2007年5月11日(金)  15:20〜17:25

起きたばかりだったようで、うつぶせになって、まったり泳いでいました。
ミールは、落ち着いた感じで泳いでいるのに対し、
ルーチはご飯が待ち遠しいのか、ドアの方を気にして、陸に上がったり。

ご飯の時間が近づくと、2頭同時にジャンプしたり、動きが活発になってきました。
ご飯は、よく食べていたようです。ミールは、特によく食べていた気がします。
途中で遊びに走ってしまった、ルーチの分までもらっていたように見えました。

ルーチが激しく泳ぎ回って、水面が波立っていたけど、
ミールは気にせずグルーミングをして、先に寝てしまいました。
ルーチはボールをもったまま、寝ているミールのそばに行ってグルーミングしたり、
また1人で泳いだりを繰り返していました。

うつぶせになっているルーチ                グルーミング中のミール
  

ラッコ便り・号外に戻る




2007年5月10日(木) 15:25〜16:55

お昼寝中・・・と思ったら、ルーチがミールにちょっかいを出し始め、2頭とも起きました。
と、パーテーションの内側から、水族館のスタッフ??の方達の会話が・・・。

「ラッコ30分以上寝てるし〜・・・♪」

(^^;  (^^;

そんなこと知らないもん〜、という感じで、2頭はまったり泳いでいました。
たまにモニターに、どアップで映ったりするので焦ります。
それから30分くらいで、ご飯の時間になりました。
2頭とも、よく食べているようでしたが、途中、ミールが食べなくなって、おもちゃで遊び始めました。
でも、またしばらくすると、また食べていました。
ご飯が終わると、おもちゃが入れ替えられ、そのおもちゃを気にしながら、
2頭とも泳いだり、グルーミングをしていました。

手前はミール、奥はルーチ

ラッコ便り・号外に戻る




2007年5月9日(水) 10:30〜12:20

2頭仲良く寝ていました。
あくびをしながら、ルーチが起きて、ミールをタンタンタンッ・・と叩いて、起こそうとしました。
でも、ミールに無視されたルーチは、ミールを枕にして2度寝。(笑)
しばらくすると、2頭とも起きだして、ご飯を待っています。
2頭とも、よくご飯をたべているようでした。
ご飯のあとは、ミールは穴の中で、バケツのフタをもったままグルーミングをして、お昼寝。
ルーチは、水面に浮かんだままグルーミングをして寝てしまいました。

2頭でお昼寝                        ご飯の時のミール                    
   

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月8日(火) 10:30〜12:10

3台のライブ映像が流れるモニターとは別に、もう1台、ビデオ映像が流れるモニターが置かれていました。
ビデオの内容は、ご飯の様子や、おもちゃで遊んでいる時の様子(水槽の内側から撮られたもの)と、
水中で泳いでいる様子(水槽の外側からのもの)などです。

2頭とも、おもちゃを抱えたまま寝ていました。
しばらくすると、起きて、ルーチはミールにちょっかいをだしていました。
ご飯の時、ミールは途中でボールで遊んだりしていましたが、よく食べているようでした。
飼育員さんが、ニコニコしながら(に見えました)、ミールのお腹を触っていました。
ご飯が終わると、ミールは穴の中で(お気に入り?)ボールとペットボトルを抱えながら、グルーミングしてお昼寝。
ルーチは、陸に上がって、ミールの隣でグルーミングしていましたが、水面に浮かんで寝てしまいました。

↓ミール                             ↓ルーチ             
   

ミールは穴でおもちゃを持って、ルーチは手前で寝ています。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月7日(月) 10:20〜12:40

この日から、水槽の周りはパーテーションで完全に閉鎖され、しばらくの間、ラッコ達は公開休止です。
前日とは、様子がすっかり変わってしまいました。
ライブ映像が流れるモニターが3台あり、5秒ごとくらいにアングルが切り替わります。
(流れる映像は3台同じです。)

2頭ともグルーミングをしていましたが、そのうちに、ミールは穴の中で、ルーチはその右隣で寝てしまいました。
20分くらいすると、2頭とも起きて、ご飯を待ちます。
ご飯は、2頭ともよく食べているようでした。
ルーチは、ミールにちょっかいをだしたりしていました。
しばらくすると、グルーミングに入り、ミールは穴の中で、先に落ち着いて寝に入っていました。
その隣で、おもちゃをもったままのルーチが、ミールの頭の方に、お尻を向けてグルーミングしていたので、
グイグイとルーチのお尻がミールに当たっていました。(笑)
ミールは、ちょっと迷惑そうな顔をしてましたが、そのうち2頭とも寝てしまいました。

真ん中、穴の中にいるミールと、その右隣りにルーチ。

ラッコ便り・号外に戻る