THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
13/07/29
秋葉原で散髪。
昼休みに読む本が尽きてきたのでネタ探す。
CSI:マイアミの文庫版というのがあったよ。とりあえず買っておいたけど面白いかどうか不明。
なにせ翻訳の加減によってキャラクターの印象なんて簡単に変わってしまいますからなあ。
他、映画のノヴェライズものをいくつか買ったのであった。

ヨドバシでRG(リアルグレード)のガンダムGP01が展示してあったけど相変わらずスジ彫りが
ゴチャゴチャとうるさいのう。部品点数を増やせばリアルになると思ったら大間違いだぞ。
分かったかバンダイ、分かったら早くGP03を出しやがれ。ステイメンだけでいいから。


******************************
13/07/26
エヴァQを観る。なんぞこれ。作品内の時間だけは今までのリメイク部分から十四年ほど
進んだけど、お話は全く進んでない。いつものを繰り返してるだけという意味ではむしろ後退
してる。どうせ終わらせるつもりのないストーリーの中の場繋ぎエピソードなんだろうけど、
それにしても中途半端だし中身は無いしで綾波レイちゃんはかわいいねえフヒヒ(現実逃避)。

「序」は面白かったけど何度も観たエピソードなので食傷気味。「破」は偽物臭い上に山場が
退屈だった。「Q」はつまらん。眠くなる。絵はさすがに綺麗だけどシンジ君の顔が変わってて
しょんぼり。あと綾波の耳側から頬にかかる髪の量が多すぎじゃないかしら。


******************************
13/07/24
どうせ行けもしないワンフェスのディーラーチェックに余念のない今日この頃、皆様
いかがお過ごし?
ワンダーショウケースの未来戦闘機かっこいいのう。エースコンバット3の自機みたいだのう。
こんな飛行機が活躍するアニメはとっても面白いのかもしれないな。どうせ観ないんだけど。

どうれ、お気に入りに登録しているモデラーさん達もさぞかし素敵なフィギュアをこさえて
おるのだろうなとウェブサイトを巡回してみたところ、404NotFoundになっているページが
いくつもあってしょんぼり。どうして? アベノミクスが世界文化遺産に登録されたせいで
アラブの春が終わって、ローソンの氷菓用冷蔵庫に店員が入っちゃったからか?
そらフランチャイズ契約も切られるわ。いくら面白くても、それは駄目だな。

ともあれワンフェスが最大級の造形イベントであることに変わりはないので、皆さん
張り切るといいさ。会場に足を運ぶことの出来ないうどんは写真レポート待ちです。

てなことを言いつつも、今回は一般ディーラーの作品よりも千値練から出るという機動歩兵
というか強化服というか要するにパワードスーツの進捗情報が気になるのであった。
ワンフェス毎に製作発表→試作展示→サンプル展示と進行しているので、そろそろ具体的な
商品仕様や発売時期が明らかになる頃じゃないかしら。
サイバーボッツもいいけど、こっちもよろしく頼むぜメーカーさんよ。
偶数番号、前へ! フヒッ!


******************************
13/07/23
名古屋場所。白鵬優勝おめ。というのはさておき。
稀勢の里がそこそこの成績で終わって良かったねえ。これでまだまだ相撲を続けられるよ。
別に、彼に恨みがあるわけじゃあない。むしろ、彼の力量でうっかり横綱なんぞに昇進して
しまったら、日馬富士をも軽くしのぐ不甲斐なさを発揮してしまい、たちまち休場→引退に
追い込まれるんじゃあないかと心配なのです。
今度こそ日本人横綱の誕生か・・・と思わせつつ、やっぱり優勝できない。注目され話題には
なるけれども、あと一歩のところで期待を裏切る。これが彼。ファンにとっても本人にとっても、
また協会にとっても、こうして人気が持続する方が幸せでしょう。焦らしのテクですわ。

こうなってくると「どうせ今場所も駄目なんだろ」なんて愛想を尽かされないことこそが重要に
なってくるわけですが、そこはそれ。どうにか二桁勝利を挙げ、横綱にも勝っているという
ことで人気も評価もキープですわ。
実力の伴わない関取にとっては、負けの許されない「横綱」という番付は行き止まり、力士の
墓場でございます。大ポカをやらかすたびに首を傾げて土俵を降りてくる短命横綱なんて哀しい
だけのこと。一瞬のお祭りよりも、その前の準備期間を楽しむべきでしょう。
「そうですよ。イッちゃったら、そこでおしまいですからねえ」
黙れ。早苗黙れ。

あと今場所は大砂嵐という、圧倒的破壊空間はまさに歯車的砂嵐の小宇宙!って感じで
むやみに強そうな四股名の力士(本名:アブデラハム・アラー・エルディン・モハメッド・
アハメッド・シャーラン)が十両で勝ち越しました。エジプト初、というかアフリカ大陸初の、
そして初のムスリム(いわゆるイスラム教徒)の関取だぜ。豚肉食えないし礼拝とかラマダン
とか大変だろうけど頑張れー。


