THE MNEMONIC SERVICE

月見うどんは美味しいのぜ。




******************************
14/02/27
アマゾンで靴を買ったら大層でかい段ボール箱で送られてきたので、空き箱を利用して
撮影ボックスを作ったよ。その費用、実に百と五円(靴代含まず)。
手順は簡単、カッターで一箇所を切り開き、内面に白い模造紙を貼るだけ。
そんなわけで即撮影。先日のもそうですが。
こないだの写真が割とみっともないので、出来る限り改善する方向で再挑戦。つまり
反省会であり、やっぱりここは月見うどんの自己満足の場。チラシの裏ともいうね。

光学最大望遠でフレーム一杯に全身が入るくらいが目安かな 背景のグレーがうまく消せない
機動歩兵。
まず先日の写真では背景に白い紙を使っているのにもかかわらず全体に緑色っぽいのが
気になったので調べたところ、どうやら蛍光灯の光に影響されておるらしい。
そこでホワイトバランスとやらを調整。オートではなく、特定の条件下での白い紙の色を
覚えさせる機能を使う。
結果、実物の色にだいぶ似てきた。銃の色は左のが近いです。
右の背景がグレーっぽいのは、どうしてなんだぜ?

他にも色々と撮影。
機動歩兵より大きい物、小さい物、色彩が派手な物など。
昔の写真機より格段に赤が綺麗に出るのう でかすぎて置き場に困る子。残念だがそのうち捨てる予定
千値練のブロディア。ロードオブバイストンウェルのビランビー。
被写体―写真機間の距離やズームや絞りやシャッタースピードをあれこれ試したよ。
ブロディアは良い感じ。艶の雰囲気で、肩と胸の素材が違うのも分かる。
ビランビーはいまいち。全身クリアパーツで作られてるのを強調したいなあ。
絞り値はでかく、シャッタースピードは普通かちょい遅いくらいでいいみたい。
もちろん三脚は使っておりますよ。

とても古いフィギュアだけどバランスがかっこいいのだ エロゲエのキャラですが未プレイ。安かったので購入
島田フミカネのメカ少女。空中幼彩のヨルズ。膝立ちポーズは大変素晴らしいものですね。
フミカネフィギュアはいまいち。小さい物は綺麗に写らない。色も本当はもっと紫が入る。
巨乳お姉さんは妙にかっちりピントが合ってびっくりだ。遠方から、なるべくフレーム一杯まで
ズームするのがコツと見た。

ついでに写真屋的なパワーで彩度をちょっと上げると、あらびっくり。
健康的になりました
本物そっくりになりました。
あまりに簡単に素敵な効果が得られたので、今後はこの辺の機能も使うことにします。

撮影ボックスを使うと背景にあれこれ写り込まないのは綺麗でよろしい。だが綺麗に写せる
となると、ズームとか絞りとか光の加減とか気を使うようになるので意外に面倒。なるべくは
事あるごとに撮影ボックスを使って、セッティングに慣れてゆきたい。
同じ照明・距離・ズームの加減で撮影しても、被写体のサイズや色によって写り方がまったく
変わるのが困りもんなのだわ。
プラモデルやトイのレビュー記事をやっている人の苦労を垣間見たよ。

Yラックの穴が埋まっているのがお分かりか 靴でけー
リボルテックの機動歩兵。
ここまで縮小すると多少の不備は隠れますなあ。写真的な意味でも、被写体的な意味でも。


******************************
14/02/26
家族に比べ、自分だけ突出して電話料金が高いことが判明。
数ヶ月に一度くらいのペースでしか通話しないのにどうしてだろうか。
ナンデ?電話料金ナンデ?

というわけで調べてみたら、使いもしないサービスにあれこれ加入しておりまして。
そのせいで月々二千円以上無駄に払ってました。二年くらい。つまり四万八千円以上。
気付いたからには即座に解約。水没保険とかメールのログをサーバに保管とか無用。
GPS位置情報とか占い情報も無用。一定額までの通話が無料ってのも無用。
これで月々三千円くらいまで下がるかしら。だいぶ安くなった…とは思っても、それでもまだ
一日あたり百円は払ってるんだな。音声での通話もeメールのやりとりも滅多にしないのに。

