THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
11/02/27

喪中なう(本当)




******************************
11/02/26
最も遅い冬コミの本の感想。

環火(サークル「寝待月茶屋」さん)
地霊殿本。
巫女・魔法使いに代わって調査に向う妹紅。相棒が慧音というのは非常に
穏便かつ良心的ですな。これがもし輝夜とのコンビだったら仕事にならんな。
一歩間違えればR18指定になってしまいますし。

さておき。
力を上手く扱えない・・・というか使い方の分からないお空というのは
地霊殿二次創作によくある題材の一つであって、そこから生まれるお燐や
さとりとの摩擦が様々なお話を生む。
お空は忠実だけれど不器用。与えられた能力を、地底のためではなく
さとりのために使おうとするのがいじらしい。ところが一方のさとりも
また不器用であり、持って生まれた能力ゆえにペットの計らいを素直に
受け入れられぬ様子がなんとも愛おしかったり。
そんな二人を取り持つお燐がたいへんに粋でよろし。
八雲さんちとは違うけれど、これもまた一つの家族の形なのかしらん。

幻想郷を統べる最強妖怪とその式、そのまた式という構成の八雲家では
三者の間に明確な序列があって、その関係も命令をしたりされたりとか
甘えたり庇護したりとか教えたり学んだりとかいった、親子にも似た
上下のつながりという意味合いが強いご様子。藍が母、橙がその子だと
すると紫はお婆ちゃ

対して地霊殿の場合はペットとその飼い主(+妹)という名目こそあれど、
その関係は上下ではなく横方向へ伸びているっぽい。
相手の心は読めても自分の心はお留守だったり。
最強の火力を授かっても、お脳の出来は今までどおりだったり。
ニャーン(尻尾ピーンぶるぶる)だったり。はて、お燐はよく分からん奴だな。
ともあれお互いが支え合い助け合いというのが地霊殿の構図っぽいのだ。
するてえと、これはお空がやんちゃする話と見せかけておいて実はさとり
が覚醒するお話なのだな。

ま、良いものですな。「死ぬ」だの「殺す」だのが挨拶代わりになってる
竹林や永遠亭の界隈とはずいぶん違うのだわ。いつもそんなのばっかり
見てるから、妹紅はあえて仕掛けに乗ってくれたのか。
どんな悩みも苦しみも「ったく、しょーがねーな」というボヤキ一発で
解決だよ浩之ちゃん。趣味はゴロ寝、部活はバリバリの帰宅部です。

そんなわけで! 妹紅かっこいい。だてに千年以上も生きちゃいないぜ。
カタログデータ上では年齢不詳だの三桁四桁だのが跋扈している幻想郷
ですが、案外と子供っぽい振る舞いの妖怪変化が大半だったりするわけで
あり。そんな中にあって、妹紅は割と落ち着きのある方なんじゃないかと
愚考するのであります。
・・・月の姫が絡まない限りは。

二次創作で扱われる妹紅にはさまざまな姿があって、どれもかっこいいのだ。
ゆうかりん級の最強妖怪相手に肩の力を抜いた自然体で接する妹紅もいいけど、
時には不死ゆえに厭世的になったり自暴自棄になったりと苦悩するのもいいし、
でもやっぱり人との関わりを断ち切りがたくて自警団的な仕事をしちゃうのも
もちろんいいのだ。
けーねや輝夜と甘くラブラブすることもあって、これはこれでデュフフwwコポォ。

つまり、何と言いますか。
全てを悟ったババアでもなく、お脳がハッピーな子供でもなく、その中間あたり。
ちょっとだけ大人なイメージなのだ。自ら考えるから悩み迷うのであり、といって
森羅万象を咀嚼して受容できるほどには達観していない。このバランスがいい。
感情移入しやすく、なおかつ憧れの対象にもなりうるのが主人公に向いてるのね。
EXボスという強さと暗い過去という弱さの同居が強烈な悩殺ポイント。
胸は小さそうですが・・・おやこんな時間に誰だろう。

かっこよくて強くて綺麗な妹紅なんだけど、やっぱり元々が人間だけに精神的に
弱い面というか隙があって、そこを慧音が優しく、あるいは輝夜が意地悪く補って
くれる。素晴らしい構図だな。
あとは、夜の方面には滅法無知で堅物な妹紅をえろい永琳先生が誘惑して篭絡して
くれれば完璧だ。そして最後はツンデレ輝夜の供物に。慧音は心配して嫉妬して、
でも傷つき疲れた妹紅の帰りをいつでも待ってくれている母港のような役回り。
そういう本を、わたしは読みたひ。

すまん。本の感想じゃなくなってきた。


******************************
11/02/25
今日は模型の話です。健全なガノタや東方厨は読まぬが吉。

咲夜さんフィギュアは相変わらず塗装中。大スケールのギャルフィギュアの肌色の
作り方が何となく分かってきました。といっても基本色からこさえるのではなく、
肌色用の特色からですが。基本色からだと混合比が微妙すぎて再現性が低い。
で。
キャラクターフレッシュ1+2だけだと、かなりピンク。そこにクリアイエローを
入れますが、多すぎるとバナナみたいな色になる。この中間に目指す色がある
ような、ないような。
今のところ、キャラクターフレッシュ1:同2:クリアイエロー=4:1:1で妥協。

