2007年6月8(金)、9日(土)、12日(火)

一応、様子を見に行ってたので、自分の記録用に追加。
8日、9日、は、7日の様子と変わりなし。

12日の、公開直前の日。
パーテーションが、取り払われていました。
ラッコ水槽は、カーテンでキッチリ閉められ、警備の方が2人いました。
外観を撮ったのですが、フラッシュ付きで撮ったら、注意されてしまいました。
カーテン閉まってたし、遠くから撮ったのに・・・;;
ということで、前日から、かなりの厳戒態勢でした。

水槽正面の様子。
お立ち台の真ん中に、公開のお知らせパネルが置いてありました。
その後ろの方に、カーテンで閉められたラッコ水槽。
そのカーテンの向こうには、ラッコの親子が!?(ドキドキ)

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月4(月)〜7日(木)

ラッコが見られるわけではないのに、やっぱり気になってしまい、足を運んでしまっています。(笑)
というわけで、4日、5日は、変わりはありませんでした。

6日には、入り口のパネルに、
「6/13(水) 赤ちゃん公開決定!」、というお知らせがありました。
お知らせには、誕生当日の母親ミールと赤ちゃんの写真が、2種類。
一つは、水族館のニュースにあったものでした。
11時から、マスコミ向けの記者発表があるので、終わり次第の公開ということでした。
※予定は、12時頃からの公開ですが、前後する場合もあるようです。
※ラッコの親子の体調によって、公開を延期・中止になる場合もあります。

7日、公開決定を知らせるパネルが、新たに設置されていました。
水槽前にあった今までのパネルの一部が、変更されていました。
(親子の写真と、文章が追加され、変わっていました。)

ラッコ水槽前の外観(9日に撮ったものです)
一番右のパネルは、公開決定のお知らせパネル

 

私の個人的な思いを、ちょっとだけ・・・。

国内で飼育されているラッコが、減少しつつある中で、
今回のラッコの赤ちゃん誕生というニュースは、とても喜ばしいことだと思います。
でも、国内で飼育されているラッコが、減ってきているというのは、「アラスカラッコ」のこと。
今回産まれたのは、「ロシアラッコ」です。

もちろん、産まれた赤ちゃんが、無事に元気に成長して欲しいと思います。
でも、この先、将来、このあかちゃんが、このロシアラッコのファミリーが、
どうなってしまうのか、そんなことを考えると、心配になったりもします。
水族館等の事情とか、知りませんし、分かりません。
見守っていくしかないのかもしれませんが、いろいろと複雑な思いにもなってしまいます。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月3日(日)

一応、様子を見に行っておこうと、サンシャイン水族館へ行ってみました。
すると、入り口にあったパネルが、いつもと違うように見えたので、
近づいてみると・・・。

「2007年6月2日 14時07分頃、
母親ミールが待望の赤ちゃんを出産しました。」

と、書いてありました。

えええ〜!思わず、声をあげてしまいました。(^^;
昨日、来たときには、すでに産まれていたのですから・・・。
それは、もう、ビックリでした。
 

上手くいったら、産まれるところとか、見られるのかも?
なんて、ちょっとだけ思っていたので、残念でしたが・・・。
とにかく、無事に産まれたということで、嬉しかったです。
水槽前のパネルには、「赤ちゃんも、おっぱいをよく飲み、順調に育っています」
とも書いてありました。

公開は近いうちに、ということのようなので、
それまで、おとなしく(?)待っていようと思います。
赤ちゃんが、無事元気に育ち、またミールやルーチに会えるのを楽しみに・・・。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月2日(土) 17:40

昨日まで、ラッコ水槽前にあったモニターで、ライブ映像を見ることができたのですが、
今日は、ライブ映像用のモニターが、全て無くなっていました。
(日常の様子を映したビデオ映像は、変わりがありませんでした。)

ライブ映像が、突然無くなった詳細な理由は分かりませんが、
無事に、赤ちゃんが誕生してくれることを、祈るばかりです。

と言うことで、また、ラッコ達の様子が見られるようになるまで、この日記もお休みです。
日記の再開は未定ですが、昨日までの、モニターから撮った画像は、近いうちにUPします。

ラッコ便り・号外に戻る



2007年6月1日(金) 16:45〜17:40

ご飯中で、2頭ともよく食べていたようです。
ご飯が終わり、2つほどおもちゃが入れられると、
ミールもルーチも、わーっと、とりあえずおもちゃに飛びついてみます。
気が済むと、ルーチは拾い食い、ミールはグルーミングをしていました。

ルーチは、バットを持って泳いだり、ジャンプしてみたり、
ミールにちょっかいをだしたりしていました。
カメラの死角に入ってしまい、しばらく全体がよく見えなくなりましたが、
2頭ともグルーミングをしていました。

ミールもルーチも、落ち着いたと思ったら、
ルーチが、赤い小さなおもちゃで、ガラス面などをガンガン叩いていました。
ミールは、バットを持って、グルーミングの続きをしていました。

