THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
11/03/29
例のあれで一旦は中止と告知された第八回博麗神社例大祭は、色々と
ありながらも五月に開催という運びになったそうで、まずは目出度い。

ところが。
三月予定で本を作ってしまったサークルさんは、その新刊が予定通りに
書店で委託販売されてしまい、このままでは五月には既刊のみで参加
する羽目に。
いやまあそれだって「第八回例大祭」の新刊なのだからよいのです。
お披露目の順番がいつもと逆になっただけであり、このイベント用に
作った本という名目が揺らぐわけではないのです。事情が事情だけに
今回ばかりは読者からそうそう文句の出ることもあるまいて。

だがしかし。
それじゃあ格好が付かねえや、せっかくの晴れの舞台に華ってもんが
足りねえやという伊達者は本番の五月に向けて本当の新刊、つまり
真新刊の製作に取り掛かっておるらしいです。

うふふ。好きなサークルさんの新刊が一回のイベントで二冊も読める
とはびっくりだ。ちょっと気が早いけど、今からポカンと大口開いて
待っていようかしら。

と思ったら。大事なことを忘れていたよ。
その本のネタ出し(のお手伝い)はうどんさんの仕事でした。
またお鉢が回ってきたよ。

そんなわけで一月下旬に戻った気持ちであれこれネタを練ったり、
実際に漫画を描く作家さん達と協議したりな日々。
うどんは楽しいだけだからいいけど、実際にネーム切って作画して
入稿する作家さんは大忙しだな。

少しでも面白くて綺麗で素敵な本を読みたいので、みんな無理してくれ!
限度はあるでしょうけど!
無責任この上なし。


******************************
11/03/17
職場が計画停電で早仕舞いになったりする昨今、いかがお過ごしでしょうか。
都内(豊島区)は未だに余震でゆらゆら中でありますよ。
棚の物が落ちるほどの震度ではないですが落ち着かぬわい。

ちょいと近況。

十一日の大地震で本棚が倒れ、ちょっとした被害が発生。
こぼれた本とCDが付近のフィギュアや本の山を突き崩しやがったのです。
本はまた積めば済むことで、フィギュアもほとんどが倒れただけ。PVC
完成品は頑丈だのう。でも一部壊れたものは廃棄。さらばじゃ。

あと先日買ったばかりの27インチモニタも倒れて同人誌の山に突っ込んだ
けれど無事。ちゃんと映るし、画面に目立つ傷もなし。傷が付きやすいと
いう光沢タイプだったらやばかったかもしれぬ。

で。
大した被害ではないとはいえ、二度三度とあるとムカついてしまいます。
てなわけで、本棚の上半分にはなるべく物を置かないことにします。
これが何を意味するかといいますと、漫画の単行本を少し捨てる必要が
生じたのであります。ざっと百冊くらいかのう。
二十年くらい読んでいない本も混じっているのでこの機会に整理しよう
かなという意味合いもあります。

今日まで生き残っている本というのはそれだけ気に入っている本でも
あるわけですが仕方ないな。我が家は狭いのです。分解してスキャン
(最近は自炊っていうんですか)をしようにも機材がないし面倒。
ちょっとだけ目を通して、紐でくくるよ。
そしてCDはプラケースから出してファイルに整理。ケースは廃棄。
歌詞カードの類は別の箱に整理。ゲームも含めると二百くらいある。
ピースオブハートとゴジラか…
ああ手間暇のかかることよ。

それにしても、組み立て直前で机上に置きっぱなしだった咲夜さんが
無事で良かった。もしも本やらCDやらが降ってきてパーツが破損して
いたら間違いなくゴミ箱行きだったことでしょう。
十六夜咲夜・モビルフォートレス形態
今はこんな状態。かなり頑丈気味。頭部・胴・下半身・腰リボンと
分解してそれぞれポリ袋に包み、パーツ同士が接触しないようにした
ものを百円ショップで売っていた適当な箱(プライベートスクエア)
に収納。勝手に合体して出てこないようにガムテープで封印。
台座は別途。

