THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
13/12/31
冬コミ三日目。なのですが有明まで赴く体力はなし。もう駄目だ。
そんななので水無月さんと秋葉原をお散歩。委託されてる本とかパソコン関連とか、
ちょっとお買い物。

品物の配置の都合上、机ではなくて炬燵の方で模型をいじっているときはマウスを操作
しづらいのです。
そこでこいつ。トラックボール。

ボール+ボタン三個で操作します。マウスと違って床の地形に影響されないのはいいけど、
ウインドウ右上の×をクリックしたりとか、細かい動作は難しい。慣れが必要だな。


******************************
13/12/30
コミックマーケット85、つまり冬コミ。の二日目。例によって水無月さんとこでお手伝い。

例によって六時過ぎに起きて、例によって牛丼的なものを食って、例によって地下鉄で移動。
例によってお席は誕生日席。いつも良い場所をもらっておるな。だがしかし。ジャンルは東方
なのに出し物は艦隊これくしょんだ。大丈夫かな、逮捕されないかな。

逮捕されませんでした。モーターヤッター!

東方の新刊がなくて戸惑っておる人もちらほら居りましたが、それは仕方ないな。時流と
いうものだ。かく言う私も、イベントが始まってすぐにお買い物に出させてもらっておき
ながら、回ったのはたったの六サークル。今までは二十サークル以上はチェックしていた
はずなのに皆さんどうなったのかというと、不参加だったり新刊の予定がなかったり、
艦これに行ってしまったりだ。

来年は東方さんはぐぐっと下火になるのかしら。そろそろ、さようならかもしれません。
買ってきた本はどれもべらぼうに面白かったのでその点まったく不満はありませんが。

この月見うどんの現状としましては、ミリタリーは嫌いじゃないが艦これという企画には
興味なし。つまり知らないジャンルなわけであり、よほど漫画が面白いか絵が素敵と
いうのでない限り本を買うことはないでしょう。

ま、先のことは分かりませんがー。



イベント後、錦糸町にて宴。水無月さんのお友達の集まりに混ぜてもらいました。
超大盛の唐揚げやらヤキソバやらをたらふく食らって、まんぞくまんぞく。


******************************
13/12/21
千値練の1/16機動歩兵(完成品)の発売が年末→来年2月頭に延期(業務連絡)。
ムハハ、予想通りでござる。こういう良くない出来事はよく当たるのう。
ちなみに、某(それがし)の製作中の機動歩兵はといいますと、

こんな感じ。
塗装したり細かい部分の表面処理を直したり。組み立てながら塗っている
うちに強化服っぽい姿になってまいりました。
かっこいい。いや、超かっこいい。

色は明るいグレーとネイビーブルー。なのですが、瓶から出したネイビー
ブルーがどういうわけかちっとも青くない。むしろ緑色系統にしか見えない
ので、釈然としないながらも原色のブルーを適当に混ぜて塗ってます。

いつも通りのスローペースにつき今月中に出来上がるか怪しいものですが、
前述のように塗装済み完成品の発売が遅れていることもあり、引き続き
のんびりかつダラダラと行く所存なり。



なんだかんだで流行りものに弱い月見うどんでありますが。
とうとう新ジャンルに参入なのでありますよ。
久しぶりの更新なので勿体を付けてみよう。

ヒント:
1:ネットで大人気。
2:日本の戦争の歴史に関係あり。
3:ファンは主に男性かしら。
4:独特の言い回しや用語、スラングがある。
5:コミック版やら小説版やら、各種媒体で展開中。
6:月刊コンプティーク誌にて強力に展開中らしいよ。
7:早くアニメでやらねえかな。

以上の条件を満たすものといったら、もうお分かりですね。
そう、


ニンジャスレイヤー。
ゴウランガ! ワザマエ!

てなわけで今後は忍殺語が増えると思われますが、寛大アトモスフィアを以て
受け止めて頂きますようお願いいたす次第。


******************************
13/12/05
夜。
お仕事から帰ってくると、新しい照明器具が届いておりまして。
やったぜカーチャン、もう手探りで塗装しなくてもいいんだ(してません)。
さっそく今のぶち壊れた機械を降ろし、新しいのを付けようぞ。
・・・真っ暗で何も見えないぜ。そらそうだ、照明器具が壊れているんだもの。
そうだ、カーテンを開ければ月明かりで何とかなるかもしれぬ。
ふふふ、このわしの なんと頭のよいことよ
だがしかし。窓を開け放っても大して変わらない。何故だ、天よ!
・・・確か前夜が新月じゃなかったかな? ガッデム。

とにかく色々あれこれして、ようやく設置完了。
おお、文明の光の素晴らしいことよ。
いそいそと強化服をグレイで塗りましたとさ。


******************************
13/12/02
お部屋の蛍光灯がぶち壊れたらしく、世界が暗闇に包まれる事案が発生。
ルーミア出現の兆候かと戦慄しつつも、真っ暗じゃ強化服の塗装もできやしないので
お布団を敷設してさっさと就寝す。