しかしこれは基本というか「最後に塗る肌色」。実際はハイライト部とシャドウ部で
求められる色が異なるし、下地の透け具合という要素もある。てなわけで、白サフで
全面真っ白にしたパーツにこの色を均等に厚く塗る・・・ということはしない。

今回は、あらかじめ下地としてハイライト部にキャラクターフレッシュ1、シャドウ部に
かなり薄めたサファリオレンジ、中間部にはキャラクターフレッシュ1と2とピンクを
適当に混ぜた色を塗ったような気がします。南方のジャングルに棲む昆虫でも驚く
ぞっていうくらいのどぎつい色彩になって、後悔すること受け合い。
で、ここに「最後に塗る肌色」を塗ると、透けて見える下地の派手さがそれなりに緩和
されて、まあまあ自然なお肌っぽくなるわけです。どのくらい透けるかは塗り重ねの
具合で調整します。うどんは塗料を溶剤でかなり薄めて使う都合もあって、何十回も
重ねるよ。

ところで今回の目標は、ながもん星人よりも健康的な血色の東洋系お肌。
いくら咲夜さんが綺麗だといっても、陽の下で働くこともあるメイドさん。ながもん星人
より肌が白いと、ちょっと変。レミリアの肌なら納得ですが。
こうやっておかないとすぐ前に倒れるのが玉に傷
ながもん星人、この人ね。蟹江敬三の眷属。数年前、あまりの安さ&出来の良さに
アマンゾでうっかり購入。抜けるような白い肌の持ち主であります。
原作を知らぬゆえどんなキャラクター像なのかさっぱりですが目の保養要員として
机上で活躍中。
ともあれ、それなりに納得できる色になるまで塗り重ねてみよう。


******************************
11/02/24
自分の気持ちに正直に書いているとはいえ、それが悪口ばかりだといい加減に
嫌気が差してきます。かといって嘘を書くのはもっと嫌だし。
と、いうわけでありまして。
「放課後プレイ3」(黒咲練導、電撃コミックス)の感想はパスします。
楽しみに待っていた人はいないだろうけれど、ここまで来ておきながら黙って
うやむやにするのも良くないと思うので一応明言しておきます。

別にどこからともなく抗議のメールが来たわけではないですよ。
褒めてばかりのお行儀良い日記なんて自分が後から読み返したときに面白くないし、
マイナス評価も自分なりの根拠あってのことだから書いているというだけであって、
決して何かを叩くのが目的でこの日記が存在しているわけではないのよ。
それを忘れると大御所気取りの痛い子になってしまう。


******************************
11/02/21
ジュードロウ主演のSF映画「レポゼッション・メン」を観る。
時代は近未来で、医学の発達によりどんな臓器でも人工の代替物で補える世界。
だけど人工臓器は高価なので支払いにはローンを組まねばならず、その支払い
期限を一定期間超過すると「レポゼッション・メン」がやってきて、患者の身体
から人工臓器を無慈悲に回収する。

ちなみにスペアの臓器を持ってきてくれるわけではないので、回収された患者は
死にます。だって肺とか腎臓とか取られちゃうんだもの。術後の縫合もしないで
野ざらしにされちゃうし。これが合法とされている世界らしいです。

ジュードロウの仕事はこの「レポゼッション・メン」で、ある患者の臓器回収の
際に事故に遭って人工心臓を付ける羽目になるんだけど、いろいろあって高額な
ローンを支払うことが出来ず、大変なことになるわけです。
今までは追う側だったのに一転して同僚から追われる身になるというのはありがちな
筋書きだけど、見せ方が割としっかりしているので詰まらなくはないです。
で。

以下ネタバレあり。

悪夢のような映画でした。気に入らねえよ(アンデルセン神父っぽく)。
上記のような筋書きは、まあ良いとして。あの後味悪いオチも、まあ好みの問題と
いうことにしておくとして。

率直な話がですよ、あなた。
仕事の相方のハゲでマッチョな黒人の大男がヤンデレのガチホモで、あろうことか
主人公にべた惚れだったのだ!
どひー。勘弁してくれ。まさに悪夢そのものじゃねえか。
しかもガチホモさんの悪だくみは全て成功。ジュードロウ脱出不能。
もうね、何の救いもねえですよ。
映像とか演技がしっかりしているから余計に始末が悪い。

てなわけで。
この無茶な映画を多くの人に観てもらいたいと思います。しっかりと観て、そして
満面の苦笑いを浮かべて欲しい。
うどん個人としてはもう二度とごめんですが、ネタバレした上でツッコミを入れつつ
客人にも観てもらうという形でなら、結構いいかもしれない。
本当に困った映画なのだわ。