モニタも倒れないようにしとかないと危ないなあ。


******************************
11/03/13
博麗神社例大祭。inアキバ。
開店三十分ほど前に秋葉原のメロンブックスに行ったらもう百五十人くらい並んで
いたでござる。考えることは皆同じということか。
時間になるや否やあの狭い狭いB1フロアに注入される群集の一員となって、人波を
掻き分けつつ新刊を押さえにかかったのですが、あんまり入荷してなかった。
まあしょうがねえやということで、チェックしていたうち五冊ほど買って帰還。
メロン前で落ち合った緑谷はむ伍長は同人誌と共に液晶モニタを買って帰還。
まったく元気な野郎だぜ。



そんなわけで。
地震のせいでてんやわんやな例大祭。
歯の浮くような美辞麗句を並べたり、ましてやそれを自分で読み返したりするのが
とっても苦手な月見うどんは能書きを省略。
単に自分がやりたいからやる。
というわけで、一人例大祭。以下。
もし絵描きだったらイベントで出す予定だった本の原稿をここに貼っても良かった
のですが、ないのでフィギュア展示という活動内容にしておきます。

突然ですが衝撃映像。
瞳の外周と瞳孔を描く 瞳孔下部を水色で
中間部を中間の色で コピックで瞳孔中心をちょんと描く
肌もコピックで陰影を描く 先にトップコートで肌の艶を消したのだった

そんなわけで。できたのです。
約1/6スケール・十六夜咲夜。ディーラー「Works札幌」さんのガレージキット。
全高24cmくらい。でかい。
1回転台ちょお便利 2
3 4
お迎えしたのは、確か一昨年五月のホビコンだったでしょうか。ということは
完成までおよそ二年かかったことになります。
まあ仕方ないね! 気の向いた時しか作業しないし。先に可動レミリアとか宇宙
おっさんとか完成させてるし。他の物も作り中だし。

以下、各部。

メイドさんキュート頭部。
難しい色 セミグロス吹いたらピカピカになったでござる
なぜか頭頂部が平らだったのでポリパテでなだらかな曲面に修正。あと髪の先を
なるべくシャープに削ったよ。お約束。ここがぼってりしているとかっこよさ
二割減なのだ。
キットの髪はシリコン型で量産する都合があってわざと太めに作ってある事が
多いのですわ。繊細に作ると型から抜くときや梱包時に折れちゃうからね。

メイドさんゴージャスボデー。
腰リボンは真鍮線で差してあるだけなので 簡単に外せる
大きく捻りつつ反らせた胴体が格好良い。そのラインを強調するかのごとき服の
しわの流れがえろくてよろし。
メイド服が薄く見えるように、ブラウスとの段差を彫り込んでおくのもお約束。
キットの衣服はシリコン型で量産する都合があってわざと埋めてある事が多いの
ですわ。逆テーパーになってると抜くときに型が傷むからね。
各フリルを薄く削るのも、はたいふべきにあらず。

さりげなく寄せて上げる咲夜さん 身体に貼り付くメイド服
重ね着した服の上から乳首が確認できるという表現はあまり好きではないの
ですが、「そのままにおくべし」と鳩血の人から力説されたので残してあり
ます。言われなかったら削り取っていたことでしょう。
張り詰めた腹部に生じる陰影が我ながらえろく上手に塗れたのです。が。
見えないね! メイドさん瀟洒アームで隠れてるね!
作った当人にしか分からないお楽しみポイントなのだ。デュフフ。

メイドさんグラマラスレッグ。
ナイフはクロムシルバーで塗っただけ 靴と靴下の塗装はひどく面倒だった
かなりボリュウムがあります。膝や脛など、内骨格の存在を確かに感じさせる
大スケールならではの造形が素敵。
肌をあらかた塗り終えた後、靴を塗っているときに誤って脛に黒がべったりと
付いてしまったのは内緒。跡形もなくリカバリジョブ成功。
足裏がしっかり接地するようにポリパテで靴底を修正。これまたお約束。
レジンキャストの収縮で原型から誤差が生じていると思われます。たとえ
1%の収縮でも、大スケールになるとミリ単位の誤差になったりします。

台座は近所の東急ハンズで買うてきた板にニスを塗っただけ。紅魔館の中に
居ますよという雰囲気の装飾も考えたのですが力尽きました。すまぬ。
チェス盤のような紅黒模様にして磨き上げれば良かったかな。まあいいや。