本音としては電話そのものを解約したいところだけど、ひとたび持ってしまうと連絡先として
認知されてしまうのでおいそれと無かったことにはできないのであった。
まったく巧妙な商売だぜ。


******************************
14/02/25
千値練の機動歩兵に得物を持たせたよ。
撮影ボックスを作ったので早速使うよ ホワイトバランスがよく分からない…

コトブキヤのMSGより、MW-05のロングライフルです。
スコープ内は真っ黒に塗りつぶした モールドはまあまあシャープ
キットのままではずいぶんあっさりした印象なので、側面にジャンクパーツを貼り付けて
リード線でスコープとつないだよ。上層部からの命令で、試作品の新型射撃管制装置と、
ついでにデータを分析・記録する電子頭脳を無理に取り付けているような、そんな雰囲気と
いうか妄想であります。そんなわけなのでライフル本体とは色を違えてあったりするのです。

それ以外はノーマル。左右分割のパーツを貼り合わせて、中央にズビッと生じる接着線を
消しただけ。

使った色:
ライフル本体…RLMグレー75+ジャーマングレイ少々。
最初はシルバーと黒を1:1でやってみたんだけどメタリックが軽い感じなので没。
次にRLMグレー75に白を少々でやってみたんだけど濃緑色の強化服に対して浮くので没。
結局、この色に。

黒っぽい所…ジャーマングレイ+黒少々。
ここは黒でいいんじゃないかなと思ったらジャーマングレイを混ぜる。それが月見うどん。

スコープと電子頭脳…ガンダムカラーのMSディープグリーン+ジャーマングレイ少々。
つまりザクの胴体の色。

スコープの明るい色…RLMグレー75+白を少々。
つまりライフル本体に試して没にした色。スコープと電子頭脳は後付の新品って感じに
したいので、浮いててもいいのだ。

で、最後につや消しクリアーを吹いておしまい。

ずいぶん大きいライフルの割にはバイポッドもファオグリップもスリングもないしストックは
小さいしでどんな運用を想定してるのかいまいち分からんデザインなんだけど(そういや
スケールも不明だ)、強化服のパワーをもってすれば右手だけでも容易に振り回すことが
できる。ということにしておこう。

本当はMW-24の可愛いSMGやMW-17の未来ガンでも良かったんだけど近所のビック
カメラで売り切れだったんじゃよギャワー。
今回のロングライフルは自分で言うのもなんだがまあまあ格好良くなったので当面は
このままにしておくけど、他に良さそうな銃があったら持ち替えよう。
でもデザインがお好みで、なおかつこの機動歩兵に合うサイズの銃となると、意外と
無いのよね。

ちなみに、リボルテックの強化服はどんな装備をしてるかってえと、
ご覧の有様。
リボだって格好いいぞ。可動は駄目だけど そういやバイザーは塗りつぶしてありましたっけ
ご存知ストームトルーパーの銃。たぶんケナー製。これくらい小さいほうが、きっと降下する際に
狭いカプセル内で邪魔にならなくていいよね。

******************************
14/02/22
突然ですがPCが不調。起動したら「ブーーーン」とも「ズーーーン」ともつかぬ、ひどい
重低音がするのです。ええ、間違いなくwindowsは起動しましたとも。
多分どこかのモーターがご機嫌斜めなんだろうけど、だからといって対策になにがしかの
バリエーションがあるわけでもなく。ただマシンを停止して、筐体の蓋を開いて、掃除機で
内部を掃除するのみ。

で。やったわけですが。静かになったのは良いのですが、今度は起動しません。

ふふふ。まてまてまてまて、まあ落ち着け。ここまでは予想できたこと。
我がマシン「オモイカネV世」(命名から五秒経過)にはちょっとした癖があるのです。それは

・起動しないときがある。
そしてもう一つ、
・起動しないときに掃除すると、動くようになる。

なのです。これを今回のケースに対して自分が取った行動に当てはめてみましょう。

・起動したら大きな異音がした。
そうです、何はともあれ起動はできたのです。それから、
・蓋を開いて掃除した。

つまり、起動しないわけではないのに、掃除してしまったのです。これはいけません。
ではどうしたら良いのかというと、これは簡単。掃除すればOK。
順を追うと、

・異音がする(起動はできる)

・掃除した(起動できるのに)

・起動しなくなった(異音は収まったけど)

