THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
11/04/28
映画「SMOKIN' ACE」(2007年公開)と同「SMOKIN' ACE2」(2010年公開)を観ましたよ。
スモーキングエース。題名から察するに、相撲の王様の、その中のエース(切り札)。
つまり当時の東の正横綱である朝青龍と白鵬の映画かと思ったら、違った。

要人暗殺の依頼を受けたクルクルパーの殺し屋さんたちが、なるべく奇をてらった
面倒かつ面白おかしい手順でターゲットを殺そうとして、相打ちしたり警察に喰われ
たりするという、どうしようもないアホ映画。
ちなみに、別にクールでもお洒落でもないです。死亡するパターンは基本的に二通り。
1:油断していたら、いきなり撃たれちゃいましたー。
2:遮蔽物に隠れずに撃ちまくっていたら、敵が反撃してきたので被弾しちゃいましたー。

つまりは彼らのド阿呆ぶりを楽しむための娯楽映画なわけですが、銃撃戦の後で
すごい駆け足で事件の真相というかどんでん返しを説明するのね。映画を観るときに
頭を使いたいお客さんもこれで満足でしょということなのかもしれんけど、蛇足。
テンポが悪くなるだけなんじゃいボケがー(播磨灘)。
登場キャラクターや時系列につながりはないのですが、この点は二作共通。
いらんところに凝りおって。話に脈絡がなさすぎ65点。



さて。
ゾンビ映画にロボ不要、と言い放った月見うどんではありますが。
ちょっと待て。決めつけてしまったら進歩がないぜよ。考えるだけならロハだし
もう少し粘ってみよう。いまどきロハなんて言わねえよ。

何の話でしたっけ。ああそうか。
・人間。平凡な人たち。ゾンビを恐れる。
・ゾンビ。人間の肉を食う。ゾンビに噛まれた人もゾンビになってしまう。
・セリオさん。ロボット。人間そっくりの姿。綺麗。強い。三原則で動くとしましょうか。
で、人食いゾンビが大量発生してさあ大変。生き残った人々はショッピングモールに
立てこもり中。
この状況で、ロボットは全自動武装トラックとしての役割以外で物語に係わることが
できるか。でした。

ただそこに居て戦うだけなら「エイリアン2」のリモコン機銃と変わらない。画面を
賑やかにするために少女の姿をしているということにしか価値はなく、人間たちや
観客からはいまいち感情移入されない。襲われてもゾンビ化しないという安全な立場
で圧倒的な力を振るう厨二さんになってしまう。
これじゃあ面白くない。単なるアイテム、記号だ。お話をそれなりに起伏のある面白い
ものにしようと思ったら脇役以上にはできない。

同じ「エイリアン2」のビショップについて言うなら、あれは敵がエイリアンという人間とは
まったく相容れない性悪な強敵であって、彼はそいつら相手に人間と共闘する立場の
「ロボットである」という個性をもった人として描かれてるのね。で、ただの人間と同じじゃ
意味がないので、「人間っぽい性格はあるけれど、器はあくまでも機械なのよ」という
面を随所で見せている。
「エイリアン」一作目のアッシュの場合はその反対で、自分がロボであることを仲間
にも観客にも伏せていて、しかも本社から秘密の命令を受けているのがミソでした。
どちらも上手いしとても面白いのだけれど、相手がゾンビの場合はまた違う活かし方が
あるんじゃねえの。

で。
ゾンビの特徴。エイリアンとの違い。
・動く死体。生きていない。
・元は人間。いやゾンビアホウドリとかゾンビアマガエルもいるだろうけど。
・死体から復活するのではない場合(生きている間に噛まれた場合)は、少しずつ
理性を失っていき、やがて人肉を食べたくなる(この辺は映画によって違う)。
・生前の記憶や習慣に基づいて行動する(これも映画によりけり)。昼になると町に
出てきてうろついたりとか。お盆と年末に有明に出てきて並んだりとか。

