※このページは新しいウィンドウで開いています。


よみうりランド・ラッコ・マナティー館  → → → 公式ホームページへ
 
 ラッコデータ  
名前 性別 生年月日 出身
マイ メス 1989 アラスカ
メイ メス 1991 アラスカ
ソラ オス 2000.4.28 よみうりランド
ドン (オス) 
マリンピア松島水族館
1986.4.21生まれ

→2001.1.30
鳥羽水族館へ 

ベル  (メス)
よみうりランド
1998.10.21生まれ

→2001.3.14
鴨川シーワールドへ



(15)01.1.28. 
前日に降った雪がまだ残っていましたが、
ドンくんの移送が間近になり、
こっちで会えるのも私達には今日が最後だったので、
様子を見に行ってきました。
ドンくんがケージに入る練習の時に、
ケージの前で「バイバイ」と手を振っちゃってた。
可愛いやら泣けてくるやら・・・。

ドンくんはご飯もいっぱい食べてたし、いつものように元気いっぱいでした。

それでも、練習・・・。

左の写真にマウスを乗せると、
焦ってケージを出るドンくんの姿が・・・。


5頭揃ってのお昼寝。

(16)01.3.11 
ベルちゃんの引っ越しが近くなったので、
様子を見に行ってきたのですが、
仕切られた水槽の右側の小さい方に、
ベルちゃんがいました。

←隣を気にするベルちゃん(奥)

やっぱり1人ぼっちになって、みんながいる方が気になるのか、しきりに3頭がいる方を見てました。
心なしか、ベルちゃんの顔つきが、淋しそうな、つまらなそうな感じに見えてしまいました。
でも、よく食べていたし、得意のダンスなども披露してくれました。
(ベルちゃんのいた方の水槽のガラスが傷だらけだったので、ビデオもうまく撮れませんでした。)

最近のソラくんは特によく遊んでくれるようで、私も水槽の端から端まで、走り回って遊んでしまいました♪
ビデオを撮っていると、下からぬーっとソラくんが現れるので、何度も笑っちゃいました。
やっぱり遊び相手(ベルちゃん)いないと、ソラくんもつまらないのかな?

(17)01.4.30 
先月ベルちゃんが鴨川に移送されて3頭になってしまい、
淋しくなってしまいましたが、
みんなはとっても元気で、
ご飯もモリモリ食べてました。

そして、3頭仲良くお昼寝中です。oO

特にソラくんは、元気いっぱいで、おもちゃのダンベルで(↑昼寝の時、しっかりお腹に乗せて寝てました。)
あちこちゴンゴンたたいたり、私達ともめいっぱい遊んでくれました。
そして、何かにとりつかれたかのように、歯でガラスを「ギャッ、ギャッ」っとひっかいて、
傷をいっぱい付けてました。 ガラスの交換がされてから10日くらいしかたっていないのに・・・。
と言っても、すでにガラスを交換している横から歯で傷を付けて、飼育係さんを困らせていたようですが。

左の画像にマウスを載せてみると・・・。
水槽の縁をたたく、たたく・・・。
まるで大工さんのようなソラくんです。
とにかく、元気いっぱいのソラくんはほんとに可愛いです♪(っていうか、笑える・・?)
こんなに遊んでくれるラッコって他にはいないかも?
それから、マナティーのマミーの様子を聞いたら、だいぶ良くなってきたそうなので、
また再会出来る日を楽しみにしたいです。



ラッコに会った日 (以前のラッコにあった日はこちら