******************************
13/07/22
緑谷はむ伍長に呼び出され、秋葉原をお散歩。
焼きビーフンうめえ。


******************************
13/07/18
ニコニコ動画にある、ボトムズの予告編でアイドルマスターネタをやる「課金騎兵モバマス」って
いうのが面白いのう。
「無職が無職であるために 売ってきた物の数を数える」
とか、
「老いも若きも 男も紳士も 昨日も明日も飲み込んで ポチる 課金 課金 音を立てて人生が
沈む」
とか、この辺のフレーズは何度聞いても麦茶吹く。アイマスに関しては、アーケード版の筐体を
見たことすらなく、モバイル版を含めると百人を超えるという登場キャラクターのフルネームを
一人として知らないほどの部外者な月見うどんですが、この動画を通じて初めてその実態を垣間
見たのであった。ソーシャルゲームって恐ろしいですなあ。
双子がいる、女装した男性がいる、身長196cmの子がいるといった断片的知識しか持たぬアイマス。
関わりを持つことは一生ありますまいて。
「十連ルーレット……。この課金な遊戯こそが、これこそがこの世に似合うのか」
むせる。

ちなみに肝心のゲーム内容に関しては3Dフライトシューティングであることのみ承知しております。
アイマス+エースコンバットの動画で確認したので間違いないです。


******************************
13/07/16
コンタクトレンズを失くした!
と思ったら出てきたよ!



久しぶりにマシーネンの本を買ったり。「魔道戦記Ma.k」でござる。
妖刀定光つまりヨーサダ先生のマシーネン漫画。MG誌に連載。何だかんだと十年も続いて
おったそうでびっくりだ。模型誌でそんなに長く続いた漫画連載を他に知らぬ。
ジャンルは、メカフェチ向け美少女不条理ギャグ漫画といったところか。状況もキャラクターも
マシーネンを知らないことには楽しみようがないディープぶりにしびれます。ギャグの笑いどころ
一つを取っても、下手をするとそこがギャグであることに気付かないかもしれないという玄人好み。
こういう変な本が無駄にたくさん売れると愉快なのでマシーネンに詳しくない人もこぞって買うと
良いです。


******************************
13/07/12
数年後を目処に富野さんが新しいガンダムを作るらしいですが、割とどうでもいいわ。
あの監督のことだから、一年戦争やグリプス戦役中の一エピソードなどではなく、全く
別の時代の出来事を創作するに違いない。ターンエーやVガンみたいに。そして、宇宙
世紀0079〜0087くらいの時代に関係ないのならば、もはやこの月見うどんの興味の
範囲外なのであります。

ジオンも連邦もアムロもシャアも出てこないなら、それは題名にガンダムと付いて
いるだけの平成ロボットアニメ作品群の一つに過ぎないわけでありまして、ダブル
オーとかAGEとかSDガンダムフォースとかGセイバーと同程度の関心しかありませぬ。

いやむしろ、題名にガンダムと付いているくせに一年戦争とか関係ないというのが
気に食わず、なるべく観ないように努めるだろうなあ。別に富野監督のファンという
わけではないから、彼が今の時代にガンダムというものをどんな風に捉えているのか
とか、新たなガンダムにどんなメッセージを持たせるのかなんてことにはちっとも
興味がない。

ちなみに私、ターンエーガンダムは一話と最終話のラスト数分しか観てません。
Vガンは一秒も観たことない。逆シャアは二回か三回しか観てません。
とっても心の狭いガノタなのですが楽しいからこれでいいや。

ここを読んでいる人にとっては「それがどうした、月見うどんよ。あんたがガンダムに
ついてどう思っていようが俺には関係ないわい」といったところでしょうが、それが大事。
なぜなら私も富野監督に対してそう思っておるからです。


******************************
13/07/10
暑いのう。
あまりにも暑すぎて塗装にも表面処理にも集中できませぬ。かと言って、うっかりと扇風機なぞ
回してしまうと塗料が急速に乾いちゃったりヤスリがけで生じる粉が舞い上がったりして困るのぜ。
そもそもやる気が出ないのだ。ちょっとした作業でも面倒に感じるわい。

やる気がないときの解決策は「やらない」に尽きる。仕事じゃないんだから、これでいいのだ。
やる気が出てきたら、またやるよ。
代わりにゲームやったり映画を観たりしてますよ。



CSIマイアミを二周し終えたのでERを観てますよ。若き日のジョージクルーニーがレギュラーで
出てますが微妙に垢抜けない。もう少しおっさんにならんとあの味は出ないのかもしれない。
吹替えの小山力也つまりリキちゃんの声のおかげで、頼もしさは相変わらずですが。
今のところ、彼の出てる映画で一番面白かったのはオーシャンズ11だなあ。

メルギブスンの「復讐捜査線」を見る。殺された娘のために刑事が大暴れする話。細かい所は
省きますが、放射能汚染された牛乳を無理矢理飲ませてから拳銃で撃ち殺すというのはなかなか
配慮の行き届いた復讐だと思います。自分だって撃たれて虫の息だったくせに、どんだけ
几帳面なんだよ。