・掃除する

・起動する

というわけで、現在は問題なく動作中。

とはいえ、このPCも購入から早くも三年半が経過。いつウンともスンとも言わなくなるか
知れたものではなく、ちょっとパソコン屋さんのサイトでお値段などチェックしてしまう
のであった。


******************************
14/02/20
千値練の機動歩兵つまり強化服、つまりパワードスーツですが。「宇宙の戦士」の。
今度は「無兵装型」と「局地戦型」というのが出るそうで。
無兵装型というのは通信機能を強化したタイプ。局地戦型というのはガス散布装置と
通信ケーブル敷設装置を背負ったタイプでございますな。

ひゃっほう、夢が広がるわい。WAVEのプラキットと同じサンドイエローで出るような
予感がするので、一機はそのままにしておき、もう一機は先日完成したのと同じ
グレーに塗装して僚機にしようかしら。
ふふふ、わくわくするのう!

問題は、またしても一万三千円くらいするだろうということ。きっと年内に出るだろうから、
それまでにマネーを用意しておかないといけないぞ。
・・・フヒッ(落ち着け)!


******************************
14/02/16
宮藤は緑谷はむ伍長にもらわれて行きました。円盤付きで。
くどいようですが出来は良いです
前にも書きましたが、こいつは「機械化乙女秘メ事パック」というDVD-BOXのおまけ。
ヤフオクだと箱付きで二万円くらいの値が付いておりますが、ちょっとびっくりだな。
これは例のTVアニメが始まる前に発売されたものなので、月見うどんにとっては
このコンテンツの終焉を告げる予鈴みたいな役割だったといえましょう。
ちなみに購入は2007年の一月。在庫がだぶついていたのか、三千円くらいの特価で
売られていた記憶がございます。それより高かったら買うはずがない。

色々とありまして、具体的に言うとマックスファクトリーの1/16スケールのスネークアイ
改造のシーピッグが七年越しで完成したり千値練の強化服つまり機動歩兵のキットが
五ヶ月ほど掛かって完成したせいで、そういうものを飾るためのケースが窮屈になった
のでありますよ。
そしてうどん宅は狭いので、他に飾る場所がないのですわ。そうなると捨てるか、誰かに
持ち帰っていただくしかないのですわ。
売っている時のパッケージは捨ててしまう派なので、箱に戻して押入れに片付けるという
対策もないのです。第一、押入れもかなり満杯気味だし、そういえば本や衣類じゃあるまいし
ただ収納してあるだけのフィギュアって何のために買ったのかしらね。と、じっと手を見る。

ということでさらば宮藤。はむ伍長宅に飾られるも良し、また別の人の手に流れて行くも良し。

さて今後はどうしましょう。
フィギュアやトイは「買わない」という選択肢もあるけど、ちくちくといじっている模型が
完成してしまったらどうしようかしら。その都度、飾ってあるフィギュアを捨てていくしか
ないのかしら。これは大変ですわ。


******************************
14/02/15
お出かけというか逢引の予定はキャンセルとなりました。
積雪のせいで電車が止まり、秋葉原まで来られない方がいるのです。東京都内ですら、
23区はともかく市部は道路が寸断されて点々と陸の孤島が誕生するほどの大雪だそう
なので仕方ないのです。

そんなわけで、秋葉原へ。
結局は行くのかよ! というツッコミもありましょうが。
まあいいじゃないですか。晴れたし。急にスケジュールが空いたので暇だし。
お前はいつも暇だろと言われれば、そりゃそうなんですが。
しかし一週間も前から心に留めていた用事が消し飛ぶと戸惑ってしまうのも事実。
あたしの心に空いた隙間をどうやって埋めろというの(誰だお前)?

という事情により、秋葉原へ。お馴染み緑谷はむ伍長と落ち合いまして、散歩。
まんだらけとかコトブキヤとか覗いてきたよ。うどんは何も買わなかったけど。
中古トイとかガレージキットとか変なエロゲエとか探ってみたのだけれど、いまいち
琴線に触れるものがなかったのであった。残念、せっかく散財係数(簡単に説明
すると「今日は無駄遣いしちゃおうかなー」という財布の紐の緩さ)が割と高まって
おったのに。
もうちょっと頓狂なものがあれば衝動的に買ったのになあ。不完全燃焼だなあ。
あたしの心に空いた隙間をどうやって埋めろというの(またお前か)?