緑谷はむ氏に貸された「放課後プレイ2」(黒咲練導、電撃コミックス)を読む。
感想は前回とほぼ同じ。ただ意味の分からないコマが増えてた。だけど欄外で言葉で
説明してあるから、いいよね。漫画なのに、絵で読者に伝わるように工夫しなくても
いいなんて、なんと楽な手法なんだろう。

例えば。例えばですよ。
映画館で映画が始まる。しかし場面の切り替わるたびに監督さんが出てきて、
「今から始まるのは、男達が強盗殺人の計画を練っている場面です」
と説明して、映像が流れる。主人公達がただ立っているだけで、確かに説明がないと
意味が分からない。
で、映画が終わったところでまた監督さんが出てきて、
「最後は背後に警察が迫っているのですが、犯人達は気づいていません。やはり
世の中は因果応報、どんな悲しい事情があっても殺人はいけないと私は思っています」
と個人的な見解を交えてフォローする。
こんな映画は観たくないです。説明抜きでも分かるように撮れよと言いたくなります。

広大無辺な銀河のどこかに、この漫画をとても面白いと感じる人がいるに違いない。
そうした人々の好みを否定するつもりはないけれど、うどんには合わねえな。

で。晩になってスカイプで緑谷はむ氏を呼び出し、なぜ今になってこの本をうどんに
貸したのか、そしてそもそもなぜ今まで読むなと言っていたのか尋ねたところ、
「実は俺もあまり面白いとは思っていなくて、ただ『彼女のエロい表情キター』程度の
軽い気分で読んでいるんだけど、ひょっとすると月見うどんにもその辺が合うかも
しれないと急に思ったので、なんとなく貸したった」
ということだそうです。
あなた、そんな理由で二年も・・・。
もっと深遠な理由があるかと思っていたのにすっかり騙されたよ。ぐぬぬ。


******************************
11/02/20
画面の縦横比が違うので今までの壁紙が使えないでござる(挨拶)。
なんだよ1920×1080って。ワイド液晶かよ(だからそうなんだって)。
でかい壁紙を求めてネットの海をさまようべし。



緑谷はむ氏に貸された「放課後プレイ」(黒咲練導、電撃コミックス)を読む。
これは、今まで「うどんは読むべきでない漫画」と彼が指定していた二作品の
うちの一つであり、どうして今になってわざわざ貸し与えたのかは謎。そもそも、
なぜ読んではいけなかったのかも不明なのですが。
その事情も聞かず、「読むな」と言われれば読まないし「貸すから読め」と言われ
れば受け取って帰ってくる辺り、うどんの淡白ぶりもはなはだしいものがある。
若者のマンガ離れ。いやもう若者じゃあないですが。

で。せっかくなので率直な感想をば。
4コママンガとしてはあまり面白くないのね。オチがワンパターンで、それも
特に面白いものではないし。ゲームの話なんだけど内容は当たり障りないし。
電撃だからしょうがないけど。皆が平野耕太になれるわけではない。
彼女さんのえろい表情や仕草や黒いストッキングに包まれた長い脚を楽しむ
ための漫画ということなのかしら。ゲームネタの漫画ではなくて、ゲーム機を
置いてある部屋で行われるラブコメなのだろうな。
彼にがっちり叱られて真面目に謝る彼女は可愛いな。

それとは別に、好きになれないところが三つある。第一は、普通ならタイトルの入る
マス(一コマ目の上ね)にある、これから始まる四コマ漫画の説明のような一言。
第二は、毎回最終ページの欄外にある、今回のお話の説明のような一言。いやいや、
それは漫画の中で描くなり読者に考えさせるように仕向けるべきことであって、
漫画の前後で言葉でフォローすることじゃないだろ。

そして三つ目。フキダシが大きい上に位置が中途半端なので誰のセリフなのか分かり
にくいよ。「彼」と「彼女」の言葉遣いが似てるから尚更だ。ひぎぃ、こんなの初めて。
読むリズムがかく乱されます。

そんなこと言いつつ、絵柄は嫌いではない。妙に生活感のあるPS用コントローラが
いい味出してる。
あとPS2を縦置きしてる人って本当にいるのかしら。

結局、読むのを禁止されていた理由は分からずじまい(面白くないから・・・か?)。
ただし今まで読んでいなかったからといって何か損をしたとも思えぬ。ということは、
「この漫画の内容を知らない」という「知識の欠如」が、何らかのメリットをうどんに
与え続けていたのかもしれない。
今になって読むことを解禁されたからには、その事態が変化したのだろう。
この辺り、彼の思慮の深さは測り知れないものがあるのです。口を開けば
二言目には「おっぱい」か「くぱあまつり」だし。


******************************
11/02/19
保留だと言ったそばから。
全幅65cm。でかい。
買ってしまいました。

フルHD液晶モニタ。27インチワイド。
仕方ねえんだよ。慌てて買う必要もないよなーと思いつつドスパラのサイトを
覗いたらセールをやっており、限定百個で19980円だったのです。ちなみに
アマンゾだと38800円。
そら買うわな。PC机に余裕があったら二個買ってたかもしれぬ。
そんなわけで今まで4:3の液晶テレビジョンが置いてあった場所に鎮座。これで
客人来襲の際にはゲームやら映画やらを割と大画面で振舞えるです。