つまりゾンビにも人間性がある(かも)という点が、エイリアンとは決定的に違う。
これを使わない手はあるまい。

ゾンビに噛まれてしまった人は、当然ゾンビになんかなりたくないわな。死ぬし。
不潔だし。何も楽しめないし。仲間を襲いたくないし。あげく撃たれるし。だから必死に
抵抗する。人であろうとする。
だけど周りの人たちは彼を殺そうとする。いきなりゾンビ化して襲いかかってきたら
危ないので、まあ無理もない。
今まで仲間だった人々が、急に態度を硬化させるわけだ。これは怖い。割と真面目な
作風のゾンビ映画でしばしば見かける場面です。

では、この場にセリオさんがいたらどうか? 敵を食い止めるための便利なアイテム
ではなく、お話に関与するキャラクターとして居合わせたらどうか?
三原則ロボットは人を守り(第一条)、人の命令に従う(第二条)。となれば、その前提
として相手が人間であるかどうか判別しなければならない。ロボットが下す命令に、
ロボットが従う必要はないのだ。

ゾンビは、まあいいや。あいつら死体だし。人を襲うし。誰がどう見ても人間様とは
いえないから、彼らには第一条も第二条も適用されないとしましょう。
しかしゾンビになりかかっている人は? まだ意識がはっきりしており、どうにかして
生き延びたいと思っている人は? そして、この人がセリオさんの所有者というか
いわゆるご主人さまだったらどうよ? お話として面白いんじゃなかろうか。

長くなったので以下次号。


******************************
11/04/21
町をうろつく人食いゾンビの大群から逃れ、巨大ショッピングモールに逃げ込んだ
までは良かったものの、ショウウインドウや出入り口にゾンビが殺到してさあ大変。
このままでは強化ガラスを破られてしまうかもしれない。かと言って拳銃一丁で
駆除に出るなんて自殺行為。
そこで二階の窓からセリオさんが出撃。生の人間ではないので襲われる心配のない
セリオさんは金属バットで一匹ずつ確実にゾンビを潰していくのでしたという夢を
見たのですが、あまりにも安全すぎてお話としては面白くないな。

ゾンビが人間とロボットを区別できず、セリオさんにも襲い掛かる案はどうか。
でもセリオさんが勝っても痛快なだけだし、仮に敗北しても破壊されるだけであって
自らもゾンビ化するわけではないから、かなり悲しいけれどあんまり怖くはないな。
人間の運命が彼ら以外の努力で決まるのも詰まらぬ。

では、セリオさんが生きた人間とゾンビを区別できないというのはどうか。三原則
第一条のせいでゾンビを殺せないというのもいいけど、無為に生きている人間を
ゾンビと判定して襲う方が面白いかしら。
セリオ「ニートの方々は、生きていないのと同じです。したがって、ゾンビとみなす
ことができます」
としあき「まて」
セリオ「一方、ゾンビの身ながらも辛うじて理性を保っている少数の方々は、人間で
あるとみなすことができます」
としあき「いや、その理屈はおかしい」
セリオ「というわけで・・・人間は人間同士でペアを組んでください。二人一組です」
としあき「おいやめろ」
コメディーならありかな。

やっぱり人間がゾンビをゾンビとして区別できない・・・というかゾンビの中に
(ありもしない)人間性を見出してしまって苦悩したり恐れたり、はたまた悲しく
なったりする方がいいな。で、最後は自分達の中の尊い人間性に気付く流れ。
あ、この場合の人間っていうのは登場人物と観客ね。
やはりよく考えられているな。ゾンビ映画にロボ不要。

という与太話はさておき。映画「ゾンビランド」は面白かったです。今を、そして
未来を生きようとする人間のエネルギーが炸裂だ。この月見うどんが主人公の
立場だったら速攻であの姉妹を撃ち殺しちゃってお話が進まないだろうけど。
ゾンビ殺しの天才のおっさん、ナチュラルにボーンしたキラーの人だったのね。
道理で鉄砲が似合うと思ったわい。