ルーチは遊び終わると、グルーミングをして、ミールより先に寝てしまいました。
ミールは、バットを持ったまま、寝ていました。

ご飯中のミール                      バットをかじるミール       
  

ポリタンクを抱えるルーチ                仲良くお昼寝(左はルーチ、右はミール)
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月31日(木) 16:40〜17:30

ご飯の様子は少ししか見られませんでしたが、よく食べていたようでした。
ご飯が終わると、ちょっかいをだして、追いかけっこをしたり、
潜ったり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていました。

ルーチは、昨日遊んでいたおもちゃを持ったりしていましたが、
昨日のように遊ぶことは、ありませんでした。
ミールは、今日は何を持って寝ようかな?という感じで、
いろいろなおもちゃを、持ち替えていました。

ミールは、何も持たずにグルーミングを始め、
ルーチは、ミールの近くで、すのこを持ってグルーミングを始めました。
しばらくすると、ミールがすーっと反対側の方へ泳いでいったので、どうしたのかと思ったら、
コーンを持って、また、ルーチのそばへ戻っていきました。

ルーチは、すのこを布団のように、お腹に乗せて寝てしまい、
その少し後で、ミールは、コーンをお腹に乗せて、寝てしまいました。

ミールは、すのこをお腹に。               ルーチ(手前)がすのこ、ミールはコーン。
  

すのこを布団のようにするルーチ

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月30日(水) 16:50〜17:40

ご飯の時間は、少ししか見られませんでしたが、2頭ともよく食べていたように見えました。
新しいおもちゃがいくつか入っていました。

ルーチは、新しいおもちゃをとても気に入っていたようで、
見ている間、ずーーっとそれで遊んでいました。
赤くて、ハートの形をしていて、大きさは野球のボールと同じくらいの物ですが、
遊び方が激しくて、正体がよくわかりませんでした。(笑)
延々とガラス面に叩きつけ、その音に、何組みかのお客さんが気づいたほどでした。
皆さん、「ラッコが貝を割っている音だね」とおっしゃっていましたが・・・。(^^;

さらに、ルーチはその赤いハートの物を持って、水中に潜り、
水中でそれを離し、ちょっと浮き上がった所を、また水中でキャッチする・・・、
という遊びも延々としていました。
しかも、プールの底でも叩いていた気配がしました。

その間のミールは、グルーミングをするものの、ルーチが暴れているのが気になるのか、
ちょっと落ち着かないような感じでした。
コーン、すのこ、バット、バケツのフタなど、次から次へと持ちかえていました。

途中、2頭同時に拾い食いを始めたりしていましたが、
また、ルーチはさっきまでの遊びに戻り、
ミールは、コーンを持って、落ち着いた感じでグルーミングをしていました。
ということで、今日は寝るところは見られませんでした。

バケツのフタを持っているミール            おもちゃを、強引に穴に入れようとしているルーチ
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月29日(火) 16:25〜17:45

ご飯中で、2頭ともよく食べていたようです。
ご飯のあと、おもちゃが投入されましたが、特に興味は持たず、
ルーチがミールに、ちょっかいを出したり、残ってたイカを食べたりしていました。

時々、ミールは野球のボールやペットボトル、ルーチはコーンやバットを持って、
遊んでいました。
ミールは、グルーミングに専念しだしましたが、ルーチは、水中に潜っていることが多く、
なかなか姿が見えませんでした。
水面に上がってきても、見えるのは、お尻や背中ばかりでした。(笑)

ミールがペットボトルを持って、うとうとし始めたところに、
ルーチがちょっかいを出しに来ましたが、
ミールに後ろ脚で、け飛ばされたりしていました。

ミールが、何も持たずに寝てしまうと、
ルーチは近くにいって、しばらく潜ったりして遊んでいました。
しばらくして、グルーミングを始め、ルーチも寝てしまいました。

ご飯は終わり間近                    ペットボトルを乗せて、グルーミング中のミール
  

仲良くお昼寝のミール(左)と、ルーチ(右)      カメラの前に流されてきたルーチ
  

ラッコ便り・号外に戻る



2007年5月28日(月) 16:25〜17:40

ご飯中でした。2頭とも、よく食べていたようです。
ご飯のあと、おもちゃが投入されましたが、特に興味はないようでした。
飼育係さんが、ルーチにバットを渡そうとしていましたが、
残念ながら、ルーチはあまり、乗り気じゃなかったようです。
(飼育係さんは、すごく楽しそうな顔をしていましたけど・・・(^^;)

グルーミングをしたり、潜って泳いだりしていましたが、
修学旅行の学生さん達が、わーっとやって来ました。
その騒ぎが気になったのか、わかりませんが、
ガラス面の方に、なんども近づいてきてました。
そのおかげで、ラッコたちのアップがいっぱい見れました。(笑)

しばらくして落ち着くと、2頭寄り添ってグルーミングを始めました。
そのまま、特に何の展開(?)もなく、
ミールはソリを持って、ルーチは何も持たずに、ほぼ同時に寝てしまいました。

ご飯が終わったところ                  ミールはソリを持ってます
  

ラッコ便り・号外に戻る