THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
11/10/31
ハロウィンにちなみ、カウボーイビバップの劇場版を観る。
去年と同じじゃねえか。
フェイの態度のでかさは、たった一人で未来に来てしまったものは仕方ねえやという
開き直りなのかしらね。自分の考えというものがあり、ドライな表面を持っているのがいい。
あとあれだけずーっと一緒にいるのにスパイクやジェットと色恋沙汰がないのもいい。
だからといって、近くに居て欲しくはないけれど。



Fate/Zeroは二巻まで読んだよ。王たちの酒盛りね。
道具でしかないサーヴァントの方がそれを使役する人間よりもよほど人間くさいというのは
皮肉なもんだ。


******************************
11/10/28
休日。
昼食が御飯物だったので外出。某屋上で某月見うどんを食べる。
先日のサンクリ後に来たときは後にしゃぶしゃぶを控えていたため、せっかく屋上まで
来ていながらお茶だけで我慢という屈辱を味わったわけですが! やはりここのうどんは
美味いのう!きつねとか山菜も美味いよ!
みんなサンクリ後に食べに来ないといいよ。混むと困るから。



久しぶりに原稿というものを書く用事ができたのでザクどころではなくなってきたりだ。
その原稿が最終的にどんな形態になるか不透明なので詳細は秘密。


******************************
11/10/26
「魔法少女まどかマギカ」を途中まで観る。好戦的な赤い子が出てくるところまで。
評判になるだけあって面白いのう。
ちょっとだけ仮面ライダー龍騎に似ているな。みんなそう思うよね。
面白いので、そんなことはまったく問題なし。
どいつもこいつも個性的な魔女に変身しやがれい。
あと劇中の歌がかっこいいな。

最後は主人公が「マトリックス レボリューションズ」のネオみたいになるんじゃ
ないかと予想するが、どうか。
主人公であるというだけで強力な補正がかかって最後はみんな幸せになりました…
なんていう結末は、絶対に許さないよ(例のポーズ)!
現実世界においては理屈で説明のつかない不可思議な出来事を奇跡と呼びますが、
物語世界でそれをやられると非常に興醒めなのだわ。過程とな、伏線をちゃんとしてくれ。
その辺も含めつつ続きを期待。


******************************
11/10/23
サンシャインクリエイション53の日。in・・・サンシャインなので無論池袋。
久しぶりに鋏家さんでお手伝いですよ。
それにしても、何だ。人が少ねえな。開場と共になだれ込んでくる人も少ないし、
その後フロアを漂う人の数も少なかった。紅楼夢直後のせいかしらね。
今回の鋏家さんは四ツ星レストランおかんさんと合体さん。開幕早々にスケブ攻撃に
遭うお二人を横目に、粛々と本を売り続けるうどんなのであった。

イベント後、しゃぶしゃぶ。
漫画のお固い話をあれこれして、とても楽しゅうございました。
自分の描きたいお話をよく考えて丁寧にお上手に描いて本にするだけでは決して幸せに
なれない人がいる…という残酷な事実が改めて確認されただけでも十分すぎる収穫なのだ。
買って読むだけのうどんは楽ちんだし、無責任だし、幸せだけどね。
趣味でやっている人ほど、頑張れ。頑張ってくれ。


******************************
11/10/19
休日。秋葉原へ。散髪後、紅楼夢帰りの緑谷はむ伍長と落ち合う。
大盛パスタを食い、メロンなどで何冊か本を買い、はむ伍長から
紅楼夢の本を受け取るも、家に帰るなり寝てしまう。
なんだか疲れておるのう。

「ドリフターズ」2巻、「つくねちゃん+30」を購入。
つくねちゃんはおおむね面白いけれど、肝心の結婚できる・できないの
気持ちが分からないので他人事な読み方になりがち。やはりその辺に
多少なりと興味のある方でないと共感しにくいよね。
そちら方面に関心の薄いうどんからすると、都さんは「結婚に関する
話題」というスイッチを押されるとやたらに興奮する不思議な人という
認識なのだった。ただしこれは作品の欠点ではなくて、食事をしようと
思って定食屋に入ったら馴染みのないメニューが出てきたでござる
という程度のことなのであって、料理そのものは美味しいのよ。

変な長靴を指摘されて恥ずかしがる都さんかわいい。
「なるたけ外出はしないようにしよう」
のコマね。

二十台前半でスク水か・・・。


******************************
11/10/18
わはは。
まったく更新していませんぞ。
これにはれっきとした理由があります。
面倒くさいのです。

しかし後からこの日記をうどん自身が読み返したとき、空白になっているというのは
いただけない。何があったかさっぱり分からん。
世間がギリシアの経済危機やタイの洪水に注目している間も、うどんは別に右往左往しないで
ダラダラと仕事をしたり、あとしなかったりしてました。
そういえば紅楼夢には行けませんでしたな。仕事で。

てなわけで少しだけメモしておきます。

・HGUCのF2ザク、磨いたり。あと何だかんだで形を変えてしまったり。
改造しないんじゃなかったのか
二の腕。左がキットの状態。ジグザグラインが謎。なにしろ設定と違う。
チリッと削れば済むことなので、やっておく。
ついでに二つの丸い穴が抜きの関係で薄ぼんやりしているのをピンバイスで開口。

・TVアニメが始まったとの情報がきっかけでFate/ZEROを読み始める。
実は以前、虎で三百円で投売りしていたのを四巻とも買い求めていたのであった。
ブラックラグーンでおなじみ虚淵さんの文章はハッタリが効いているくせに読みやすくて
いいなあ。
宝具「約束された勝利のデコピン」で世界制覇を狙う征服王に幸あれかし。やはりギャグ要員は
大事だよな。全てのサーヴァントに脳震盪の味を教えてやれ。
でも面倒くさいのでTV放送は見ませんよ。小説が最後まで面白かったらDVDをレンタルしよう。

・結局exceptionは製品版をDL購入してしもいました。
方向転換めんどくせー。でも面白いよ。


******************************
11/10/02
突然ですがPC起動せず。電源スイッチを押しても、ランプが点灯するだけでそれ以上
進まず。何度か試してみだけど駄目。
何だよー一年半もしないうちに買い換えかよーと憤慨しつつも、できることはやって
おこうと思って蓋を開き、各ケーブルを抜き差しして掃除機で埃を吸って蓋を閉めて
電源投入したところ、あら起動。
何なんだ一体。

原因が分からないということは、いつ同じ症状が発生するか分からんということであり。
そもそも「電源が入らん」というステータスに対して予防策などないわけであり。
まったく不可解でムカついちゃうぜ。
おのれゲイツめ!


******************************
11/10/01
ガンダムカラーって筆塗りするとムラになりやすいと思いませんか?(挨拶)
HGUC・F2ザクは結局ジオンカラーにすることに決定。ザク緑の配合なんて覚えていない
のでガンダムカラーUG06「MSグリーン」と同UG07「MSディープグリーン」をベースに
何とかする。黒っぽい部分はジャーマングレーでいいじゃろ。



その存在をほとんど忘れかけていた東方神霊廟をインストールして遊んでみる。
難易度は結構低めなのね。すぐに五面まで行けたのだわ。
五ボスの男の子が可愛くて危険な感情が芽生えかけたよ。
あとしゃぶしゃぶ美味かった(東方関係ねえ)。