******************************
11/04/20
下手の横好き永夜抄うひひ日記。まだ続いてます。
しつこいのは確かですが、うどん自身のための日記なのであきらめてください。
このチームだと四面と五面がちょっときつい
日頃まったく練習していない結界チームでやってみたら割とあっさりクリア。
少しでも危ないと感じたら即ボム。対魔理沙戦なんて通常の弾幕にもボム、スペカ
にもボム。初心者のようにムソーフイーン連発ですよ。当然スコアは低くなるわけですが
とにかく残機2でクリア。生き残った者の勝ちじゃい。
それにしてもホーミング弾(藍含ム)だと難易度の下がること下がること。画面中央で
ふらふらしているだけで雑魚が勝手に死んでいくわい。あとは撃ちもらした敵の弾を
ちょいちょいと避けている間に画面内のお掃除完了。そういえば喰らい判定が小さい
という要素もあるのでしたっけ。

博麗さんはお札がホーミング。八雲さんは使い魔がホーミング。これが巷で大流行の
ホーミング娘。というやつか。
しかしその理論で行くとおニャン子クラブ(猫の倶楽部)は橙とお燐であり。
A(赤い)K(神様)B(ババア)はオンバシラが四十八本で

やはり紅魔館チームのときは「なるべくミスせず、ボムも極力使用せず、できるだけ
スペカを取得して、得点アイテムは画面上方で取って、完璧にプレイしよう」
という意気込みが強すぎるのだな。
だから無理をして、死に至る。人間あきらめが肝心か。
一度くらいは「四面以降のスペルカードはすべてボムる」というプレイを試してみれば
気持ちに変化があるかもしれぬ。
だけどそゆこと言ってると、きっと慧音先生で凡ミスするんだよ。
慧音「こらっ。『四面以降の』だと? 三面までは絶対にノーミスで行けるということ
か。それを慢心というんだ。ほうら、先生がこう攻めたら・・・どうする?」
とばかりに叱られるのだ三種の神器ピチューン。

それはともかく。
今日もまた「蓬莱の薬」は取得できないのであった。


******************************
11/04/18
「こんな時だから」は便利な言葉だ。相手の思考を停止させ、どんなことでも
正当化できる。
もしも相手が反抗した場合は、強化版「こんな時だからこそ」を使えばイナフ。
そういえば加持さんも使ってたな。子供相手に。

というわけで。こんな時だからこそ未曾有の永夜抄ブーム。
相変わらず駄目だな
残機ボーナスもボムボーナスもないのにハイスコアは自己ベスト更新って。なんでだぜ。
途中でスペカを多めに取ったのかな。よく覚えてない。

オモイカネのコツが分かった感じ。せっかく紅魔館チームでやっているのだから、
無理に永琳の正面に戻らずともよし。外へ逃げれば弾の間隔が広いので避けやすいし。
これまた今まで気合頼みで弾避けしていたのでした。



写真機TZ-10を買ったはいいものの、エレキ(電気)がないと動かない。
しかし付属しているのはリチウムイオン電池いっこのみ。いくら室内で模型ばかり
撮っている引きこもりフォトグラファー(略して引ァー)の月見うどんとはいえ、
これでは心配。PCへのファイル転送中に切れたりしたら困るし。
今までの写真機は同梱されていたACアダプタを使っていたので、その辺はまったく
考える必要がなかったのでございます。

てなわけでTZ-10用のACアダプタを買い求めようとしたところ、案外高いのね。
アマンゾで調べると、ACアダプタ本体が3749円くらい。しかもTZ-10との接続に
DCカプラというのが必要で、これが2224円くらい。合計で6000円くらい。なんてこった。
メーカーとしては妥当な価格なのかもしれないけど、なんてこった。

じゃあ予備電池を用意することにしよう。二個の電池を交互に使えば、旅行先で
記念写真を撮るわけでもない月見うどんはノープロブレム。
もちろんACアダプタより安いよね! メーカー純正品は4631円! ふざけんな。