パーツの接合は1mm真鍮線にて軸打ち+瞬間接着剤。胴体や脚・腰など重量の
かかる箇所は2mm径のアルミ線を使っています。これ、かなり頑丈でおすすめ。

せっかくなので回してみる。
1 2
3 4
5 6
そんなわけで完成。
一番きつかったのは塗装。いつものことです。でも筆塗りの要領が何となく
分かってきたような、そうでもないような。何百年もガンプラだの戦車だの
作ってきて今さら言うセリフがこれか。
特に脚の塗装は影だの色味だのあれこれ勉強になり申した。この難しさには、
日常的にカラーイラストを描いてる人を尊敬せずにいられぬわ。

瞳にハンブロールを使った以外はミスターカラーを筆塗り。使った筆は
マシーネン筆と、タミヤモデリングブラシの面相00番。例によって平筆も
エアブラシも使っていません。
お下げと胸のリボンの色が揃っているのは紅魔郷だけ シャツのボタンを金属に置き換えたけど効果ゼロ
タミヤのは穂先が綺麗だけど毛足が短いので瞳を塗るとき専用です。
そしてお顔の仕上げにコピック。こういう作業は普段から自分の顔面で
練習している女性の方がお上手に違いない。

そして、最後の最後にトップコートで失敗したっぽい。一発目から厚吹きが
過ぎたらしく、表面がざらついちゃった。何度か重ねて吹いて乾燥後に
ティッシュペーパーで磨いたら多少はましになったけど。
あぶないあぶない、もう少しでゴミ箱行きだったよ。
教訓:一回目は薄く。厚く吹くのは二回目から(初心者か)。

メイド長エプロンやスカート、肩のフリルや腰のリボンをできるだけ薄く
削る作業もきつかった。今回は「可動フィギュアだから」という言い訳も
できず、大スケールだからたくさん削らにゃならん。いくらやっても
終わりが見えず、作るのやめようかと思ったこともしばしば。でもここを
頑張ると見栄えが大違いなので、頑張ったよ。
画像検索してみたところ、他人様の作ったのより薄くできたっぽいので
良しとしよう。塗装は向こうの方がずっと上手だけどな。ちくしょう。
ともあれ。
厚いものは厚く、薄いものは薄く。この格差がパワーを生む。

気泡処理が大変なのもレジンキャストの宿命。でも今回の十六夜さんは、
胴体と髪以外は気泡が少なめだった。真空だか遠心だか知らんが業者万歳。
型ずれも少なく、パーティングライン処理に手こずらなかったのもありがたや。

一部キャストオフ 時間を止めて穿き直せばいいよ!


さて、次回はフリルがないのを作りたいぞ。妹紅とかGアーマーとか。


******************************
11/03/11
大地震ですが無事です(3/11・21時)。
本の山が崩れて激しく泣きそうですが、深刻な被害の出ている地域もあるので
そうも言っていられないのであった。
余震にムカつきつつ片付けますー。

あ、あと当然ながら例大祭中止の発表がありましたな。
雪が降ったり大地震があったりで散々な一週間でした。
おのれ天子め。


******************************
11/03/08
久しぶりにマシーネンの話。
あたいの知らんメーカー、千値練さんから出るというファイアボールって
どういう由来なのかしら。しばらく模型誌を読まないうちに、すっかり
世界情勢に疎くなっている月見うどんなのであった。
リンクは通販サイト。

サンプル塗装をMAX渡辺がやっているということはマックスファクトリーから
発売されていたスネークアイやスネークボールと関係あるのかな。縮尺も
同じ1/16だし。だがあれは量産用の金型が大陸で破壊されたそうなので、
話はそう単純ではないだろう。
造形は似ているけど、素材や可動部の仕様は異なっているのだな。面白い。

・・・ふむ、買おう。
いやその、付属のフィギュアが綺麗なおねいさんだからとか、そういう事
ではなくてですね。
宇宙服の似合うお姉さんっていいよねとか、そういう事でもなく。
ハッチ開閉可能な強化服トイというだけでも財布の紐が緩みまくりである
上に、今どきスネークアイでもSGでもなく旧型ファイアボールというのが
熱い。実はうどんの最も好きなマシーネンのアイテムなのだ。
だいたい背中の機械がむき出しってどんなデザインだ。Yウイングかよ。
かっこいいのでどんどんやっていただきたい。ああ萌えるのう。

