私的・株的「日本経済考」

[投資理念]

すべての「企業」と「個人」の関係は
1.その企業に入社し社員となって給料をもらう(現在、会社生活中)。
2.その企業のすぐれた商品・サービスを購入し楽しむ(消費者としていつもやってる)。
3.その企業に投資し配当ならびに売買益を受ける(!!)。
ならば、投資のキーワードは「自分が入ってみたい会社」に決定!

[きっかけ]

40も半ばを過ぎて、突然、「みんなが大騒ぎしている株って、いったい何なんだ?」という疑問が湧いてきて、、
「こりゃ、やってみなわからん!株ってどこで売ってんだ?」というわけで、さっそく、訳もわからず始めてしまいました。
昔から、「株には手を出したらあかん。借金の保証人にはなったらあかん」と、親の遺言にも言われているように、気がついたら人生の坂道転げ落ち、近所の人には後ろ指さされるわ、女房子供には泣かれるわ、などと要らぬ事が走馬灯のように頭の中を駆け巡ったような気もしましたが、もうこうなったら後の祭り。
やりたくなったら、まずやってみる。やってみてから考える。
どうせ、自分の小遣いの範囲。人生勉強。うちてしやまん。(これはちょっと古いか!)
ま、そんなわけで、心に思いついたよしなし事をつれづれなるままに書き綴れば、あやしゅうこそものぐるほしけれ。

 

 

 

[今、注目の銘柄]


ホクト株主優待のきのこ詰合せをゲット!

・ホクト(1379):
どう考えてもいい会社です。株主優待で「きのこの詰合せ」は送ってくれるし、株式の分割は「これでもかっ!」と言うぐらいにやってくれるしで、まさに株式会社のお手本のような会社です。今年度も2割やるみたいだし。じっさい、きのこは体にいいんです。がんも治るとか言ってるし、、、
ソルトレイクのスケルトンでもホクトの社員が頑張ってたし、復活!5,000円の大台、頑張れホクト!

[売った買ったと思うこと]

3月21日(木:春分の日)
小泉内閣の人気は翳りを見せ始め、政治がらみで悪い事してた人達がドンドン出てきて、、、どーいうわけか、株は結構上昇の気配を見せている不思議な春です。
売買に関しては、この8ヶ月ほど何にもしないでおったんですが。4月にちょっとお金が必要になりそうだったんで、20日にエンプラス(6961)を3,410円で200株売却。若干ではありますが、何とかプラスにはなりました。レナウン(8201)からはそろそろ株主優待の高級ストッキング(!?)を送ってくる頃だし、ホクト産業(1379)は月末でまた1.2倍の株式分割の権利が発生するし、トヨタ(7203)も安定して配当ゲット。すっかり、株熱も冷めておる今日この頃です。

2001年度版「与太話」はこちら

2000年度版「与太話」はこちら