August 25, 2003

Is it a crime?

2003年の日テレ24時間テレビでの「でっかい宇宙に愛がある」を見た。いつ見ても聴いてもすばらしいこの曲の最後の方で、他の参加者に紛れてごっちんが手拍子をしながらこの曲を口ずさんでいるカットが一瞬流れた。ボクの気のせいだろうか、ごっちんは娘。たちと一緒に「でっかい宇宙~」を歌いたくて仕方ないように見えたんだ。

今までボクは結局事務所の決めたことに従うしかなかった。裕ちゃんが卒業する時、ごっちんや圭ちゃんが卒業する時、そしてタンポポが再編される時、ボクはそれが納得できなくても何もすることができずにただ嗚咽するだけだった。タンポポの時の黄色いサイリウムは、カヲリや真里っぺたちを感涙させることはできたかもしれないけれど、あれは結局、抗うことのできない運命を受け入れたというボクらの敗北表明にすぎなかったと思う。

「でっかい宇宙~」を歌いたくて仕方ないように見えたごっちんがボクはとても切なかった。ごっちんの卒業の時は何一つ意思表示できなかったボクだけれど、同様のことが来年の24時間テレビで、今度はなっちが部外者として手拍子をするだけなのかと考えるとやっぱりいっそう切なくなる。

このリンク集が酔狂だとか、あるいはナンセンスだと思う人がいてもボクは全く気にしない。僕等は負けるとわかっている戦をしようとしているのかもしれない。僕等がいくら「なっちやめないで!」と叫んだところで、来春きっとなっちはモーニング娘。から離れるのだろう。そんなことはわかっている。だが僕等はたかがモーヲタに過ぎない。物わかりのよい大人である必要はない。

他の賛同者はどう思っているのかボクにはよくわからないけれど、少なくともボクはこのリンク集が何らかの力を持って、なっちの卒業を阻止できるであろうということに期待はしていない。いや、もちろん期待はしているのだけれど、まずそれよりも自分の気持ちに正直でありたいと思っただけだ。なっちが娘。からいなくなることを運命と諦めるのも一つの考え方だろうけれど、それに抗うのも一つの考え方だと思う。

これはすごくシンプルな話だと思う。ボクはなっちの卒業を代々木体育館で聞いた。そしてボクはなっちにモーニング娘。を止めてほしくないと思った。それだけのことだ。それだけのことをボクは表明したいと思っただけだ。そもそもボクは、ごっちんやなっちが卒業しなければならないシステムというのがさっぱりよくわからないだけだ。ごっちんやなっちはソロでデビューするがよい。そのことに反対するファンなんてきっとボクを含めて誰一人もいないだろう。要はオーガナイズの問題でしかない。娘。本体のツアースケジュールにもっと余裕を持たせて、その合間にごっちんやなっちのソロツアーを組めば良いだけではないか。

「恋レボ」であるいは「ザ☆ピ~ス!」で、ボクらはごっちんのいないバージョンに甘んじている。だけれども、ごっちんの喪失感が他のメンバーによって埋まったわけではないことをきっとみんな気づいているはずだ。そしてなっちもいなくなった後の多くの娘。ナンバーはどうなるのだろう? ボクはそれこそがナンセンスだと思う。娘。ナンバーの残滓。脱け殻…。

ボクは断固そうならないことを望む。

tell me, is it a crime?(てへっ)

Posted by やすなお at August 25, 2003 11:55 PM