「石神井川、高稲荷公園」:徘徊さくら散歩

 

早くも3月に満開になった今年の桜。
久しぶりにチャリを引っ張り出しまして、子供の頃よく遊んでいた石神井川あたりへ出かけてみます。

練馬区、板橋区、北区を通って隅田川へと注ぐ石神井川(しゃくじいと読みます)。
西武池袋線には「石神井公園」なんて駅まであって、練馬区民に古くから愛されている(?)川です。
僕も子供の頃は、近所の子達と一緒によく遊びに行きました。
台風が来ては、よく浸水していた川でして、、、そうなると上流の豊島園あたりから鯉のでかいのが流れ出てきて、長靴かなんか履いて捕まえに行ってました。
ところが、いつのまにか護岸工事をしてしまい、両岸はコンクリートで固められて実に味気ない川に成り果ててしまいました。昔の清純そうなお姉さんが、35年してあったら化粧を塗ったくったデブおばんになってしまったといったら言い過ぎでしょうか?
ま、ともあれ時代は変われど桜は変わらず、というか、桜の木々も35年分立派になって満開の花が石神井川の川面に映えております。
天気もいいし、近所の人達もぞろぞろと花見散歩に来ていました。

 

 

 

高稲荷公園は昔から桜の名所。といっても地元だけの話。
今日は、にわかに屋台が出るわ、シート広げて酒飲むわの屋外大宴会場となっております。
暖かいもんだから、浮浪者みたいなおじさんも、どっかで拾ってきた酒と、これまたどっかで拾ってきたつまみを持ってきて浮かれております。
公園のあたり一帯が、酒臭い雰囲気と異様な興奮に包まれております。
入口にて写真を撮って、すばやく退散。

 

 

 

 

 

練馬区のこのあたりでは、石神井川は住宅街を流れています。
そんな環境のためか、近所の人たちが花に誘い出されて川端の散歩を楽しんでいます。
ちなみに、桜の花が咲くと、鳥がさかんに寄ってきて風情があるなぁ、蜜でも食べてるのかなぁ、、、なんて思ってたんですが。
このあいだ、誰かが「あれ、毛虫食べに来てるんでしょ?」って教えてくれたけど、これって本当?

 

 

 

 

 

 

おまけ、というか、、、

昨日は、1月以来初めての土曜日休み。
久しぶりに、というか今年初めてのゴルフへ行って参りました。
ところは千葉の「南茂原カントリークラブ」。ありがたい先輩のお誘いで、総勢20人のゴルフコンペとあいなりました。
結果、スコアはボロボロで、プレー中の写真もありませんが、クラブハウス正面の景色があまりにも綺麗だったのでおまけ。
各ホールの距離も充分にある、なかなか面白いコースでありました。

 

 

 

 

 

 

さすが、歴史を感じさせる威風堂々の正面玄関。
今風の派手さはありませんが、どしっとした重みが感じられ立派なもんであります。

 

 

 

 

 

 

 

この日の起床は、なんと!午前3時半。
朝食だかなんだかわかんないメシ食って、ゴルフ先輩のユージン迎えに行って野方出発午前4時半。
南茂原へは、予想に反して1時間半の午前5時58分到着。
今日の集合は7時だったはず!
なすことも無く、寝なおすこともできず、ボーッっとして過ごす1時間。
そーだ!これだ!この日のスコアボロボロの原因。
でもまぁ、大変に気晴らしになった1日でした。
ちなみに千葉はいつ行っても道路事情が悪いのか、かえりの道は大渋滞。
この日も、穴川で混み、錦糸町で混み、箱崎は当然混んでて、東京まで4時間の長丁場。
眠い、足だるい、からだ痛い、の三重苦でヨレヨレとなって帰ってまいりました。
おしまい。