これで塗装がアンチフラッシュホワイトの単色でマーキングが少々などと
いう仕様だったりした日には格好良さここに極まれりとしか言いようのない
物品が机上に爆誕するわけでありますが、どうなることやら。
とりあえずは初回限定のドクロペイント版は放置して様子見とすべきか。

もしも千値練というのがマックスファクトリーと密接な関係のある会社だと
したら、ゆくゆくは向こうで延期しまくりのカウツやフリーゲが出るかも
しれぬ。夢を見るだけなら無料なので、ここは闇雲に期待しておこう。
いやまあ宇宙用に限らずAFSやハインリヒだって嬉しいわけですが!

そういえばコトブキヤの飛鉄塊・斑鳩の予約が始まっておりまする。
特撮リボルテックの骸骨戦士の再販も間近です。
やまとの1/60可変VF-1スーパーバルキリーも欲しいのう。
ペストXさんとオボロだって出てるんじゃねえの。
FORMANIAのガンシップはどこかで投げ売りになったら買いたいな。
タマ姉とかセイバーは・・・もういいや。
とにかく、ワンフェスに行ったわけでもないのにあれこれと物入りな
立体関係なのであった。
マネーだけじゃなくて置き場も心配だな。


******************************
11/03/07
寒い寒い。
意表を突いて雪が降ってまいりました。レティ白岩さん頑張りすぎ。
いっぱい頑張ってダイエッt

例大祭新刊のお知らせがネットの海を飛び交う昨今、いかがお過ごしで
ございましょうか。
何事もなかったかのごとく更新を再開しますよ。
とはいえ、ここはうどんの日記帳。文章を書くのが楽しいから書いている
のであって、有益な情報をいち早く皆さまにお届けしようなんてえ高尚な
考えはあんまり持っておりませぬ。新作で妖夢の髪型が変わったとか。
従来どおり無責任トークを垂れ流すだけなので、その点お含みおきを。



大学の入試問題を知恵袋に投稿したカンニング君が捕まりましたな。
それはざまあみろなんですが、なんとまあ「たかがカンニングで逮捕は
やりすぎ」という意見もあるそうで、わざわざ学校に抗議の電話を入れた
暇人もいるそうな。
万引きだってれっきとした窃盗罪だと思っているうどんにとっては、
カンニング自体よりも抗議があったことの方が驚きの事件ですわ。
これが小中学校の漢字書き取りテストならともかく、法に従ったら抗議
されましたなんて社会ではうっかり110番もできませんなあ。

「国立大なんてカンニングで入れるんだぜ。万一ばれたってお説教付きで
不合格になるだけらしいし、京大卒という肩書きのメリットを考えれば
一か八かやってみる価値はあるよ」
なんて評判を立てられたら入試制度の根幹である公平性や信頼性に傷が付くし、
外部と通信して答えを募集という手口も社会的に影響の大きいことじゃねえの。

「一生の進路が決まってしまうかもしれない大学入試に、どうしても受かり
たいという気持ちは強いものだ。だから、何年も必死に勉強した他の受験生を
蹴落としてでもカンニングで入学しようとしたくらいはお説教程度で放免と
するべきだ。
なあに、少しばかり法に触れただけじゃないか。寛容さというものが足りんなあ」
なんて主張を、捕まった当人が言うなら分かる。なにせ捕まるようなことを実行
する野郎ですから、そのくらいの図々しさがあって当然。

しかし横合いから口を挟んで同じ事をのたまう人ってどちら様ですか。いざと
なれば逮捕された野郎と同じ事件を起こす要素を潜在的に持っているのだな。
なにしろ「絶対にいけない」とは思っていなくて、「反省すれば許してもらえる
(許すべき)」と思っているのだから。
万引きがばれても商品を返すかお金を払ってちょっと泣けば無罪放免というのと
同じ発想ですわ。盗まれる方はそれくらい許容しろってか、ああ怖い怖い。
迷惑だから存在しないでほしい。第一、許すかどうかは司法の役割ですよ。