2007年5月22日(火) 16:25〜17:30

ご飯を食べているところでした。2頭ともよく食べていたようです。
ご飯が終わると、また、おもちゃが少し追加されました。
ルーチは、「どれにしよう??」と、一通り触ったりして、
ポリタンクのような物を、ミールと取り合ったりしてました。

ミールが持っているおもちゃは、ルーチも持ちたい。
ルーチが持っているおもちゃは、ミールも持ちたい。
おもちゃの取り合い、譲り合いをいつも見ていると、
たぶん、こんな感じなんだろうな〜、と思ってしまいます。

今日のおもちゃを確認した後は、
じゃれ合ったり、一緒に泳いだり、ちょっかいをだしたりしてました。

そのうちに、2頭それぞれ、グルーミングを始めましたが、
ルーチは、コーンを手に取り、顔を突っ込んだり、
ガラス面に叩きつけたりしていました。
その間、ミールは、また拾い食いを・・・。(笑)

そして、またグルーミングをしたり、おもちゃを持ったり、泳いだり。
結局、ルーチはコーンを、ミールは青い板を、それぞれお腹の上に乗せて、
2頭同時に、気持ちよさそうに寝てしまいました。

お気に入りのコーンを持つルーチ             バットもお気に入りのルーチ
   

ミールは、青い板をお腹に乗せて・・・          仲良くお昼寝
   

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月21日(月) 16:18〜17:35

ご飯を食べているところでした。2頭ともよく食べていたようです。
(最近は、書き出しが同じですね・・・(^^;

ご飯のあとに、おもちゃが少し追加され、ルーチがわーっと寄っていきました。
今日のおもちゃは、何を選ぶのかな?と思って見ていたら、
ドアの前で、しばらくボ〜っとしていました。
これは、おもちゃを投入して、ドアの向こうに去って行った、
く飼育係さんを追っていっただけのようでした。

そのうちに、2頭寄り添ってグルーミングを始めたので、
何もなく、寝てしまうのかと思われたのですが・・・。
ルーチは、ミールにちょっかいを出したり、ボールやコーンを持って水中に潜り、
陸に開いている、穴のところから出しては、陸で遊んでみたり、
(うまく説明できなくて、分かりにくいですが)
あれこれ忙しそうに、遊んでいました。

ミールは、バットをもってグルーミングしたり、
水中に落ちていた、食べ残しの餌を、ちょっと拾い食いしたりしてました。

遊びが落ち着いてきたルーチは、ミールから優しく(?)バットを奪い取り、
そのままグルーミングしながら、寝てしまいました。
ルーチが先に寝たのを見たミールは、こっそりバットを奪い返し、
お腹に乗せてうとうとしていました。

一番右端の映像は、今日はちゃんと直ってましたが、
カメラを持っていくのを忘れました。(笑)

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月20日(日) 16:18〜17:35

ご飯を食べているところでした。2頭ともよく食べていたようです。
ご飯のあとに、おもちゃが少し追加されていましたが、
ルーチが少し興味を持っただけで、特に遊ぶ感じではなかったみたいでした。

2頭とも、グルーミングを始めたので、今回も、すぐに寝るような気配でしたが、
ルーチが、ちょっかいを出し始めました。
すぐに2頭は離れて、グルーミング。そしてまた、ちょっかい。→グルーミング。
そんなことを、何度か繰り返していました。

しばらくすると、ミールは、コーンとペットボトルを持って、グルーミングをしていましたが、
また、ルーチがちょっかいを出そうと、ミールに近寄って行きました。
ミールは、後ろ脚で追い払いましたが、ルーチに、コーンを奪われてしまいました。
そして、ルーチはコーンをお腹に乗せて、ミールは、バケツのフタを持って、寝てしまいました。

途中、何かに驚いたのか、2頭とも飛び起きてましたが、
すぐに落ち着き、また、眠りにつこうとしていました。
今度は、ルーチは、おもちゃを何も持たずに寝て、コーンは、ミールのお腹の上にありました。

今日は、一番右端の映像が、モヤ〜っと、ぼや〜っとしてしまって、
いつも以上に、よく見えませんでした。(カメラのピントが合ってないのか、原因は知りませんが)
ミールがよくいる場所を映しているカメラなので、ちょっぴり悲しかったです。

ルーチはコーン(左)、ミールはバケツのフタ      それぞれおなかに乗せて、お昼寝
   

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月19日(土) 16:25〜17:35

ちょうどご飯が始まったところでした。2頭ともよく食べていたように見えます。
あのボロボロのザルは、回収されたようで、見あたりませんでした。

ルーチは、ご飯が終わっても、何もおもちゃには手を出さずに、
ミールと一緒に、グルーミングを始めました。

しばらくすると、ルーチは、コーンで遊び始めました。(やっぱり?(^^;
かじったり、頭を突っ込んだりしていましたが、ガラス面に叩きつけることもなく、
今までに比べると、おとなしい遊び方(?)でした。
それでも、今日はあまり気がのらないのか、ルーチは遊びをやめて、
また、グルーミングを始めました。