てなわけでサードパーティ製のを買うことに。980円。この差は一体。
秋葉原で探したのですが見つからねえのでネットで注文。

あとあれだ、メモリイカアドというものがないと写真をろくに保存できない。
現状は本体の内蔵メモリのみ。いくら室内で模型ばかり(ry。
てなわけで散髪のために秋葉原へ行ったついでにSDHCを購入。案外安いのね。
4Gで700円くらいかと見込んでたら8Gで900円というのがあったのでこれに決定。
もっと大容量のもあったけど、動画を撮るわけでもない月見うどんは8Gでおk。
これだって静止画なら数千枚、動画だって一時間も撮れるのだ。


******************************
11/04/17
あー。ああー。
残機1、ボム1というびみょんな進歩
あうあうあー。
あ、ああー。

六面開始時には四機あったんだぜ。


******************************
11/04/14
総人口の半数が五年ほど前に通過したであろう道を、今さら進む月見うどん。
ダボォスポイラと妖精大戦争には未だ触れず、今度の神霊廟なんていつになるやら。
だけど新しけりゃいいってもんでもない。「新しさ」はその作品の特徴ではない。
つまり東方永夜抄を甘く見るな。タウハウエイヤシャウを甘く見るな。
なんで分かりにくく言い直すんだ。

でもしょうがないよな。好きだから繰り返し遊ぶんだもの。シューティングとか
格闘とかパズルってそういうもんでしょう。一度クリアしたから終わりという
もんではない。
で、時間は有限だし、気合を入れてプレイすると疲れるので、他をやらぬ。
たまにはカウマキャウ(紅魔郷)やヤウヤウム(妖々夢)もやろうと思うけれど、
ついつい永夜抄を起動しちゃうのであった。

てなわけで。
「アポロ13」の取り方が少し分かる。
画面下端、弾幕正面からスタート。間近まで引き付けてから左右どちらか一方向へ
すすすと動く。敵弾の交差する点を見ながら動くといいみたい。最後は四〜五発くらい
ずつの塊になっているので、隙間に入って静止して避け、ちょんと前へ。×2回。
でもこれでクリアできると思ったら大間違い。
先日の「壺中の天地」と「神代の記憶」もそうですが、分かったからといって
毎度毎度その動きができるわけじゃあないのだ。
そりゃウドンゲも月から逃げ出すわ。


******************************
11/04/13
日記の日付と実際の更新日が一致しないことで知られる当HPですが、気にしない
方向でお願いします。
その日は眠いので寝てしまい、翌日になってから前日のことを思い出しつつ書く
ことが多いのでありますよ。そのときに当日のこともついでに(当日付けで)書く
というパターンも多いので、勢い二日分の更新になったりします。
ありていに申し上げるなら、これを書いているのは十四日の昼です。in職場。
アップロードは帰ってからなので夜になるのだな。



休みの日だからといって自由自在に何でもできるかというと、そうでもなく。
朝は仕事の日と同じ時刻に起きたものの、パン食って新聞読みながら寝てしまい。
昼間もパスタを食したあと、猫を裏返して遊んでいるうちに寝てしまい。
夕方ちょっと寝て、夜も寝る。
春眠暁を覚えずとは言い得て妙なり。いや朝でも晩でも構わず寝てますが。
うどん家は紅魔館正門前と並ぶ睡眠無法地帯(シエスタゾーン)なのだ。

てなわけで、寝る合間に起きていると言った方が早いくらいなわけですが。
その覚醒中にツタヤに行って時代劇のDVDを借りてきたのです。
鬼平犯科帳。第五シリーズの一巻。「土蜘蛛の金五郎」ほか収録。
むう、やはり鬼平は面白いのう。筋書きが面白いのはもちろんのこと、場面の転換が
とても上手い。必要な部分を描いたところでさっさと、自然に、でも余韻を持って
場面が変わる。与える情報は多すぎず、かといって短い場面を繋いだだけのような
ぶつ切り感はなく、次の場面への興味をかき立てつつ、なおかつキャラクター達の
印象はしっかりと残る。
文章でも映画でも、これはとても難しい。見開き単位という制約を考えると、漫画は
もっと難しいかもしれない。ましてや雑誌連載のストーリー漫画では一話ごとに見せ場を
用意しなければならないわけで、作家先生の力量というものに戦慄せずにはいられない。


