トップページ に戻る


ラッコ便り・号外 
〜サンシャイン国際水族館のラッコ観察日記?2007〜

●赤ちゃんが公開されるまで●公開後から亡くなるまでと、その後の2007年の観察日記です。

2008年、現在の観察察日記は、こちらです。


2007年の観察日記

2007年12月24日(月)   2007年12月15日(土)  2007年12月1日(土) 

2007年11月24日(土)  2007年11月17日(土)  2007年11月11日(日)   2007年10月21日(日)

  2007年10月13日(土)  2007年10月9日(火)  2007年10月6日(土)  2007年9月24日(月)

  2007年9月16日(日)  2007年9月9日(日)   2007年9月2日(日)    2007年8月25日(土)

  2007年8月11日(土)  2007年8月  5日(日)   2007年7月29日(日)  2007年7月28日(土)

  2007年7月22日(日)  2007年7月21日(土)   2007年7月16日(月)   2007年7月15日(日)

  2007年7月14日(土)  2007年7月  7日(土)   2007年6月30日(土)  2007年6月28日(木)

 

 

●ラッコの展示関係の状況メモ(2007年6月28日〜12月24日)
(日付は、見に行って確認した日付なので、その日から始まったものとは限りません。)

2007年11月11日(日)〜
ラッコ水槽の前に、クリスマスツリーが設置されていました。

2007年9月16日(日)〜
9日に行ったときは、ラッコ水槽の外側から設置されていたカメラが、左側の1台のみ取り外され、
16日には、残りの3台のカメラが、全て取り外されていました。

2007年7月21日(土)〜
水族館入り口と、ラッコ水槽左側にあったお知らせは、無くなっていました。
ラッコ水槽は、正面と左側から、見られるようになりました。
9月2日まで、営業時間が延長され、18:00以降は、ラッコ水槽の照明も落とされます。
懐中電灯が配られますが、ラッコの顔には当てないよう、お願いします。

2007年7月7日(土)〜
水槽前の観覧場所は、以前と同じように、一番前まで見に行くことができるようになりました。
正面からのみ、見ることができます。お知らせがある左側の方からは、見ることはできません。

2007年6月30日(土)〜
水槽前の観覧場所は、増設されていた部分のみが、撤去されています。
一番前まで行くことはできません。お知らせは、まだありました。

トップページ に戻る

 


赤ちゃん公開後の観察日記

  2007年6月23日(土) 2007年6月22日(金)  2007年6月21日(木)  2007年6月20日(水)  

  2007年6月19日(火) 2007年6月18日(月)    2007年6月17日(日)  2007年6月16日(土)

   2007年6月15日(金)  2007年6月14日(木)    2007年6月13日(水)
 

●公開後〜亡くなるまでの状況メモ(2007年6月13日〜6月23日)
2007年6月22日(金)〜
水族館入り口、水槽横に、「ロシアラッコの赤ちゃん死亡のお知らせ」がありました。
ラッコグッズコーナーもなくなっていました。

2007年6月21日(木)、ラッコの赤ちゃんが亡くなりました。
詳しくは、サンシャイン国際水族館のHP、展示の一時休止のニュースをご覧ください。

2007年6月18日(月)〜、ラッコの赤ちゃんの展示は、一時休止です。
詳しくは、サンシャイン国際水族館のHP、展示の一時休止のニュースをご覧ください。

※ルーチとミールは、見ることができます。
サンシャインシティ館内の、ラッコ赤ちゃん誕生のポスターや横断幕、パネルなど、
全て無くなっていました。
インフォメーションには、ラッコのぬいぐるみも無く、展示一時休止のお知らせがありました。

水族館の階(屋上)のエレベーターホールに、2枚だけポスターが残っていて、
ポスターの上から、展示一時休止のお知らせのが貼ってありました。
水族館入り口やチケット売り場、水族館内の、ポスターやパネルが全て無くなっていて、
赤ちゃん展示一時休止のお知らせの張り紙に変わっていました。
※ラッコ水槽左側にあった、「ラッコの子育て記録」は復活していました。(19日)

ライブモニターも休止中、警備の方もいませんでした。
ラッコグッズコーナーは、そのままありましたが、
ミールママの絵などの、張り紙等は無くなっていました。

2007年6月17日(日)?〜
水槽の反対側(階段のある方)に、ライブモニターが設置されていました。

2007年6月15日(金)〜
水槽左側に、「ラッコの子育て記録@、A」というものが貼られていました。
(今後追加されていくのでしょうか?)
サンシャインの館内のあちこちに、赤ちゃん誕生のポスターがはられています。
噴水広場には、横断幕もありました。
インフォメーションのぬいぐるみは、ミナミコアリクイから、ラッコの親子に変わっていました。

2007年6月14日(木)〜
水槽前の、観覧のお立ち台が増設されていました。お立ち台からのみの観覧です。
  → ラッコ水槽の外観はこんな感じです。

ショップには、ラッコグッズコーナーができていました。
(コーナーの所にある、ミールママの絵が、すごい可愛いです♪)

2007年6月13日(水)より、ラッコの赤ちゃんが公開されました。
詳しくは、サンシャイン国際水族館のHP、赤ちゃん公開のニュースをご覧ください。

トップページ に戻る

 


赤ちゃん公開までの観察日記

5月7日(月)〜6月1日(金)までの画像は、
 モニターの映像を撮った画像です。見づらいですが、雰囲気です。(^^;

     2007年6月8日(金)、9日(土)、12日(火)

     2007年6月4日(月)〜7日(木)

     2007年6月3日(日)    2007年6月2日(土)   2007年6月1日(金)     2007年5月31日(木)

     2007年5月30日(水)   2007年5月29日(火)   2007年5月28日(月)   2007年5月27日(日)

     2007年5月26日(土)   2007年5月25日(金)    2007年5月24日(木)  

2007年5月23日(水)   2007年5月22日(火)   2007年5月21日(月)    2007年5月20日(日)

     2007年5月19日(土)   2007年5月18日(金)    2007年5月17日(木)   2007年5月16日(水)

     2007年5月15日(火)    2007年5月14日(月)    2007年5月13日(日)  2007年5月12日(土)  

      2007年5月11日(金)    2007年5月10日(木)   2007年5月9日(水)    2007年5月8日(火)                   

      2007年5月7日(月)   2007年5月6日(日)    2007年5月4日(金)   2007年4月22日(日) 
 

●赤ちゃん公開までの状況メモ(2007年4月22日〜6月12日)
2007年6月13日(水)12:00〜 ラッコの赤ちゃん公開の予定です。
(※ラッコの親子の体調によって、公開が延期・中止になる場合があります)
詳しくは、サンシャイン国際水族館のHP、赤ちゃん誕生のニュースをご覧ください。

2007年6月2日〜
ラッコ水槽は、パーテーションで完全に閉鎖されていて、展示休止となっています。
水槽前のモニターでは、ミールとルーチの日常の様子のビデオ映像が流れています。

2007年5月7日〜
ラッコ水槽は、パーテーションで完全に閉鎖されていて、展示休止となっています。
  → ラッコ水槽の外観はこんな感じです。
水槽前には、ライブ映像が見られるモニターが3台あり、ラッコたちの様子を見ることができます。
それとは別の、もう1台のモニターには、ミールとルーチの日常の様子のビデオ映像が流れています。

トップページ に戻る