と思ったら。
入力端子がD-subとDVI-DとHDMIしかなかったでござる。これが何を意味する
のかと申しますと、コンポジット(おなじみの赤白黄)が繋がらないのです。
駄目じゃん。スマッシュTVもF-ZEROもできないじゃん(注:21世紀の話です)。
それどころかドラッケンもWizXもできないよ(注:21世紀の話です)。
アップスキャンコンバータの導入が待たれます。

てなわけで、今は単なるPC専用モニタ。Win用ゲーム(東方とか)とDVDは
OKなので、差し当たりこれでなんとか。



深夜、鳩血さんの例大祭新作のネームを読ませてもらう。そしていつものように
重箱の隅を突きまくり。五箇所ほど。
人がこれで良しと思っているものに文句を言うことが本当に有益なのかと心配に
なるのも毎度のことです。
イベントの三週間くらい前に二三サークルのネームを読ませてもらえるのがもはや
常態となりつつある月見うどんなのであった。
なんとも不思議で楽しい立場なのです。
原稿の完成を楽しみにしております(関係者各位)。


******************************
11/02/18
肉食系女子の発情レッスン(はぁと)
日本語訳:快楽天ビースト買いました。
麻生シンさんの漫画はハウスキーパーさんが肉食獣になろうとしてなりきれない話。
ご主人の寝起きを襲ったり襲われたり。
おや、以前聞いた話と違うような。
ガスマスクをつけたハウスキーパーさんが風呂場でラジオ体操第二をしている
うちに興奮してきて主人公と交配したくなる話じゃなかったかな。
ああ。これは私が提案したけどその場でボツにされたのだった。仮に描いたと
してもビーストの担当さんが華麗に却下して下さったでしょうけれど。

まあ、何と申しましょうか。
襲うなら!
最後まで!
ちゃんと襲ってください(ベッドに身体を横たえながら)!


******************************
11/02/16
ふ、ふふふ・・・。
どんなに日記を書いてもアップロードしなければ更新されないのぜ。
まあそういうことですすいません。



秋葉原で散髪。ついでにおなじみ緑谷"水橋パルスィは俺の嫁"はむ氏と
落ち合って電動剃刀を買ったり、いつ買うとも知れぬ液晶モニタのサイズや
価格を調査したり。
そういやスキャナも欲しいんじゃねえの。・・・まあいいか。

液晶モニタってずいぶん安いのね。どうしても三菱製がいいでちゅなどと
駄々をこねない限りは21.5インチワイドで一万五千円くらい。23インチでも
二万円もしないとなると、PC机の幅の許す範囲でなるべく大きいのを
選びたいところ。特に画質にこだわりを持たない月見うどんゆえ、この
辺の価格帯ので十分なのれす。
スリーディー? チデジ? 興味ありませんな。

ついでに、プレイステーション2やスーパーファミコンでゲームをしたり客人が
来た際にDVD映画を観たりするのに使用しているTV受像機つまりテレビ
ジョンの方も大きいのに買い換えたらどのくらいするもんかと調べてみると、
27インチワイドで三万円くらい。それ以上でかいのはTV台に載らないので、
いらない。
ふむ。どちらも現実的なお値段であり月見うどんの気分によっては即日
レベルアップすることも可能なのであった。

残る問題は、現在使用中のPC用モニタとテレビジョンはどちらもまったく
壊れたり調子が悪くなったりしていないということくらいか。単に画面が
小さく感じられて不満というだけのこと。
壊れていないので捨てるのはもったいないし、では壊れるまで待つのかと
いうと、それはきりがないな。

・・・よし、保留!



緑谷"白蓮って裸になると胸の谷間にX型の日焼け跡があるのかな?"はむ氏と
例の店へ。替え玉を赤にしてみたものの、月見うどんの味覚では白い麺と
まったく区別が付かないのであった。

明日も都内で用事があるという緑谷"来月の例大祭の書類とチケットが封筒ごと
行方不明になりました"はむ氏がうちに来たので、紅魔郷とか永夜抄とか星蓮船
とかちょっとやって寝る。


******************************
11/02/14
セリオさんセリオさんと言ってるそばからアイギス情報。
超合金アイギス、発売予定。(リンク先はGA)
いつ出るのかしら。お値段は七千円くらいかしら。
肩口や大腿の金メッキがまばゆいのう。可動範囲は多少狭くなってもいいから、
全体のプロポーションや各関節部の美観を重視して欲しいところであります。

リンク先の説明によるとロケットパンチ発射ギミックも売りのひとつであるよう
ですが、これはなくてもいいんじゃねえの。なぜなら、誤作動で手首パーツを
無限の彼方へ吹っ飛ばして紛失しちゃいそうだから。それも超合金のお約束と
いえば、そうなのだけれど。
あとお顔をもう少しクールな美形にしていただきたい。

