豊島区職労 Home Page
TOP 豊島区職労とは 活動の記録 春闘アンケート  リンク
「働かせ方」改悪阻止! 9条改憲ストップ!
第89回中央メーデー 2万8000人が参加で開催
 (区職労ニュース2018年5月11日付)
 5月1日、代々木公園で第89回中央メーデーが開催され、全体で2万8000人、豊島区職労から65人が参加しました。
 今年のメーデーは、国内では憲法9条の改憲への動きや「働き方改革」法案の審議入り、国際的には韓国と北朝鮮の南北首脳会談が開催されるなど、国内外で大きく情勢が動くなかでの開催となりました。

 主催者挨拶した全労連の小田川議長は「国内政治は次々と行き詰まりが露呈している」「市民と力を合わせ、安倍政権に退陣を求める行動を大きくしよう」とよびかけました。また、自民党改憲案については「9条を完全に形骸化させる」として、安倍9条改憲に反対する3000万人署名をやり遂げることや、最低賃金を大幅に引き上げ、「『働かせ方』改革法案を廃案に追い込もう」とよびかけました。

 代々木公園での集会後、豊島区職労は恵比寿コースをパレード。「安倍『働き方改革』ストップ!」「許すな9条改悪! 憲法を職場とくらしに生かそう」の横断幕やプラカード等を持ち、渋谷駅周辺などの沿道にアピールをして行進しました。
 メーデーTOPへ