THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
13/08/19
コミティアおつ。
今回は橋本さんのお手伝いでしたよ。だがしかし。今週もコミケと同レベルの
灼熱地獄を期待もとい覚悟して訪れた東京ビッグサイッは、「確かにちょっと暑いね」
程度であり、つまりどうということはなかったぜ。そりゃあ汗はかくけれども。

本に関しては、今回はぜんぜん買わず。売り子をしたり、その振りをしたりと
忙しかったぜ。Teaminazumaの相沢さんにお会いできて良かったわあ。

あとあれだ。何を言ってるかわからねーだろうがありのままを話すぜ。
「もう読まない同人誌を差し上げたらプリムローズになって帰ってきた」
ヘイゼル2号機は持ってないけどなー
dクス!


******************************
13/08/14
夏コミおつ。
今回は水無月あくあさんのお手伝いでしたよ。だがしかし。売り子という
名目の割にはあまりの暑さにすっかりグロッキー(死語)であり、口から
摂取した水分を汗に変換するお仕事に専念せざるを得ない状況であったとさ。

本に関しては、例によって多くの素敵な本を買ったり頂いたりしたよ。皆さん乙。
挨拶代わりに新刊をくださった方、超乙。これからビール片手にちょっとずつ読むのさ。

イベント後、雷の轟く妖しい空の下で例のうどんを食い、それから鉄板焼きの食べ放題。
一般にはお好み焼きやモダン焼きの食べ放題となるようですが、メニューの端まで
抜け目なくチェックしたこの月見うどんにとっては焼きそばの食べ放題となった
のでありました。塩焼きそば美味い。別に注文したイカの丸焼きを混ぜて食べるとなお
美味いよ。

たらふく飲み食いして、水無月さんと次回以降の本のネタ出しをして、無事終了。


******************************
13/08/10
体温より気温の方が高い昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。キー(金切り声)。

「エイリアン ゼロ」こと「プロメテウス」を観たわけですが。
芸能界限定で人気絶頂のタレント・マキシムゴーリキーさん(日本人)が話題作りの
ゴリ押し吹替え決定で不満が・・・いう以前に、シナリオというかお話が駄目駄目に
弛緩しておってガッカリ&ションボリ。

メカや宇宙服のデザインは「エイリアン」っぽくない小奇麗さで浮いてるし、宇宙船の
乗組員は馬鹿ばっかりで萎えてしまいますわ。お前ら本当に科学者なのかよ。「エイリ
アン」の貨物船ノストロモ号のブルーカラーの皆さんの方がよほど理性的で慎重で、
そして分別があるのだわ。

いくら結末が決まっているからって予定調和にも程があるだろ。お話の辻褄を合わせる
ためなら、船員は命がけで不注意になってくれるのか?アンドロイドは唐突に人間に
変なものを飲ませるのか?

この映画のタイトルである「プロメテウス」は人類に火を与え、色々と酷い目に遭う
神様なわけです。じゃあこれは神話がモチーフなんだ。神話なら仕方ないね!
ふざけんな、同人誌じゃねえんだぞ。
うん、きっとあれだな、リドリースコットは・・・時間がなかったんだ。

ここで中間発表。今年レンタルしてきた映画のワースト3。
プロメテウス。
ロックアウト。
エヴァQ。
次点:SAW2。ロシアンルーレット。

もっとも、手当たり次第に借りているわけではなく、「これは面白そうだ」という勘や
ある程度の前評判によってチョイスしておるわけでして、いかにも詰まらなさそうな
映画は最初から借りませぬ。それにジャンルの好みというのもあるので恋愛ものや
スプラッタホラーは最初から対象外です。
つまりこれは月見うどんを上手に騙してレンタルに至らしめた映画ベスト3といえる
かもしれませんのう。
なんなんだよちくしょう。


******************************
13/08/10
ブロディアの発売が七月下旬→八月中旬→九月中旬と順調に延び延びになっている
昨今、なんなんだよちくしょう。

激しく暑い日が続いております。色々と投げ出して絶賛ぐったり中なわけですが、
せっかく機動歩兵が届いたのでパーツを洗浄するよ。
説明書によると、部品は腕や脚といった具合に小袋に分けてあるので混ざらない
ように作ってね・・・とのこと。さっそく全部の袋を開封し、水の中でよーく混ぜる。
中性洗剤をちょっと垂らすとパーツ表面の油分が落ちて助かるね。

で。パーツ表面にヒケや傷が目立つのう。がしがしとペーパーがけしながら作って
いくことになりそうです。それと部品点数が多い。軽く百は超えてます。形状が
複雑で可動部が多いので接着と平行して塗装も進めた方がいいみたい。やべえな、
どんな色にするか決めてないぞ。無難にオリーブドラブや濃緑色でもいいんだけど、
十一月(霜月)に出るという完成品もきっとその色だよね。あえて違う色にしようか。
SWATみたいな青とか、都市に似合いそうなグレーもいいかな。

そういや説明書によるとABS樹脂とダイキャストは塗装すると割れるのでやめとけって
話ですが、塗るよ。多分、爪で留めるタイプのテンションが掛かる部品が溶剤に
侵食されると弱くなって、はめ込み時に割れるとか、そんなところでしょう。
引っ掛ける爪を短くしておくか、はめ込んだ後に塗るとかで対処しよう。ABS用の
プライマーを用意した方が良さそうだ。
割れたら割れたで、強引に接着して補修すればおk。

なんだかやる気が出てきたわい。
デュフフ、塗装まで進んでる高機動ザクを放ったらかしの勢いでござるよ。コポォ。


******************************
13/08/02
なんか届いたよ。
無駄にでかい箱
amazon箱じゃないのぜ。
早速開封。
リボと記念撮影

側面
キタ───<゚∀゚>──!!
千値練より、先日のワンフェスで限定販売されたキット版の強化服でござる。イベント後に
通販受付してたので迷わずポチッとな。送料込みで一万飛んで二百五十円也。
キタ───<゚∀゚>──!!

ちょっと組んでみる。
組立て説明書が意外に立派
キタ───<゚∀゚>──!!
キタ───<゚∀゚>──!!
ふふふ、わくわくするのう!


******************************
13/08/01
なーんにもしないうちに七月が終了。ワンフェスが対岸の火事のごとく終了したので、
そろそろ夏コミのサークルチェックでもしてみようかしらん。東方さんは三日目で、
なんと月曜日。珍しいことではある。

ところで、この月見うどんがチェックするサークルさんといえば永夜と秘封が多いわけ
ですが、もしかして半分くらいが例の軍艦擬人化ブラウザゲーの本になっちゃってるんじゃ
ないかと今から心配なのであった。
仕方がないのでシーウルフ姉妹対シーバットの3Pガチ百合本を希望。核兵器(大人の)を
積んでいると見せかけて実は積んでいないハッタリ屋シーバットさんの運命や如何に。