******************************
11/04/12
例のあれから一ヶ月が経ちましたが。本棚の倒れたうどん部屋はちっとも
片付かない。
だって本なんだもの。捨てるの勿体ないんだもの。
とはいえ、こうして床に積み上げたままでは邪魔なのだ。捨てるものは
捨てると決めて、もう一度だけ目を通して名残を惜しみ中。
だったらどうして残すつもりの本から読み始めやがりますか。中平正彦の
カプコン漫画とか安彦良和のガンダムとか。

やっぱりガイがリュウの瞬獄殺を破るシーンは熱いよなー。
ガイアとオルテガは先に木馬を襲うべきだったよなー。
かりんお嬢様強いなー。綾香もこれくらい強いといいな。いや強いって。
カムランはいい人だよ。戦場の哀・戦士どもとは尺度が違うけど。
中平漫画におけるサガットの神格化されっぷりは異常。すごいカリスマ。
もう少しでシャアがゾックに乗るとこだったんだよな、あぶないあぶない。

てなわけで、ちっとも捗らねえ。
殺すつもりが殺されてしもうたわ!
・・・老いたな。


******************************
11/04/11
相変わらず地震が多い。雷まで鳴って落ち着かない。

椅子が届きました。わーい。
座り心地は今までのよりやや固いような気がしないでもないが、今までのも
最初はこのくらいの固さだったような気がしないでもない。
肘掛は今までのよりやや小さい。これなら分解して捨てずともそのまま使えそう
な気がしないでもない。
そしてヘッドレスト付き。即座に寝てしまうような気がしないでもなグー(寝た)。



永夜抄。六面を練習。「壺中の天地」と「神代の記憶」の取り方を悟る。
今までは気合で避けておったところ、これでだいぶ楽になりますわい。


******************************
11/04/09
激しく久しぶりに永夜抄クリア。したのはいいけれど。

スナック感覚で恥をさらしておく
残機ゼロ、ボムゼロという綱渡り。永夜抄はいつもこうだよ。
死に様はいつも通り。
四面でうっかり1ミス。
まあまあ調子いいかなと思ったら五面のウドンゲで立て続けにミス。
六面の永琳に殺されまくり、残機無しで天文密葬法へ。すぐさまボムを使いきり、
気合で弾を避け続けること数十秒。
そして蓬莱の薬を取れずバッドエンド。
こんな低いスコアでクリアしたのは初めてじゃよ。やはり特訓だな、五面と六面の
特訓が足りない。



新しいカメラを買ったのだ。あ、この場合カメラっていうのは写真機のことね。
松下のLUMIXシリーズ、DMC-TZ10。デトロイトメタルシティだな。
カメラを買ったのは十年ぶりくらいかしら。十年ひと昔とは良く言ったもので、
その性能の進化ぶりときたら。もうビツクリだ。
「解像度しゅごいぃぃぃ!」
「そこ接写しちゃらめえぇぇ! マクロ、マクロで見られちゃってりゅうう!」
などと、まるでガンマガンダム(リックディアス)に乗ったフランクリン・ビダン氏の
ようにアヘってしもいました。
いじくり回すこと数時間。もう以前のカメラには戻れない。
「ひぎ・・・カメラのカタチ、奥で覚えさせられちゃってる・・・私、カメラのモノに
されちゃう・・・」
月野先生ならこう言うね。

ともあれ。
肉眼では細すぎてよく見えない繊維の埃までくっきり写すほどの高性能なわけで。
練習がてら机上の模型などをあれこれ撮影し直してみたいのう。
ただし自分で塗装したフィギュアはアラが見えすぎて捨てたくなるかもしれんので
少し離れて撮りましょう。
背景とか照明にも凝り始めてしまいそうで我ながら心配ぜよ。


