2020年1月

第3284号 2020年1月22日号


今後の番組方針など要望
 としまテレビ第25回番組審議会


 昨年12月19日にとしまテレビ第25回放送番組審議会が「としまテレビコミュニティチャンネル令和元年度番組の振り返り。また今後の番組方針について」をテーマに、東池袋の第1インで開催された。  放送番組審議会は委員長:高埜秀典(豊島区保護司会会長・豊島区商店街連合会副会長)、副委員長:阿部裕治(㈱豊島新聞社代表取締役社長)、吉村辰明(区議会議員)、委員:田中幸一郎(豊島区町会連合会会長)、小澤弘一(豊島区役所国際文化プロジェクト推進担当部長)、田中真理子(豊島区役所子ども家庭部長)、長橋けい子(区民代表)、渡邊裕之(東京商工会議所豊島支部会長)・菊池章二(大塚北口商栄会長)。

 豊島ケーブルネットワーク㈱は、足立勲(代表取締役会長)、高秀樹(代表取締役社長)、安藤千賀(放送部次長)。

 各委員の意見等は次の通り。(高埜委員長、菊池委員欠席。進行は吉村副委員長)

 ■コミュニティチャンネル現状報告(安藤)
広報番組「としま情報スクエア」、自主番組「情報ライブ」、特別番組「ソーシャルイノベーション~地域の力で街づくり~」「誰もが主役、町全体が舞台~豊島区アートカルチャー特命大使」、その他司会やPVなどの業務に関して。今後のコミュニティチャンネル方針として「愛されるケーブルテレビ」をテーマに区民の要望に応えていくことを報告。

 ■審議会委員の意見
 阿部副委員長:区役所内サテライトスタジオ発信の番組は区民にとっては非常に嬉しい。「こうしたら番組に出られる」というようにコミュニティチャンネルを身近にしたと思います。地域の特徴を伝えていくという意味では神社やお寺などを紹介するなど検討したらいかがかと思います。

 田中幸一郎委員:町会を取りあげる「わたしのスマイルパートナー」は、町会内でも大変な評判を頂いております。1日4回放送なので一度見てもまた・・と、毎回のように見てしまいます。最初は手をあげる町会が少なかったのですが今や「自分の町会はまだ取材に来ないだろうか」という状況になりました。各回、笑顔を届けてくれるので感謝しています。町会の番組が放送されたことで他のとしまテレビの番組も見るようになりました。見ていて「ここに行ってみたいな」と思うようなところもあります。町会に注目が集まるようになったこともあり、町会運営自体もマンネリ化にならないように気を引き締めていく相乗効果があります。

 長橋委員:町会の番組「わたしのスマイルパートナー」は、毎回どこの町会が出てくるのか非常に楽しみ。また、としまテレビは「調べる学習コンクール」の窓口になってくれ感謝しています。今年は東アジア文化都市開催に伴い、区民の出番が多く、としまテレビに自分が写っていることが多くありました。自分や知り合いが映ると嬉しい、今後もそんな機会を増やして欲しいです。

 渡邊委員:自分が映っている事はやはり嬉しいと思います。他、神社・お寺など地域には歴史あるものが多いので、そこでのしきたりといった勉強できる機会があったら嬉しいです。外国の方は興味を持つだろうし、今の子供達に伝統を伝えていくという意味で必要かと思います。地元の氏神様、商店街の中にある祠など紹介してくれたら行く方が増えるのではないかと思うのです。TV離れが加速する中、高齢者が見られる番組を作成したらどうでしょうか。民放離れが激しい中、としまテレビを見て頂く為の一案となるかと思います。東商豊島支部としては区内ベンチャー企業を紹介するのはどうかと思っています。起業した企業が豊島区を離れないようにどう留めていくか、そういう流れをメディアと共に作っていきたいです。他、SNSやインスタなどの活用を検討してテレビと連動したら楽しいかと思います。

 田中真理子委員:台風19号の際、豊島区は避難所を開設した、としまテレビの対応について聞きたいです。他、2路線あるIKEBUSを活用する番組を作って欲しいです。バスの中から中継などあったら楽しいのではないかと思います。子どもたちがIKEBUSを楽しんでいる様子が放送されたら良いです。

 (回答:災害情報などに関しては放送出来るような機材体制を整えるよう調整中。豊島区と連携しながら努めていきたい。IKEBUSを取り上げる番組は既に特番も組み放送しているが子供達を中心には取り上げていないので検討していきます)

 小澤委員:広報番組「としま情報スクエア」は区内にかなり浸透していると思います。豊島区の取り組みは区外の方から見ると驚かれる事も多いので、事象に関して区民目線での報道、外部側からの報道(どう見られているか)など多面にわたっての切り口が必要ではないかと思います。その際外部の意見として投稿動画など番組で入れるのはいかがだろうか?違う顧客を集客することに繋がるのではないかと思います。

 吉村副委員長:2019年春区長選・区議選が実施されました。翌日の生放送で結果を発表されていましたが、開票当日に速報などの放送を検討して欲しいです。区民の一番の関心でもあるかと思います。開票所の様子を見せるだけでも臨場感があります。

 ■全体講評:(足立勲 代表取締役会長)
 豊島区民の為にコミュニティチャンネルを発展させてきた。審議会でご要望いただいた点は前向きに検討していきたい、2020年は東京でオリンピック・パラリンピック開催となるので世界から注目を浴びるので気を引き締めたい、また豊島区町会の活動をもっと放送し、地域のメディアとして尽力していきたいです。今後とも宜しくお願い致します。


»» BACK

«« Go to TOP


トップページ バックナンバー 豊島区の選挙 紙面で見る
区民の歴史
リンク集 豊島新聞について

豊島新聞綱領

本社事務所
〒170-0013
豊島区東池袋
1-21-11
オークビル5F

豊島新聞は
毎週水曜日
発行です

民の情報紙

株式会社
豊島新聞社

豊島新聞
TEL
3971-0423
FAX
3986-4244
情報・投稿
購読申込み
購読料
3ヶ月2,800円