2007年5月16日(水) 16:10〜17:35

ミールは、水面に浮かんだまま、のんびり泳ぎ、ルーチは、うつぶせになっていました。
ご飯は、2頭ともよく食べていたようです。
ミールは、おもちゃ(※)を脇に隠して、たまに手に持ったりしながら、
ルーチは、時々で遊びながら食べていました。

ご飯の後は、少しおもちゃが入れ替わりましたが、
ルーチは、小さなコーン、野球のボール、ペットボトルを、欲張っていっぺんに持ったり、
それぞれを1個ずつ持っては離したり、忙しそうに遊んでいました。(笑)
ミールは、少ししてから、グルーミング。
途中で、ルーチに対抗したのか、ミールもペットボトルとコーンを持ったりしてました。

ルーチは、また、コーンのおもちゃを噛んだり、水槽のガラス面にゴンゴン叩きつけたり、
顔を突っ込んだり・・・。
そして、それが取れなくなりそうになって、ちょっと焦ってる風だったりしてました。
さらに、おもちゃ(※)を水槽の右側の壁に開いている「穴」に、押し込もうとしていました。

この「穴」は、何の為の穴か、よく分からないのですが、
今までの、歴代のいたずらっ子達が、その穴に貝殻を隠したりしてるので、(これは本当)
すごい大量の貝殻が詰まっている、という噂です。(これは・・・本当かどうか分かりません)
噂は、あくまでも私の中で、です。(^^;

そんなこんなで、結局ルーチは、コーンをお腹に乗せて、落ち着いてグルーミングを始め、
ミールは、いつの間にかグルーミングも終わって、眠たそうに漂っていました。

(※おもちゃは、よく見えなかったのですが、手のひらより1周りくらい大きい、丸くて白い物でした・・・。)

謎のおもちゃをもっていたミール             ペットボトルとコーンを持つミール
  

コーンに顔を突っ込むルーチ                コーンをお腹に乗せて寝るルーチ
  

ラッコ便り・号外に戻る



 


2007年5月15日(火) 16:45〜17:45

ご飯の時間に間に合わず、すっかり終わったところのようでした。
ミールはグルーミング、ルーチは小さなコーン(※)をもって遊んでいました。
(※道路工事とかで、よく道端とかに置いてある、赤い△のやつの小さいものです)

ルーチは、このコーンのおもちゃがお気に入りのようで、噛んだり、
これを水槽のガラス面にゴンゴン叩きつけたり、顔を突っ込んだまま泳いでみたり・・・。
そして、結局、そのコーンをお腹の上に乗っけたまま、寝てしまいました。
手で持つ、とかじゃなくて、本当にお腹の上に乗ってました。(笑)

ミールは、青い板をもったりして、ずっとグルーミングをしていましたが、
珍しく(?)、ルーチのほうが先に眠ってしまいました。
ミールは、流れに身を任せ、目を開けたり閉じたり、うとうとしている、と言った感じでしょうか。

帰り際に見たら、ルーチはいつの間にかコーンを手でしっかりと持って支えていました。

青い板をもってグルーミング中のミール         コーンに夢中のルーチ
  

おやすみなさい

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月14日(月) 11:00〜12:35

2頭とも、まったりと泳いだり、うつぶせになって漂ったりしていました。
しばらくして、ご飯の時間。
ルーチは、途中で飽き始めたのか、ミールの食事を邪魔して、ちょっかいをだしたり。
それでも、ミールもルーチもよく食べていたと思います。

ご飯が終わると、いつものように、それぞれが定位置でグルーミング。
ミールは、ペットボトルをもったまま、寝てしまいました。
それからしばらくして、ルーチも寝てしまいました。2頭とも、すごく気持ちよさそう・・・。

ミールが、ペットボトルのおもちゃを抱えて眠っている姿を見て、
赤ちゃんが無事産まれたら、ミールのお腹の上には、ペットボトルじゃなくて、
赤ちゃんがいるんだな〜、と思ったら、なんだかワクワク、ドキドキしてしまいました。

ご飯。飼育係さんの横にある穴から、ルーチが餌をおねだりしていました。

手前はミール、奥はルーチ                ペットボトルを持って寝るミール
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月13日(日) 17:00〜18:00

すっかりご飯が終わったところだったようで、それぞれ思い思いに泳いでいました。
おもちゃが多少入れ替わっていました。
2頭揃って、シンクロのように泳いだり、ルーチがちょっかいをだしたりもしていました。

しばらくすると、ミールは、グルーミング。
その間もルーチは、落ち着きなく、陸に上がったり、おもちゃで遊んだり。
ペットボトルのおもちゃは、ルーチのお気に入りのようで、
噛んだり、叩いたり、夢中になってくると、それで水槽のガラス面をガンガン叩いたりもしていました。
その音は、もちろん外まで聞こえました。(^^;
ルーチが遊んでいる間も、ミールはグルーミングに夢中でした。

そのうち、ミールがうとうとし始めると、ルーチが遊びをやめて、やっとグルーミングをし始めました。
その様子を、水槽の端でミールが見ていて、離れた反対側にいたルーチも、
ミールのことを見ていて、ミールの方へ寄っていきました。
そしてまた、2頭とも眠ってしまい、水流に流されながら、寄り添ったり離れたりしていました。

おやすみ〜                         ボールをはさんで、川の字でお昼寝
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月12日(土) 16:50〜17:40

ちょうどご飯が終わったところだったようで、ラッコたちが食べ残してた餌を、
飼育係さんが、網で拾っているところでした。

おもちゃが入れ替えられて、青い板(プラスティック?)に、ルーチが飛びつき、
その勢いにミールもつられて(?)、隣りに浮いていたバスケットボールをつかんでました。
ルーチは、グルーミングをしながら、ボールを抱えて遊んだりしていて、
ミールは、同じくグルーミングをしながら、青い板を抱えていました。

ルーチが、ミールの方へ近づき、いきなり青い板を奪い取ったりしていましたが、
ミールは、「しょうがないわね・・・」という感じで、グルーミングを続けていました。
そのうち、ミールが落ち着いてうとうとすると、ルーチもミールのそばへ行ってグルーミングに集中。
いつの間にか2頭とも眠ってしまい、水流に流されながら、寄り添ったり離れたりしていました。

ご飯の様子は見られませんでしたが、見ている限り、いつもと変わった様子はなかったように思いました。

青い板を持つミール                     おやすみなさい
  

ラッコ便り・号外に戻る