ちなみにうどん家にはアイギスのガレージキットが三種類(一体は完成)、それに
figmaが一体あります。どんだけアイギス好きなんだよ。
ゲーム本編(ペルソナ3)自体は途中で投げ出してあるけどなー。

そういえば。同じロボ娘でいうならばKOS-MOSさんも嫌いではないのだけれど、
立体物は一つも持ってない。なぜならエピソード2だか3だかのしか出てない
から。うどんが好きなのは最初のゼノサーガのKOS-MOSさんなのですよ。
2とか3のはえろくて美しいかもしれんけど、いまいちかっこよくない。
ゲーム本編(ゼノサーガシリーズ)自体は少しも遊んだことないけどなー。



とても寒いので家に引きこもってDVD映画を観ることとす。
夕方から降っていた雨が夜には雪に変わり、かなり積もる。
ホワイトクリスマスですね(女性を猫なで声にする呪文)。

「グリーンゾーン」:マットデイモンのイラク戦争映画。
俺達の正義はどこへ行ったーって感じですかね、亜米利加人にとっては。
衝撃の真実が明かされるサスペンス風味かと思ったらもうちょっと真面目寄りな
社会派映画だった。したがって期待していたほどの驚きはなく、オチは序盤で
想像したとおり。というより、別に秘密にされてなかった。つまりお話は地味。
そういう妙な先入観を抜きにして観れば、ちゃんと面白い映画よ。アクションも
あるし。ギャル値は低いし。

「トイストーリー3」:トムハンクスのおもちゃ大活躍映画。おもちゃの持ち主
であるアンディ君やおもちゃ達の行く末に結論が出たので、たぶん最終作。
お話も画面もお笑いのポイントも納得の安心クオリティ。面白い。「友情って
いいよね」というお決まりのテーマなので、その辺は問題なし。ただ前作まで
よりも毒が減ったような気がせぬでもない。まあいいんですが。
で。
たいていの洋画は字幕版で観る月見うどんですが、このシリーズはいつも吹替え。
何といってもバズ役の所ジョージが素晴らしいのであります。
原語とまったく違う方向性のキャラを勝手に作ってる恐竜(三ツ矢雄二)は
どうかと思うけど。

「サイクロプス」:ウルヴァリンに続くX-MENの過去話シリーズ。
ではなく。
一ツ目の怪力巨人がローマ帝国で大暴れのモンスターアクション映画。
意外にまともでびっくりだ。もっと締まりのない、間延びしたスタントと珍妙な
CGの奇怪な融合をツッコミ所だらけのシナリオに乗せて描く、こっけいで中途
半端なB級ホラーっぽいのかと思っていたのですが。だったら借りてくんな。

以下ネタバレ。
サイクロプスが街道で市民を殺傷したので軍人である主人公が討伐に派遣され、
首尾よく怪物を捕らえる。ところが色々あって主人公は皇帝たちの不興を買って
しまい、剣闘士の身分に落とされてしまう。しまいには闘技場でサイクロプスと
戦わされる羽目に。
普通だったらサイクロプスは意志も感情もないモンスターとして描かれ、物語
としてはどうやってこれを倒そうかという点が見せ場になるんだろうけれど、
牢屋のサイクロプスに主人公が肉を食わせてやるくだりが面白かった。餌付け
して仲間に引き込もうというのではなく、「自由」という概念を教えて翌日の
戦いの伏線になるのがいい。
あれは主人公の作戦ではなく、とうてい勝ち目のない戦いを前にして虚勢を張ると
同時に、主人公を倒しても解放してもらえるはずのないサイクロプスに憐れみを
感じたのだと思うのですが、どうか。

ともあれ、これによって「怪物って怖いね」という単なるアクションホラーに
ちょっとだけ人間味を感じさせるテーマみたいなものが加わって、ちょっぴり
良い感じの余韻が出たのね。
倒すべき怪物はサイクロプスではなく、人間の野心だったり利己主義だったり、
まあそんな感じ。

これでサイクロプスが美しい花を踏まないとか女子供には手を出さないとかで
ヒロインの美女がそれに気付いて怪物にも心があることを知ったりするてえと
「キングコング」になるわけですが、主役はあくまでローマの軍人さんだと
いうことで、そこまではやりたくなかったらしい。


******************************
11/02/12
HMX-13セリオの誕生日。今でも一番好き。だが彼女の各種パラメータは以下略。
いわばロボとか人工知能とかのマスターピースというかマイルストーンであり以下略。
とにかく国が傾くよ。


******************************
11/02/10
水無月あくあさん、うどん家に出現。
電子的手段でコンタクトして仕事後に虎前で待ち合わせ、お腹が空いていたので
ヨコドゥナブラザースの名を冠した例の店へ。だがしかし、こいつらときたら
以前に海老沢さんが指摘したのと同じ状態の皿を回転させておりまして、納得
できぬ我らは近所のラーメン屋へ移動し夕飯の続きを食す事態となり申した。
おのれグランドチャンピオン(英訳)め。今後あの店へ行くことがあるとしたら、
それは大層混んでいるときにどうにか空席を見つけて潜り込むという状況に限られ
ましょう。

