アドベンチャーワールド 

和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399


200912月現在 ラッコは海獣館のみの展示です

ラッコに会った日

 

(4)2009.8.18  (5)2009.8.19

ラッコ便り(bU8)より

約8年ぶりにアドベンチャーワールドへ行きました。
ラッコたちはだいぶ減ってしまいましたが、みんな元気にしていました。

海獣館にはフローラ(メス・母親)、カン(オス・父親)、キラ(メス・子供)の3頭の親子がいました。

 

お昼寝の時に寄り添って寝てました。

奥がフローラ、手前がカン。

キラが時々遊びたそうに近くを泳いだりしていました。

キラは2008年4月生まれの女の子。

現在(訪問時)国内で飼育されているラッコの中で、

一番若いラッコ。

海獣館

海獣館

 

2日目の19日には、ミステリーツアーに参加。

ミステリーツアーでラッコの水槽の中へ!

生のラッコとご対面〜。

 

 

フローラに氷をあげました。(手は私の手です。)

キラの鳴き声を聞いたり、カンは拍手をしてくれました。

IMG_2658.JPG

IMG_2643.JPG

 

ペンギン王国(1F)には、1頭だけ。以前来た時は、ここには5頭いましたが・・・。
このラッコはリロ(オス)で、フローラとカンの子供、キラのお兄さんです。
好奇心旺盛のようで、お客さんとよく遊んでいました。

 

旦那様が、デジカメのストラップを揺らしたら、

リロは夢中になって追いかけて遊んでくれました。

タイミングが悪く、ご飯の時間は見られませんでした。

お昼寝から起きたところ。

リロ

リロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(3)2001.11.24

(2)、(3)munyのラッコ日誌より。

写真は、ラッコ便りバックナンバー

 

2日目です。
前日は、紀伊田辺に泊まったのですが、そこから白浜へ向かう列車は、パンダ列車でした〜!
まさか乗れると思ってなかったので、すごく嬉しくて、写真を撮りまくってしまいました。
白浜からのバスも、パンダバスがある(はず)なので、それにも乗りたかったけど、
バスを待っていると、開園時間を過ぎてしまうので、タクシーで行きました。
9時ちょっと前に到着。入り口の前は、開園を待つ人であふれてました。

開園後は、もちろんラッコの所へ直行〜。海獣館のラッコ、ペンギン館のラッコと回り、
海獣館に戻って、ラッコのご飯タイムを見ました。
ご飯が終わり、急いでラウヒンの所へ。まだ寝てたので、またラッコの所へ。(忙し〜(^-^;)

前日見に行けなかったサファリワールドへも行きました。
いろいろとツアーがあるのですが、私達は自転車で回ることにしました。
(本当はカートサファリが良かったのだけど、1時間待ちだった・・・!)
自転車だと見に行けない所もあったけど、なかなか楽しかったです。

他に、イルカショー、アシカショーと見ましたが、ここのアシカショーはとっても面白かった。
お姉さんのしゃべりが笑えたし、コツメカワウソも大活躍だし、盛り上げ方がほんとに上手!
ショーの後にはアシカと記念写真を撮り、コツメカワウソにも初めて触った!(柔らかかった〜)
あんなに間近で見たのも初めてだったけど、すごい可愛かった〜♪
触ったと言えば、レッサーパンダにも初めて触りました。
写真も一緒に撮ったけど、ちゃんとカメラの方を向いて、めちゃくちゃ可愛い!まるでぬいぐるみ〜。

と言うわけで、2日かかってやっと全部見たという感じでしたが、本当に本当に楽しかった!
ラッコとパンダを中心に、あちこち大変だったけど(笑)、絶対また行くぞ〜!

 

(2)2001.11.23

午前10:30に到着。2日間入園券を購入し、まずはやっぱりラッコのところへ。
ここへ来るのは4年ぶりだし、その時は2,3時間しかいられなかったので、記憶も曖昧・・・。
ラッコのいるセンタードームへ入ったら、「こんなんだったっけ??あ〜、そうだったかも。」の繰り返しでした。(笑)
(3Dのラッコも健在だった〜)
元気に泳ぎ回ってるラッコが2頭。と思ったら、もう1頭が手前の縁で寝ていた。
岩の色と同化して気づかなかった(^-^;)

ちょうど、ホッキョクグマのご飯タイムが始まり、
希望者はおやつの食パンをあげられるというので、挑戦してみました。
パンが軽くてなかなかうまく投げれなかったけど、ちゃんと食べてくれました。(^-^ )
それが終わると、ラッコのご飯タイム。ここでは、ハマグリもあげてたけど、結構珍しいかも。
解説つきで良いんだけど、館内に流れるオリジナルソングがちょっとうるさくて、なかなか聞き取れなかった。

ご飯が終わった後、今度は隣のペンギン王国にいるラッコ達に会いに行きました。
ここには全部で5頭。こっちは海獣館と違って、ちょっと暗い雰囲気。水槽にもかなり差が・・・。
こっちには、海遊館から来た「ルイ」と思われるラッコもいて、元気そうだった。
上の階にはペンギンがいるのだけど、これはすごかった!
キングペンギン、ジェンツーペンギンが、コロニー状態でなかなか圧巻。
ジェンツーの赤ちゃんもあちこちにいました。

そして、今回ラッコと同じくらい、会うのが楽しみだったパンダ。
永明、梅梅、良浜の3頭がいますが、ラウヒン(良浜)が可愛いのなんの♪
大きなボールに夢中になって遊んでて、転がる転がる!こっちも夢中になって見てました(^-^ )
ジャイアントパンダ教室では、ラウヒンの誕生からのお話など、写真を交えて説明がありました。
パンダの毛を(抜け毛)初めて触ってみたけど、堅かった〜。
それから、朝したて(^-^;)の梅梅のうんちを見せてくれました。
笹混じりのうんちは新しい畳のような、とても良いにおいでした。本当に!

この日は、他にシャチのショーを見ましたが、半分くらいしか見て回ってないかも。
見るところがいっぱいあって、1日では全っ然足りないです。


(1)1997.9.13

東京の自宅から車で行ったので、途中仮眠をとったりで、結局到着時間が遅くなってしまいました。

なので、見る時間もほとんどなく、ぐったりと疲れた中で急いで見て回ることに。

当時の写真もメモもちょっと見当たらないので、今となっては「行った」という記憶しかないようで残念です・・・。

日付はこれで合ってると思いますが。(^^;


※文・画像の無断転載をお断りいたします。
らっこ!らっこ!ラッコ!