「巣鴨」:チャリで行く2時間散歩

 

2001年4月15日
ふと、思い立って自転車で散歩。
はじめは江古田の実家のあとや東長崎など、ご近所散歩で遊んでいたんですが。
家の裏から、東武東上線の「大山」がすぐそばだって事を思い出してしまい、まずは大山まで。
大山の商店街を散歩していたら、あとちょっとで都営三田線の「板橋区役所」であることを発見。
そんなこんなで、新庚申塚の中仙道と明治通りの交差点まで来ていました。
チャリってのもけっこう機動力あるなぁ。

 

 

 

 

 

などと言ってる間に、ここは「地蔵通り入口」。
ジジババの原宿なんて、あんまり嬉しくない「贈り名」を付けられちゃいますが、ちょっとした下町風情の残る街。
わが青春のほろ苦い思い出の残る街でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

「とげ抜き地蔵」、本当は「高岩寺」。
護摩だか線香だか知らんけど、煙をあてると痛いところがピタッと治るそうであります。
ちょっとね!?

 

 

 

 

 

 

 

地蔵帰りの「庚申塚」では、都電なぞ眺めて帰ります。
明治通りを通って、池袋、要町、千川まで。
電車賃ただ、疲れイッパイ。
へろへろ2時間旅でありました。