そんなわけで激しく久しぶりにカラオケに行き、二人で三時間ほど歌う。
はむさんは私の知らない変な歌をたくさん知っているのだった。2-4-11とか。


******************************
14/02/14
また大雪ですよ
朝は大した降りではなかったけど、午後になると猛烈な勢いになりまして。
しかも明らかに雪の粒が先週のよりでかい。
明日はお出かけの約束があるのですがどうなることやら。


******************************
14/02/13
映画「レッド・ライト」(シガニーウィーバーとロバートデニーロのあれ)と
「ツーリスト」(ジョニーデップとアンジェリーナジョリーのあれ)を観たの
です。ストーリーについてはパッケージ裏に書いてある以上の情報を
持たぬままで。
詳しいことを知らなかったので、二作を連続して観てしまったのですよ。

まさかオチが同じだったとは、この海のリハクの(以下略)。

別のジャンルの映画でありストーリーもまったく違うわけですが、からくりは同じ。
どちらの映画が駄目というわけじゃないけど、知っていれば続けて観るのは避けた
ことでしょう。でも、この手の映画でオチが分かっていたら面白さ半減だな。やはり
知らずに観るのが正しい。
つまり、この二作をいっぺんに借りた俺様が悪い。がっかりだな。


******************************
14/02/11
ワンフェスの企業ブースの写真レポが各所に上がりまくりな昨今、皆さまいががお過ごし?
いやはや、どこもかしこも「艦これ」ばかりでびっくりよ。設定画そっくりだったり、手足が可動
だったり、服が破れていたりと色々だ。
詳しいことは存じませんが陸奥さんと武蔵さんはかっこいいね。
一番かっこいいのはヲ級さんですが。
こういう反応って、そのジャンルに興味を示し始めた兆候だよね。他人事みたいに言うけど。

あと、私の知らないアニメキャラのバニーガールの膝立ちフィギュアがたいへん素敵で
よろしゅうございます。ちょっと欲しくなったけど、きっと思ったよりでかくて高くてレア
なんだろうな。
とりあえず画像を保存しておいて、万一(何の?)に備えよう。

「備えよう」で思い出しましたがニンジャスレイヤー=サンや井之頭五郎さんがfigmaで出る
そうな。相変わらず先の読めないシリーズですなあ。
アイアンマンとマイティソーも出るって本当かしら。アイアンマンは欲しいわけですが、うちに
あるfigmaってアイギスとメティスだけなわけであり、これに加えてアイアンマンとなるてえと
見事に非人間キャラばかりですな。



秋葉原のメロンにて新ゲノム五巻を購入。特典の書下ろし漫画付き。


******************************
14/02/10
ヒャッハー!強化服ヒャッハー!
すなわち千値練の1/16スケール機動歩兵なわけですが。
半年前に作り始めたキット版が完成気味だよ! ゴウランガ!
以下、自慢。

割とシンプル気味 全面フラットにするつもりが終わってみればいつものグロス
火炎放射器を水色にしなくて良かった 背面の設定はまだ煮詰まっていない感がある
浮かせて飾るのもかっこいい。
付属のスタンドはネジ止め式関節アームの強度が不安なので使用せず。
リボルテックのを転用してます。高さが丁度いいし、台座部分が大げさじゃ
ないのも良い。

作るにあたって特別なことはしておりませぬ。ヒケが目立ったので
ペーパーがけをして、それから塗装しつつ普通に組み立てただけ。
製品版では塗装が落ちてしまうのが嫌で放置していた、パーティング
ラインや接着線の目立つ部分も、こっちではちゃんと消しましたよ。
腕の簡易キーボードが赤いのがかっこいいじゃろ 実は中のおっさんは未だ塗装中だったりする
もっと猛烈に汚して、ついでにエッジに白を置いて、グレーの中にも別の色味を
混ぜたりしつつグラデーションをかけて明暗のメリハリをつけるとマシーネンっぽい
というかハードSFっぽいというか鋼鉄で作られてるみたいになるんだろうけど、私の
度胸と腕前ではこんなもんだ。
要するにアニメっぽくなりました。