今度はミールが、コーンを持ってグルーミング、そのままお腹の上に乗せて、寝てしまいました。
ルーチも、少し遅れて眠りにつきました。

ルーチは、昨日、一昨日の遊び方が、相当激しかったから、今日はお疲れだったのかな?
・・・・などど、勝手に思ってしまいました。(笑)

コーンを持つルーチ                    ルーチを見ているミール(右)
   

お昼寝(コーンを持っているのはルーチ)

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月18日(金) 16:30〜17:45

ご飯を食べているところでしたが、2頭ともよく食べていたようです。
ルーチは、ミール用の餌の入ったバケツの、そのすぐ後ろに置いてあったボールを取ろうとして、
勢いで餌のバケツがひっくり返ってしまい、自分でビックリしてました。
飼育係さんも、その様子に、苦笑いをしていたように見えました。

おもちゃが少し入れ替わっていたのですが、
今回のターゲットは、「プラスチックの青いザル」だったようです。

ご飯の後、ルーチは、このザルを今までのおもちゃと同じように、
ガラス面にガンガンぶつけたり、噛んだり、顔にかぶったりを繰り返していました。
グルーミングをしていたミールは、一瞬、このガンガンの音にビックリしていたように見えました。
たまに、ガラス面にぶつけた勢いで、ザルがポーンと遠くに飛んでいったりもしてました。
あまりガンガンと叩きすぎたせいで、ザルの水滴がガラス面に飛び散って、
モニターも見づらくなりました。

しばらくすると、ルーチがザルを手放し、グルーミングをしていたミールが、ザルを奪いました。
ミールは、ザルを噛んだりするくらいで、おとなしく(?)遊んでいました。
そのミールに、ずっと抱きついてちょっかいをだしているルーチ・・・。

今度はミールが離したザルを、ルーチが奪います。(ザルが欲しかったのか・・?(^^;)
ルーチは、とにかく、「叩く、噛む、かぶる」を繰り返しています。
そして、またルーチが手放したザルを、ミールが・・・・。
何度もその繰り返しで、今日は「ザル取り合戦」が、相当激しかったです。

結局、ザルは、2つにちぎれる寸前で、ボロボロになってました。
もう、そのボロボロのザルには2頭とも興味がなくなったようでしたが、
いつもなら、寝そうな時間になっても、2頭とも落ち着きがなく、泳ぎ回っていました。

ご飯(手前はミール、左奥にルーチ)         ザルに食らいつくルーチ
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月17日(木) 16:30〜17:45

ラッコの所についたら、ちょうどご飯が始まるところでした。
2頭ともよく食べていたようです。
ミールは、ルーチに餌を何回か奪われていましたが、
「ご飯取られちゃったんですけど!」って感じで、スィ〜っと餌をもらいに行ってました。

前日と、また少しおもちゃが入れ替わっていましたが、
その中でも、ルーチは、おもちゃの野球バットにご執心でした。
ミールは、ご飯が終われば、いつものようにグルーミングを始めます。

ルーチが前日に夢中になっていた小さなコーンもあったのですが、
今日は、それよりも、野球のバットが良かったようです。
噛んだり、2つに折り曲げようとしたり、バットでガラス面をガンガン叩いたり、
30分近く、ずっとその繰り返しでした。

ミールは、その間もグルーミングをしていたのですが、
切り替わるカメラのちょうど間くらいにいるので、よく見れませんでした。
というか、だいたいいつも、その場所でグルーミングしているのですが。(^^;

ルーチは、カメラの真ん前くらいで遊ぶことが多いので、
今回も、夢中で遊んでいる様子がよく見ることが出来ました。
(すぐにカメラが切り替わるのは、少し残念ですが)

そろそろグルーミングも終わりそうな頃に、ミールは、コーンをお腹の上に乗せていました。
そして、顔をゴシゴシ・・・としている間に、ルーチが前脚で、そのコーンをどけてしまいました。
そのコーンが欲しかった訳ではなかったようで、またすぐにバットに夢中になっていましたが、
見ていて思わず、笑ってしまいました。(^^;

ミールは、落ち着いて眠りそうな感じで、漂っているそばで、
ルーチもやっと落ち着いて、グルーミングし始めました。(バットは離しませんでしたが)
そのうち、ルーチが寝てしまって、バットがお腹の上から落ちてしまうと、
いつの間にか、ミールがそれを持って、ちょっと遊んだりしてました。
なんだか満足そうにバットをもっていたのは、さっきの、コーンを取られた恨みがはらせたせい?(笑)

バットに夢中のルーチ                 折れ曲がってしまいました
    

青い板を持つミール                   バットは、ルーチの噛み跡で、穴だらけ・・・
    

ラッコ便り・号外に戻る