てなわけで、例大祭用新刊のネームを切る水無月さんのお手伝いという美名の
もとに営業妨害にいそしむ月見うどんなのであった。
トリエラ「ヒルシャーさん。あっしらのやってる事って営業妨害じゃねえですか?」
ヒルシャー「・・・相手はパダーニャ、テロリストだ。どんな理念を持っていようとも、
それを主張するために一般市民を巻き込むような手段を取るような連中の―」
トリエラ「そ、そうですよね! あいつらには人権なんてねえんだ! ヒヒ、ヒヒヒ。
いいんだ。やっちまっていいんだ!」
ヒルシャー「トリエラ。大きい、声が大きい」
トリエラ「すいやせん、つい興奮しちまって。なにせ好きなだけ殺していいなんて、
もう何ヶ月ぶりで・・・おいリコ! どっちが多くやっつけるか競争だ!」
リコ「うん」
トリエラ「ヒャハー! 秘蔵のワインを賭けやすぜ!」
ヒルシャー「・・・トリエラ、静かに。静かにしなさい」

漫画のネームは面白い。フキダシにセリフ(これもネームといいますが)が
入っていなくても、ある程度は筋書きが分かる。ということは作者の意図が
分かるということなのだけれど、これが直前のページからの流れからすると
明らかにおかしいつながり方をしているときがある。
そこを
「ここは(こういう支障があるので)変えた方がいいんじゃないですか」
とか
「ここは読者が感情移入する場面なので大きいコマが良いのでは」
と言うと、
「なるほど、言われてみればそうですね」
となって、あっさり直る場合と
「いやあ、でも」
とためらう場合がある。きっとそこは作者として言いたいことが詰まっている
コマなのでしょう。でもお話の文脈としておかしかったり、コマの流れとして
読みづらい大きさや配置だったりする。スピード感のある展開を阻害していたり、
逆に説明不足で唐突すぎたりとか。

まあ他人様の描く漫画なので放っておいてもよいのですが、わざわざこのうどんに
製作途中のものを見せて意見や感想を求めるのであるからして、それに応えるのが
友情というもの。
というのは嘘で、気になったら言わずにはおれないし印刷してしまってから言う
よりは早い方が良かろうというだけのことなのであります。
もちろん作者にも譲れない線というものがあるでしょうから、こちらの意見が
受け入れられるまでギャーギャー騒ぐわけではありませぬ。

だがこの月見うどん、途中で投げたりはしない。ひとたび指摘してしまった以上は
どう対処するのか説明を求めるのです。
「変更しないのですか。その場合はこういう意味の描写になるので前のページと
矛盾するし流れが悪いままですが、それでいいのですか」
とか
「そういう風に変えると時間の流れがぶつ切りになるので読みにくいですよ」
とか。いちいちうるせえのです。

別に自分の描く漫画ではないので依怙地になる必要はなく、「どんなデメリットが
あろうとも、ここは変えたくないのだ」という理由があるのなら、それも良し。
だがな、竜馬よ。
うどん一人を説き伏せることができずに、どうして見知らぬ読者さんを納得させる
ことができようか?
これは、うどんの考えているテーマを盛り込ませようとしているわけではないんよ。
それはネタ出し段階の問答でやることであり、しかも採用するか否かは作者さん次第。
うどんとしては、ネタ出し段階で固めた作者の意図がはっきりと描かれていて、かつ
読みやすい漫画になればいいなと思うちょります。作者の人もそれを期待して意見を
求めるのだろうし。

時折はこうした作業の過程で
「Aという意味になりそうなコマ割をしてますけど、実はBという意味のことを
描きたいですね?」
という現状とのギャップが浮かび上がり、それによって作者が
「言われてみればそうでした。じゃあこうしましょう。おお、綺麗にまとまったぞ」
というように適切なルートが示されることもあったりして。
これは、月見うどんのしつこさと理屈っぽさが有益な方向に活かされる数少ない
事例でありまして、オンライン・オフラインを問わずそうした機会を与えてくださる
方々に感謝の意を捧げまする。

何しろ、相手が途中で怒り出して
「やかましい。文句があるならお前が自分で描けばいいだろう」
などと言わずに最後までこちらの話を聴いてくれないと成立しないことだからね!
これ、 実社会では意外に難しいのよ。



翌朝、昨夜からの雨がいつの間にか雪に変わっており、うっすらと積り気味。
ホワイトクリスマスだな(女性が喜ぶ言葉らしいです)。


******************************
11/02/07
会員登録してあると勘違いして、滅多に行かない通販サイトで狂ったように
ログインボタンをクリックしまくる昨今、皆さまいかがお過ごしか。
そして何も買わない。うどん意味ねえな。

映画「パブリックエネミーズ」は割と面白かったけど、ああいう社会的
ヒーローに対するアメリカ社会の態度というか扱いというものをよく
知らない者(つまり外国人)が観ても深いところまでは理解できない
映画なのかもしれん。
ジョニーデップは海賊さんのときより男前で格好良かったけど。