おっと、袖口部の謎の穴が気になったのでHアイズで塞ぎました。確か
ここは押しボタンスイッチのはず。
何のスイッチかは不明 なんで穴にしたのかしら

塗装について。
よく動くだけに部品点数が多くて手間がかかったのと、あと本来が塗装
済み完成品であるせいか部品のすり合わせがタイトで、可動部が擦れて
色がすぐ剥げるのに閉口させられましたわい。
今後も遊んでいるうちに凸部の色がどんどん落ちて成形色の暗緑色
が見えてくるんだろうけど、それはウェザリングの一部ということで
好意的に解釈しよう。剥がれすぎたらまた筆でチョイチョイと塗れば
良いし。
そのために、使った色をここにメモしておくよ。メモメモ。

(ペーパーがけ後にアサヒペンの「プラスチック用プライマー」を
吹いております)

使った色:
いつも濃いグリーンばかりじゃ面白くないのでグレイ系にしました。
ネットで検索したらリキッドストーン製の強化服をすごく上手に作ってる
人がいらしたので、その配色を無断で真似するのです。

本体のグレー:タミヤのAS-26ライトゴーストグレイ
まずこれを何気なくスプレー塗装して下地とする。
次にいつものマホガニーを影とか隅っこに筆塗り。
それからMrカラー306番グレーFS36270を筆塗り。更に
黒を一〜二滴足して影を描き込んだり、白を一〜二滴
足してハイライトを入れたりしてます。
わざとラフに塗ることで、下のタミヤAS-26が覗いてる箇所を
作ったりして、平面に変化をつけようと苦労した模様。

関節の蛇腹部:ネイビーブルー
私の目が悪いのか、ちっとも青系に見えなかったので原色の青を
数滴足して使用。

黒っぽい部分:ジャーマングレイ+黒。2:1とか3:1とか
気分で調合。単純な真っ黒でなければいいや。
火炎放射器(拳銃か水鉄砲にしか見えないが)は先日の完成品
バージョンや海洋堂のリボルテックでは目の覚めるような鮮やかな
水色に塗装されておるのですが、ミリタリーテイストばっちりの本体に
対していくら何でも浮きすぎだと思うので今回はこの色にしたよ。

メタリックな部分:クロムシルバー+黒。1:1くらい
黒鉄色でも良かったんだけど手の届く範囲に瓶がなかったので
混ぜて作った。ただそれだけ。他意はありません。
塗装後、クリアを吹いた上からコピックのBV23とYR04でちょっと汚し。

クリアパーツ:クリアレッド
もちろん裏側から塗装。筆で。
本体の青味がかったグレーに映えて超かっこいい。

顔のバイザー:スモークグレー
裏からスプレー塗装。ちょっと汚くなっちゃった。

各部の塗装後に表面保護のため全体にクリアを吹いたところ、
「完成しましたよ」という雰囲気が強くなりすぎ、予定していた
つや消しを吹くのが怖くなってしまいましたとさ。
そんなわけなのでグロス仕上げのままでおおむね完成とします。
気分次第でもう少し汚すかもしれないのはいつも通り。

ああ、何かのデカールを貼っても良かったな。機体番号とか
パーソナルマークとか識別帯とか。
この撮影が終わってから余剰部品を入れておいた箱をひょいと
覗いたところ、手付かずのデカールが出てまいりました。うひひ、
すっかり忘れておったわい。
まあいいや、気が向いたら後からやろう。
気が向かなかったら、やらない。

機動歩兵の写真にセリオさんが写り込むという夢のコラボレーション
確かにかっこいいんだけど、戦闘マシーンが手ぶらじゃちょっと寂しいかしら。
かと言っていつもいつも公式絵の火炎放射器ばかりじゃ面白くないのう。どうにかしたい。

ま、模型作りに絶対の正解なんてものはございません。プロモデラーならぬ我々は
適当でよろし。自己流で楽しくやろうぜ。

製品版とツーショット
もう一体あってもいいな。今度はダークイエローの砂漠仕様などいかがかしら。


******************************
14/02/08
都心に十三年ぶりに大雪警報が出る昨今、皆さまいかがお過ごし?
まずは衝撃のYahoo天気予報から。
わくわくするね! ね!
「暴風雪」って何ですか。いや、やっぱいいです。知りたくないです。