******************************
11/04/06
五月の例大祭に向けてネタ出しのお手伝いな日々。
しかしまあ、こうしてみると作家さんによってやり方がずいぶん違うものですな。
まずエピソードを考え、そこへキャラを配役していく人。
物語の構造やテーマを考え、それを具体化できるエピソードを考える人。
最初にキャラクターありきで、それをどう動かすかでエピソードを作る人。
どれかが唯一の正解というわけではなく、どれも面白い。
この月見うどんが小説を書く場合は二番目のに近いよ。



椅子はインタアネツトの通販にて求めることにしました。
gif.、つまり岐阜県の家具屋さん。座面がメッシュでお手頃価格のものを
おなじみ緑谷はむ野郎に探してもらったのだわ。彼のサークル「園芸委員会」は
小はトレーディングカードから大はパソコンや椅子まで幅広く取り扱う悪の同人
サークルなのだわ。こんごともよろしく。
それにしても。いくら余剰在庫の処分といへども。お手頃価格にも程がある。
メーカー希望価格九万六千と七十五円の品が二万六千八百円て。およそ七割引きだ。

元々は「安物買いの銭失い作戦(一万円そこそこの、安くて座り心地がいまいちな
椅子で我慢する)」で行くつもりだったうどんですが、こんなの見たら心が動いて
しまいますわ。
メールにて確認したところ「在庫有り」とのことなので即発注。
秋葉原で座ってみた一万円の椅子が想像以上にバッドだったという事実にも強く
後押しされておりますよ。

ところで。
その後の調査により、秋葉原で座ってみて激しく好印象だった八万円の椅子は
メーカー希望価格十四万であったことが判明。あれはすごかった。あまりの座り
心地の良さに、座った途端にまぶたが重くなり、五分以内に夢の世界へテイク
オフですよ。さすが「NERO(寝ろ)」などという名を持つだけのことはある。
受験生に買い与えたら人生が変わるよ。斜め下に。
で。
今回注文した椅子も本来は九万六千だったわけですから、かなりストロングな
睡眠導入能力を有していると思われます。
もしもスカイプ中に月見うどんが静かになってしまったら、そういうことで。
届くのは来週頭とのこと。毛布を小脇に抱えつつ、楽しみにしとく。


******************************
11/04/04
前回までのあらすじ:椅子が真っ二つでありますよ軍曹殿。
いやはや。スカイプでお話中にいきなりバキッと音がしたかと思ったら
背もたれがドスンと落ちたのにはビックリしたですよ。危うく自分まで
後ろにひっくり返るところだったよ。

誰も頼んでないのに一夜にしてフルフラットシートが出現したうどん部屋
ですが。いくらメッシュ地だろうがリクライニングだろうがエルゴノミック
だろうが背もたれ無しでは使いにくいことこの上なし。
病院の診察室ならいいかもしれんけど、あれは背中も診察する必要があるし
何より短時間しか座らないから背もたれ無しの回転椅子なんでしょうな。

うどんの場合、部屋にいるときの大半は椅子に座っているわけであり。
PCでゲームしたり机の方で模型をいじったりするのにいつまでも座面の
上であぐらをかいて座っておるわけにもまいりませぬ。
そりゃまあ下がメッシュだし柔らかいしで座りやすくはありますが。長時間は
無理。腰が痛くなるわい。

てなわけで新たな椅子を求めて秋葉原をさまよい歩いたものの、収穫ゼロで帰還。
座り心地がバッドでチープなのと、座り心地がベリーグッドでベリーベリー
エクスペンシブなのがありました。
中間くらいの値段のもあったけど、座面がウレタンのクッションなのだな。
これはいけない。夏場にお尻が暖まりすぎること必定。だったら安いので
我慢するか、高くてメッシュな奴を選ぶのだな。でも予算があれなのだ。

ちなみに安いのは一万円程度。職場に置くにはいいかもしれぬ。
一方、高いのは八万とか。焼肉食べ放題二十回分だ。


******************************
11/04/03
昨日のことですが。
椅子が壊れたモコ。
机の上がひどく散らかってるなあ

机の周りがひどく散らかってるなあ
以下次号。