2007年5月27日(日) 16:30〜17:35

またご飯前で、2頭とも、ドアの方を気にしながら泳いでいました。
ご飯は、2頭とも、よく食べていたようでした。
途中何度か、半開きになっていたドアを、ルーチが前脚で開けて、
飼育係さんを困らせたりしていました。

ご飯が終わり、また、ルーチがちょっかいをだしたりしていて、鳴き声が聞こえてきました。
しばらくグルーミングをしたり、静かに時間が過ぎましたが、
ルーチが、おもちゃを物色すると、ミールもおもちゃをいじりだしました。

ルーチは、バットをコーンを、陸の上に並べて置いて、(おかたずけ?(笑))
その近くでグルーミングをしていました。
ミールは、ソリを持って、グルーミングをしていました。

最後は、ミールはペットボトルをお腹の上に、ルーチは何も持たずに、寝てしまいました。

ミールは、ペットボトルをお腹の上に。        真ん中にルーチが寝ています。左奥にミール。
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月26日(土) 16:15〜18:00

ご飯前、2頭とも、ドアの方を気にしながら泳いでいました。
ご飯の時間になり、2頭とも、よく食べていたようでした。

ご飯が終わり、ルーチがちょっかいをだしたりしていて、鳴き声が聞こえてきました。
今日は、赤のバットのおもちゃが、新しく追加されました。
前の緑色のバットが、ボロボロになったからでしょうか?(^^;
もちろん、これには、2頭とも飛びつきましたが、最初に取ったのは、ミール。
ルーチは、「ボクのはないの・・・?」という感じで、去ってゆく飼育係さんを追って、
閉まったドアの前で、しばらくじっとしていました。

それから数十分ほど、バットの奪い合いというか、譲り合いが続いていました。
途中、ケンカっぽくなったりして、ジャンプして泳いでいたので、
波立つ音や鳴き声が、聞こえてきていました。

ドアの方を気にするようになって、見てみると、誰かが入ってきていたようで、
また、新たなおもちゃが置いてありました。
前あったバットに似た、緑色の細長い、配管カバー?のような物でした。
ルーチは、早速それを手にして、噛みついたり、持って泳いだり、
陸の上でグルーミングをするときも、そばに置いてしていました。
ミールは、ずっと新品バットを持っていました。

そのあとも、グルーミングしたり、おもちゃで遊んだり、
ジャンプして泳いだり、ずっと落ち着くことはありませんでした。
新しいおもちゃで、だいぶ興奮したのでしょうか?(^^;、
今回は、寝るところは見られませんでした。

ご飯中。モニターの近くにミールが来ました。    謎の緑の物を持つルーチ。
  

ミールが持っているバットを、ルーチが奪おうと狙います。
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月25日(金) 16:45〜17:40

ご飯が終わったところのようでした。2頭とも、思い思いに泳いだりしていました。
ご飯間に合わなかったな・・・。と、ぼーっとモニターを見ていたら、
「ミーミー!ミーミー!」と、突然ラッコの声が聞こえました。

「でも、今までこんなに大きな声で、鮮明に聞こえたことないし・・・。
ラッコの声じゃなくて、何か別の音なのかな?・・・・まぁいいか。」
と思っていると、また、「ミーミー!ミーミー!」と聞こえ、
今度は、水がザバーッと波打っている音も、聞こえてきました。

モニターを見ると、ルーチがジャンプしながら、泳ぎまくっています。
これは・・・もしかして?と思い、音源を探すと、
3つあるライブ映像のモニターのうちの一つ(たぶん)から、聞こえてきていました。
水槽内の音が、聞けるようになっていたのでした。
(BGMがかかっているので、注意して聞かないと、聞こえないかも・・・)

謎が解けたところで、ラッコたちを見ると、
ミールは、青い板(どうも、ソリのようですが)や、コーンを持って、穴にいました。
ルーチは、落ち着きなく泳いだり、グルーミングをしたりしていました。

そのうちに、ミールはコーンを持って、穴のところで寝てしまい、
ルーチは水流にのって、大回りに流されながら、寝てしまいました。

手前はルーチ、ミールは、奥の穴のところで寝ています。
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月24日(木) 16:25〜17:40

ご飯を食べていました。よく食べていたようです。
また、おもちゃがいくつか入れ替えられて、一応、触ってみたり、
今まであったおもちゃを持ってみたりしていました。

ルーチは、野球のボールを脇のポケットに隠し持って、ミールは、バットを持っていましたが、
ルーチは、ミールのバットが良くなったのか、ちょっかいを出し始めました。
でも、ミールに反撃され、悔しくなったのか、ジャンプをしながら泳いでいました。
ルーチが暴れたおかげで、水面がすごい波だっていましたが、
ミールは、お構いなしにグルーミングをしていました。

そのうちに、ミールは、プールの穴のところに入って、
バットとボールを持って遊び始めました。(ひとり野球・・・?(笑))
すると、ルーチも陸に上がり、ミールの隣へいき、
ミールのいた穴の場所を、横取りしてしまいました。
ミールが泳いで行ってしまうと、ルーチもつまらなそうに穴から出て、泳いだりしていました。

ミールは、今度はコーンを持って、また穴のところに行きましたが、
また、ルーチがやって来て、コーンを奪ってしまいました。
ミールはあきらめて、そのままグルーミングをしていました。

ルーチはミールの隣で、ミールの方にお尻を向けて、
コーンに顔を突っ込んだり、グルーミングをしたりしていました。
時々、ルーチのしっぽやお尻が、ミールの顔の方にグイグイなってたので、
ミールはちょっと迷惑そうな感じでしたが、そのまま穴のところで寝てしまいました。
ルーチも、しばらくコーンで遊んでいましたが、そのままミールの隣で寝てしまいました。

ミールが持っていたコーンを奪うルーチ(右)     
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月23日(水) 17:10〜17:40

ご飯の時間に間に合わず、見られた時間も30分ほどでした。
2頭は、それぞれグルーミングをして、おもちゃも選び、すぐにも寝そうな感じです。

ルーチがコーンを持って寝たのを、チラチラと見ていたミール。
ルーチのお腹の上のコーンを取ろうと、そーっと前脚を伸ばしました。
でも、ルーチに見つかってしまい、あきらめてました。
今日は、ミールはペットボトル、ルーチはコーンを持って寝ました。

コーンがお腹の上で立ってます。           奥はペットボトルを持つミール、手前はルーチ。
     

ラッコ便り・号外に戻る