と震撼しつつ就寝し、今朝になってみればこんな有様。
北海道や北欧の人はたいへんだな
バケツの水はもちろん凍っております。そして縁にリング状に積雪。
夏は摂氏三十五度を超える物干しがこんな風になるのなー。自然って怖いわ。

で。
「ったく、しょーがねーなー」
と浩之ちゃんばりに重い腰を上げて家の前と左右数メートルを雪かきしたら
近所のおばちゃんに感謝されたまでは良かったが、雪はその後も順調に降り続け、
三時間もすると雪かきをした痕跡など完全にかき消されてしまったのであった。
ショッギョムッジョ。

結局、夜にもう一度雪かきしました。朝より分厚く積もってやがんの。


******************************
14/02/06
ヒャッハー! 強化服ヒャッハー!
すなわち千値練の1/16スケール機動歩兵なわけですが。
予約していた塗装済み完成品が届いておるのだよ! ゴウランガ!
以下、自慢。

色は不思議なグラデーション塗装 全体にかっちりとして清潔感ある仕上がり
火炎放射器が水鉄砲にしか見えない件 イケメン。※中身はイケメンではない

各関節可動。腕と脚には金属の骨格が入っているので強度はばっちり。
ほどよい重量あり。重量感があるんじゃなくて、本当に重量があるよ。
ワザマエ!
片足立ちでも倒れない! なんたるニンジャ平衡感覚!

可動範囲がどうとか、オプションがどうとか、やたら卵にこだわった箱のデザインが
どうとか、そういった詳細は他所の玩具レビューサイトを見てね。そっちの方が百倍も
写真が上手い。
ここはただ私が「機動歩兵来た!かっこいいな!」とはしゃぐだけの場。
誰が撮影しようが、こいつが超かっこいいことには変わりありませんが。

リボルテックの機動歩兵と記念撮影。
父と子って感じ
サイズはHGUCのガンプラ+α級。ザクより前後幅があるせいか、現物はもう少し
大きく感じる。

この月見うどんがいかにパワードスーツ好きかということは
割と親しい人でないと知らないと思うので、説明しません。
とにかくかなり好き。ザクとかスコープドッグとかVF-1スーパー
バルキリーとかファイアーボール(Ma.kの)と同じくらい好き。

私個人のことはともかく、かっこいいので皆さん買うといいです。
ちょっと高いけど、このかっこよさと可動と品質に見合う額だと思うよ。
ファンなら買い。というか、強化服を好きな人なら新参だろうが古参だろうが
満足すること請け合いだ。

おっと、まどか新聞を買いましたよ。


******************************
14/02/02
コミティアいてきた。例によって 橋本さん のお手伝い。
今回の新刊はコピー本の再録マンガ×2と新作マンガを収録した、まとめ
本のような、そうではないような本。相変わらずお話も人物も背景も丁寧な
仕事でまとめられていて感心するわあ。そら売れるわ。
コミティアで三桁売るのは大変なのですよ。しかも18禁ではなく一般で。

いつものとこながら押し付けがましくなく、ほのぼのしていて楽しいので皆さん読むといいです。

イベント後、池袋へ。風邪気味で早めにお帰りの橋本さんと別れ、水無月さんと
合流。例の店でしゃぶしゃぶを食べる。
辛いだし汁は辛いばかりであまり面白くなかったわ。うどん反省。
ぽんぽん一杯になったので途中でラーメンも食べずにまっすぐ帰宅。


******************************
14/02/01
秋葉原で緑谷はむ伍長と落ち合ったり。頼んでいた本を受け取ったり、
いつもの餃子を喰ったり。

ゲノムの五巻がいつの間にか出ているのだな。特典目当てで買うなら
メロンが良いのう。ちっちゃいマスコットが付くとらも捨てがたいな。

ボークスのテムジン707(つまりオラタンの)も出てた。手頃な大きさで格好
良いけど、買っても完成しない気がする。欲しいといえば欲しいのだけれど、
何となくそんな気がするのです。
そういう迷いがあるときは買わないが吉。本当に欲しい物なら「完成しない
かも」とか「置き場所をどうしよう」とか「値段がちょっと高いなあ」などと
理性的に考える間もなく買ってしまっているものなのです。
寿命が有限であることに気付いて薄ら寒くなってきたぞ俺。

うどん家ではむ野郎とアイアンマンのDVDを観て、明日に備えて寝る。