******************************
11/02/06
大相撲、春場所(大阪場所)の開催中止。
ということは今後も真剣勝負という体裁で行くわけか。八百長疑惑を
それなりに徹底究明して、悪しき膿をけっこう出し切ったことにして、
いちおう心機一転きれいな姿に立ち返った設定で改めて土俵開きを
行おうということなのでしょう。

まあ好きにするがいいさ。事故を起こした大メーカーや交通機関の
偉い人が深々と頭を下げて「このようなことが二度と起こらぬよう、
今後は一層の注意を・・・」とか言ってるのと同じことだもの。それで
何かが根本的に変わるとは、どうにも期待できないのです。

待てよ。じゃあTV桟敷の月見うどんはどうなるのかしら?
・今までの相撲が「A」という状態だった。
・それをうどんはまあまあ楽しんでいた。
・「A」状態は良くないねと指摘されたので「A’」状態に改革。
・だけど完全な改革なんて無理で、本質的には変わらない(予想ですが)。

ああ。今までどおりに楽しめばいいのだ。悲観的になる必要なんて
これっぽっちもなかった。
ビバ相撲。早く本場所せよ。

そんなサンシャインクリエイション50は四ツ星レストランおかんで
売り子のお手伝い。「新刊はないですよね・・・?」と確認に来る
人がえらく多いのが印象的だったのだったのだった。
すごいな、期待されまくりだ。来月の例大祭ではさぞかし、コポォ。


******************************
11/02/04
今日は長いです。しかも大相撲の愚痴なのでガノタや東方厨は読まぬが吉。
しょうがないんだよ。読み手を楽しませるために心にもないことを書くなんて、
この月見うどんには無理なのです。思いついたことを勝手に書きます。



大相撲で八百長やってたんじゃねえのという証拠メールが出てきて、さあ大変。
まったく世も末だな。

野球賭博の件は、あくまでも力士が私生活の上でやらかしたこと。いやもちろん
許されることではないですが。だが今回の件は、相撲取りが土俵の上で行う本業
そのものに絡むことだけに深刻なわけであります。

関係していたのは十両や幕下の力士だという話ですが、じゃあ前頭や三役は
そのことを知らないのかというと、必ずしもそうではあるまい。何せ下っ端は
関取の付け人であり、同じ釜の飯を食っているのであり、そして何よりすべての
幕内力士は十両や幕下を経験して上がってくるのだから。
どのくらい昔から行われていたのか、そして幕内でも行われていたのか、その辺も
大きな疑惑ではある。彼らだけが急に始めたとも思えないし、幕内に昇進した
途端にすっぱり足を洗うことができるとも思えない。

もちろん全員がやっていたわけでもないんでしょうけど。すべてが八百長ならば
きつい稽古をする必要なんてないし、今日のように外国人力士が番付上位を占める
こともなかっただろうし、とっくにバレていただろうし。
知っていた人は、知っていて黙っていたのだろうな。色々な損得勘定があって。

で。
早くも福祉大相撲と大相撲トーナメントの開催中止が決まったようですが、この
分だとまたしても本場所(春場所)のTV放送自粛かしら。あるいは事が事だけに
本場所の開催自体を自粛ということになるのかもしれない。
私としては力士たちがどの面下げて土俵に上がるのか、その様子をぜひ生中継
するべきだと考えるのですが、いかがか。
大相撲を国技だの神事だの文化だのというのなら、恥も恥として晒せ。そして
批判を、罵倒を、正面から受け止めねばならぬ。
それが嫌なら真剣勝負という体裁を捨てて、あらかじめ決定されている結果に
至るまでのプロセスを楽しむお祭りにスタイルを変えるしかあるまい。
後楽園ゆうえんちのヒーローショウのように。あれはあれで楽しいよ。

とはいえ、そんなことをあの協会ができるはずもなく。
何だかんだ言っても、どうせ今回の件に直接関係していた者には重い処分、他の
皆さんは証拠があるわけではないので(自分に不利な証言もしないだろうし)
「いけないことなので気をつけましょう」で終わりなんだろうな。
「国民の皆さん。ちょっぴり不心得者が居ましたが、大相撲はあくまで真剣勝負
です。心配させてごめんね。奴らは処分したので、残った子たちはみんな真面目
だよ」
と。
存続するものは許されるというのが月見うどんの持論ですが、まったく世も末だな。

いや、逆の意見も思いつかないわけではないですよ。
「だいたい、大相撲に八百長なんて大昔から取り沙汰されていたことだろう。
多少の八百長あり、悪い連中とも付き合いがあり、後援会からのご祝儀やら
何やらはごっつあん体質のどんぶり勘定で実質的な収入も課税額も不透明、
大相撲はそういうものなんだよ。それを今さら証言がどうした証拠がどうしたと
揚げ足を取って大騒ぎして、お前ら自分のことは棚に上げてどんだけ潔癖性
なんだよ。この世に完璧に綺麗なものなんてあるわけないだろう。今さら黒い
中身がちょっぴり垣間見えたからってキーキー喚きなさんな。他人事だろう」
と。
もうそんな時代じゃないんでしょうけど。


