、うどんのハートは闘鬼滅鬼(ときめき)
が止まらねえので早う出してくりゃれ(賢狼ホロ)。


******************************
10/12/01
けーね先生も永琳師匠もマッハで駆けるという師走になり申した。
今年の寒さはそれほどでもないですが、原稿やってる皆さんは身体に気をつけられたし。

咲夜さんフィギュア、いよいよ観念してお肌の塗装にかかる。
下地に薄めたオレンジをざっと塗り、シャドウ部にはキャラクターフレッシュ2番、
ハイライト部には同1番を重ねるのが基本方針。もちろん瓶のままではなく、白とか
ピンクとか黄色とか気分しだいで混ぜますよ。
あとはクリアイエローを全体にかぶせて、細部をコピックでお化粧という流れかしら。

で。
このフィギュアのことをさんざ話題にしておきながら写真がないのは撮影が面倒くさいと
いうこと以上に、超失敗したら超恥ずかしいという理由が超大きいのだ。
つまり。
この話題がいつの間にか立ち消えになって、他のフィギュアなどの模型を作り始めていたら、
そういうことです。うどん自身はそうならないように作っているつもりですが、ままならぬ。
みょんと妹紅とバルキリーとスコープドッグと高機動型ザク作りたいな。駄目じゃん。



ここ数日、サークル「鳩血」の麻生シンさんと昼夜を問わずスカイプでお話しまくり。
冬コミ予定の新刊について横槍もといネタ出しをお手伝いさせていただきました。
すでに入稿をすませたという声もちらほら聞かれるこの時期にネタ出し・・・という
是非はさておき。ひょっとすると少しばかり愉快な本になってしまうかもなのだ。
「ギャグですか?」「いいえラブコメです」「マジで」くらいの力加減。
なんだ、いつもの鳩血か。

おかしいな、当初はもっとセンチかつハードボイルドなストーリーだったのに。東方と
同じ縦シューでいうならガンフロンティアくらいの。
美鈴が永琳の弓で大腿を射抜かれて血まみれになるシーンはどこへ行ったのかしら。
とどめを差そうとする永琳の前に咲夜さんが立ちはだかるシーンも消えちゃったな。
3ボスと5ボスが力を合わせれば6ボスにだって勝てる! かもしれなかったのに!
それもこれも無くなったのはうどんのせいですが。お話も根本的に変わったし。

てなわけで。
この本を手に取った皆さまが楽しいひとときを過ごせたなら、麻生シンさんの功績。
怒りのあまり肉体が鋼鉄の鎧と化してしまったなら、それは月見うどんの罪としか言えぬ。
まあいいや。シンをそそのかすのはジャギの役目と相場が決まっているのです。

左様。この月見うどん、ラオウよりケンシロウよりジャギでありたい。
北斗の拳には「ジャ」の付くキャラは狡知に長けた(そして良い味出してる)悪党だと
いう法則がありますが、やっぱりジャッカルでもジャコウでもなくジャギだよな。
X箱に三国無双みたいな北斗のゲームがありますが、ショットガン片手に大型バイクで
世紀末の荒野を駆けるジャギの姿は実にたくましいのだわ。
「何をためらうことがある。今は悪魔がほほえむ時代・・・ばわ!」(死んだ)
「兄より優れた弟など存在し、ばわ!」(死んだ)
「てめえら俺の名を言ってみばわ!」(死んだ)

あ、でも雲のジュウザもいいな。己の魂にのみ忠実に動く雲。
ゆかりん「秘孔・解唖門天聴! ・・・さあ言っておしまいなさい。幻想郷で最も強くて
美しくて賢くて若くて可愛いくて、それでいて色っぽくてカリスマがあって、ついでに
超カッコ良くて、老若男女問わず人気があるのは誰? ・・・藍と幽々子以外で」
うどん「ゆかりのク・ソ・バ・ばわ!」(死んだ)
駄目じゃん。