******************************
11/02/03
青くない青色レーザー・Blu-ray(しつこい)の力により、ついに
ちょっぴりカルトなファンタジー映画「ダーククリスタル」を観る
ことができましたよ。
それはいいのですが・・・こんなオチだったっけ。
結論から申し上げるに、序盤はあまり覚えがなく、中盤ははっきりと
観た記憶があり、おしまいの方は明らかに初めて観るものでした。

どうやら不可思議な力の導きにより、当時は途中までしか(あるいは
途中だけしか)観ることができなかった模様なのであります。
じゃあそれがどんな事情だったのかというと、まったく分からん。また
「当時」というのも具体的にいつのことなのかも思い出すことができない。

ますます個人的な謎が深まるばかりのダーククリスタルなのであった。


******************************
11/02/02
ムハハ。
何となく面倒くさくなったので、十日間ほど放置してみました。
おかしいな、原稿を抱えているわけでもないのにな。
もちろんその間に格別に珍しいことなぞあるわけもなく、ダラダラと
仕事をしたり同人誌を読んだりDVDで映画を観たりしとりました。



今日は長いです。しかも葉っぱの話題なので健全なガノタと東方厨は読まぬが吉。

Leaf、新作ゲームを発表す。
かつて「Leaf最後の良心」といわれた「うたわれるもの」の続編と、この
月見うどんをして「こんなLeafの姿は見たくなかった」と言わしめた
「ティアーズトゥティアラ」の続編。
いやはや、どちらも心配ですな。他人事ながら。

うたわれの続編…を作ろうというのはいいけど、お話はどうするんだ。
前作の終わり方は、例えばアイアンマンに対するアイアンマン2のような、
ごく普通の続編を作れるようなもんじゃなかったぞ。それはもはや
「タイタニック」の正統な続編を考えろというくらいの無理難題じゃねえの。

そりゃあ貴方、最後に藪をかきわけてエルルゥの前に現れたのが実は
ヌワンギでしたというんならね、この月見うどんだって色めき立つわ。
でもそれって「うたわれるもの」じゃないよ。「外伝」がいいとこだ。
じゃあハクオロ本人だったら・・・としても、そこそこ平和で、そこそこ戦いが
ある日々ってだけじゃねえの。なにせ「うたわれるもの」を「うたわれるもの」
たらしめるあの大事件は解決してるんだから。

他にも、ハクオロの子供が主人公というのも考えられなくもないですが、
たいてい主人公が変わると話のテーマや雰囲気も変わる。あと前作より
スケールが小さくなる。そりゃ最強な主人公が最強の敵を倒した後の
世界だものな。新たな敵といってもたかが知れよう。
同じお話を二度やってもしょうがないというのは分かるけど、違う話
なら違う題名でやれってもんですわ。

ひょっとして、最初のガンダムに対する0080やエンドレスワルツ
みたいにタイトルだけを引き継いでまったく違う物語をやるのかしら。
ハクオロの息子の成長物語かしら。
なんつうか、壮大なサーガ? みたいな何か? にしたいのかもしれぬ。
だがな、竜馬よ。
それをやらかすと枝葉が増えて間口が広がる代わりに本質がぼやけていく
のが世の常なのでありまして。種は好きだけど0080は嫌いとか。センチネルは
最高だけどヒゲは認めないとか。じゃあガンダムって何なんだよ。
うたわれもそうなってゆくのかと思うと寂しいものであります。
それはそれとして、戦闘パートはもっと面白くしてください(要望)。

「ティアーズトゥティアラ」は、まあ好きにやってくだされ。
あんなありきたりの、剣と魔法の大冒険で熱血主人公が成長していって最後は
いにしえの超文明の封印解除を阻止しようなんてお話の、その続編だなんて
背筋が寒くなります。ああいうのはバンプレストにでも作ってもらっとけば
いいのになあ。大丈夫かLeaf。不況だから守りに入ってるのか。

誤解の無いよう言っておくと「ティアーズトゥティアラ」自体はつまらないわけ
ではなかったです。シナリオは割としっかりしていて面白かった。だけど
Leafがやるまでもないだろ。Leafがどこにでもあるようなお話を作るように
なってしまったら、やんちゃで頓狂な作品を出してくれるメーカーがひとつ
減ってしまうじゃないか。
それはそれとして、戦闘パートはもっと面白くしてください(要望)。

そんなこんなですが。
うたわれが本当に「Leaf最後の良心」だったとするならば、それ以降はもう
とてもとても残念な状態になっているはずであり。
そこへ「こうだったらいいのに」なんて期待を寄せるのは、旧世紀に雫・痕・
To Heartという「めくり大キック→弱足払い+しゃがみ大パンチ(PK同時押し)→
キャンセル(ボタン離し)大昇龍」級のピヨリ確定な洗礼コンボを受けた旧人類の
歪んだ愛でしかないのかもしれん。
まあ、今さらギャルゲエを云々する齢でもないか・・・。

ああそうか。
限界を決めるのは年齢という数字そのものではなく、自分自身なのだ。というお話。